• ベストアンサー

家を売却したときの税金について。

この度、実家を7千万円で売却します。 築年数、居住年数ともに20年。 収得金額はわかりません。 不動産手数料と税金はそれぞれどのくらいになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SSSIN
回答No.1

1.不動産手数料 (1)7000万×3%+6万=216万 (2)(1)×1.05(消費税)=226.8万円 これが上限ですので、減額交渉も可能です。 2.譲渡所得税 (1)計算式 譲渡所得金額=譲渡価格-(取得費+譲渡費用)-特別控除3000万 (2)取得金額が不明の場合は、譲渡価格の5%とすることができます。 (3)譲渡費用は仲介手数料、登記費用、測量費、売買契約書の印紙代等を含みます。 (4)税率は長期譲渡所得の場合は20%(所得税15%・住民税5%)ですが、売った年の1月1日において売った家屋や敷地の所有期間が共に10年超の場合は、6000万以下の譲渡所得について14%(所得税10%・住民税4%)課税されます。 3.計算 (1)譲渡所得金額 =70,000千円-(70,000千円×5%+2,268千円)-30,000千円=34,232千円 (2)譲渡税額 上記1×14%=4,792千円 ※上記の計算の譲渡費用は、とりあえず仲介手数料だけを入れて計算をしています。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/3208.htm