インプレッサのデフオイル交換方法と注意点を解説

このQ&Aのポイント
  • インプレッサS-GT(CBA-GH8)のデフオイルとミッションオイルの交換方法について知りたいです。デフはフロント、センター、リアの3箇所ありますが、LSD搭載用のオイルを使った方が良いでしょうか?また、ミッションオイルとデフオイルは共用できるのでしょうか?
  • インプレッサS-GT(CBA-GH8)のデフオイルとミッションオイルの交換方法について知りたいです。デフの位置はフロント、センター、リアの3箇所ありますが、LSD搭載用のオイルを使用することをおすすめします。また、デフオイルはミッションオイルと共用できます。
  • インプレッサS-GT(CBA-GH8)のデフオイルとミッションオイルの交換方法について教えてください。デフにはフロント、センター、リアの3箇所ありますが、LSD搭載用のオイルを使用することが推奨されています。ミッションオイルとデフオイルは共用できるので、同じオイルを使用して交換することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

インプレッサのデフオイルについて

インプレッサS-GTのMT車(CBA-GH8)に乗っています。 そろそろデフオイルと、ミッションオイルを自分で交換したいと考えているのですが、AWDですのでデフはフロント、リアとセンターとあると思います。スバルの整備書を見ると75W-90のGL-5級と書いてありますが、LSD搭載用のオイルを使った方がいいのでしょうか。 例えばこちらの商品ですとか:http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=9036180&contentId=6500275 そしてもう一点、このオイルはミッションオイルにも共用して使えるのでしょうか。 フロント、センター、リアデフの位置、ミッションオイルのドレンとエンジンオイルのドレンが分かる図解があるとすごく助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

普通ならデフはハイポイドギヤオイルなので、ミッションオイルとはかなり違うのだけど、車種によって色々なので指定が分かっているならそれでOK。ミッションオイルがデフと同じだと勘違いしてるなら要注意。 ドレンは下側に付いているボルトだから、ちょっと探せば分かる。 問題は入れる方。 デフは普通は後ろに向いているボルトだけど、どうやってオイルを入れる? 缶を傾ける余地は無い。 灯油ポンプを短く切ってみたり、長いホースを外へ延ばして誰かに持ってもらったり工夫が必要。 インプレッサ自体は分からないけど、FFベースの4WDのフロントデフは普通はミッション内蔵なのでミッションオイルを替えるだけ。 センターデフもミッション内。 こっちは、うまくすればエンジンルームから流し込めるかもしれない。 ビスカスなら普通のデフオイルで充分かな? http://miya0.dyndns.org/diff/diff.html 塗りすぎは内側にもはみ出すからアウトだよん。

cou1987
質問者

お礼

詳しく書いてくださりありがとうございます。フロントとセンターの場所について合点がいきました。 オイルの注入に関してはサクションガンを買おうか、思案中です。

その他の回答 (1)

回答No.1

フロント(デフ) リア(デフ) センターってのはないと思います。 ミッションオイルとトランスファーオイルでは? インプは上級グレードに限りリアにLSDが入っています。 一般的にはミッションとデフはGL5とGL4で使い分けますが、 このインプに関してはGL5で指定してありますね。 普通に使用する分には生涯無交換でも何ともないと思います。 メーカーは何でもかんでも数万キロで交換推奨といいますが、 水分が混じって白化してない限り。 基本的にアルミのドレンボルトですが外せますか? リアをとりあえず向かってください。 真後ろにドレンがあると思います。 ヘタなことやるとナメて終わりです。 リアが出来れば他もやってみてください。 やるなとは言いませんが。

cou1987
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考になりました。