• ベストアンサー

ボトックスとヒアルロンを一緒にしても大丈夫ですか

ひと月前に、目の周囲にボトックスを注射しました。過剰にまばたきをするようになり、医療として、眼科医にしてもらいました。 でも、効果はまったくなく、目の周囲が異様に下垂しただけでした。今まで美容に気をつけていたのに、目の下やまぶたの異様なたるみを見ると、気が滅入ってしまいます。一気に、やつれて、ふけたような感じです。 ヒアルロンを注入しようかとも思うのですが、ボトックスとヒアルロンを一緒に注入することは、むしろ危険でしょうか?元にもどるのを待つほうが賢明でしょうか? このあたりの知識や経験がおありの方、どうすればいいかお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、美容外科医です。 ひと月前に注射されたのでしたら、下垂はもうそろそろ改善してくると思います。 (注射した薬が、BotoxかNeuronoxかDysportかによって少し期間は変わってくると思いますが) 目の周りは皮膚が薄く、ヒアルロン酸の注入は経験の多い医師でないと難しいです。 かえってヒアルロン酸を注入したために見た目が悪くなることも多いです。 おそらくもう暫くすると下垂は改善すると思いますので、それまで待たれたほうがいいと思います。 どうしても気になるようでしたら、ネオシネジンという目薬を点眼すると短時間ですが下垂は改善しますので、眼科で処方してもらわれるのもいいと思います。

merikenashiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。専門の先生にご回答いただき、大変救われました。参考にさせていただきます。 もともと目の下が少したるんでいて、今までにもヒアルロン酸を注入したことがあります。今後、どの程度期間をあければ、また注入ができるのか、もしよろしければ、その目安もお教えいただければ幸いです。あつかましいお願いで申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。