MacでA4にA52面を印刷する方法

このQ&Aのポイント
  • MacでA4にA52面を印刷する方法をご紹介します。原稿をA4に2ページ並べて印刷することで、A5中とじの冊子を作成することができます。
  • 原稿はPagesで作成しました。8ページ分です。PDFをいじるソフトは持っていませんので、フリーソフトをダウンロードする必要があります。
  • Acrobatの体験版をDLしようとしたら英語のページになってしまって不安になりましたが、日本語で使えるソフトを希望しています。Macでは印刷時にレイアウトを選ぶことができるので、Windowsとはやり方が異なるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacでA4にA52面を印刷する方法

A5中とじの冊子を作りたいのですが、原稿をA4に2ページ並べて印刷する方法が分かりません。 原稿はPagesで作成しました。8ページ分です。 OSはMacOS X Lionです。 PDFをいじるソフトは現在持っていませんので、必要ならフリーソフトをDLする形になると思います。Acrobatの体験版をDLしようとしたら英語のページになってしまって不安になったので、日本語で使えるソフトが希望です(それともこれ、ダウンロードページだけ英語で中身のソフトは日本語なのでしょうか?)。 Windowsの時は印刷時にレイアウトを選べたような感じでしたが、Macとなるとちょっとやり方が分かりませんで…(泣) よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.1

プリンタドライバに依ります。 印刷設定に「レイアウト」というのがありませんか?ここで1枚に何ページ印刷するか 指定できますが、中綴じ冊子用の中央の空白部分の設定は書類を作ったソフトでの余白 設定が必要です。 また、A4を折り曲げてA5冊子を作る場合は、用紙の重ね方でページ順が変わりますので それも考慮して作成する必要があります。 Acrobatはここです。 http://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?product=acrobat_pro&loc=jp

elf2814
質問者

お礼

印刷設定にたどり着くまで大変でしたが、お陰さまでうまくいきました! ありがとうございました。