• ベストアンサー

長袖シャツの袖の長さを短く調節したいのです

こんにちは。 既製品の長袖シャツ(ワイシャツ含む)で袖の長さを調節できるようにしたいのですが、 良いアイディアが思いつきません。 誰もが簡単に実施できるようなアドバイスはありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 「質問の理由」 ・Mサイズの長袖シャツを購入すると肩幅,胸囲などはぴったりなのですが、いつも袖丈が5センチほど長めになるので袖口を折り曲げて使用することが多いのです。 ・袖口を折り曲げて調節するのではなく、短くなるように調節したいのです。 「わがままな要望ですが・・・」 ・たとえばホックボタン(または入手簡単な手芸部品)などを使って簡単に留め、外しができれば理想です。(シャツに穴を空けてもかまいません) ・袖口を取り外して加工し直す方法は避けたいです。(手間がかかるし、私には技術的にも困難な気がします) 以上です。

noname#51778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkoniko
回答No.2

袖口のカフスの境目から長い分の半分の幅を裏の方へつまんで、カフス側へ倒します。(こうするとカフスの陰になって表から見えなくなり気になりません。)裏の方でかるく縫い止めカフスのボタンの上のほうでスナップでとめておけば良いのではないですか。シャツに穴をあけることもなく後で長くもなりますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 簡単にできてとても良さそうです。 この部分は生地も強そうなので、ホックボタン留めもいいような気もします。 着古したシャツであとで試してみることにします。

その他の回答 (1)

noname#36201
noname#36201
回答No.1

名前は失念しましたが 1cm幅くらいのゴムで 10cmくらいの長さで両端に サスペンダーのようなバネ式のとめ具が付いていて 片方を袖の肩に近い側でパチンと止めて もう片方を袖を自分の良い長さに合わせてから 上腕の部分でたるませて止め具を止めると 袖丈があがります。 そんな器具が売ってます。 手に入りやすいです。 上着を着ても外に響きませんし ゴムであげている姿をみても違和感は感じません。 事務職で使っている人はよく見ますが。 ゴム式なので、腕に負担はかかりませんし 袖を切ったり縫ったりする必要はありません。 説明不足ですみません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言われてみれば見かけたことがあります。 インターネットで調べてみます。