• ベストアンサー

大学の認可について

最近、大学の認可について話題となっていますが、まだまだ似た系列の大学が必要なのでしょうか? 北海道で言うと、10校ほど似た系列の大学が存在するらしい。 又、今回認可見送りとなった専門学校は100人程度の募集をする予定だったとか… 私的には『塾程度の規模…ではないか?』と思いました。 大学設立に伴い、学校の補修や建設設備費、新規教員の雇用、生徒募集のパンフレット等5億円かけたとか… バブルの頃の箱物と言うか…見切り発車で「先に金かけたから認可しろ!」と言う、時代遅れのゴロツキに見えます。 少子化で小中学校は統合され、各大学は定員割れしている現在において、将来赤字転落する事がわかっている所へ税金を投入するの? 田中真紀子大臣は言葉少なく決断しましたが、正論だと思いました。 1. 大学を増やす必要があるのでしょうか? 2. 文部省を起訴すると言っていますが、起訴されて判断がひっくり返ったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.5

文科省には2つの使命があります:(1) 大学新設を認可すること、(2) 大学生の数を抑制したり定数割れを防ぐこと。 今まで (1) の方だけが順調に進んできています。手続き的にレールが敷かれていますから、その通りやれば認可されるわけです。各都道府県や市は「県起こし」「町おこし」で大学新設を推進したい気持ちがあります。各県で赤字でも「飛行場」が整備されたのと同じ構図ですね。数千人のまとまった人口が確保出来ますから町に落ちるお金は大変なものです。地域の産業振興の一助にもなります。役人の天下り先になるという説もありますね。産学官とか言って。 これは右肩上がりの時代には通用しましたが、今は少子化で右肩下がりの時代です。それなのに (2) が進みません。定員割れの大学が多いことは知られていますが、よほど経営難が表面化しない限り廃校にはなりません。就職率も下がっていますから、お金をかけて大学を出てもかなりの大学生には失業が待っています。つまり父兄が出したお金の何割かは大学の懐に入るだけで、子女の将来にはつながらないわけです。(今四年制大学を出るには下宿の費用を入れると1500万円近くもかかると言われています。これが無駄金になるのです) そこで田中大臣の乱暴な決断が起きたわけです。 乱暴だという意見は当然多いのですが、妥当だという意見もあります。「いつまでも方向を変えられない日本」にいらだつ気持ちが大臣の決断を後押しするのだと思います。業界にゆるゆるの「手続き的なレール」は原発でも問題になりましたね。 政治の世界ですから判断がひっくり返る可能性は「あります」。廃止になったダム建設が再開されたことを思い出して下さい。単純に「大臣の罷免で決着」などとはならないと思われます。国会の議論を通して (2) のついて何らかの方向付けをした上で、1年遅れで開校などの筋書きが浮かびます。今は国会が機能していませんから、決着がつくのはまだ先になるだろうと思われます。国会の解散の後になるかも知れません。

ginzake
質問者

お礼

丁寧な回答おそれいります。 乱暴なのです。 まさに「トラ・トラ・トラ」の奇襲攻撃でした。 しかしながら、今まで問題提起した議員はいませんでした。 いたとしても、それほど話題にもならず沈殿してしまったに違いありません。 注目度も高い真紀子大臣だから表面化して、議論の題材になったものと思います。 部分的に見れば、短期間で大手柄を立てたともいえる。 今後の爆弾発言が楽しみでもあります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • momotan3
  • ベストアンサー率45% (58/128)
回答No.20

看護系大学を新設したからと言って、看護師不足が解消される訳ではなく。 以前から看護師養成の実績がある専門学校や短大が大学に移行したようなケースはともかく 国家試験合格率が7割切るような大学も新設大学には散見されますし。 看護系大学は不要とは思いませんけどね。 ちょっと間違った認識の方もいるようですが。 >大卒看護師は、保健師、助産師、養護教諭等になれますが、専門、短大卒の看護師はなれません、看護師だけです。 >それらの方面に進むには当然試験がありますが、それらの試験は看護学士(大卒看護師)対象なんです。 >専門学校や短大を卒業して看護師になった人間は試験すら受けさせてもらえません。 保健師、助産師、養護教諭は別に看護系大学卒でなくても 専門からも取得は可能です。 以前のように看護系大学で猫も杓子も保健師や養護教諭の免許を散れるような 状況でもなくなってきていますし。 社会人経験者が看護師を希望する人も多いですから、看護専門学校は まだニーズはあるでしょうね。 (准看廃止の暁はまた違うかもしれませんが)

ginzake
質問者

お礼

看護系の試験基準は知りませんでした。 やはり各職種の、その専門分野では色々な制約のある資格基準があるのですね。 大変参考となります。 高齢化時代で、少子化で誰が考えても人手不足ですものね。 医療ミス云々などの引き金とならない様、看護学生さんは一生懸命勉強に励んでもらいたいです。 責任を押し付けられる場合も考えられるけど… 回答ありがとうございました。

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.19

まだ、閉めていないようなので。 色々な意見の一つとして聞いてください。 こんなに大学がボコボコと乱立するのは、日本の社会が大卒を欲しがるからですよ。 テレビを見ていると、大学が出来ると文科省の役人の天下り先になるとか訳知り顔でアナウンサーが言ってたり、新聞の記事になったりします。 が、 アナウンサーに高卒や中卒はいません。 新聞記者に高卒や中卒はいません。 なぜならばテレビ局や新聞社の採用条件は「4年生大学卒業以上」だからです。 製造関係を除いた大手企業の社員募集の学歴はほとんどが大卒以上です。 今の日本は、大卒じゃないとスタートラインに立たせてもらえない場が多いのです。 ある掲示板で、看護師なんか専門学校卒でもなれるから大学なんかいらないなどと言う暴言を吐いている書き込みが有りました。 看護師は、大卒とそれ以下の学校卒では正看護師になってもその後の待遇と進路が全然違います。 大卒看護師は、保健師、助産師、養護教諭等になれますが、専門、短大卒の看護師はなれません、看護師だけです。 それらの方面に進むには当然試験がありますが、それらの試験は看護学士(大卒看護師)対象なんです。 専門学校や短大を卒業して看護師になった人間は試験すら受けさせてもらえません。 上で書いているように、スタートラインにすら立たせてもらえないのです。 猫も杓子も大学に行くのは、世の中が猫も杓子も大卒を欲しがるからなんですよ。 ある人気商品があれば、それを見込んで乱立乱売が始まるのは世の常です。 現在の日本では「4年大学卒の肩書」は超人気商品なのです。 ですから、大学はこれからもどんどん増えますよ、誰が何を言おうが何をしようが。 欲しい人がたくさんいるのですから。

ginzake
質問者

お礼

ご指摘の通り、猫も杓子も大卒… ちなみに、猫は大学に行きません。杓子は生き物ではありません。 企業側も『基本学力が低下しているので、大卒くらいの履歴が必要』と考えているのだと思います。 高卒と大卒では(同年齢で経験ゼロ)給料からして差があります。 同じ仕事をさせて、それほど差がないくても…高卒の方が仕事が早く正確であっても、給料が追いつく事はありません。 この国の人を見る価値観は道を踏み外していると言えます。 四流五流大学に子供を通わせている親御さんは大金を大学に支払い、生活苦のはず。 又、大学側は少子化の影響で定員割れし、赤字経営を続け国からの補助金にすがっている。 国はこれらの無駄とも言える大学やその他施設へ血税を垂れ流し、増税をしなければ国としての存続が危うい。などなど 崩壊のスパイラル状態。 やり方が間違っていても良いから、誰か出血を止めてくれ!と言いたい。 自分達さえ良い所へ就職出来ればいい。→ 子供や孫の時代なんか知るか。 自分達さえいい暮らしが出来ればいい。→ 子供や孫の借金なんか知るか。 自分達さえ幸せの内に死ねたらいい。→ 死んだ後の事なんか知るか。 自己中心的な各々の思想が現代の状況を作ってしまったと、思います。 大震災はその運命的転機だったのではないでしょうか? この多くの犠牲を出した災害を機会(不幸をチャンスとして)に良い方向へ進まないと、亡くなった方々は犬死に等しい。 将来的に(早い段階で)国民自体が良識ある思想に目覚め、正しい道に戻って暮れる様、願わずにはいられません。 回答ありがとうございました。

回答No.18

わたしも質問者さんと似たような気持ちです。 特に、秋田の美大受験のレベルは、お絵かき教室かと間違うくらい低いです。 画力もない、学力もあまりない、学費もあまりない…レベルの学生を国が面倒をみる体制は、どうかと思います。 デッサンは大学に入ってから学ぶのでは他の有名美大には追い付けないです。 真剣に美大を目指している学生は皆、デッサンは高レベルです。それでも試験で、ふるいにかけられるのです。 この問題は、その方の人生経験や立場で、随分と見方は変わるんだな……と、思いました。

ginzake
質問者

お礼

真紀子大臣のやりかた(文部省?)は間違っていました。これは誰でも思います。 問題提起は 正論 で今後、法律の整備や大学設立の基準をいち早く見直さなければ、この様な事例が今後も出て来て血税が無駄になります。 大学の質が落ちている要因は数が多すぎるからに他なりません。 高い学費、高い学力、高い志し、凡人は敷居が高く入れないくらいでなければ意味がない。 誰でも入れて、卒業出来る大学なんてコンビニと同じじゃん。 税金を払っている私としては『生きた使い方をして欲しい』この一言に尽きます。 今日まで見過ごして来た問題が真紀子大臣のクレイジー発言により公けとなりました。 結果的にやり方は間違っていたが、傷を見つける事が出来た。 一つずつで良いので傷を治し、出血死する前に血税の正しい使い方を皆(議員・官僚の皆様)がしてほしいと願うのです。 回答ありがとうございました。

回答No.17

田中のオバハンが言ってるのは 正論、但し一般論としての正論であって 今回の3大学を不認可にする理由としては全く認めれるものではない。 認可前の建物や教員等の準備は 既に前出の通り、文科省の指示指摘を受けながら行っていたもので 少しも変で無い。指示指摘の通り作ってなければ認可されません。教員の数も一名でも欠けていれば その時点でoutです。 またあのオバハンは 審議会の委員に大学の関係者が多いとか批判してましたが この件に関する法律では大学教育関係者を委員とする事が望ましい。としています。要はオバハンが無知なだけなのです。 質問者さんはあの田中のオバハンが暴走する事を 楽しんでいらっしゃるようですが あの明日にも更迭されかねないアホなオバハン(亭主共々)のアホな発言で罪も無い多くの若者が悲しんだり不安を感じる事に 憤りを感じています。 またあのオバハンには自民党時代からの前科も多数あります。正しく不認可になる、またするべき存在はあのオバハン自身なのです。 野田ダメ首相は 大臣任命能力0の大ばか首相としか言えない。 最後に提訴されれば 120%文科省及びオバハンが負けます。あの著名な若狭弁護士が朝ズバで断言してます。

ginzake
質問者

お礼

km0710さんの言う通り、早速認可されてしまいました。 あっけない幕引きで意気消沈てきな気分です。 どうせ誰がやっても今の流れや法律が変わらないならもっともっとかき混ぜてもらいたいと思う。 回答ありがとうございました。

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.15

NO.14です、肝心なところが消えていたので。 法律では、新しく学校を作るには校舎と設備と教員が確実に確保されていないといけません。 校舎が無い(もしくは建設中)と認可されないんですよ、法律で。 だから、今日の田中文科相の記者会見 「認可する前に校舎が建っているのはおかしい」 「認可されてから校舎を建てればいい」 はぁっ?大丈夫かこの人、大臣なんかさせて。 実はあの人、何も知らないし何も考えていない、思い付きで口に出しただけの可能性が高いですよ。 恐らく、誰からもレクチャー受けなかったんでしょうね。 もしかしたら、わざと文科省の役人が教えなかったのかも。

ginzake
質問者

お礼

文部省の役人は文部大臣をサポートし必要な情報はいち早く報告するのが仕事だと思います。 もしも、何も情報を与えられていない、サポートをしてくれないのならば文部省は仕事をしていないと言えます。 こんなマヒをした組織の責任者となったのですから「失敗は当たり前か…」とも思います。 一度の失敗で「責任とってやめろ」とか「全国民に謝罪しろ」と言うのは、一人やり玉に上げてのイジメの様に見えて仕方ありません。 国会や各党員の議論などを見ると、『発言している人にヤジを飛ばす』『議長の指示に従わず暴言を言う』『言葉の揚げ足を取る』などなど… 学校で言ったら「学級崩壊状態」なんと醜い。こんなんで話し合いなんて初めから無意味。 自殺者が出ても知らん顏するのはあたりまえか… 話が脱線しましたが、要は回答ありがとうございました。です。

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.14

あのっ、自分で何書いているか分かっています? >各大学は定員割れしている現在において、将来赤字転落する事がわかっている所 でっ、この現在進行しているこれは放置して、新しい大学を作るのを規制するの? 冷蔵庫の中は腐った野菜や果物が一杯だから、新鮮な野菜や果物を買ってはいけません、って言ってるのと同じですよ? それが正論なんですか? 普通、ゴミを捨てて新しいものを買うと思うのですがね?笑 大学なんてバンバン増やしたって良いんですよ、その代わり、バンバン大学の体をなしていないアホ大学を潰しちゃえば。 1.必要です。 アホ大学を駆逐する為にもどんどん「新しい血」をいれないとアホ大学がいつまでも残ります。 「新しい血」もアホの可能性が有りますが、その場合、アホ同士で競争になりますから少しでもマシなほうが残るでしょう。 新しい大学を作るのが悪いのではなく、ダメな大学がずっーと固定されて残る方が問題なんです。 2.すると思います。 裁判になったら「行政の継続性」という面において、文科省には120%勝ち目はありません。 今までのルールを一方的に何の連絡も無しに勝手に変更したのですから。 そのルールがおかしいのならおかしいと公言し、次からはこのルールは認めないとするのならともかく、そのルールに沿って行動して終わった後に、そのルールーは無効だから認めませんなんて言い出したら、そのルールに沿ってそれまでやってきた事(時間やお金)が全部パーになります。 ゴロツキとか言っている質問者さんはあまり世の中の仕組みを知らないようですが、規制天国の日本では学校は勝手に作れません。 一番最初に作るときから、文科省にお伺いを立てて、文科省からああせい、こうせい、って指導を何回何十回も受けてお互いにキャッチボールして作っていくのですよ、日本における学校の設立は。 こうしたら認めてやると言った事を全部クリアしたのに、やっぱり認めない、なんて言ったらそれは詐欺ですよ。

ginzake
質問者

お礼

え~ 税金払っています? 色々な意見がでてしかりです。 表の顔・裏の顔を持っていても政治家なら当たり前、舌なんて何枚あるかわかりません。 しかし、ただしい方向へ先導してくれる嘘つきならOKかな。 回答ありがとうございました。

  • k1234649
  • ベストアンサー率14% (20/140)
回答No.13

高齢小子化の中、誰がみても何年も立たずに採算取れない事はわかっているにも関わらず国民の血税を使い込む精神が解りません。これまでの全国の使われない、赤字垂れ流しの無駄なコンクリート群の無責任行政の構図と一緒です。、この国の無責任な政治家、天下り人間、公務員の就職受け皿の為に造られるだけですので常に予算が無いと嘘をつき、テレビなどメディアは本当に必要な人達の為の生活保護者の金を減らうと企み、天下りや仕分けの対象の特殊法人などの会社をほとんど復活させている事など一切報道しませんし、弱い者いじめばかりです。そして増税はいつまでも続くでしょう!もう日本の将来は限り無く落日を迎えるばかりです。 今の田中まきこ大臣に反対側の人種はハッキ言って生徒達の気持ち等、考えていません。ただ、只、自分達の食いぶちの将来の為に生徒やメディアを利用しているだけです。 年金崩壊や社会保障等など将来に希望の無い人口増、などお構い無しで、結婚出来ない、子供作れない。晩婚時代です。デイズニーのバイトが会社を救う。なんてぶざけた本が更にこの国を低年収化し、200万時代のフリーター時代のおかしな国に成り下がりました。。そんな中、政治家づらしたエゴな人間ばかりですから! 先進国でも、最高の夢の無い国、自殺は増加するばかりでしょう! ーーー天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らずと昔の人は言ったがーーーせめて人民の人民による人民の為の政治を一体、誰が取り戻してくれるのだろうか?

ginzake
質問者

お礼

崩壊する国と言うのは今の日本の様な状態を言うのでしょうね。 一億遭難民となるのもそお遠い話ではなく、現実味が出て来ています。 キチガイの中で一人だけまともな事を言っても意見が通るはずもない。 k1234649さんの言う通り、生徒の事を思っていたら学校を増やす事はしないでしょう。 にわかに出来た学校で就職率が高いとも思えない。 企業も欲しがるでしょうか… はたして、ここを選択して入学する生徒は幸せなのか?と疑問を感じます。 ここの国民が目をさまし、正しい生き方を選択し、世界の手本と成るような国になってもらいたい。 回答ありがとうございました。

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.12

1 ないと思います 2 あんまり、ないと思いますそう言うの・・・・ 私的にも、あまり作ってほしくないですが もう、建物作っちゃったし何とも言えないところですね・・・

ginzake
質問者

お礼

既に認可する方向で動いているようですが、無駄な税金が目の前で消えて行く瞬間です。 間違いなく赤字経営となるでしょう。 今後、法の整備で仕分け人が無駄な大学を切り捨てていく瞬間が見たくなりました。 回答ありがとうございました。

  • mo9518
  • ベストアンサー率23% (44/184)
回答No.11

最終的には3校とも認可されることになるのだと思います。 とても疑問に思ったことは「大学の認可」って何なのだろうということです。 3校とも来年の開校に向けて準備していたんですよね。 ということは認可される前に準備していたということですよね。 大学の認可って、そんな開校直前になってするものなのでしょうか? 普通に考えると認可されてから準備するのが当たり前だと思うのですが、私の考えがおかしいのでしょうか? 認可されない可能性など考えてもいなかったということでしょうか? 建築でいえば、建築確認申請が許可される前に着工するようなものではないでしょうか? 文科省と大学の間に、馴れ合いがあったのではないでしょうか? 田中大臣は確かに人騒がせな人ではありますが、今回のことは一つの問題提起ではあったと思います。

ginzake
質問者

お礼

mo9518様の回答と同じです。 難しい事は私にはわかりませんが、平凡に考えるとその様な疑問にぶつかります。 今までの大臣は疑問に思っても、何もせずただ認可していた。 又は、何も疑問に思わなかった。 つまり、誰も職務を遂行(仕事)してこなかった。とも言えるのではないでしょうか? 新潟の暴れん坊が表に出したので、今回の経緯が世間に知れた訳で、ある意味職務を遂行した… とも言えると思います 生活保護問題や諸問題の様に風化させずに、煮詰めてもらいたいものです。 回答ありがとうございました。

noname#172005
noname#172005
回答No.10

大学を経営している人物の素性を調べたら、元文部省の官僚だったりしてね。

ginzake
質問者

お礼

うまい! 見事な回答。 官僚と真紀子大臣は相性が悪そうだし、秘孔を突かれた様なカルチャーショックを覚えです。 回答ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 大学の認可が下りなかった件

    田中真紀子大臣が3大学の認可を認めませんでした。 大きなニュースとなりました。 田中大臣の仰る 「なぜ認可が下りる前に校舎が出来上がっているのか?  認可が下りてから校舎建設や教授招聘や学生募集に着手すべきではないのか?」 という御説御尤もだと思います。 確かに認可が下りるか否か、わかりもしないのに、認可が下りる前提でどんどん進めて 「ここまでもう準備を進めちゃったんだから、今更変更とか取りやめはできません。  さあ、大臣、認可をお願いします。ハンコ押してくれて当然だよね」 というのはちょっと筋が違うと思います。 しかし、世の中には、あらかじめ準備をしておいてからその準備が認められて、認可が下りる、という物もあります。 たとえば(全く違う分野なので引き合いに出すのはおかしいかもしれませんが) 20年前にJリーグが創設された時、最初の参加チームを決めるときに、どのチームもあらかじめJリーグの指示通り、 ●規格にあうスタジアムの準備(これはまあ、観客席の増設工事予定があればOKとか、見切り発車的な部分もありましたが) ●チームのプロ契約選手数、ライセンスを持った監督の用意 ●小中高校生、サテライトチームなど各世代の下部組織 ●練習場やクラブハウスなどの施設 ●親会社を始め、いくつものスポンサーからの収入予定 ●観客動員数の見込み ●周辺交通機関との連携、 ●自治体との協力取り付け ●チームを運営するための株式会社 などなど、あらかじめ準備を整えてからJリーグに参加願いを出して、承認されていました。 例外としてまったくチームが存在しないのに参加が認められたのは清水エスパルスぐらいのものでしたが、あれはそもそも”欧州型の市民チームの創設”というある種の実験、冒険、夢実現的な意味合いもあってのことでした。 その他の団体では、たとえば鹿島アントラーズなどは、加入を諦めさせるために 「加入を認めることは99.9999%ないが、客席1万5000席で全席屋根つきのサッカー専用スタジアムを新設するなら、考えないこともない」 と引導を渡されたら、すぐに 「県と町の予算で1万5000人のスタジアムを新設することを決めました。Jリーグに入れてください」 と言われて、急転直下、Jリーグ入りが決まった、なんてこともありました。 今回の大学新設も 「認可が下りる前に準備を進めるとは何事だ!」 というルールではなく 「大学作りたいんなら、校舎をちゃんと作って、教員と生徒をちゃんと募集して、いつでも開学できる状態にしてから、認可を取りに来なさいよ。そのぐらいの熱意と予算のあるところを見せてくれないと認可を与えられないんですよ。  青写真のままで、”認可が下りたら着手します”じゃ、100年たっても開学なんてできないよ」 というルールなのではないでしょうか?

  • 田中大臣の大学不認可問題調査し報告します

    皆さんはマスコミが大騒ぎした大学不認可問題どう思いますか? 私なりに調べいや、官や大学に問い合わせたので報告します。 文部科学省には大学設置室というのがあります。発言以降電話が殺到だそうです。賛成意見と反対意見は半々だそうな。賛成意見は大学の数は多すぎるので増やさないようにしてほしいという意見。反対論として無論大臣批判もあったようです。 マスコミは大臣が独断専行で不認可を公表した、特に理由はないかのように報道してますが、ちゃいます。大学には不認可理由が最終的にはちゃんと書面で通知されます。 大学設置室に問い合わせ、不認可の場合どうなるか調べました。廃墟とはなりません。莫大な損害は出ません。なぜなら翌年以降に訂正申告して再度認可を受けられるからです。不認可となり廃墟となった候補地はあるのか?聞きました。聞いたことがないそうな。 転用はどうなるのか聞きました。専門学校とかに転用されるので大丈夫とのこと。 また大臣自身もあれだけたたかれれば会議の場などで不認可の理由は会議などできちんと説明しているはずですが一切報道はされていません。てか、時間が短すぎて説明できるだけのチャンスはあまりなかったでしょう。マスコミは大臣の不認可理由の情報を完全カットしました。 逆に大学が設置もされていない、学生がいないにもかかわらず、執念深く進学者を探し、謝罪を求める発言を故意、恣意的に報道してます。なぜなの? 今回設置問題が起きた大学には公立がありますが、いくらかかったのか聞きました。5億ちょいだそうな。で、すべて税金であるとのこと。公立ですからwちなみに私立より国公立のほうがその後も維持費は市町村などからたくさんの補助が出るそうな。学費が安い分必然的にそうなります。 私学に関しても大学私学助成課があるので問い合わせました。大学設置後5年間は補助金が出ません。補助金は費用の1割が助成されます。大きな大学には多く行きます。ただ、1割ですので補助金目当ては当たらないとのこと。あっしもそう思います。 ただし私学には別の問題があるっぽいです。大学の研究費の確保の問題です。腐っていれば教職員の給与やボーナスはもりもりあがり、研究費は名ばかりになり、学生に対する寄付要求や学費の値上げで対応されます。私学は学生さんはそろそろ学生運動でも起こした方がいいかとwま給与の公開は必須。 公立大学については市がチェック体制があります。が、腐っていればやはり税金無駄遣いの方向には同様。公立は人気があるので定員割れの心配はないそうです。 騒動もだいぶ治まったので皆さんの収集した新鮮な情報などお寄せください。

  • 仏教系学校とかキリスト教系学校とかは聞きますが、イスラム教系学校ってありましたっけ?

    仏教系の学校ですと駒澤大学とか仏教大学、キリスト教系の学校ですと上智大学とか立教大学、青山大学が思い浮かびます。ほかにも高校、中学校、小学校、幼稚園まで、宗教団体が学校設立にかかわった学校はたくさんありますね。もちろん全部私立学校ですが。 ところで世界の三大宗教といえば仏教、キリスト教、イスラム教ですが 日本にイスラム教系の文部省認可の学校ってありましたっけ? あったら、学校名、幼稚園名(文部省認可に限る。各種学校に該当するものは除く)を教えてください。 もしなければ、なぜ日本にイスラム教系学校がないのか、教えてください。

  • 定員について

    大学から専門学校まで、学生の定員は文部科学省が認可していると思うのですが、たいがいの学校は(定員割れしている学校以外)定員より少し多くとっているような気がします、 勿論、入学を辞退する合格者の人数など誰にも分からないでしょうし、すくなく採ってしまったら学校は損をしてしまうでしょう そこで質問なのですが、文部科学省から認可された定員に対して何割増しぐらいまでなら合格させてもOK!などという取り決めの様なものはあるのでしょうか? 大学、高校、専門学校等によって、その割合はかわっていたりするのでしょうか?

  • 看護専攻科卒業生の大学編入認可の予定を教えてください。

    私は衛生看護専攻科を卒業し、現在は主婦をしています。 子育てが落ち着いたら復職を考えていますが、論文や統計などについて大学でちゃんと学びたいとも思っています。 しかし、最終学歴が高卒と知り、社会福祉の通信制の大学へ行って学士をとり、看護大学への編入がベストかなと考えたものの時間や金銭面や年齢の関係(33歳です)もあって諦めていましたが、昨年の12月8日のニュースにて「看護高校の看護師養成教育の充実策を審議してきた文部科学省の検討会は、専攻科を含む5年間の養成課程を終えた卒業生に、現行は認められていない大学への編入制度創設などを提言する報告書をおおむね了承した。」とあり、今後のライフプランを立てるにあたって、この提言が認められて、今どの程度進行しているのか、いつ頃認可されるのかを知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • いまや真紀子が何を言おうが誰も驚かない?!

    http://www.asahi.com/politics/update/1016/TKY201210160506.html 先日ノーベル賞受賞者に洗濯機を贈る提案をして、 半ばゴリ押しで実行に移した 世界的先進国の文部科学大臣・田中真紀子氏。 http://okwave.jp/qa/q7758766.html これに関して当方は先月こんな質問をしました。 (皆様からは様々な感想を頂戴いたしました。) と思いきや、そのほとぼりも冷めぬうちに・・・。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121107-00000618-san-pol 今度はこんなことをほざいています。 いまや田中真紀子が何を言っても、 世間の人は冷ややかな目で見るだけで、 誰も驚かないのでしょうか? 上記の一連の大学認可騒動の結末(オチ)を見て、 あたなはどう思いましたか? やはり「ああ、またか。」という思いでしょうか? それとも新鮮味を感じましたか?

  • 理系の大学院の人に質問です。

    現在大学3年生の女です。 情報系学部に所属しています。 学校が特殊な学校で、文部省系の学校ではありません。 よって文部省系に編入などはできないのですが、 今年から大学院に行けるという道がひらけてきました。 今年は数名が大学院に進学したようです。 っで、このまま4年卒業しても学士にならないので(4年行っても大卒にならないのです(T_T)) せっかく4年行くんだったらさらに2年いって修士取りたいという気持ちもあります。 しかし、大学院というのはただ単に学歴の為に行くようなところではないと思っています。 なにかこういうことをもっと勉強したい!っという意志がないといけないと思います。 しかし、私の今行っている大学は、普通の文部省系の大学とかなり違う為、 普通の大学生活がどんなものなのかというのがわかりませんし、 大学院というのがどういうところなのか・・・っということも想像できません。 つねに研究研究で寝れない日々なのかなとは思いますが。 私の学校も、短大とか専門学校みたいに授業にあきコマが基本的にありません。 夏休みも1ヶ月、春休みも1ヶ月でそれが4年間です。 4大に比べるとまったく暇がありません。 なので忙しいのには結構慣れているし、免疫あるので大丈夫かなぁとは思います。 大学院になるとその夏休みさえないのだろうとは思いますが。 HPなどで修士論文一覧などでタイトルをみると、 自分はこんなことができるのだろうか・・・。っと落ち込んでしまって、 自分程度の人間は大学院なんかに行けないのではないだろうかっと思ってしまいます。 なので、大学院の実態がしりたいので、 理系の大学院に行っているかた、大学院はどういうところかという体験談などありましたら おねがいします。m(-_-)m やっぱり毎日数学的な理論の勉強だとか、プログラムを組む毎日なのでしょうか?

  • 中央大学入試募集人員

    こんばんわ。私は、中央大学の法学部を志望しております。 今、改めて中央大学の入試について調べているのですが、 募集人員について些か心配なことがありますので質問します。 中央大学公式サイトにて入試の募集人員を見たのですが、 これは中央大学の系列校(中央大学高等学校等)からの内部進学者 を除いての人数でしょうか、それともそれを含めての人数でしょうか。 それともう1つ。 一般入試と統一入試では、難易度はどちらが上でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 夜間大学について

    こんにちわ(^^) 現在23歳の公務員をしているものです。 専門学校を卒業して20歳から働いております。 社会人になって3年、仕事にも慣れてきてもう一度好きな英語を学びたい、大学に行きたいという気持ちが最近強くなりました。 青山学院の夜間に当初入りたいと思いましたが来年の募集はしないとのことでした…ショックでした。 青山学院は文部科学省推奨の専門学校を卒業していれば3年生から編入できるという制度があり、英米学科があるとありぴったりの学校だったのですが… 仕事は変則的な24時間勤務で暦通りの休みではなく、月10日間が仕事です。 英語が学べて尚且つ3年生から編入できるといういい大学をご存知でしたら是非教えてください!!学校は神奈川県か東京都にある学校に行きたいと思っています。 よろしくお願い致します!!

  • ★朝鮮学校無償化、田中真紀子大臣実現に意欲

    「閣僚として二つやりたいことがある」 田中氏は10月1日の文科相就任以来、文部科学省幹部らにそう繰り返してきた。 やりたいことの一つは、秋田公立美術大など3大学の不認可で注目された大学の設置認可制度などの見直しだ。 もう一つは「朝鮮学校の無償化だろう」というのが同省幹部の共通認識だ。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。