• ベストアンサー

word2007 a4をa3で印刷するとき中綴じ冊子にするためには

word2007でa4サイズのファイルをa3サイズ1枚に2ページ分印刷する方法は知っているのですが,中綴じ冊子にするための方法ってどなたかご存じですか? たとえば,10ページ分のA4ファイル2つをA3サイズ1枚にして印刷する場合,1-2ページ,3-4ページ,5-6ページ,7-8ページ,9-10ページ,の計5枚となります。 しかし,これを中綴じすると,1ページ目からめくると,1,3,5,7,9,10,8,6,4,2となってしまいます。 これを,中綴じ用に印刷するツールなどはないのでしょうか? やっぱりページを作成する際,1-10,2-9,3-8,のような組み合わせを手動でするしかないのでしょうか?? どなたかおわかりの方がいらっしゃったら教えてください。 質問内容がわかりにくければ,補足させていただきます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

別段マクロを組まなくても、[印刷]ダイアログでページ順を指定すれば 可能ですが、それよりもWordの[ページ設定]で用紙サイズを[ A3 ]にし [複数ページの印刷設定]で[本(縦方向に谷折り)]を指定して、[余白] が一部変わりますので修正しておき、[1冊あたりの枚数]では[すべて] 又は[ 12 ]を指定します。 http://www.geocities.jp/ryou_tanoue/topics/03_.htm このとき10ページを印刷すると、中綴じですから4ページの倍数で指定を することになりますので、自動で最終ページに空白ページが2ページ分の 追加をしてくれるかと思います。 なお、前の回答者のマクロでは中綴じ印刷での空白ページ分をどう処理 するつもりなのでしょうか? 両面印刷で4ページの倍数で印刷するのが【中綴じ】になるのですから。

その他の回答 (1)

• yyr446
回答No.1

やはりマクロでしょうかねえ。 印刷するページを選ぶ部分はVBAマクロ作れば何とかなります。 例えばNページの文書を 1ページ,Nページ を印刷、次に 2ページ,N-1ページを印刷 、次に 3ページ,N-2ページを印刷 、次に .... を実行するマクロは↓で出来ます。 Sub MyPrint() total_page = ActiveDocument.BuiltInDocumentProperties("Number of Pages") For i = 1 To Int(total_page / 2 + 0.5)   printpage = CStr(i) + "," + CStr(total_page + 1 - i)   Application.PrintOut FileName:="", Range:=wdPrintRangeOfPages, Item:= _ wdPrintDocumentContent, Copies:=1, Pages:=printpage, PageType:= _ wdPrintAllPages, ManualDuplexPrint:=False, Collate:=True, Background:= _ True, PrintToFile:=False, PrintZoomColumn:=0, PrintZoomRow:=0, _ PrintZoomPaperWidth:=0, PrintZoomPaperHeight:=0 Next i End Sub