• ベストアンサー

親に質問です。「親力の評価」

親ほど重要な存在はありません。 しかし、親の親力のレベルはピンキリです。 まあ言ってみれば、業績評価、倒産の無い企業経営者みたいなもんでしょうか。 それを評価すべきかどうかの議論は控えますが、実際問題はピンキリのレベル差があります。 家庭や子供のゴールに正解はないのだから、親の正解もないのようなことを言いたがる人もいると思います。 それも否定しません。 で、 もし、日本国における親レベルを評価するというプロジェクトが発足し、あなたに任された場合、 (1)如何なる評価項目を設定しますか?具体的に。 (2)自己評価した場合、あなたは何点ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacoru
回答No.1

私が評価項目を設定するならば以下が重要だと思います。 ■家族を本気で愛しているか 1、子供や家族に幸せになってもらいたいと強く思っているか。 2、そのことを家族に伝えるような行動を日ごろから取っているか。 3、子供家族のために自分を犠牲にできるか。 4、自分の人生においてもっとも重要なことをと聞かれたら、子供と家族の幸せと断言できるか。 5、絶対に子供と家族を裏切らない、見捨てないと断言できるか。 6、どんな喧嘩をしても、絶対に仲直りができると自信をもって言える付き合い方を家族としているか。 7、「子を思う自分の気持ちが伝わっていると思われる行動」が、子供に見て取れるか。 8、自分に何かあったとき家族は本気で心配すると思うか。 9、親として子供に誇れることはあるか。 経済的な面などを別にして、とどのつまり良い親というのは「家族に対しての愛情」があるかどうかだと思います。 手前味噌ですが、自分は自己評価90点、家族評価80点くらいだと思います。

osirigamarui
質問者

お礼

愛情大事ですね♪愛情以外の項目はいかがですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

親を早くに亡くしているので^^; 祖父母が親代わりでした。 面白い質問ですね。 父親― ・いかに叱ったりほめたりしてくれたか ・道徳行動(思いやりを持って行動するなど)の手本となっていたか ・モラルある行動をしたか(ポイ捨てをしないとか) 母親― ・スキンシップをいかに取ったか ・道徳行動 ・病気になったら看病してくれたか ・悩んでるときに納得できず(価値観の関係上、納得できるものとそうでないもの別れると思う) とも、真剣に相談に乗ってくれるか 子供作れないので…評価できません。 子供の鏡ですからね親って

質問者

お礼

なるほど。 育つ環境によって考え方も人それぞれですね。

• ni_si_ki
回答No.2

面白い質問ですね。 他の回答者さんの答えが気になります。 親が親を評価するのは難しいと思います。 なので子供目線で評価項目を設定した方が宜しいかと存じます。 父親・母親それぞれの役割に沿った項目にした方が良いでしょう。 父親・・・遊んでくれたか否か      自立心を育んでくれたか否か 母親・・・抱きしめてくれたか否か      認め慰めてくれたか否か など 点数ですか?息子達に聞かないと分りませんね。 私は息子達の自尊心は守ってきたと自負しています。

質問者

お礼

貴方も愛情面ですね。それ以外はいかがですか?