• 締切済み

私がおかしいのでしょうか?

前々から友達3人と 遊ぶ約束をしていました。 ところが私は家の都合で 遊ぶことができなくなり 遊ぶ前日の4時半くらい(夕方?)に 遊べなくなったとLINEで 言いました。 そしたら友達の1人が は?なにそれ と言いつつも日にちをずらして くれました。 他の2人は全然大丈夫だよー!って 感じです。 そしたら次の日怒ってて 前日に断るとか本当ないから。 しかも夜に。 できない約束すんなや 信用だんだん消えてくー って言われたんです。 私は約束なら断ることは よっぽどのことがない限り しませんし、むしろ相手に 合わせて動いています。 なのにそんなこと言われる 筋合いはないと思いつつ ごめん。ごめん。と謝りました。 結果、この話めんどいから やめよって。 私の考えでは いつでも集まれるメンバーだから どうしても断れない家の用事を 優先してなんでそこまで 言われなきゃいけないのだろうと 思ってしまいました。 断った理由はちゃんとみんなに 伝えたんです。 約束を断った分際で こんなこと言うのは よろしくないのですが…。 わたしの考えが甘いのでしょうか?

みんなの回答

noname#172091
noname#172091
回答No.4

私は、あなたが甘いとは思いません。 実際に私があなたの立場だったらきっとそうすると思いますし。 私はそのお友達、ちょーっとだけ心が狭いんじゃない?なんて思っちゃいます。(お友達を批判するようですみません) 誰にでも突然予定が入ってダメになるときがありますよ。 きっとその怒っているお友達も、自分がそういう状況になったとき、あなたの気持ちがわかるはず。 あなたはもう謝ったのでしょう。相手もその話を避けたいと思っているのですから、あまり気にしすぎず、 この件は終わったこと、として考えてはいかがですか? 「あの時は本当に悪かった、ごめんね。私のこと嫌いになるのは当然。そんなことがあっても、あなたがこれからも仲良くしてくれたらうれしい」とか、 「ちょっとあれは心が狭いよ!私は十分謝ったつもりなのに!」 とか、好きなように、あなたなりの考えを持って付き合っていけばいいと思います。 確かに大切なお友達ですけれど、相手の気持ちにばかり付き合っていたら疲れてしまいますよ。

Raimuuuu
質問者

お礼

そういうお考えの方が いて助かります。 私もなんとなく心 狭いかなーと思っていたので。

回答No.3

断った理由が何だったのかわからないので想像でお答えします。 冠婚葬祭や身内の病気や事故ならやむをえないと思います。 ただもし身内の誰かが前々から入院していて調子が悪くなる可能性があったのであれば 考え方によっては「いつ遊べなくなるかわからないのに・・・」っていうのはあるかも知れません。 それにLINEではなく直接一人ずつ謝ってほしかったのかもしれませんし。 相手が余程楽しみにしていたため言い過ぎたっていうのもあるかもしれませんね。

Raimuuuu
質問者

お礼

なるほど! その子には単独で 謝ったんですけど 怒りが収まらなかった みたいですね。 ありがとうございます!

回答No.2

用事によりけりですが、家の方も早い目に決まっていれば良かったんですけどね。 過ぎた事だから、これからは怒っている友達への信用度を高めるしかないでしょう。 蛇足ですが、おじさんLINEが分からなくて調べたけど、アプリなのね。 出来れば電話の方がいいと思います。

Raimuuuu
質問者

お礼

やはり電話ですね! LINEはやり取りが 面倒です。 ありがとうございます。

回答No.1

何ともいえませんが、彼方は質問だけしてその回答には御礼を全くしていません そこから推測すると、お互いにあった友人を持っていると思います

Raimuuuu
質問者

お礼

はい、その通りです。 言い訳になりますが 今まで御礼するにはどこに いけばいいかわからないから いいやって思ってしてませんでした。 今ちゃんと調べてわかったので みなさんに御礼していきます。 ありがとうございます!