• 締切済み

古事記について。

こんにちは! 古事記についてなんですが、登場する国々(現在の都道府県)の一覧…と言いますか、どんな県が出てきてそれらの県には何か共通点があるのか気になっています。 わかる人がいたら回答お願いします!!

• 歴史

みんなの回答

• yahhon
回答No.1

これが古事記時代の旧国名です。http://j-myth.info/database/map00.html 江戸時代に呼ばれていた、国名です。 http://www.otomiya.com/shop/faq/map.html 京都を中心にして政治が行われましたから、大きな国で、分割した場合は、越前・越中・越後のように、越の国は三分割されて、京都に近い方から前・中・後になり、千葉県の総の国は、上・下に分けられて上総・下総となりました。 旧国名を県の名称にしてる県は、有りません。

suzuran421
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます!! とても良いサイトを紹介していただきました。 つまり、これらの国々全てが古事記に登場しているんですか?