公共図書館LAN接続でブラウザが表示されない

このQ&Aのポイント
  • 公共図書館でLANに有線接続したが、ブラウザでwebサイトを表示できない問題が発生している。
  • 他の環境では問題なく接続できているが、特定の図書館のみで起こる現象。
  • 対処方法が分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANに接続しているのにブラウザが見られない

公共図書館でLANに有線接続しました。 ローカルエリア接続の状態は”接続”になっており outlookでメールの送受信は可能なのですが webサイトの表示ができません。 エラーメッセージ "ページを表示できません" Firefox17.0.1  IE8ともにどのウェブサイトも閲覧できません。 普段は自宅の有線接続、無線接続、公共無線LAN全て問題なく 接続できています。特定の図書館のみで起こる現象です。 環境 PC:let's note  OS:winXP pro SP3 以下はやってみたけど変わらなかったことです。 ・ファイアウォールを無効にしたり、ウィルス対策ソフトを無効にしてみた。 ・キャッシュやすべての履歴の削除 ・IPアドレスとDNSサーバのアドレスを自動取得にする。 対処がお分かりになるかたいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願い申し上げます。

• chc09
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.4

もしかしてプロキシ設定とかされていませんか?

chc09
質問者

補足

先日聞いた時には担当が分からない人だったようで案内がなかったのですが 今日聞いてみたら図書館側でプロキシ設定がされていて 手動で設定が必要とのことでした。 無事接続できました! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ekayim
回答No.3

>ローカルエリア接続の状態は”接続”になっており outlookでメールの送受信は可能なのですが メールがOKであれば、インターネット回線には接続できています。 1、デスクトップ右下のローカルエリア接続のアイコンをクリックし、サポートタブでIPアドレス(192.168で始まる数値で有るか確認を)、ゲートウェイアドレスも同様に。 サポートタブの修復ボタンもクリックしてみてください。 >エラーメッセージ "ページを表示できません" 2、エラー番号は表示されていませんか。 3、http://74.125.235.95でWebページが表示されるか確認を。 とりあえず確認をしてください、現状況では具体策は見つかりません。

chc09
質問者

補足

ありがとうございます。 1.やってみましたがつながりませんでした。 2.firefoxではタブには「ページ読み込みエラー」 エラーメッセージは「接続がタイムアウトしました」と表示されています。 3.「正常に接続できませんでした」と表示されます。 よろしくお願いします。

• 007MUKADE
回答No.2

図書館では無いのですが、自宅以外で有線接続でのミスは 案外、LANケーブル又は ターミナルでの 接続状態が不完全な 場合がよく有ります。 貴方のPC側は何時も使って居られるけど・・・接続先の状態は? ケーブルがしっかりと挿入できて無かった・・・等は想定出来ます。 ご参考に・・・・

• web2525
回答No.1

図書館側で規制が掛かっているのでは?

chc09
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 図書館に問い合わせましたが、サイトによって規制されるものも あるとのことですが、どのサイトも見られないというのは原因がわからないといわれました。 googleのホームも表示できません。