• ベストアンサー

家を売却したときの税金について。

この度、実家を7千万円で売却します。 築年数、居住年数ともに20年。 収得金額はわかりません。 不動産手数料と税金はそれぞれどのくらいになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SSSIN
  • ベストアンサー率62% (547/875)
回答No.1

1.不動産手数料 (1)7000万×3%+6万=216万 (2)(1)×1.05(消費税)=226.8万円 これが上限ですので、減額交渉も可能です。 2.譲渡所得税 (1)計算式 譲渡所得金額=譲渡価格-(取得費+譲渡費用)-特別控除3000万 (2)取得金額が不明の場合は、譲渡価格の5%とすることができます。 (3)譲渡費用は仲介手数料、登記費用、測量費、売買契約書の印紙代等を含みます。 (4)税率は長期譲渡所得の場合は20%(所得税15%・住民税5%)ですが、売った年の1月1日において売った家屋や敷地の所有期間が共に10年超の場合は、6000万以下の譲渡所得について14%(所得税10%・住民税4%)課税されます。 3.計算 (1)譲渡所得金額 =70,000千円-(70,000千円×5%+2,268千円)-30,000千円=34,232千円 (2)譲渡税額 上記1×14%=4,792千円 ※上記の計算の譲渡費用は、とりあえず仲介手数料だけを入れて計算をしています。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/3208.htm

関連するQ&A

  • 家を売却する際の税金について教えて下さい

    7年前に約4000万円で新築一戸建てのマイホームを購入しました。 3年前から地方転勤となり、家は現在空き家の状態です。 当分すむことが出来そうにないので、家は売却しようと考えています。不動産屋さんに相談したところ、3200万円ほどで売れるだろうとのことでした。 住宅ローンは残り約2000万円ですので、1200万円くらい手元に残りそうです。(手数料などはのぞく) 当初の購入金額よりも売却金額は800万円くらい下がることとなりそうですが、このような場合、売却に伴って税金は発生しないと考えて良いのでしょうか? 教えて下さい!!よろしくお願い致します!!

  • 家の売却にかかる税金は?

    まだ構想中ですが、現在居住中の家(築22年、一戸建て)を売却し、その売却代金と手持ち資金で手頃な中古物件を購入したいと考えています。 現在の家を売却した時の税金、その後に不動産を取得したときの税金はそれぞれに別に納めるものでしょうか? 譲渡所得税?不動産取得税?それらは一緒に納めるものなのでしょうか? 今の家は15年前に土地込みで2千万円で購入しました。既にローンはなく抵当権も抹消済みです。 当方自営業で年間600万程度の所得申告をしております。年齢が60を超えており夫婦2人で暮らしております。今後はローンを組むつもりはなく、物件次第では組むこともありましょうが、それであっても一部を短期でとなるでしょう。それとも住宅控除を考えて全額組んだ方が得なのか、その辺も思案しております。 よく分かっておりませんので、どうぞお詳しい方よろしくご教授願います。

  • 家を売却する際の税金について教えてください

    わけあって、築25年の家を売却し、賃貸住宅に住む予定です。 新しい家を買わないと税金がとてもかかると聞いたことがあります。 たとえば、1000万円で売却できたとして、どのくらい税金はかかりますか? よろしくお願いします。

  • 家の売却について

    わかる方教えてください← 先日、4年住んでいた建売を建て替え目的で 売却致しました。 購入時2200万 売却 1980万 ローン残高は1800万前後です そのうち不動産屋に仲介手数料をお支払い致しましたました。 不動産屋には、利益が出ていないので税金もかからず特に確定申告どうも必要ないとの事でした。 ですが、職場の税理士の先生に、売却の話をしたところ 詳しく計算しないと分からないけど、 建物も年数がかさむと価値が下がるし利益がでてないかな?また家がたったらローン控除受けたいもんね? 1度、近所の税務署に相談した方がいいよ。 との事でした。 自分で調べて見たのですがよく分からず 買った価格よりも安く売却した場合も 税金がかかりますか? 住宅ローン控除は住み替えの場合 つかえないのでしょうか?? 詳しい方教えてください。

  • 不動産売却後にはどんな税金がどれくらいかかるのですか?

    土地は88歳の母親、建物は私長女の名義で同居中です。近くの大手不動産の売却査定によると約7~7500万円と言われました。 私名義の建物ローン残債が1300万円ありますが売却後にかかる税金の種類と金額、不動産屋さんの手数料などを差し引いたら手元に残る金額はいったいどれくらいになるのでしょうか? その額により私と長男の事業の清算をと考えております。 現在母親はかなり衰弱しており生前に売却すべきかどうか三人の兄弟で悩んでおります。

  • 土地を売却したお金で家を購入した場合の税金

    遺産で親から相続した土地(金額が少ないので、相続税はかかりませんでした)を今年売却しました。また、今年自分が住む家を購入しました(これまでは、賃貸アパートでした)。土地を売却したお金で家を買ったので、手元には殆どお金が残っていません。 1.土地を売却して手に入れたお金に20%の税金がかかるのでしょうか。   (そこには住んでいませんでした) 2.取得した家には、取得税がかかるのでしょうか。 3.同じ年に上記売却・購入をした場合、合計金額に税金がかかるのでしょうか。 (例えば、   a) 土地を売って手に入れた金額が2,500万円(不動産手数料、その土地を購入したときの費用    など、かかった経費を差し引いた金額)   b) 同じ年に2,000万円で家を購入(経費を加算した金額)   した場合、差額の500万円に20%の税金がかかるのでしょうか。

  • マンション売却時の税金

    2007年8月にマンションを売却しました。 15年前に3200万で購入し売却金額は1300万円でした。 売却時に残ローンは売却金額とほぼ同じで完済しましたが、リフォーム代や不動産会社への支払い手数料で約100万掛かりました。 名義は私が2/3,母(売却時は非同居)が1/3でした。 先日、母宛に確定申告の用紙が税務署から届きました。 購入金額よりマイナスで売却したので税金対象にはならないと思っていましたが、どう申告すればよいのかアドバイスをお願いします。

  • 土地売却での税金

    大まかな回答で結構です。 税金の計算をする上で譲渡所得というのは、売却価格から不動産屋さんに支払った手数料などを差し引いて手元に残った金額のことですか。 また、売却金を贈与する場合も手元に残った金額に対して贈与税がかかるということですか。

  • 住んでいない家の売却と税金について

    祖父の家を売却しようと思ってますが、その税金はどうなるのでしょうか。 43年前に祖母(現在痴呆で会話不能)が土地を買い、すぐにそこへ家を建てました。(かかった費用はもう分りません) 祖父は体が不自由になった為、半年前に同県違う町の私の家に同居し、住所もこちらへ移しました。 その祖父の意向で、家を手放そうとしたところ、不動産屋に「住んでいない家を売る場合は20%の税金がかかる」と言われました。 司法書士には「引っ越したばかりで長年住んでいたし、そんなにかからない」と言われました。 ネットで調べたら、 「売ったときの金額から、最初に手に入れたときの値段(建物は年数の経過により減価する必要がある)と売却にかかった費用を引いて、残った部分に所得税15%、住民税5%かかってきます」とありました。 ただ元の土地の値段が分らない為、こちらも計算のしようが無いのですが、どうすれば良いのでしょう。 祖父の住所変更についても、元の住所に戻しておいたほうが良いのでしょうか。 もしそうしたら、短期譲渡で40%(手に入れて5年以内の売却)のお話だと思います(所得税30%、住民税9%)の税金がかかってくるのでしょうか。 何が最善かなど、教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 相続後の不動産売却の税金について

    複雑な税金のようでよくわかりませんでした。 どなたかわかる方、よろしくお願いします。 タイトル通り、両親の死後、家を相続しました。(10年程前) この度、持っていても仕方ないので売却することにしました。 その際、支払うべき税金について大まかな金額が知りたいです。 【補足】 両親の死後、名義は姉と二人 相続後、どちらも居住していません。(遠い親戚に貸していました。) 仮に売却価格が500万円の場合 一人が払う大まかな金額を教えてください。よろしくお願いします。