インプレッサのデフオイル交換方法と注意点を解説

このQ&Aのポイント
  • インプレッサS-GT(CBA-GH8)のデフオイルとミッションオイルの交換方法について知りたいです。デフはフロント、センター、リアの3箇所ありますが、LSD搭載用のオイルを使った方が良いでしょうか?また、ミッションオイルとデフオイルは共用できるのでしょうか?
  • インプレッサS-GT(CBA-GH8)のデフオイルとミッションオイルの交換方法について知りたいです。デフの位置はフロント、センター、リアの3箇所ありますが、LSD搭載用のオイルを使用することをおすすめします。また、デフオイルはミッションオイルと共用できます。
  • インプレッサS-GT(CBA-GH8)のデフオイルとミッションオイルの交換方法について教えてください。デフにはフロント、センター、リアの3箇所ありますが、LSD搭載用のオイルを使用することが推奨されています。ミッションオイルとデフオイルは共用できるので、同じオイルを使用して交換することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

インプレッサのデフオイルについて

インプレッサS-GTのMT車(CBA-GH8)に乗っています。 そろそろデフオイルと、ミッションオイルを自分で交換したいと考えているのですが、AWDですのでデフはフロント、リアとセンターとあると思います。スバルの整備書を見ると75W-90のGL-5級と書いてありますが、LSD搭載用のオイルを使った方がいいのでしょうか。 例えばこちらの商品ですとか:http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=9036180&contentId=6500275 そしてもう一点、このオイルはミッションオイルにも共用して使えるのでしょうか。 フロント、センター、リアデフの位置、ミッションオイルのドレンとエンジンオイルのドレンが分かる図解があるとすごく助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

普通ならデフはハイポイドギヤオイルなので、ミッションオイルとはかなり違うのだけど、車種によって色々なので指定が分かっているならそれでOK。ミッションオイルがデフと同じだと勘違いしてるなら要注意。 ドレンは下側に付いているボルトだから、ちょっと探せば分かる。 問題は入れる方。 デフは普通は後ろに向いているボルトだけど、どうやってオイルを入れる? 缶を傾ける余地は無い。 灯油ポンプを短く切ってみたり、長いホースを外へ延ばして誰かに持ってもらったり工夫が必要。 インプレッサ自体は分からないけど、FFベースの4WDのフロントデフは普通はミッション内蔵なのでミッションオイルを替えるだけ。 センターデフもミッション内。 こっちは、うまくすればエンジンルームから流し込めるかもしれない。 ビスカスなら普通のデフオイルで充分かな? http://miya0.dyndns.org/diff/diff.html 塗りすぎは内側にもはみ出すからアウトだよん。

cou1987
質問者

お礼

詳しく書いてくださりありがとうございます。フロントとセンターの場所について合点がいきました。 オイルの注入に関してはサクションガンを買おうか、思案中です。

その他の回答 (1)

回答No.1

フロント(デフ) リア(デフ) センターってのはないと思います。 ミッションオイルとトランスファーオイルでは? インプは上級グレードに限りリアにLSDが入っています。 一般的にはミッションとデフはGL5とGL4で使い分けますが、 このインプに関してはGL5で指定してありますね。 普通に使用する分には生涯無交換でも何ともないと思います。 メーカーは何でもかんでも数万キロで交換推奨といいますが、 水分が混じって白化してない限り。 基本的にアルミのドレンボルトですが外せますか? リアをとりあえず向かってください。 真後ろにドレンがあると思います。 ヘタなことやるとナメて終わりです。 リアが出来れば他もやってみてください。 やるなとは言いませんが。

cou1987
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 四駆のデフオイルについて教えてください

    インプレッサSTI(GRB)に乗っています。 AWDでフロント・センター・リアにLSDが入っています。 リアは単独ですが、 フロントとセンターデフはどうなっているのでしょうか? フロントデフはミッションオイルと共用なのでしょうか? センターデフ(DCCD)のオイルはどうなっているのでしょうか? インプレッサのデフオイルそしてその交換などについて教えてください^^

  • デフオイル

    デフオイル(ギアオイル)について教えてください。 今日、カー用品店で前後デフオイル交換しました。 車はレガシィB4RSK(AT)です。 取り説には、デフオイル前後で2リットルと書いてあったので、 ワコーズのギアオイル2リットル缶を購入して交換をお願いした所 2リットルでは足りないのでと言われ、もう1リットル別のBPの鉱物油を購入して混ぜてしまいました。 http://www.bp-oil.co.jp/product/gear/supergear75.html 店員の人が大丈夫ですと言っていたのですが、 バイトっぽくてイマイチ信用できません。 ワコーズのオイルはLSD対応で(部分合成油)大丈夫なのですが 混ぜてしまったオイルがMTオイル?(鉱物油)ミッションオイルっぽくって LSD対応なのかも分らず、心配です。 これは、大丈夫なのでしょうか? もし、デフが壊れる可能性があるようなら、明日にでもオイルを交換して来たいのですが・・・ 入れたオイルは ワコーズRG8090R、80W-90と BPのSuper Gear、75W90のオイルです。 また、フロント80W-90の粘度で、 リアを、もうちょっと硬いオイルに替えても問題無いでしょうか? なるべく前後デフオイルの粘度をそろえた方が良いのでしょうか? 長文で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • スポーツ4駆のデフオイルは早めに交換したほうがいい?

    インプレッサSTIやランサーエボリューション等のスポーティな四輪駆動(AWD)車は、 フロント、センター、リアに純正で高性能なヘリカルLSD等が入っていますが、 デフオイル交換については、 初回1,000km、その後5,000kmごとなど早め交換したほうがいいというオーナーが多いですよね。 サーキットで走るような高いストレスをかけない町乗り峠乗りでも、 エンジンオイルのように初回短期間での交換や短いスパンでの交換するべきものなのでしょうか? 取扱説明書に規定されている距離は長いですが本当は良くは無いのですか?

  • デフオイル交換について

    現在、スバルインプレッサGC8型に乗っています。 エンジン、ミッション、デフとオイル交換をDIYで行おうとしましたが デフのみドレンプラグが緩まず断念しています。 デフのドレンプラグには液体がガスケットが塗られていて緩めるのには かなりの力が要ると、ネットに書かれていました。 スピナハンドルやラチェットにパイプをかましたり、柄の部分にジャッキをかまして ジャッキの力でゆるめたりと、ネットで書かれていたので自分もやってみましたが 一向にゆるみません。 デフ自体が持ち上がるというか、右斜め上に動くというようなかんじで、これ以上 やると壊してしまいそうでやめました。 やはりディーラーでやってもらってほうがいいのでしょうか? ディーラーでやってもらうとまた自分では緩められないということになってしまう と思うので、これだとまた自分ではメンテが出来ません。 なにか良い方法などありましたら宜しくお願いします。

  • デフオイルをギヤオイルと混ぜる(180sx)

    こんばんわ。どうか教えてください。 H9年式180SX (街乗りメインでサーキットは年2回程行きます。) nismo機械式2WAY LSD(R200シリーズ 品番38420-RS585) 1998年に取り付けました。 デフオイルを交換するにあたり、手元にHKSの デフオイル(75-140)x 1L ギヤオイル(75-90)x 1L があります。 1.5L必要なのですが、混ぜて使ってもよいのでしょうか? (両方ともGL5/ノンポリマー) HKSカタログには デフオイルをギヤに使う:△ ギヤオイルをデフに使う:×(なぜ?) 混ぜることについては触れていません。  オイルメーカーによっては80シングル推奨であったり、75-140だったりします。 多分当時のNISMOのデフオイルも80-90なので、硬さ的には問題ないはずです。  それにデフ/ギヤオイルは潤滑が役割だからいいのでは・・・と、素人的には思います。 いかがでしょう?

  • オイル交換の時期・距離

    デフからの音が大きくなっているような気がするので、交換かなと思ってます。 ミッションオイルもデフオイルと寿命が同じなら、一緒に交換しようかと思っています。 いいコンディションで今のクルマに長く乗りたいので、ミッション・デフのオイル交換時期・距離の目安を教えて下さい。

  • 激安のオイルについて

    この前ホームセンターにエンジンオイルを買いに行きました。 ごく普通のファミリーカーに使うオイルなので安い物を探していましたが4リッターで2500円以上ぐらいがほとんどでした。 その中でカストロールのXLX http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927415&contentId=6500315 というオイルだけが異常に安く1200円ほどでした。 たまに今回のように海外メーカーのオイルで輸入品にシールを張ったような物ではなく缶自体が日本語表記の製品で他の製品に比べて気味が悪いくらい安いものを見かけるのですがこういったものは信頼できる物なのでしょうか? メーカー物の安いオイルに偽者があると言うような話を聞いたことがあるのですが実際どうなのでしょうか?

  • ミッションオイルとデフオイルの粘度の関係

    車種はジムニーシエラ(JB43W)で、サービスマニュアルにはミッションオイル(MT)は75w-90(GL-4)、デフオイルは80w-90(GL-5)が指定されています。 ブログとかを見ていると75w-90でミッション、トランスファ、デフ前後4か所を共通で交換している人がいますが、どちらか1種に統一する場合、75w-90の方がいいのでしょうか。80w-90では不都合があるのでしょうか。どちらにするのが何故いいのかについて教えてください。 もちろんそれぞれ指定の粘度を使うのがベストなのでしょうけど、1種に統一で差支えなければ1種にしたいので。

  • サンバークラシック(型式KV3)のミッションオイル容量

    サンバークラシック(型式KV3)のミッションオイル容量と、適正粘度(SAE)を知りたいのですが、どなたかご教授ください。それと、KV3なので駆動方式がRRになるのですが、車体の下に潜って見たところ、ミッションケースからドライブシャフトが出ていたような…。ミッションオイルがデフオイルも兼任しているのでしょうか?それともデフは別に存在するのでしょうか?もしデフが存在するのでしたら、同じく容量と粘度をご教授ください。

  • いままでロータリーで使用してきたオイルについて

    ロータリーエンジンで使用するオイルについては、本当に悩まされました。 オートバックスに置いてあり、マツダ純正オイルと同じ粘度 を探した結果、 「カストロール マグナテック 0W-20」を使用してきました。 理由は・・・ オートバックスに置いてある。 マツダ純正オイルと同じ粘度である。 価格が安い。 カストロールジャパンではRX-8での使用テスト済み。 (問題なく使用できるとエンジニアは語る) オイルについて考え直そうと思っているのですが、 いままで使ってきたオイルはどうだったでしょうか。 カストロールで推薦するオイルがあったら教えてください。 http://www.castrol.com/castrol/productseriessection.do?categoryId=82927404&contentId=6007381