• ベストアンサー

家の売却、賃貸、居住権について

家のことでご相談します。 事情により実家が空き家になり、売却か貸した方が良いのか悩んでいます。 現在は違う場所に住んでいますが、将来的に貸したほうが良いのではと思っています。 その場合、居住権のことを聞きますが、売却したくなった時、やはり期限を設定していたとしても、 出て行ってもらえないのでしょうか。そのことが気になり、行動に移せません。 不動産屋さんによると、一般に貸す場合と企業に貸す場合もあるらしいのですが、難しく違いが理解できませんでした。不動産屋さんからは売却が良いと言われました。 アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#172742
noname#172742

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  通常の賃貸契約を結んでしまうと質問者様お書きの通り『出て行ってもらえない』ことになります。要は、「お気の済むまで住んでください。税金も設備の保守も全て大家が責任を持ってやらせて頂きます。」と言う契約です。仮令家賃を滞納されても簡単には追い出せません。高い費用と長い時間をかけて裁判することになります。  そのような極端な不平等契約を避けるために今は『定期借家契約』があります。こちらは大家の権利も認められた契約ですが、手続きが煩雑なのと、借主の生活基盤が不安定になるので家賃も近隣相場の7,8割に設定することになります。これは『定期借家契約』に精通した不動産屋さんにお願いするのが賢明です。一つ間違うと上記の通常契約になってしまいます。  私個人としては不動産は“縁もの”と思っていますし、持っていて困るものではありません。したがって不動産を売る場合は今回の原発事故のような不測の事故で汚染が酷いと考えた場所(栃木県北部)しか売ることはしていません。質問者様のお歳もご家庭も分りませんから一概には言えませんが、万々一でもお子様の誰かが将来利用するかもしれない物件なら売らずに持っていたほうが賢明と思います。  私なら、幸い上ものもあるようですので、『定期借家契約』で貸して様子を見るでしょう。その分をないものとして積み立てれば良いでしょうから。

noname#172742
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 またお返事が遅くなりまして申し訳ございません。 通常の契約ではなくて、不動産屋さんにお願いして「定期借家契約」にしたら安心ということですね。やはりかつて家族と過ごした縁のある場所を手放すのはなかなか決心のいることですし、将来のことも考えますと、アドバイスいただいたように、「定期借家契約」で貸して、様子を見てみようと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nayoni
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.1

 民法における原則では、契約期間が定められている場合ならば、その期間が過ぎれば契約は終了し、さらに契約を更新するかどうかは当事者次第である。また、契約期間が定められていない賃貸借契約は借主・貸主どちらからでも解約を申し入れることができ、その申入れから所定の期間を過ぎると契約は終了する(民法第617条1項)。しかしこれでは賃借人が突然家や土地を追い出されて生活の拠点を失うおそれがあるため、借地借家法には更新を容易にし、解約を制限する制度が整備されている。  すなわち、借地借家法は、期間の定めのある借地・借家契約については、直接的又は間接的に契約更新を強制している。このように、当事者(特に賃貸人)の意思に関わらず法律の規定によって契約が更新されることを法定更新という。また、期間の定めのない借家契約についても、賃貸人からの解約申入れに正当事由を要求するなどして一方的に契約を終了させないようにしている。 上記にあるように、貸す相手により面倒なことになります。 決定はご自身で判断ください。

noname#172742
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 またお返事が遅くなりましたこと申し訳ございません。 期間の制限がなくても、借地借家法によって、賃借人が契約終了できないようになっているのですね。 このような法律があることを初めて知りました。 もっと勉強して、判断したいと思います。

関連するQ&A

  • 居住用不動産の売却損

    6年前までの自宅で、転勤のため空き家にしていましたが、転勤から戻ることになり、売却するか、再入居を検討しています。売却する不動産が居住用で、所有期間が、売却年の1月1日で5年を超える場合は、売却損についての税額控除が受けられる、但し長期間居住していない物件は、控除対象外と聞きましたが、再度、居住した場合は、何年か住めば控除対象になるのでしょうか?いずれ、税法が変わり、売却損の控除自体が認められなくなる方向とは理解していますが、仮に税法が変わらない場合は、控除対象になるまで何年間の再居住が必要でしょうか?

  • 居住用不動産の売却損の税額控除

    6年前まで自宅として使用していた不動産(転勤のため空き家にしているもの)の売却か、再入居を検討しています。売却する不動産が居住用で、所有期間が、売却日の属する年の1月1日において5年を超える場合は、売却損についての税額控除が受けられる、但し長期間居住していない物件は、控除対象外と聞きましたが、再度、居住した場合は、控除対象になりますでしょうか?控除対象になる場合、何年間の再居住が必要でしょうか?

  • 離れた場所の不動産売却について

    素人で悩んでます。何方かアドバイスお願いします。 両親が亡くなり、実家を相続したんですが自分の生活事情で実家に戻ることがないので不動産を売却処分したと考えています。 実家から離れている場合 不動産屋などの選びとか相談などはどうしたらいいんでしょうか? 近隣の大手不動産屋がいいのでしょうか? 又、空家なのですが家具などいらない物があった場合はどのようにして、売却をしたら一番いいのでしょうか? 近くなら、週末など利用して少しでも片付けができるのですが・・・ どうか、アドバイス宜しくお願いします。

  • 居住中の不動産の売却

    居住中の不動産の売却 現在、居住中の不動産を売却しようとしています。売却するのは、まだローンを支払い中の一戸建てで、売却後は賃貸物件に引っ越しをする予定です。 現在は、今の持ち家に住みながら売りに出しており、家を見学希望の人がいれば対応する、という状態ですが、できればすぐにでも(売却前に)次の住居(賃貸)へ引っ越したいと思っています。(わけあって、今のところに住んでいたくないのです)ただし、その場合は住宅ローンと、引っ越し先の家賃の両方を支払わなくてはならないので、金銭的負担が大きくなります。不動産の売却が遅くなればなるほど金銭的負担が大きくなる方法なので、どうするべきか迷っているのですが、売れる前に引っ越すのは危険(金銭的な意味で)でしょうか。 同じような経験をされた方など、いろいろとアドバイスをお願いしたいと思います。

  • 返済中の家の売却について。

    宜しくお願い致します。 現在ローン返済中の家が有り、住む事がなくなりましたので売却を考えたのですが、残債が完債しないと売却できないと不動産屋に言われました。 毎月の返済も馬鹿にならないので、何とか出来ないでしょうか? 現在は空き家状態になっています。電気、ガス、水道等は全て止めていますので、居住する事は不可能です。 この方面に詳しい方の、ご助言をお願い致します。

  • 居住財産売却の課税について

    10年以上居住した財産を売却する場合、居住しなくなった日から3年以内に売却すれば課税されないのですか? 税務関係や不動産関係に詳しい方教えてください。 知り合いの方に確かな情報を頼まれています。

  • 賃貸している持ち家(マンション)を第3者に売却したい

    賃貸している持ち家(マンション)を第3者に売却したいと思っています。 期限付きの賃貸契約ではなく、いま居住している方は当分退去予定がないみたいです。どうしたらいいでしょうか? 以前、関西勤務時に大阪にマンションを購入したのですが、5年前の東京転勤が決まったときに、大阪の不動産屋の仲介で賃貸を始めました。 いずれまた関西勤務に戻るはずだったので、自分で再度住むまでの間のつもりで賃貸していました。 最近、会社の事情なども変わって関西に戻りそうにないことと、家賃収入で得をしているわけでもないので、 マンションを早く売却したく考えています。 期限付きの賃貸契約ではなく、現在居住している人がいつ出て行くのか予定もありません。 仲介してくれた不動産屋に相談しましたが、一般的に賃貸は借主優先のため、 こちらから退去をお願いすることはできないので、待つしかないと言われました。 また、今から家賃を上げるようなことも まず不可能といわれました。 仮にその方が住まれている状態で売却に出しても、このご時勢に貸与目的での買い手がつくとは思えません。 もう自分の住む予定のないマンションをいつまでも所有したくないですし、 売却相場は下がるのは事実ですので、できるだけ早く売却したいです。 今の借主とトラブルを起こさずに、また金銭的にも無駄を出さずに売却する方法はないものでしょうか?

  • 不動産業者に賃貸、売却を頼む場合

    不動産業者に賃貸、売却を頼む場合は、住みながら依頼するのは難しいでしょうか?空家にしなければなりませんか?また、賃貸、売却を頼む場合に手数料など発生すうのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 家を売却したときの税金について。

    この度、実家を7千万円で売却します。 築年数、居住年数ともに20年。 収得金額はわかりません。 不動産手数料と税金はそれぞれどのくらいになるのでしょうか?

  • 別荘地の家の売却が難航。空家と居住中のどちらが得策?

    別荘地の家の売却が難航。空家と居住中のどちらが得策? とある別荘地に住んでいます。築8年の2階建て住宅です。事情があり住み替えするために昨夏から売りに出しているのですが、未だに売れません。リゾートの物件はなかなか売却が難しいとは思うのですが、なかなか住み替えが進まずに参っています。価格も3回ほど引き下げました。 ただ住宅ローンの残債がかなりあり、住み替え先の新居も住宅ローンを使うので、まずは今の住居の抵当権を抹消する必要があり賃貸はできない状況です。残債と同額で売れればと思ってきましたが、今は追い金もやむなしと思っています。 そこで空家にすべきか迷っています。空家にすればこちらの都合に関係なく、お客はいつでも自由に内覧でき、不動産屋も案内に入りやすい。また生活感のない広い状態でじっくり観察できるので、自分たちの生活のイメージがわきやすいと言われます。 一方で、住んでいる状態であれば実際に生活しているので使われ方もわかり、また住人の話を聞くこともできると言われます。日々、掃除や手入れもされている状態です。ただ別荘地なのでたとえ空家にしても、劇的に見学者が増えるかは疑問でもあります。 どちらの見方にも一理あるように思えるのですが、みなさんはどう思われますか?仮住まい先は住宅手当が出るので、そういったコスト面は考えなくていい状況です。