東大・京大他、エリートを優遇すべき?

このQ&Aのポイント
  • 田中真紀子・前文科相の大学不認可問題について、大学の増減と質の関係について意見が二分されています。
  • レベルの低い大学には補助金を出さず、自然消滅させるべきであり、一方でエリート大学には多額の投資が必要だと主張しています。
  • 認可基準の厳格化だけで教育の質を高めるのは誤りだと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東大・京大他、エリートを優遇すべきでは?

去年、田中真紀子・前文科相が3大学の新設を不認可にして物議を醸した問題がありましたよね? 「大学は多すぎるから認可基準を厳しくしてこれ以上増やすな(減らせ)」という意見と、「むしろもっと増やして競争させることによって大学の質を高めよ」という意見に二分されました。 どちらが正しいと思いますか? 因みに、僕は条件付きで後者の意見に賛成です。条件とは、レベルの低い大学には補助金(即ち税金)を出さないことです。 レベルが低い大学がいくら増えても、補助金(税金)が使われなければ国民は何も文句はないはずです。誰の迷惑にもなりません。 そんな大学は早晩潰れて自然に消えてなくなります。 そして逆に、東大・京大・一橋・東工などの、天才やトップ頭脳の集う大学には、今の補助金の何倍も投入したらいいと思います。 僕は少なくとも、田中真紀子前文科相のように、認可基準を厳しくして大学の数さえ減らせば教育の質が高まると考えるのは大間違いだと思います。

  • mkfdh
  • お礼率61% (1095/1776)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.2

あなたの意見に賛成ですが、その状況では新しい大学は誕生しないでしょう。  そもそも、大学設立時に多額の補助金がでるので新しい大学が乱立しました。通常の会社であれば、社長や設立者が出資(お金を出すこと)し会社を立ち上げます。失費すればお金は返ってきません。しかし、大学設立はその分の多くを補助金で賄えてしまうので作りやすかったのです。中には市町村などがそれとは別に大学を誘致した背景もあります。つまり、補助金がないようでは、今はおろか、昔も大学は設立されなかったでしょうし、今では(子供の数は減少し、進学率のアップも期待できない状況)とても無理です。  上の状態では、新たな競争は起きません。  私としては「下の大学に使う補助金を少しづつ減らしていく意向で、その取りあいをしてもらう」とする方が現実的な気がします。ある程度の数の大学が対象の場合、どこかが頑張ればそこに補助金が集中します。また、努力を一切しなかったり現状維持の大学は、補助金総額の減少や先に挙げた頑張った大学のためにもらえる補助金が少なくなります。すると学生集めに効果的なことができずに淘汰されていくでしょう。補助金の制度は下だけにする必要はありませんが、全大学に適用すると名門大学が富を独占してしまい、下位大学が全滅してしまう可能性があり、下位大学の上位大学への突き上げがなくなるので何らかの区切りは必要です。「下の大学だけ」というと上位大学への優遇に聞こえるかもしれませんが、実際は逆で下位大学への救済措置・延命措置になります。  「偏差値に関係なく下の大学でも立派な研究をしている」という意見もありますが、昨今の日本の資金状況では非効率で「1人を救うのに10人の犠牲者が出る」状況です、優秀な人間のところにお金を投下して結果を求めるべきです。  マーケティングでは有名な言葉に「パレート最適の法則」というものがあります。上位20%の人間が全体の仕事量の80%の結果をたたき出しているという法則です(元は違うケースですが分かりやすいように変えました)。日本には大学が700以上あります。その中で有意義な学問研究をしているのは20%の140もないでしょう。多く見積もって100.その100の大学が研究内容全体の95%程度をしているのが現実で、お金がない状況なら効率性を求め、残りの80%を切る覚悟は必要と思います。他にも書きましたが、倒産して初めて多くの人が名前を知るような大学に存在価値はほぼないです。 ご参考までに。 ご参考までに。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど、ご意見は参考になりました。

その他の回答 (4)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

1番さんに賛成ですね。 競争なら今でもやってはいますよ。 競争していてなぜ淘汰が進まないかというと、競争の対象を学力下位にまで広げたからです。 それを止めればいい。 高卒認定試験(今のじゃありません)を導入すれば解決します。 センター試験で5教科7割、なんてのは、18歳の内、2割も居ないんじゃないでしょうか。 そういう、普通科の学習内容を身に付けた人を高卒として認定すれば、それを奪い合う競争によって、自然と淘汰が起きます。 試験にパスしない人は、高校終了か、留年かを選ぶ。再チャレンジは毎年OKと。 例えば、 潰れた大学を考えると、補助金なら出ていたかもしれないのに潰れている、ということは。 潰れる要因は、補助金よりも学費収入にある、ということは。よくは知りませんがね。 > そして逆に、東大・京大・一橋・東工などの、天才やトップ頭脳の集う大学には、今の補助金の何倍も投入したらいいと思います。 お金がないので蛍光灯の数を減らしています、なんてのは即刻やめるべきでしょうね。 > 僕は少なくとも、田中真紀子前文科相のように、認可基準を厳しくして大学の数さえ減らせば教育の質が高まると考えるのは大間違いだと思います。 高卒認定(勿論今のではなくて)を導入しないのであれば、真紀子さんの方法しかないでしょう。 競争は既に起きているのですから。 入学者の質を落とすことで、経営的に生き残ってるわけです。 競争が働いていても、そういう大学が次々と倒れていくような事態には全くなっていません。 それどころか、下に目を向ければ、まだまだパイが広がってはいるのです。大学進学率は5~6割、ということはまだパイが残っている。インチキ中国人もいる。 それとは別に、補助金や各種優遇措置は、少なくとも私学全体で廃止すべきでしょう。 私立の入学金や受験料も、本当に必要な経費を除き、廃止すべきでしょう。 補助金だけでは甘いでしょう。たぶん。 また、大事なのは、東大京大の連中より、まずは奨学金でしょう。 お金がないから地方国立大学、という人もどうにかしてあげたい。 そこを解決すると、駅弁大学の存続意義は、ということに繋がり、さらなる税金の節約になるでしょう。 > 誰の迷惑にもなりません。 残念ながら、頭の悪い高校生が、ろくに勉強しなくても大学に行けるんだ、それで将来就職できるんだ、と錯覚しています。 こりゃ拙いぞ、勉強しなきゃ、就職しなきゃ、就職するなら普通科じゃなくてxx科か、となるはずが、進路を見誤らせています。 低レベル大卒も含め、糞の役にも立たないもっともらしい資格は、存在自体が社会的害悪かもしれません。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大学問題に通じている方のご意見のように感じ、提案されたご意見は大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

NO2,NO3さんに賛成です。 そして基本はあなたに賛成。 今の日本において大学は国公立も含め、さすがに多すぎると思う。 そして補助金が莫大である以上、存在意義を感じないし潰すべきだろう。 重要なのは仕組みそのものかな、と思う。 日本人は10歳や17歳時点での学力が世界トップレベルなのに、大学のランキングは低い。 つまり18-22歳でごぼう抜きにされているってるってことだ。 かなり客観的に見ても日本の大学は欧米の大学に比べれば非常にレベルが低いと言える。 もちろん補助金(欧米で税金や個人献金で費やされる教育費は非常に高い)や英語力の不利はあるが、 改善の余地はある。 東大・京大・一橋・東工に資金や人材は投入してますよ。 いまの何倍もの、となるとコレは国家予算の%を増やさないといけませんね⇒防衛費や復興予算など どこかから削るってことです、そう簡単にはいかないですよw 個人的には歯がゆい気持ちもありますよ。 例えば香港やシンガポールの大学は人口比で考えるとめちゃくちゃ優秀です。 でも勉強以外に際立った文化を持っていません。 日本は古くから、大学や大学生には映画やドラマに代表されるような、キャンパスライフ、サークル文化があります。「モラトリアム期間」と言われたり、左翼主義がはびこったり、近年は起業やNGO,NPO活動が盛んですよね。 それって素晴らしいことだと思うんですよね。 「あすなろ物語」はアジアで大人気でしたが、日本だからこそ作れたドラマだと思います。 海外では大学生が恋愛したり、グループを作って遊んだりする余裕なんてないわけですから。 ランキングを上げる、ODAを引き揚げるってのは、こういう文化との決別なくしてはありえないように思うのです。 個人的には個々人が生きる力を持って、たくましく生きていくべきだと思いますね。 大学云々関係なく。 スイス人、ユダヤ人、華僑がそうですし戦前戦後の日本人もそうでした。 (恐らく政治家はマクロ的視点が大事だと思いますが、個人はミクロ的視点で動くべきだと思います)

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど、文化発信地としての大学の役割も大事だということですね。このご意見も大変参考になりました。ありがとうございました。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.3

国策旧帝は研究費補助金が優遇されてます! (1)東大 234億 (2)京大 139億 (3)阪大 118億 (4)東北大112億 ↑年間100億超 ~5位以下は名古屋大や九大、北大で70億未満、8位東工は50億未満です… … 入試の難易度のみならず、研究実績で東工や他旧帝、医療系学部も優遇されるべき? … 旧帝出身ではない山中教授も研究費で苦戦を嘆いてました…

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。具体的な数字が挙げてあって大変参考になりました。

回答No.1

むしろ中高から差を付けたい

関連するQ&A

  • 無駄に作りまくった私大の後処理はどうするのですか?

    今年は全入どころか半分の私大が定員割れしてるそうですね。 田中真紀子の時にどっかのクズ大3つぐらい認可を認めなかったら さわぎたてて、あれらも作られたようだけど どうすんですか、あとしょり。 作ろうとする連中は定員割れだろうと大学は国から他人様の税金で補助金がかなりの額もらえるから作るんだろうけど 日大より偏差値低い大学なんてあろうとなかろうとよいし 勝手にそこの通学生のお金だけでやってくれって思うんですけど。

  • 田中真紀子の大学問題について

    もう、だいぶ前のことになりますが、田中真紀子が大学を認可するか不認可するか、という問題が起こったじゃないですか? そこで急きょ、大学の数と、子供の数を比較した画像が必要となりました。 でも、いくら探したって、画像が出てきません。 なんて検索すればいいんですか? できれば、お早めに回答してください! お願いします!

  • 田中大臣の大学認可問題

    最近話題になってます。^^; ・今回一番お聞きしたいのは大学の認可の仕組みです。どのようにして認可されるのか、認可されないと大学はどうなるのか、認可する人が大学関係者で閉められているとのことも気になります。回答者様の池上解説をお待ちしてます。 ・次になぜ田中大臣は認可しない方針だったのでしょうか?私立大学にも補助金が出るので、税金の無使いがらみだとは思われますが。 ・次に大学認可の仕組みをもっとこうするべきだというご提案があればよろしくお願いします。

  • 大学の質について思うこと

    田中真紀子元文科相のお粗末はともかくとして… 今日の大学は多すぎると思いますか? 志望者にはパソコンを贈るまでして入学人数を確保しようとする大学、事実上破綻状態の大学、 在籍とは名ばかりで講義に出席するものも居ず、どこか水商売などで日本円を稼ぐ外国人学生 ばかりの大学、こうした大学の質の低さをどう思いますか? わたしたちの時代には10倍とか20倍とかという競争倍率だったことへの、なにか感慨がありま すか?

  • (法学部)一橋と東大

    はじめまして。私立に通う高校二年生です。もうすぐ受験ということで、法学部に行きたいと思っています!一橋大学は家が近くて昔から結構知っていた大学なので、最初の第一希望は一橋法学部でした。 ですが、最近一橋について調べていたら、入りたいサークル(オーケストラ)が小規模で人数も少ないため他大学からもメンバーをかき集めているということが分かりました。私はサークルが充実した大学を希望しているので、一橋の法学部がいいとは分かっているのですが、少し敬遠してしまいました…。 そして東大のサークルを調べてみたところ、とても大規模ですごく楽しそうでした。「東大」というブランド(?)が嫌で今まで東大受験は視野に入れてなかったのですが、サークルにはとても惹かれます。 塾の先生に相談してみると、東大の三類なら一橋とレベルはあまり変わらないから、どちらでも大丈夫といわれました。 授業の質、学校生活、生徒・先生の質などの点で、どっちの方がいいのでしょうか。また、東大三類というのは東大一類の人に見下される…とか、他の学部より劣っている…とか、法学が十分に学べない…とか、そういうのはあるのでしょうか。 長くなってすみません。皆さんからの回答お待ちしています。

  • 一浪で東大へ?

    閲覧いただきありがとうございます。 現在私は高校三年で、この土日にセンター試験を受けてきました。 目標としては七科目で八割強を取り国公立大に出願したかったのですが、理系科目が苦手で、おそらくかなわないと思います。 思うような点数が取れなかった原因としては、高校受験終了とともに羽をのばしてしまったこと、受験勉強に本気で取り掛かった時期が遅かったことがあると思います。 そんな自らを律せられない私がようやく高校受験の時の勢いを取り戻したのは、冬になってからでした。 大学に進学したいですが、経済的な理由で私立には通えません。 そこで一浪して進学しようと思い、法学を学びたいので一橋大学を目指そうとしたのですが、 もう一年死に物狂いでやらねばならないなら、東大を目指してみたら、なんて思いがよぎってしまっています。 しかし、東大合格など甘いものではないとわかっています。 そこで、一浪で東大へ行くには、せめて現段階でこの程度の偏差値や能力が必要だなどといったご意見を伺いたく思います。 今年八割強にも届かず国公立大に出願すらできなかった者が、必死でやったとして一年後に一橋や東大(文科一類?)に受かるのでしょうか… 東大受験には地歴が二科目必要だったと思うので、新たに一から学ばなければならない科目ができるというのもとても負担になると思います。 でも、三月ではなく一月から来年の受験の勉強を始められるというのはひとつの利点なのではとも思えるような気がします。 (ちなみに、浪人が決定したら、大手予備校へ通いたいと思っています。 出費についてはここでは考えないものとして、純粋に学力面でアドバイスお願いいたします。) 長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。 ご意見お待ちしております。

  • ★朝鮮学校無償化、田中真紀子大臣実現に意欲

    「閣僚として二つやりたいことがある」 田中氏は10月1日の文科相就任以来、文部科学省幹部らにそう繰り返してきた。 やりたいことの一つは、秋田公立美術大など3大学の不認可で注目された大学の設置認可制度などの見直しだ。 もう一つは「朝鮮学校の無償化だろう」というのが同省幹部の共通認識だ。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • 政策の不一致で大臣が罷免されることはありますか?

    田中眞紀子文部科学大臣は審議会が答申した3校の大学新設は認可しないと記者会見で述べて物議をかもしています。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121102-00000059-rbb-sci 野田総理大臣がこの方針に納得できないのであれば田中大臣を罷免するしかないと思いますが、過去にこのような事例(政策の不一致で大臣が罷免される)はありますか?

  • せめて早慶・旧帝大

    東大って、世界的にはそれほど大した大学じゃないと聞きます。 そんな学校であっても入学できないってことは、大学で勉強する 価値のない人間ということではないでしょうか? まあ、百歩譲って早慶・旧帝大+一部難関の国立ぐらい残して、 それ以外のレベルの低い大学は、 すべて廃校にして、頭脳の 弱い学生は肉体を使って働いてもらう方が、日本のために良い と思うのですが、どうしてこんなに大学が要るのでしょうか? そんな大学に税金から補助金を払っているなど許せなく思います。

  • 大学の認可について

    最近、大学の認可について話題となっていますが、まだまだ似た系列の大学が必要なのでしょうか? 北海道で言うと、10校ほど似た系列の大学が存在するらしい。 又、今回認可見送りとなった専門学校は100人程度の募集をする予定だったとか… 私的には『塾程度の規模…ではないか?』と思いました。 大学設立に伴い、学校の補修や建設設備費、新規教員の雇用、生徒募集のパンフレット等5億円かけたとか… バブルの頃の箱物と言うか…見切り発車で「先に金かけたから認可しろ!」と言う、時代遅れのゴロツキに見えます。 少子化で小中学校は統合され、各大学は定員割れしている現在において、将来赤字転落する事がわかっている所へ税金を投入するの? 田中真紀子大臣は言葉少なく決断しましたが、正論だと思いました。 1. 大学を増やす必要があるのでしょうか? 2. 文部省を起訴すると言っていますが、起訴されて判断がひっくり返ったりするのでしょうか? よろしくお願いします。