• 締切済み

このドタキャンどう思いますか?

遊ぶ約束を前日にしていたのですが、当日の朝に息子夫婦が孫を連れてくる事になったから、キャンセルされました。私としては先約だったし、用事があると言ってほしかったのですが…。息子夫婦とは年に数回ぐらいしか会わないと思うので、そっちを優先なのかな?と思いました。でもその前日に会うのも親戚が用事があるからとかでキャンセルになっています。 皆さんならどう思いますか?友達の約束より息子夫婦のほうを優先しますか?

noname#190844
noname#190844

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

> 私としては先約だったし、用事があると言ってほしかったのですが…。  用事は何なのか説明する時あなたと仲良くしたいからという事が息子さんに理解されるのでしょうか?

noname#181117
noname#181117
回答No.4

いや~、息子夫婦、孫優先だよ。 普通なら。 友人との先約を断った=理解してくれる人だと信用しているから、遠慮なく断れる。 用事があると言わなかった=嘘をついてごまかさない。 私は逆に、良く解釈するけどねえ。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、息子夫婦とはお正月、お盆など年に数回ぐらいしか会わないと思うので…。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 悪く言えば理由を無理矢理に探しても会いたくない気分だったのか  本気でたまには息抜きをしたかったのに偶然重なったので残念な気持ちもある  のかを推測するしかないですね。 >>皆さんならどう思いますか?友達の約束より息子夫婦のほうを優先しますか?  私も子供優先ですね。たまにしか会えないなら(友人とも会えないのかもしれませんけど)同じ比率なら家族を優先します。  まあ、40代でも早くに子供を作った方は孫がいてもおかしくないし、40代独身も今じゃ珍しくないから、家庭のあり方はさまざまでしょうけれど・・・・。    強いていうならば、私は仕事を優先させるので何よりもそこですね。  かぶることもあります。参観日に行けないとかもう数え切れません。  冠婚葬祭もあるし、しかも趣味のスポーツの大会は大抵土日だし。    でも、ドタキャンが本当に友人関係の崩壊につながるのかといえば、相手が自分をなんとなく遠ざけている雰囲気がない限りは、距離とか時間とか関係ないですね。  急に電話をかけて「今から会える?」っていって「いいよ~」ってなることもあるし。  スレ主さんはないですか?スケジュールを練りに練った結果なのに・・・とそういう話でしょうか。  でもまあ、仕方ないのよ。  大人って自分都合では生きられないみたい。  歳を重ねるほどそういう場面が多くなります。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友達といっても私が30代で相手が60代。親子ほど離れています。子供の日は毎年会うことあるそうで、昨日たまたま来なくて今日になったようです。先週から約束していたので本当にショックですね。用事が早く終われば連絡すると言っていましたが。。

  • wagunaria
  • ベストアンサー率9% (25/256)
回答No.2

質問者さんが避けられてるんじゃないでしょうか。よほどの事情が無い限り約束は先に交わした方を優先にします。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

内容からして、いい年齢だろ? 人に聞かなきゃわからないようなことかよ。 正解云々でなく、それを許せる心がないことに絶望するな。 同世代の者として情けなくなるよ・・・

関連するQ&A

  • 楽しみなのに、ドタキャンしてしまう・・・。

    こんにちわ。うつ病の治療をはじめてかれこれ半年ほどになります。最近気分のほうもだいぶましになってきたと自分でも思うのですが、人と会う約束などをすると、前日の夜眠れなくなってしまい、結局当日しんどくてキャンセルしてしまいます。なので、友達とも何ヶ月も会っていません。約束した時は、久しぶりに会うのですごく楽しみなんですが・・・。前日になるとやたらと神経質になってしまうのです。一人で出かけたりするのは大丈夫なのです。(気分にもよりますが) このままだと友人とも疎遠になってきているので、よけいに不安です。自分でもばかばかしいと思います。今日もカラオケに行く約束を断ってしまいました。行きたかったのに・・。 どうにかしたいのですが・・・。 みなさん(うつ病の方)は、友人などとふつうに会ったりしていますか?

  • 友達にドタキャンされました。

    18歳の女です。 何年も前からなのですが、よく1人の友達にドタキャンされます。 今までで何回されたかわからないくらいです。 早いときは2日前くらいなのですが、遅いときは前日か当日の30分前くらいに連絡がきます。 ・用事ができたからごめんね ・急に無理になった ・親にだめって言われた ・親と出かけるから ・遠いから無理になっちゃった など・・・ 中には、明らかその日じゃなくてもいいことや 前日や当日じゃなくてもわかることなども言われます。 今週は無理だけど来週ならいいと言われ、その週に約束するのですが前日に断られ。 その次の日ならなんとか空けるから大丈夫と言われ約束しますが当日に断られます。 忙しいのかなとも思うのですが、他の友達とはしっかり約束して遊ぶみたいなのです。 私から誘ったときだけじゃなく、相手から誘っておいてドタキャンされることもあります。 正直、イラっときたり誘うのやめようとも思うのですが誘ってしまいます。 (他に誘える人がいないからですが・・・) 本人にどうしてなのかちゃんと聞こうとも思うのですが、なかなか聞き出せません。 もしみなさんが私の立場ならどうしますか? 又、その子は私のことが嫌いで、どうでもいい存在なのでしょうか?

  • ドタキャンされました…

    以前ご相談させていただいた人なのですが、、 3回目の約束、当日にキャンセルされました。 いつもの調子の日常会話なのですが、仕事の都合でキャンセルしたいということが書かれていて 延期とかの提案はありませんでした。 やっぱりネットの出会いって軽いものなのかなぁ… 切ない。。 前日でもメールできたんじゃないのかなぁ軽く見られているのかなぁ。 ドタキャンってすごくショックです。。 私もバリバリ仕事している人間なのでいつ帰れるか分からない状況は良く分かるつもりです。 でも最近始めた仕事でない限り、自分がいれた予定に合わせて調整することはできます。 それをしたくてもできなかったと彼は書いていますが…、、信じるべきなのかなぁ。 投げ出したくなる諦めたくなる…、でも乗り越えるべきなのかなぁ。。 みなさんならどうされますでしょうか。。 今まで失敗だらけだったので不安でいっぱいです。。ご意見アドバイスもらえたらとても嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 二日酔いでのドタキャン

    みなさんに質問です。 先日男友達とゴルフに行く約束をしていたのですが、前日飲み会で飲みすぎ二日酔いになってしまいました。なんとか起きて男友達と朝少し電話で話したとき気分が悪いということは少し伝え、それでも準備をして待ち合わせ場所に行きました(30分も遅れ、しかも遅れる連絡をする余裕がありませんでした)。「相当気分悪そうだけど大丈夫?」と言われ、「正直きつい・・」と言うと「分かった・・・」とだけいい怒って帰ってしまいました。 すぐに電話し、「やっぱり行く」と言いましたが、「そんなんじゃいいスコアも出ないし、行っても無駄でしょ?キャンセルの電話はしておいてくれ。こっちは朝早く起きて練習もしたのに一日を台無しにされた。どうしてくれるんだ?」と相当怒っていて申し訳ないと伝えましたが、すぐ切られそのあとは電話にも出てくれませんでした。 謝罪のメールも2回送りましたが返信がありません・・・。 この関係の修復は不可能でしょうか?

  • ドタキャンの多い友人

    友人のドタキャンに困っています。 10年来友人の女性(20代後半)がいます。 彼女から少し先の約束をふってきますがほぼ毎回、約束はなしになります。 たいていは、約束の前日の夜になると「体調が悪いから会えない。」と連絡が来ます。 当日の朝にキャンセルの連絡が来ることもあります。理由は「体調が悪いから…」です。 無理に約束をしなくても良いのでは…と思いますが、約束をする時には「楽しみだね!!」みたいな感じでノリノリなので会いたくないというわけではなさそうなのですが。 最初の1,2回は「体調が悪いなら仕方ないな…」と思っていたのですが、同じようなことが何回も続き、約束するのさえ嫌になってきてしまいました。 彼女は、学生時代は約束もきちんと守ってくれていたのですが、社会人になってから体調を崩すことが増えて仕事も結構、休んだりしているようです。(有給を使い切ったと言っていました。) 何かの病気なのかな?とも思いますが、彼女も何も言わないし私も聞けずにいます。 こういう友人との付き合いはどうしたら良いでしょう? 私自身、ドタキャンされることが少しストレスになってきてしまいました。 ドタキャンについての心構え、対応などお考えがありましたら、よろしくお願いします。m(__)m

  • ドタキャンの多い友達、あなたならどうしますか?

    友人で、約束をしょっちゅう病気でキャンセルしてくる人がいます。 いつも約束の日の前日か、当日の朝に「吐き気がするから」「風邪を引いて具合が悪いから」等のメールを入れてくるというパターンです。 以前からドタキャンの多い人だなとは思っていたのですが、ここ最近は特に多くて、この2ヶ月の間に4回した約束を3回キャンセルされました(理由は全て病気)。ちなみにその友人とは十数年の付き合いになるのですが、持病があるという話は聞いたことがありません。 具合が悪いというのなら仕方ないと思い、いつも「わかった、体大事にしてね」といった内容の返信メールを送っていたのですが、本当に病気なのかい?という疑いの気持ちが私の心の中でむくむくと大きくなってしまっていて…。でも本人が具合が悪いと言ってるものをウソと決め付ける訳にもいかず、もやもやした気持ちです。 私と付き合うのがイヤなのかな?と思ったりもしたのですが、むこうからメールや、飲み会の誘いを入れてくるのです。 私の心が狭いのでしょうか?みなさんならこういう場合どうしますか?

  • ドタバタキャンセル

    女子高生です。 カラオケに行こうと誘った相手に、前日に他の用事が入ったからと遊びに行くのを断られました。 わたしは今までにこんな経験がなかったので「ドタキャンされた~」とかなしく思っているのですが、 当日の朝にキャンセルされたわけでもないのでこれはドタキャンではないのでは?と思い始めました。 そこで質問します。 みなさんはどれくらい前に約束をキャンセルしたらドタキャンだと思われますか?

  • これってしょうがないことなのですか?

    昨日、「土曜日は予定無く暇だから会えるよ」、と気になってる異性の方と会う約束をしたのに 今日、「ごめん、予定が入っちゃったから」と言われ、先にした約束をキャンセルされました。 理由を聞くと、特に用事はなく、「友達と会うから」、と言われました。 これってしょうがないことなのですか? やはり、先に約束をしても、優先順位が高い人が後から約束をしてきたら先約束をキャンセルする人っているのでしょうか?

  • ドタキャンすることについて

    私はドタキャンしてしまうことがあります。あんまり行きたくないという約束もその時は人付き合いだと思ってしてしまい、数日前~前日に断ることがあります。仲の良い友達や自分が行きたい場所の時はその約束が楽しみでいくのですが、あまり得意でない場(苦手な人がいる・飲み会など)や数日前に別の友達と遊びに行った場所のとき行く気がなくなってしまいます。始めから約束しなきゃいいし、最悪なことだと分かっているのですが‥。私はうつ病とか病気ではないです。自分もされたら嫌だと思いつつ、体調が悪い・用事ができたと言ってしまいます。行きたくなくて断っておいてそのあと自己嫌悪です。友達はまた行こうね、と言ってくれる子が多いので余計自分のしたことが嫌になります(>_<) 皆さんはドタキャンしてしまうことありますか?

  • 縁を切る?

    女友達と食事を約束していたのですが前日に姉のライブに行かなくてはいけないから あまり時間ないけどいい?と言われ「?」と思いながらも納得しました。 しかし当日仕事が伸びたらしく先約の僕との食事を蹴って姉のライブに行ってしまいました。 普通先約の食事を優先しませんか? 百歩譲ってじゃあ今月はいつ予定空いてる?と聞くと今月は忙しいと言い出しました。 あなたなら友人関係続けますか?