• 締切済み

このドタキャンどう思いますか?

遊ぶ約束を前日にしていたのですが、当日の朝に息子夫婦が孫を連れてくる事になったから、キャンセルされました。私としては先約だったし、用事があると言ってほしかったのですが…。息子夫婦とは年に数回ぐらいしか会わないと思うので、そっちを優先なのかな?と思いました。でもその前日に会うのも親戚が用事があるからとかでキャンセルになっています。 皆さんならどう思いますか?友達の約束より息子夫婦のほうを優先しますか?

noname#190844

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

> 私としては先約だったし、用事があると言ってほしかったのですが…。  用事は何なのか説明する時あなたと仲良くしたいからという事が息子さんに理解されるのでしょうか?

noname#181117
noname#181117
回答No.4

いや~、息子夫婦、孫優先だよ。 普通なら。 友人との先約を断った=理解してくれる人だと信用しているから、遠慮なく断れる。 用事があると言わなかった=嘘をついてごまかさない。 私は逆に、良く解釈するけどねえ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、息子夫婦とはお正月、お盆など年に数回ぐらいしか会わないと思うので…。

• E-1077
回答No.3

悪く言えば理由を無理矢理に探しても会いたくない気分だったのか  本気でたまには息抜きをしたかったのに偶然重なったので残念な気持ちもある  のかを推測するしかないですね。 >>皆さんならどう思いますか?友達の約束より息子夫婦のほうを優先しますか?  私も子供優先ですね。たまにしか会えないなら(友人とも会えないのかもしれませんけど)同じ比率なら家族を優先します。  まあ、40代でも早くに子供を作った方は孫がいてもおかしくないし、40代独身も今じゃ珍しくないから、家庭のあり方はさまざまでしょうけれど・・・・。    強いていうならば、私は仕事を優先させるので何よりもそこですね。  かぶることもあります。参観日に行けないとかもう数え切れません。  冠婚葬祭もあるし、しかも趣味のスポーツの大会は大抵土日だし。    でも、ドタキャンが本当に友人関係の崩壊につながるのかといえば、相手が自分をなんとなく遠ざけている雰囲気がない限りは、距離とか時間とか関係ないですね。  急に電話をかけて「今から会える?」っていって「いいよ~」ってなることもあるし。  スレ主さんはないですか?スケジュールを練りに練った結果なのに・・・とそういう話でしょうか。  でもまあ、仕方ないのよ。  大人って自分都合では生きられないみたい。  歳を重ねるほどそういう場面が多くなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。友達といっても私が30代で相手が60代。親子ほど離れています。子供の日は毎年会うことあるそうで、昨日たまたま来なくて今日になったようです。先週から約束していたので本当にショックですね。用事が早く終われば連絡すると言っていましたが。。

• wagunaria
回答No.2

質問者さんが避けられてるんじゃないでしょうか。よほどの事情が無い限り約束は先に交わした方を優先にします。

• black2005
回答No.1

内容からして、いい年齢だろ? 人に聞かなきゃわからないようなことかよ。 正解云々でなく、それを許せる心がないことに絶望するな。 同世代の者として情けなくなるよ・・・