• ベストアンサー

長袖のシャツを買ったんですが

きのう長袖のシャツを買ったんですが、家で試着してみると、肩の袖の継ぎ目が、肩の一番外側ではなく、もう少し内側にきてしまいます。 (サイズの大きいシャツだと肩が落ちてしまいますが、その反対ですね。) これってやはりおかしい(サイズが合ってないように見える)んでしょうか? 返品しようか悩んでいます....(ダメですとお店に言われるかもしれませんが) 首回りや袖丈、着丈はちょうど良いぐらいです。 男女問わずご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivi10
  • ベストアンサー率36% (33/91)
回答No.1

おはようございます^^ 背すじをのばした状態で手を下ろすと肩の部分がつったかんじはございますか? もし、小さいのであればボタンを閉めたときに脇下身幅辺りにつったような変なしわが出来ると思います。あと、ちょっときついなーくらいに感じるかと思います。 実物を見ていないのでなんともいえませんが、そのようなデザインのお洋服かもしれませんし・・。 肩が気になるようでしたらお店にの人に行ってワンサイズ上のものとお取替えしてくれると思います。 ワンサイズしかなくて、返品したいというのであればあらかじめお店に電話して理由を言って返品可能か聞いてみたら如何でしょうか? 私も以前、百貨店デパートでサイズが合わなくて別のものと交換してもらおうと思っていたのですが、気に入るものがなく、返品してもらいました。 ただ、個人のお店とかちょっと入りずらそうなお店で買ったものは返品じゃなくて、別のお品物を交換という形になるかもしれませんね。

hellacopter
質問者

お礼

返答が大変遅くなりすみませんでした。 具体的なサイズの確認の仕方、ありがとうございました。 改めて着てみたのですが、肩がつったような感じになるまでは小さくないので、まあ、このぐらいかなと。 ボタンも一番上までしまりますし。 今後も参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.2

好みですが・・・ 一昔前までは肩は合ってないとヘン、とゆう時代でしたが今は「やや小さめ」か「ジャストフィット」で着る時代だと思いますよ。 事実、有名ブランド店でも同じサイズ・同じ定番商品(この場合はシャツ)でも今と昔では肩幅が全然違いますよね。身幅・・・もかなり細いと思いますし。 ただ、あまりにも小さいのは問題かと思いますが。 返品はレシート・タグがあれば大丈夫です。百貨店とかなら問題なしです。 個人店だと・・・他の物と交換とかって言われるかも知れないですけどね。でも買ってすぐ(1週間以内くらい)なら、頑張ればOKですよ。なかなか行けないとかなら電話しておいた方がいいかもね。

hellacopter
質問者

お礼

返答が遅くなりすみませんでした。 仰るような、身幅が細いデザインのシャツを買ったので少し心配になってしまいました。 今までもサイズで失敗したかなと思うこともありましたし。よく確かめてから買わないと、と改めて思いました。

関連するQ&A

  • 薄手のシャツ

    長袖シャツの事ですが ジャケットの下に着る薄手のホワイトのシャツを買いました。2980円です。 ユニクロなどで買うときはいつもMでこのシャツもサイズを見るとユニクロのシャツと同じMで胸囲サイズも ○~○で全く同じだったので買ったんですが。 家で試着すると腕(二の腕)や肩あたりがきついんです。腕先のボタンを閉じるとかなりきつく感じました。 実際に他のシャツと重ね合わせると着丈は同じ 腕で部分の長さもほぼ同じですが 肩の長さや腕周りがやはり小さかったです。 こういう薄手 もしくはブランドショップに売っている インナー用のシャツは他のと比べてきついのでしょうか?

  • 七分袖か長袖のシャツを買えるお店を探しています

    初めまして。 七分袖か長袖のシャツを探しています 会社に来て行くデスクワークと作業着兼用として七分袖か長袖ののシャツを探しています。 四十代女性、L〜L L、無地 都内で試着もできるお店ご存知でしたら教えてください。 だらっとしたシャツならどこにでも売ってるのですが、透けないしっかりしたシャツを低価格で買えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 長袖シャツの袖の長さを短く調節したいのです

    こんにちは。 既製品の長袖シャツ(ワイシャツ含む)で袖の長さを調節できるようにしたいのですが、 良いアイディアが思いつきません。 誰もが簡単に実施できるようなアドバイスはありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 「質問の理由」 ・Mサイズの長袖シャツを購入すると肩幅,胸囲などはぴったりなのですが、いつも袖丈が5センチほど長めになるので袖口を折り曲げて使用することが多いのです。 ・袖口を折り曲げて調節するのではなく、短くなるように調節したいのです。 「わがままな要望ですが・・・」 ・たとえばホックボタン(または入手簡単な手芸部品)などを使って簡単に留め、外しができれば理想です。(シャツに穴を空けてもかまいません) ・袖口を取り外して加工し直す方法は避けたいです。(手間がかかるし、私には技術的にも困難な気がします) 以上です。

  • シャツのサイズについて。

    質問です。シャツについてなのですが、私は170cm、63kgです。この度シャツを購入しようと考えているのですが、通販でsサイズを購入したところ、画像のような着こなしになりました。普段シャツは ややタイト目に着ている影響もあり、かなりゆったりと感じられました。返品できますので、xsに変えようか迷っています。普段同じブランドのxsのシャツを着るとけっこう首元のボタンを閉めたときや脇あたりがきついと感じます。特にシャツはサイズ感が重要とよく聞きますので、ややタイト~ジャストサイズで着たいと考えています。客観的に見て今のsサイズでもジャストサイズなのでしょうか?個人的にはややゆったりしているのではないかと思われるのですが。くだらない質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。 サイズの寸法は、 xsが着丈72肩幅41身幅47そで丈64 sが着丈74.5肩幅42.5身幅50そで丈64なのですが、xsだと厳しいですかね?

  • シャツを買いたいのですが・・・。

    身体が小さいために サイズの合うシャツがありません。 ネットで検索しても上手くヒットしません。 特に袖が短いので メンズカジュアルシャツの袖丈50cmくらいのシャツが希望です。 どこかいいショップはありませんか?

  • 下記のようなシャツを探しています。

    20代の男です。普段着用の白いドレス(カジュアル)シャツを探しているのですが、デザイン的にレディースのブラウスっぽいデザインのものが欲しいと思っています。具体的に言うと、タイトなシルエットで着丈はショート、ただし袖丈が長い(ジャケットの袖から折り返せるくらい)ものを探しています。(着丈と袖丈が同じくらい、もしくは袖丈の方が長いくらいでもOKです)けっこう探しているんですが見つかりません。どなたかこのようなデザインを手掛けているブランド等をご存じないでしょうか?モード系のブランドとかでありそうな気もしますが詳しくないので・・・。 ぜひ、アドバイスをお願いします。 ※ご存じの方がいらっしゃるかわかりませんが、 イメージとしては歌手のSEAMOがBENNIE Kとコラボしたa love storyという楽曲の時にジャケットの下に着ていたようなシャツです。

  • シャツの着丈を直したいです

    先日、ユニクロでプレミアムリネンシャツ(NAVY長袖・L)を購入しました 176・64の20代男です 安くなってましたし、ユニクロにしては生地感も良く これからの季節、ちょっと羽織るのに使えるかなと 一応、試着はしましたが なぜかそのときは着丈は気にもとめてませんでした… Mだとちょっとピタッとしてて、麻は洗うと縮むからLのほうがいいんじゃないと周りに言われ購入 ネットで調べてみると ユニクロのはタックインする用に作られていて着丈がやたら長いということに気付く… たしかにマネキンはタックインしてました(汗) 普段はユニクロでシャツは購入しないので知らなかったです 仮にタックインするとしてもシャツの上からなにか羽織らないとオッサンくさいですし 七分ぐらいに袖をまくって着たいなあとも思ってるんで、着丈を直したいです 着丈直しに出すと、シャツ代と同じくらいはかかりそうなので できるものなら自分でやりたいです シャツは後ろのほうが丈が長くて、サイドはクビレている感じです タックイン用にこういう形にしてあるんなら、ザクっと直線に切ってしまっても大丈夫でしょうか? 正直、こういうのは普段やらないド素人なんで できるだけ簡単な方法、手順を教えてくださいm(._.)m

  • 長袖ブラウスを買う時期

    春夏物の長袖ブラウス(シャツ)の種類の多いのは、いつごろ迄でしょうか? 夏のバーゲン時期では、すでに長袖は、残っているものが少なくて、なかなか自分に合うものが買えないできました。 今日、近所の量販店を見てみたら、すでに七分袖・半袖の方が多かったようです。 紫外線対策のために、真夏でも長袖を着ようと思っていますが、ファッション性は重視したいです。 出来れば服飾関連に詳しい方、いつごろに買いに行けば最適か教えてください。 また、長袖を定番で置いているお店など、ご存知の方も、宜しくお願いします。 体型が、肩が日本人の平均より後ろについているらしく(+胸も少し大きめ?いつも背中があまって胸がきつきつです)、試着をしないとむずかしいようで、通販などは、考えていません。 年代は30代後半~40代はじめ、サイズ11号、価格は抑え目でお考えください。

  • ブルックスブラザースのシャツサイズの見方を教えて

    ブルックスブラザースのシャツのサイズ表記について質問です。 シャツのタグのところに「15-1/2 3」とか「15 2/3」とか書いてありますが読み方がわかりません。 「15-1/2 3」は首周りが15.5インチ、着丈が33インチなのはわかるのですが、「15 2/3」はどう読めばいいのでしょうか?(着丈が32~33インチの間?という意味でしょうか?) どなたかご存知の方、教えてください。

  • シャツの選び方…

    全て希望通りの既製品シャツは存在しないと思いますが、 皆様はシャツを買う時ってどこを妥協してるんですか? 私の場合は… Sを買うと…袖が短く、胸周りがパッツンパッツン、着丈が短め(ラインは綺麗に見える) Mを買うと…肩が少し落ちる、胴回りと背中がかなり膨れる(全体的にダボッと見える) と、何とも微妙な感じです。 シルエット的にはSなんですが、着やすさや動きやすさはM…と言う事になります。 皆様が既製品のシャツを買う場合、どこを妥協して買ってらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう