• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小姑に苦労をした方、されてる方に意見を聞きたいです)

小姑に関する意見と予想

このQ&Aのポイント
  • 小姑についての意見や予想を聞きたいです。小姑は母親にお金をせびるなど、甘やかされた環境で育っています。また、小姑は働かず、何かと理由をつけて仕事を辞めてしまいます。親が亡くなったり働けなくなった場合、小姑の生活はどうなるのでしょうか?
  • 小姑の行動や性格についての意見を聞きたいです。小姑は自分の気に入らないことを言われると癇癪持ちで、人に対して無神経な態度をとります。また、小姑はゴシップ話が好きで、お金持ちに憧れる傾向があります。
  • 小姑との関係についての意見を聞きたいです。私たち夫婦は小姑の実家を受け継ぐ予定はなく、小姑の生活維持が心配です。また、小姑は将来的には私たち夫婦の援助を求めてくるかもしれませんが、私たちはそれに応じるつもりはありません。しかし、小姑の面倒を見なければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.1

私の場合実の妹がこんな感じです。 もう親も死に相続した財産も全てない様子。 精神障碍者と診断され年金を受給していますが月7万円ほど。 あの子のことを考えると他の兄弟は皆頭が痛くなります。 それぞれの家庭に金食い虫の妹を援助するだけの資金がありません。 ほんと、金食い虫なんです。 おそらく義妹さんも人格に問題ありっぽいので、嫁にいっても出戻る可能性が高いですよ。 家事も全く出来なさそうじゃないですか。 生活に困窮し行政に助けを求めてくれたらどこかに繋がりますが、そういう知恵は持っているのでしょうか。 援助してやりたくても出来ないことの方が多いです。 その時々に絵を描き対応するしかないと私達兄弟は諦めています。 あなたもその程度の心配に留めておいた方が良いですよ。 今から悩んでもどうしようもありませんので。

noname#181287
質問者

補足

まさに、ni_si_kiさんが言っているままの小姑です。 ちょっとびっくりしました。、 確かに人格は酷すぎます、、 ちょっと病的ですもん、、 癇癪の持ち方や狂い方が、、 そして、狂ったあとは、 何故か 私が恐いと逆に私の人格を否定してきますし、、 過去に薬物してたと聞いてるので、 その影響でしょうか、、? 私たちの収入では養えませんし、 子供が出来たら尚更、無理ですし、、 生活保護という行政のお世話になるほかないですが。、 手続きの仕方が全く分かりません、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 私も小姑に(44歳、私より3つ上、同居)頭を悩ませている者です。 私は小姑の面倒は見ることができないと思っています。 そもそもの発端は3年前の義母の介護に始まります。 普通食ではなく介護食が必要となり、病院で食事に関する説明に 義父、小姑、私で参加しました。 その後に放った小姑の言葉で、一気に私の気持ちは変わりました。 その言葉とは「○○子(小姑の名前)は御飯を作るのが嫌いだから、 ○○ちゃん(私の名前)全部やって!」 私は言葉を失いました。 40にもなった大人が、自立もせず、家事も全て義母まかせに して脛をかじりまくっていたのに、親がそんな状態になっても 手助けもできないのかと、愕然としました。 小姑は私のその様子を察したのか、すぐに、 「おむつ交換は私がする」と言いましたが、 結局は全くしませんでした。 義母が亡くなり、ご近所への会葬の挨拶も来ず、 法事で親戚が家に集まり、お茶出しで私が一人でアタフタして いても、「大変ね~」と他人事。 義母が亡くなった後も、家事は一切しない、 生活費も入れない、家を汚してもキレイにしない、 家に居ても部屋から一切出てこない。 私の実の両親と顔を合わせても挨拶しない。 義母の介護の時から、小姑の人としてのあり方に疑問を感じています。 私も決して出来た人間ではありませんが、人として何かあれば 助け合うのが当然だと思いますが、小姑は何もしてくれません。 そんな小姑が、将来、義父も亡くなった時に同居を求めてきたら 私は受け入れられないし、助けたくありません。 と、思いながらも、私は何て冷たい人間なんだと 自己嫌悪する毎日です。 また、義母には大変良くして貰い、感謝でいっぱいなので、 その恩返しをしなきゃとも思うのですが、 どうしても小姑に優しい気持ちになれないのです。 でも、もし同居の話が出て、ずっと面倒を見るという話が 出てきたら、私が出ていく、離婚するくらいの覚悟で断固として拒否します。 でも、私の実父の姉が自由奔放で親戚中を振り回しています。 父も愛想をつかしていますが、やはり放っておけないらしく、 ちょくちょく世話をしています。 血の繋がりって結局は簡単には切れないもの、 縁は切れないものなんだなと、思うこともあります。 この先どうなるかわかりませんが、今の私の気持ちです。 回答にならない、また長文、私の愚痴になってしまいました。 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.4

はじめまして。 ご主人も愛想をつかしているなら心配ないのではないですか? 結婚すれば、兄妹でも別の人生ですから、当然面倒をみる必要はありませんし、ご主人が妹を面倒みると言って困っている訳ではないようなので、愚痴を言って少しはすっきりしましたか? 今のところは、ご主人も質問者さま側に立ち直接影響があるわけではないので、自分たちの家庭を築いていけばいいのではないでしょうか?

noname#181287
質問者

お礼

そうですねf^_^;) 小姑のことは深く考えず、 自分達の家庭を築いていきます。 それぞれの家庭ですしね(^^;; ただ性格が曲がりまくりですので、 お義母さんがいつか亡くなっても、 彼女を見放したときの癇癪の持ち方が心配です。。 一度腹を曲げると狂ったようになるので、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

おはようございます。 私の姉の質問??かと思いました。最後まで読んであ、違った。と思いました。 うちの姉と違うのは 旦那さんが「妹を溺愛」しているところです。 あなた様より厄介だと思いませんか? 姉はそんなに妹がかわいいなら、母親がいなくなったらあなたが同居してあげれば?と言ったそうです。 熟年離婚も覚悟しておいてね。と。 実際今生活できているのは、母親の年金と、亡くなった父親の残した家、財産です。 母親がそうさせた。と思います。 何もさせない、いつまでも子供扱いする。仕事を与えず(家事でも)全て母が当たり前のようにやってしまう。 そして気がつけば、職なし歴20年以上。未婚。半引きこもり。 あなた様の立場(兄の嫁)であれこれ心配しても 仕方ないと思いますよ。 将来、生活保護のお世話になってもらう時、扶養できない旨のサインをする。これくらいでしょう、 妹さんにしてあげられることは。 お母様が元気なのも、その妹さんがいるから。共依存ってご存知ですよね。 だから、何を言っても「本人にその気が起きない以上は」響かないんですよ。 母を捨てて、好きな男性の元に走る・・・時くらいでしょうかね。 ということで、どこにでもいます。という回答です。

noname#181287
質問者

お礼

大変、参考になりました。 そうですね、いつかもし生活保護となったときの扶養できないというサインが、 私たちの最後にできることでしょうね、、 おっしゃる通り、 姑、小姑、ともに共依存ですね。 小姑に、 間違いを指摘すると、 『じゃあ貴方はうちの母にもそう言ってるのね。伝えておきます』 などと何かと姑を巻き込んで、 自分は姑と一緒の立場で変に反発してきますし、、 何を言っても義母が亡くならない限りは、 響かないから言っても無駄なんでしょうね、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

この気ままな極楽生活の行く先を具体的イメージで見せるしかないように思います。 食べ続ける人、整形を続ける人、浪費を続ける人、麻薬を使い続ける人、不良グループで学校をサボり続ける人など、その場の快楽を選ぶ人は先を想像する能力に欠けています。 先が壊れた橋を近道だからと渡り始めて、遠回りを地道にしている他の人間より賢いと自分では思っているし、橋は落ちないと楽観的に信じてます。ギャンブル狂や万引きや痴漢などの軽犯罪者も同じです。 もちろん楽な生活をさせている姑が悪いのですが、この安楽な保護状態を脱出するエンジンをかけるのは恐怖と不安です。 堕落した将来に当たるケースを探して紹介し、法律を教えマンションは自分のものにならない事と生活費の実際を数字で見せて、弟には頼れないんだと橋を焼き切る覚悟を今から見せておいて、自分で橋を降りるように向けます。 ホームレスも生活保護受給者も普通の勤労者生活も自分次第だよ、とわからせなければなりません。頭の一部が麻痺してますよね。

noname#181287
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、 小姑には先行きを分からせる必要があるのですが、 言っても全く理解できる頭ではないのです。 多分、実母が亡くなってから、 気づくタイプでしょう、、 しかし、そのときには私たちには、 小姑を説得出来るかといったら、 多分無理なんですね、、 マンションは貴方のもの、 面倒見れないといえば、 狂うように癇癪起こすでしょうし、 マンションくれるなら 面倒みるといえば自立せず、 パラサイトからは抜けれないと思います。 私たちには、 マンションも小姑も要りませんし、 面倒は無理です、、 他の方がおっしゃる通り、 いつか生活保護にお世話になるときのサインぐらいでしょうね、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姑嫌いな方、意見を下さい。

    姑嫌いな方、意見を下さい。 姑が二人きりになると、遠まわしに、嫌味やこちらの意図を探ってくるような 事を言ってきます。 ずばり聞くのではないんです。 いやぁーな目つきでニヤリと笑っているんです。 わざと、難しい言葉を使ってインテリぶって 私をバカにします。 また、対抗心も燃やしているらしく、 オシャレぶったり、若者ぶったり気持ち悪いです。 そんなこと色々と重なり、義母からのメールを返さないようにしました。 旦那からは、 「忙しいから、嫁はメールが出来ない、何かあったら、俺に言って」 と言ってもらいました。 私と姑が直接やりとりをしないようにしてくれて 私達を二人きりにしないように 気を遣ってくれます。 しばらくおさまったのですが、 この間、旦那の実家にお邪魔した時に、 私の子供を抱っこしながら、義母が「この子はパパっ子だからね~」 と言った後、私の方をジックリ見ていました。 私は、顔では笑顔、心ではかなり、ムカッときていました。 後から旦那に「酷いと思わない?」と相談しました。 しかし、旦那に、「別に?そんな悪い事言ってないじゃん」と 言われてしまいました。 皆さんはこの発言について、どう思われますか? 旦那によると、義母は私に距離を置かれ、嫌がられていると、感づいたようなのですが 嫌味癖は直らないので その後、息子と子供だけで実家へ遊びに行ってもらうようにしました。 私とは、例の件があったので半月くらいメールのやりとりはしていません。でも 義母から私に電話がかかってきて ○○を持たせたから、と言うのにかこつけて、もっと子供に会いたいとアピールしてきました。 メールがダメなら電話でという、義母の浅ましさが気持ち悪くて仕方がありません。 初めは、嫌いではなかったんです。 子供が産まれてからの過干渉でストレスがたまり、そこから段々嫌な所が目立つようになり 嫌いになりました。 今後も、こちらからは一切電話しないスタンスを取り続けますが この際、メールアドレスも電話番号も変えた方がいいのでしょうか? 義母も旦那とだけ接してればいいものを どうして嫌な嫁と接点を持とうとするのでしょうか?

  • 姑が、今年の初めに骨折で入院しました。

    姑は、ほぼ寝たきり状態です。私は、姑からいじめを受けた訳ではないけどとにかく会いたくないんです。旦那は自営なので時間の自由がきくので旦那とヘルパーさんと、姑の妹が介護をしています。 姑の妹は、私や私の母親にまで暴言を吐き姑の面倒をみるよう言うのですが、旦那からは姑に金銭的な援助もしているのだからそれで十分ではないでしょうか? 自分の親でもない人の身の回りの世話は、とてもできません。 愛情がないですから・・・こんな考え方は間違いでしょうか?

  • 小姑が援助交際

    36歳、無職、独身の小姑が居ます。 犬猿の仲です。 今でも義母の収入に甘えきって、 贅沢をしているのですが、 私はそれが腹立たしく、 義母が哀れに感じます。 あまりにも金遣いが荒いので、 どこからそんなお金が入ってきてるのか不思議でたまりませんでした。 小姑と共通の知人がおり、 小姑の話を聞いてビックリ。 もう数年、援助交際をしてるとの事でした。 一家の恥というか気持ち悪くて… 義母が亡くなっても、 面倒見る気はなく、 旦那も私も一切、関わりたくないのですが、 この話を聞いて余計に嫌になりました。 でも、血縁者は扶養の義務があるとネットで見てガッカリ、、 本当に私たち夫婦に小姑の面倒を見る義務はあるのでしょうか?

  • 姑について

    姑の言動で理解が出来ない事があって、いいアドバイスがあればお願いします。 昨年11月に結婚しました。旦那は長男で姉、妹、弟の4人兄弟です。 まず一つ目は、昨年、結婚前の両家の食事会の時に、義母が私の両親の前で「小姑が2人もいるのに」と言いました。 二つ目、私の実家の母親は、義父の介護をしています。そんな母親が、義姉に義父をお願いして、我が家に遊びに来ていた事を言うと、「小姑や~」と言うのです。 異様に、小姑にこだわるのです。 姑自身も、小姑が2人おり、事情は分かりませんが、姑(私からすると、義父の母親)の介護の事で揉めて、義姉とはほぼ絶縁。義妹とも深い付き合いはないようです。 私の前でも、小姑のグチが出るくらいなので、相当うっぷんが溜まっているようです。 小姑って嫁からしたら良いイメージが無いですよね。鬼百匹とも言いますし…。 これから、嫁になる相手に「小姑二人もいるのに…」という言動は、どういう心意なのか…。 また、なぜそこまで小姑にこだわるのか…。 私からしたら、別にそんな事言う必要のない事なのに…と思うし、 なんだか姑がいじわるで言っているようにしかとれないのですが…。 どうなんでしょう?

  • 姑との関係

    姑のことが好きになれないのです。価値観が全然違います。姑は、ギャンブル好きで毎日の様にパチンコに行っています。鞄は、ブランドものしか持たないらしいです。自分のお金でしているならむかつきませんが、私の旦那の喘息の障害手当て(月7万)を管理していてそのお金も使っているみたいです。姑は、離婚していて足が痛いので今は、仕事をしていません。それで、年金と生活保護を貰って暮らしています。納得できません。生活保護というのは、本当に苦しい人にあげるべきではないですか?どう見ても、私たちより豊かです。娘を産んだときも、病院でお金の話ばかりされました。出産祝い金も3万にしょうと思っていたけど息子に似ていたし5万にすると言われました。私の親にも息子に似たらかわいいと言われたそうです。お見舞いにきてくれた時も今からパチンコに行くと言っていました。退院の日、私が、実家に直で帰ったのが気に入らなかったみたいで、次の日、母親が誤りに行くと玄関マットを叩かれたそうです。姑が遊びに来ていて私が、39度の熱を出していても御飯も作ってくれません。娘と散歩から帰ってきたら、御飯がなかったこともあります。先に一人で食べて、残りは、犬にやったそうです。いつかは、同居しなくては、いけないのです。こんな姑とどう付き合っていったらよいですか?

  • 全てのことに口を出す姑と姑の言いなりの夫いついて

    全てのことに口を出す姑と姑の言いなりのダンナについての質問です。  3週間前に出産しました。始まりは命名から・・・。男の子だったので跡取りってことらしく,(お寺なんです・・・)私の意見は全く聞かれないまま姑がほぼ勝手に決めてしまいました。私は自分たちの子どもだから二人で決めたかったんですが,お寺にまつってあるお不動さんとかいう人に聞いたとかで決められてしまいました。ダンナもそれが一番いいとか言って自分の子どもなのに名前を考えようともしなかったんです。それならそうと,妊娠中に一言言ってくれていたらまた違ったと思うのですが,その時は二人で決めていいとか,私がいいと思う名前にしていいとか言いながら結局自分で決めてしまって・・・姑の言っていることがコロコロ変わるんです。  命名は仕方なく私が折れたって感じなんですが,それからなんとなくギクシャク・・・。私は産後実家には帰らず,母に来てもらっての生活をしているのですが,ダンナは子どもが泣くとわずらわしそうな顔をします。何で泣くの?みたいな・・・。あれほど人の反対を押し切って名前を付けたのに,あまりかわいくないのか・・・。育児のことにしてもお祝い返しのことにしてもなぜか姑が全てくちだしてきます。どうやら姑とダンナは私が勝手なことを言ってると思っているのか・・・。この先全てのことにおいて姑がくちだしてくるのかと思うと耐えられません。子どもの1ヶ月検診を待って実家に帰ろうかと思っています。とりあえず今日からはダンナに実家に泊まってもらうことにしました。これから先のことを考えたい。このままではやっていけないからとは言いましたが,ダンナから「よく考えて」と言われ,きっと親にいいなりの自分には全く非がないと思ってるんでしょうね。。。  うちは信者寺で,姑は細木数子さんのようなことをしています。何かが見えるらしく・・・。だから姑の周りには信者さんばかりなので自分の言うことを聞く人しかいないんです。きっと私は目の上のたんこぶなんだと思いますが・・・。だんか寺とは違うのでダンナは跡取りと言っても法事葬式があるわけでもなく,姑のように今は何かが見えるわけでもないので,仕事は家の手伝いをしてるくらいです。妊娠前は私が働いて家計を支えていたのですが,妊娠後,仕事を辞めたのでダンナに姑と話しをしてもらい,ダンナが姑に雇われているということで毎月姑からお給料という形でお金をもらうということになっていました。でも,姑は自分が生活費を出してやっている,養ってやっているというとらえ方しかしていないらしく,くちごたえをする私が気に入らないのか今月はお金を貰えていないそうです。  私にはお金をやりたくないのであれば私は出て行くしかないかなと思っています。  何かアドバイスがあればお願いします。

  • 全てのことに口を出す姑と姑の言いなりの夫について

    全てのことに口を出す姑と姑の言いなりのダンナについての質問です。  3週間前に出産しました。始まりは命名から・・・。男の子だったので跡取りってことらしく,(お寺なんです・・・)私の意見は全く聞かれないまま姑がほぼ勝手に決めてしまいました。私は自分たちの子どもだから二人で決めたかったんですが,お寺にまつってあるお不動さんとかいう人に聞いたとかで決められてしまいました。ダンナもそれが一番いいとか言って自分の子どもなのに名前を考えようともしなかったんです。それならそうと,妊娠中に一言言ってくれていたらまた違ったと思うのですが,その時は二人で決めていいとか,私がいいと思う名前にしていいとか言いながら結局自分で決めてしまって・・・姑の言っていることがコロコロ変わるんです。  命名は仕方なく私が折れたって感じなんですが,それからなんとなくギクシャク・・・。私は産後実家には帰らず,母に来てもらっての生活をしているのですが,ダンナは子どもが泣くとわずらわしそうな顔をします。何で泣くの?みたいな・・・。あれほど人の反対を押し切って名前を付けたのに,あまりかわいくないのか・・・。育児のことにしてもお祝い返しのことにしてもなぜか姑が全てくちだしてきます。どうやら姑とダンナは私が勝手なことを言ってると思っているのか・・・。この先全てのことにおいて姑がくちだしてくるのかと思うと耐えられません。子どもの1ヶ月検診を待って実家に帰ろうかと思っています。とりあえず今日からはダンナに実家に泊まってもらうことにしました。これから先のことを考えたい。このままではやっていけないからとは言いましたが,ダンナから「よく考えて」と言われ,きっと親にいいなりの自分には全く非がないと思ってるんでしょうね。。。  うちは信者寺で,姑は細木数子さんのようなことをしています。何かが見えるらしく・・・。だから姑の周りには信者さんばかりなので自分の言うことを聞く人しかいないんです。きっと私は目の上のたんこぶなんだと思いますが・・・。だんか寺とは違うのでダンナは跡取りと言っても法事葬式があるわけでもなく,姑のように今は何かが見えるわけでもないので,仕事は家の手伝いをしてるくらいです。妊娠前は私が働いて家計を支えていたのですが,妊娠後,仕事を辞めたのでダンナに姑と話しをしてもらい,ダンナが姑に雇われているということで毎月姑からお給料という形でお金をもらうということになっていました。でも,姑は自分が生活費を出してやっている,養ってやっているというとらえ方しかしていないらしく,くちごたえをする私が気に入らないのか今月はお金を貰えていないそうです。  私にはお金をやりたくないのであれば私は出て行くしかないかなと思っています。  何かアドバイスがあればお願いします。

  • 小姑とも同居しなきゃいけない?

    結婚して1年未満です。当初から、主人と私で家を建てる計画でしばらくは二人で住んでいずれ義母と同居する事を考えてました。ですが、最近になって主人が家を建てたらすぐに義母と小姑(2歳下の妹・独身)とも同居しようと言ってきました。主人のお父さんは既に亡くなっており、現在義母と小姑が一緒に住んでます。妹さんは仕事中心で家事はできず、身の回りの世話を義母にやってもらっています。2年前位に長年付き合っていた彼と別れたらしく、その理由を主人は「妹は母親が心配だから結婚しないのではないか」と考えたようで、妹もいい歳だから早く一緒に住んで結婚させなきゃ、と言います。 いずれは、義母の面倒はみるつもりでしたので、同居が早まった事はまぁ仕方ないと思うのですが、なぜ小姑まで同居なのかな?と思います。主人よりも稼ぎがいいからマンションのひとつくらい買えるのに、私の親の援助と、主人と私(共働き)でローンを払っていく家に一緒に住むのも納得がいきません。 そもそも、妹を結婚させる為、私達で親の面倒をみるための同居なのに、妹も住まわせる事で結婚できるのか疑問です。30歳になった今でも母娘でベッタリしてて、私から見ると親離れ子離れできていないのが結婚できない原因ではないかな…と思うのですが。 義妹とは会ったりしても仲良くできるのですが、同居となるとストレスが溜まりそうで不安です。私達は共働きで主人が交代制勤務な事もあって時間のすれ違いが多くまだ子供もできません。さらに同居すると、主人よりも義母小姑と一緒の時間の方が多くなってしまいます。子供も欲しいし、もうしばらく新婚生活を続けたかった…と言うのが本音です。 主人と話し合うにしても、やっぱり妹が可愛いし私の気持ちをあまり分ってもらえません。私も自分が根性が悪いみたいに思えてしまって、それ以上言えません。私が間違ってるのでしょうか!?ぜひご意見を聞かせて頂きたいです。

  • 姑からの嫌味

    今年初めに結婚しました。 夏には子供も生まれたのですが、姑からの遠回しな嫌味が苦痛です。 姑は他県に住んでいるので普段は顔を合わせることはありません。 が、たまに旦那の実家に帰る時には必ず姑と夕御飯を食べることになります。 たいていメンバーは姑、旦那の妹、旦那、私、娘(生後4ヶ月)、旦那の弟、その嫁、子供(うちの娘と同い年)です。 先日、生後2ヶ月の娘を連れて旦那実家で鍋をごちそうになったのですが、私は母乳育児ということもあり出産前より食欲が旺盛で、けっこう食べていたんです。 もともと食がかなり細かったので、それでも人並み程度だったと思います。 すると姑に「あら、○○ちゃん、今日はよく食べるのね~」と言われました。 もうそれ以上箸はのばせませんでした。 また、娘がぐずり出したのですが、「ほら、茶碗に残ってるご飯、早く食べてしまって」とも言われました。 これって、=食事を早く終えろ、という意味ですよね? 旦那の弟嫁にはこのようなことは言いません。 弟嫁も同じように食べているのに、私にだけ…です。 (弟嫁は私より年上で、キツい感じの人です。私はあまり関わりたくありませんが、なぜか私達が実家に帰ると知ると真似するようにやってきて、一緒に夕御飯を食べます。 したたかな感じの人なので、姑ともうまくやっているのでしょうか) 正月にはこのメンバー+さらに15人ほどの親戚がやって来るらしく、今から憂鬱です。 私ははじめて会う人達なのですが、姑の妹2人、その娘(私より2歳上)や孫娘(小中学生や幼稚園児が5~6人)とのことで、女系一族で、本当にゴタゴタがめんどくさそうです。 しかも、はじめて会う親戚の子供達に私からもお年玉をあげなくてはならない、と旦那に言われました。 (幼稚園児にも1000円だそうです) 5~6人に1000円ずつ、とのことですが、現在育休中で収入のない私にも「お年玉を出せ」という旦那の気が知れません。 仲が良いなら別ですが、この場合でもやはり親戚付き合いとしてあげなくてはならないんでしょうか… そのような大人数での食事の席が憂鬱です。 私は長男の嫁ということで何かと陰で言われそうですし。(もちろん姑の手伝い等はするつもりですが) 旦那の弟嫁は普段からいっさい手伝いもしません。ただ座って旦那の弟といちゃいちゃしているだけです。 旦那に先日の姑の発言・私が傷ついたことを伝えたのですが、「うちの母親はそんなつもりで言ったんじゃない。むしろ、お前が食べてくれて嬉しかったんじゃないか。お前は悪く受け取りすぎ」と言われました。 私の母と祖母は「そんなひどいことを言われたの?普通なら『母乳出さなくちゃいけないんだし、いっぱい食べてね』と言うでしょう。とても食べてくれて嬉しかった発言とは思えない」と言っていました。 母には「今度の正月、そんなところに行かなくていい」とも言われました。 長男の嫁なので行かないわけにはいきません。 今度の席で、食事に手をつけるつもりはありません。 姑に何か言われたら「あ、私はいいです」と言い返してやろうと思っています。 (本人は気づかないと思いますが) 姑の発言は明らかに嫌味ですよね? 旦那の言うように私の捉え方が悪いのでしょうか。 皆さんなら、このような姑にどう対応されますか。

  • 姑について・・・

    こんばんは、30代前半の主婦です。 うまく質問がまとまらないと思うのですが・・・ お盆に旦那の実家に挨拶(顔見せ)に行きました。旦那の実家は祖母、両親が現在暮らしています。 今回初めて2階の部屋に通されました。その間祖母、舅は1階の居間にいました。姑は出かけており帰ってくると2階に来て私に 「これ実家の仏壇のお供え物に何か買って行って」と1万円渡されました。困るので拒否しつづけたのですがオバチャンパワーに負けて受けとりました。そしてまた外出しました。 それを私の実家の家族に報告したのですが拒否されて何とか角の立たない言い訳を母と考えて 「気持ちだけいただきます」っていうことにして旦那にお金を渡しました。「お義母さんに言うといてよ」と言ったのですが「ショック受けるかもしれんから・・・」と言ってそのままです。 結婚する時、私の事が気に入らず旦那の家族に会ったのは入籍してからです。結婚するまでの準備、費用は全部私の家族に頼り切ってばっかりだったし、お互いの両親は顔さえ知らないです。 そんな顔も知らない人にお供えのお金もらっても・・・戸惑うのもありますし“今更・・・”という怒りがあるのも納得です。 (まだ1年足らずですから・・・) 今度、旦那の実家に行ったときにどう姑に伝えればいいのか。 お礼は必ず言いたいのですが 姑をキズつけないように、それでいて実家の方も困る・・・というやわらかい言い方ってないでしょうか??? なんだか板挟みっぽくなって苦しいです。 いい言い回しがあれば教えてください、よろしくお願いします。