認知症の疑いがある?義母の症状について

このQ&Aのポイント
  • 義母(今年で51歳)について心配に思う点があり、認知症の疑いがあるのでは???という話になりました。
  • 義母の症状は、同じ昔話を何度もする、息子の話は全部昔話、買い物で同じものを何個も買ってしまう、最近のことはあまり覚えてない、聞いたことを忘れて同じ会話を繰り返す、メガネやバックの場所をよく探すことが増えたなどです。
  • 義母は年配の会話に近く、刺激の少ない環境で生活しています。仕事はのんびりペースですが、時にはコミュニケーションを必要とする仕事もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

認知症について

お世話になっております。 義母(今年で51歳)について心配に思う点があり、まさかとは思いますが軽く調べたところ認知症の疑いがあるのでは???という話になりました。 私には義母と同い年の実母がいますがそういった症状は見受けられないこと、また私のおばあちゃんが認知症になり苦しんでいるところを幼くしてみてきたので同じ経験はしてほしくないと思っています。 私だけの判断では難しいので、こちらで症状を記載し皆様のご意見を参考にお伺いしたく質問させていただきました。 以外、気になる症状について ・同じ昔話を何度もする(はじめてのように) ・実の息子(現在24歳)の話は全部昔話(赤ん坊から高校時代あたりまで) ・買い物にいくと同じものを何個も買ってきてしまう ・最近のことはあまり覚えてない ・自分から聞いたこと自体、忘れてしまうようで次の日に同じ会話(質問)をする ・近頃メガネやバックのおいた場所をよく探すようになった など。 もともと義母はおばあちゃん(義母の母80歳近く)と仲が良いため、考え方やしゃべり方は年配の会話に近いです。 旅行やお出掛けは一切しないため刺激は少ない環境かもしれません。 仕事のペースはのんびりですが、時としてコミュニケーションを必要とする仕事をしています。 どうぞよろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

若年性アルツハイマーの母を持つ者です。 症状を見た限りですと・・・疑いはあるかと思います。 今現在の医療では、治りはしませんが お薬で進行を遅らせる事はできます。 早期発見早期治療が大事です。 たまに会う人だと、普通に会話はできるので気づきにくいのです。 同じ事を何回も言うなぁ?など、ささいな事を気づけるのはご家族だけです。 ただの物忘れも人間あるものなので、一概には判断できませんが 心配でしたら病院での検査を一度してみると良いと思います。 私の母の時も、旦那に「なんかおかしいと思うんだけど、どう?」と聞いても 「いつも通り普通だと思うけど・・・。考えすぎじゃないの?」と言われました。 それでもやはり何かおかしいと思い、最初はメンタルクリニックに行きました。 鬱病と診断され、お薬も服用しましたが改善されず。 するとちょっとしたテストをして、総合病院の「もの忘れ外来」の紹介状を書いてくれました。 (あまりある病院は多くないですが、探せばあるはずです) そこで脳の動きの検査など いろいろな検査をし、若年性アルツハイマーとわかりました。 異変を私が感じてから1年も経っていました。 そこからは遅らせるお薬を継続して飲んでいます。 発症が57歳でした。 先生が言うには、若いのでやはり進行も早くなってしまうようです。 とにかく頭を使う事は良い事なので 外出などもたまにはして、刺激を受けると良いです。 お仕事なさっているようですのでとても良い事だと思います。 社会との繋がりが大事なんだそうです。 とにかく一度受診なさってはいかがでしょうか。 問題なくても一安心ですし 万が一の時も早めの対処ができます。 今脳トレの本もたくさんでてますし DSなど扱えそうでしたら そういったもので脳みそを使う事です。 小学校3~4年くらいの計算ドリルなどでも良いです。 漢字ドリルも母はやっています。 防止的にそういうのをやってみるのも良いと思います。

torinocoiro
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ご回答者様と違うのは実母ではないのということで、正直、判断し難いところでもあります。 元々かもしれないし、もしそうだとしても会話に出しにくいですしね汗 でもこの間本人が最近物忘れが激しくて心配と口にしていたのでもし目立つようでしたら話してみようかと思います。 経験から親身にご回答頂いたのでベストアンサー選ばせて頂きました!

その他の回答 (2)

回答No.3

残念ながら、 そうである確率は低くはありませんね。 病院へ行くのを拒否しないのであれば お早めに、お連れして、必要な検査を 受けさせてあげてください。 早いほど、いいですよ。 質問者さまのみならず、 ご家族全員が 明るい笑顔で接するようにして、 間違いを指摘したりせずに、 同じ話であっても 《その話、前にも聞いた》《その話、聞いたことがある》 のような対応をせずに初めて耳にする話として、興味を示して 目を見て拝聴してあげましょう。 なお、いまなら、 バリデーションで 戻れるかもしれませんので 先ずはバリデーションで検索してみてください。 それと、 東北大の川島隆太教授が提唱しておられる 【易しい計算】 【音読】 【目を見て話す】 が実行できるように環境を整えてあげませんか。 暴言、暴行、物盗られ妄想、失禁などがないのは、 大いなる救いですね。 物忘れが進むと 最後は寝たきりになってしまうんですよね。 家族全員が、常に、 笑顔で明るく、同じように (ということは知識やスキルを共有して) 丁寧に、大事に、接することを厳守しましょう。 で、とにかく、否定や攻撃に繋がることは一切避けることです。 (愛情をもって接すれば責めたり意地悪はしなくなります) ノートを1冊用意して、彼女と接した人は、自分がしたこと 見たことを、すべて書くようにすると貴重な資料になります。 65歳未満に発症する若年性アルツハイマー病ですが、 18歳の症例があります。 料理がお好きなら創作料理の本を 世界に向けて出版するのなども お勧めです。 お大事に!

torinocoiro
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 勉強になりました。やはり3回以上聞いた同じ話を初めてするような仕草は昨日もありました。 意識して接していきたいと思います。 ありがとうございました。

• pepe-4ever
回答No.2

認知症の症状といえば確かにそうですが、若者でもこの程度の物忘れや同じ話ばかり、なんて人はたくさんいますから、なんとも言えません。 一番良いのは頭部のCT撮影やMRI撮影で診断してもらうのがベストですが、そうもいかないでしょう。 家庭でもできるチェック方法があります。 クイズ方式ですから、まず試してみたらいかがでしょうか、、。 「認知症 簡単検査」などの言葉で検索かけてください。 長谷川式等々ありますから、、、。 私の実母は認知症です。 MRI撮影画像を見せてもらいましたが、脳が完全に萎縮していました。 簡単検査も試していますが、認知症の診断が出ています。 認知症は、今のところ進行を遅らせる方法しかありません。 周りが気づいたら早めの対処が必要です。

torinocoiro
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 素人判断では難しいので、病院が無理でも教えて頂いた診断で参考にしたいと思います。 ありがとうございました。