二人目の子供を作ろうか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 二人目の子供を作るべきか悩んでいます。家族の希望と経済的な不安があります。
  • 私は地方公務員で、身体障害者の妻と4歳の娘と暮らしています。妻が一人っ子のため、兄弟が欲しいとの希望があります。
  • しかし、子供の経済的な心配や妻の収入の不安から、一人っ子にすることも考えています。まずは妻の体調を考慮し、よく話し合うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人目の子供を作ろうか悩んでいます。

はじめまして。 私は31歳の地方公務員で、身体障害者1級(内臓疾患)の29歳の妻と、4歳の娘と3人暮らしです。妻は一人っ子の家庭で育ったため、兄弟には強い憧れがあるようで、最近は強く2人目の妊娠を希望しています。私自身は2人兄弟の家庭で育っているので、今いる4歳の娘にも兄弟がいた方が良いのではと考えているのですが、子どもに経済的な心配をさせたくない、やりたい習い事や進路面の希望は叶えてあげたいので一人っ子いしようと考えています。更に、妻の収入を今後一切望めないので二人目の子どもを作ることに大きな不安を抱えています。このような状況ではやはり一人っ子にしたほうがいいのでしょうか。 一般的に地方公務員の収入ならば子供を2人育てることにそれほど悩まなくてもいいのではと言われるのですが、妻の体力面に大きな不安があるので仕事にでてもらうことが不可能な状態です。(妻は臓器移植を受けているのですが、熱を出すと臓器がだめになるので即入院をしなくてはいけなくなる、一般的な人よりも圧倒的に疲れやすく仕事と家庭の両立が到底不可能です。妊娠出産は今のところ医者からは大丈夫と言われています。) 今現在は収入には少し見合わない住宅ローンを組んで家を買っています。また、車が好きなのでこちらもローンを組んで購入しています。これらは私と妻2人の強い希望があったからです。 客観的に見て、それらの贅沢を惜しんで2人目の子供のために我慢をするのが親というものかもしれませんが、私自身、今の住宅と大好きな車はどうしても手放したくないのです。こんなご時世にわがままだというご意見を頂くことももちろん承知の上ですが、以上の2点はどうしても譲れないのです、もちろん、妻の体のこともあるので無理をさせたくありません。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.2

先ず4才の娘さんのお気持ちだけは聞いては?…何も解らず感情だけで無責任な意見するでしょうが逆言えば本心です。 奥様も兄弟が…同じです。 兄弟居るから幸せとは限りませんが親は無くても子は育つ!…支え合い他人に言えない事も…、 さて本題ですが… 先ず家計簿を青色申告並みに厳しく着けて歳出歳入を徹底管理し無駄を排除してからの問題です。仕事してるから!…と是を奥様任せにせず自己責任で…です。自覚が生まれます。 ローン完済は何年後ですか?… 例えば?…ですが次の車の買い換えや経済の遣り繰りを日本国並みで無く地方自治体並みに必死に考えアドバイス貰い、公的支援や…フルに発揮すれば贅沢は一切許されませんが2人目は可能かも?… 問題は子供に貧しい思いさせずに?… 最悪の場合を考えて…ですが奥様の体調の変化で看病と2子育児と仕事の両立…質問者様は1人で可能か?… 鍵っ子は教育上?…どう考えますか? 是が1番大切ですが経済面含め御夫妻の御両親様、御親戚様等々の御協力は可能ですか?…。 目先に困り借金地獄…は弁護士制度が有るとは言え、無駄な失費を重ねるだけで避ける事をお勧め致します。 以上を考えただけでもローン完済後の奥様の体調次第で考えられたら?…… 単純には完済すれば後はローン分のお金が浮きますね。 車含め贅沢しなければ…車は子供が成人してからでもライフスタイルとして楽しめますね。 他人事の様に聞こえるかも?知れませんが今すぐの2人目は考えるべき?…タイミングと経済的忍耐の問題次第…が私の意見です。 決して1人っ子を否定しませんが子供社会だけ考えるなら兄弟姉妹は人との触れ合いや人間関係、常識、相談相手、教育上、どちらかと言えば望ましいと私は思います。 子供の性格と育児次第です。 妊娠出産直後の事…等々言い出したら切りが有りませんが…取り敢えず。 答えに成ってませんか?…。

rikurubi
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 細かいアドバイスをしていただき、ありがとうございました。 おっしゃられる通り、最悪の場合も考え、シュミレーションをしておくことも必要ですよね。 ちなみに、住宅ローンはあと33年残っています。まら、妻にもしものことがあった場合は、妻の両親が都内にいることもあり、多少なりとも協力を得ることができます。 女性側のことを考えると、出産のタイミングのこともよく考えないといけないですよね。 経済的忍耐に関しては今現在は正直自信はありませんが、もしもの場合は大人が頑張るしかないと思いますので頑張ります。 今一度、娘を含め、家族内でしっかり話し合いを持って答えを出したいと思います。 ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.5

これもあれもは厳しいです。 お子様は両親が欲しいなら育てられると思います。 お金は今の状態ならなんとかなると思います。基本、子供が育つ過程でかかるお金はかかるので、自制もなんとなく出来るので。 収入に少しみあわないってのは気になりますけどね。 人間、身の丈にあった生活をしてないと、いつかどこかでつまづきます。 おきをつけて。

rikurubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 身の丈にあった生活が大事ですよね。 もう一度考えてみます。

  • hktm-k
  • ベストアンサー率46% (77/164)
回答No.4

こんばんは。 私の場合は、一昨年の8月から旦那の実家で同居しています。子供は2人いて、上が10歳、下が2歳11ヶ月でかなり離れました。 同居する前は、旦那の仕事仲間上、実家から約1時間程離れたところで貸家暮らしでした。 2人目が欲しいと思ったのは、このくらい年が離れれば、高校や大学に進学するとしても、2人が重ならず何とかできると思ったからです。共稼ぎですが、昨年と一昨年に車を1台ずつ買い換え、ローンが6年と5年あるし、義父母も定年で家にいるので、金銭面でも余裕がある訳ではありません。でも、家族の賑やかな雰囲気で幸せに浸っています。 旦那さんや奥さんの実家、あるいは親戚、知り合いなど、近くに支えになってくれる方はいますか? 貴方と奥さんが2人目を望んでいるなら、後から「もう一人欲しかった」と後悔しても遅いので、授かってもいいと思いますよ。今すぐとは言えませんが、時期と奥さんの体調を見てからです。 家事や育児は、旦那さんの手助けが一番嬉しいものです。今もされていると思いますが、2人目が出来たときは更に必要になります。ありとあらゆる支援を受けることが可能なら、私は2人目の希望を叶えてもいいと思いますよ。

rikurubi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 具体的な話をしていただき、とても参考になりました。 支えになってくれる存在は都内におります。 妻に後悔をさせたくないので、よく考えてから結果を出したいと思います。 お忙しい中、ご意見ありがとうございました。

回答No.3

今の時点で出産子育てしてから4年。 奥さんの体調は?この4年頻繁に入院して育児どころじゃないのなら二人目なんてもっての外だし、 4年間どうにか入院せずにやってこられたのならまだ見込みはあると思うけど…。 妊娠出産はできたって、育てる方が体力的にも大変だからね。 収入以前の問題じゃない?

rikurubi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご意見ありがとうございました。 妻の体調はこの4年間は入院が一度もない状態です。 ただ、妊娠出産はリスクを伴うことですので、医者とも相談しながら進めたいと思います。 正直、今後の妻の体のことを考えると2人目の出産に対しては否定的にならざるを得ないのが今の気持ちです。せっかく無事に出産しても、その後の生活で妻の体にもしものことがあると思うと、慎重に考えなくてはと考えています。 今いる娘の妻の体を守るためにも、最善の選択を行えるよう、頑張ります。 お忙しい中、ご意見ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。家と車を手放したくないのなら1人っ子になるのではないでしょうか? 結局どちらを取るかだと思います。子供も欲しい、家も車も欲しいは少し甘い考えのように 私は感じます。私は27歳で3人の子供がいますが、給料は少ないです。 でも幸せです。私はそちらに幸せを感じるのです。 参考になるか分かりませんが、私の意見でした。

rikurubi
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 ご意見ありがとうございます。 確かに何もかも手に入れるたいというのは難しいですよね。 それぞれの価値観も違うので、何が一番良いというのは無いかもしれませんね。 参考にさせていただきます。 お忙しい中、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2人目の子供を作るべきか悩んでいます。

    よろしくお願いいたします。 結婚3年目、娘が1人います。 主人は2人目を希望していますが、私は全く欲しいと思えません。 主人は「兄弟がいないとかわいそう。君も妹がいてよかったと思ってるでしょ(私は妹が1人います)」と言います。 確かに妹がいて楽しいし、救われたことも随分あります。 でも仲の悪い兄弟だっているし、1人っコの友人を見ていると「1人っコも悪くないな。」と思います。 比べる相手が身近にいないせいか性格が僻みっぽくなく、親の愛を一心に受けているから情が厚い気がします。 兄弟がいなくて寂しいとはよく聞く台詞ですが、どちらにもメリットデメリットがあって、どちらが良くてどちらが悪いということはなく、兄弟がいてもいなくても、それぞれの幸せがあると思うんです。 それに最近のドラマを見ていると親と子供1人という家族構成が多く、1人っコの家庭が特殊ではないということだと思います。 何よりも1番の理由は、娘が生まれた時義父といざこざがあったことです。 (里帰り中(産後2週目)私の実家に娘を見にくると言われ、休みたいので断ったら怒らせてしまいました。主人も「お父さんに失礼だ」と言いました。) その後主人と離婚話にまで発展し、精神的に参ってしまいました。 今は平穏に暮らしていますが、もうあんな喧嘩(?)はしたくない、このまま何事もなく暮らしたいというのが本音です。 主人も義父も、娘はうちの人間だと言います。 もし男の子でも生まれたら、それこそ取り上げられてしまいそうです。 産後直後の離婚話で、娘はうちの人間なんだと言われ、取られる位なら娘と2人で逃げてしまおうかとまで考えました。 主人の両親は子供2人が家を出るまで家庭内別居していましたが、主人の姉は母親に育てられ、主人は長男で後継ぎだからという理由で父親と祖父母に育てられています。 子供が2人欲しいと強く思わない、2人目を産むことに不安がある、ですが娘にとってはやはり兄弟がいた方がいいのだろうか、と悩んでいます。 どんなご回答でも結構ですので、ご回答お願いいたします。

  • 二人目について

    現在1歳半の娘がいます。 もうそろそろ2人目がほしいなと思っています。 しかし、旦那との考えが一致せずこまってます。 私の意見  あまり年を離さず兄弟を作ってあげたい。   私が3人兄弟なので兄弟は必要だと思っている。   旦那の意見  1人でもイライラしてるから2人できたら夫婦だけでやっていけるか心 配なので一人っ子でいい。  今の娘がかわいいから一人でいい。  旦那は2人兄弟。 私も最初一人でいいと思っていました。しかし、娘が大きくなっていくと一人ではさみしくなるのではないか、とか我慢できない子供になるんではないかとか将来が心配になってきます。 (一人っ子だからといってわがままだとは限りませんが) もっと夫婦で話し合いすればいいのですがいつもケンカになったりあやふやになってしまいます。 こういうことって結婚前にちゃんと決めておくべきことだったんでしょうか?もう少し娘が大きくなって冷静に決めたほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 2人目諦めました。気分の変え方教えて下さい。

    30歳既婚の専業主婦です。 金銭的、身体的理由で2人目を諦めました。 でもどこかでまだ欲しいと思ってる自分がいます。 私が身体的理由で働くことができないので、どうがんばっても2人目は無理なのに、 外に出て赤ちゃんを見ると辛いです。 娘が保育園児なのですが、毎日の送り迎えに下の子を連れてくるママ友などを見ると、イライラして挨拶することすら嫌になります。 娘を産んだ時は、兄弟は2人と考えていましたが、こんな世の中何があるか分かりません。 私の住んでいる地域は都会なので、みなさん子供にはお金をかけているようです。 家を購入した時も、まさかこんなに格差のある地域とは思いませんでした。 私達夫婦からみればお金持ちばかり。 家や生活環境にはとても満足していますが、子供を育てるには辛い地域です。 もう引っ越ししたいくらいですが、もちろんそうもいきません。 子供は今しか産めない、でもお金がないと満足に育ててあげれない・・・。 毎日が辛いです。 今いる娘を大切に育ててあげようと気分を盛り上げた矢先に、娘が兄弟欲しいと言ったり・・・。 せめて一人っ子友達でもいれば気持ち的に楽にはなるのですが、 母子家庭以外みんな兄弟ありです。 なんとかこのことを考えずに明るい毎日を取り戻したいのですが、 兄弟を諦めた方など気分の変え方を教えて下さい。 ちなみに私自身一人っ子で寂しかったので今でも兄弟が欲しいくらいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 二人目を考えると・・

    最近娘が3歳になり、周囲にとっても妊娠している人や赤ちゃんが産まれた人が多くなってきました。 我が家では旦那が、「兄弟がいると、やりたいことが制限されるから 一人の子にできるだけやってあげればいい。」と考え一人っ子がいいようです。 私は、周囲の赤ちゃんをみてとてもかわいくなり、もう一人いても いいなぁ。と思ったりします。また今年賀状を作成するのに昔の 知人や友人の年賀状などを見ていて、必ず二人はいるんだなぁ。。 と思って寂しくなってきました。 ただ、先日家を購入し7万ぐらいですが住宅ローンもあります。 来年の税金も払えるかしら?とびくびくしています。夫の収入も少なく 手取りで27万ほどです。子供も来年から幼稚園で出費が続き 夫はいつも「転職したい」などと不安なことも言います。 二人兄弟のうちを見ると、楽しそうだな。と思ったりしますが 自分に余裕ができるだろうか?とも思います。 また、働かなければ。。将来大変だと思うのでそれも考えていたのですが体力的に余裕がなくふん切れませんでした。 なんだか取り留めない質問ですが。。車のない我が家では いろいろ制限されることも多く、子供がもう一人増えたら大丈夫なんだろうか?産まれたら、母も仕事をしているし。。どうしたらいいの? となんだか悩む日々です。

  • 子供2人ほしいですが経済的に厳しいです。

    こんにちは。私には子供が1人います。やんちゃでわがままなとこもありますが、とても可愛くて毎日メロメロで毎日たくさんの幸せをもらっています。 しかし、この子に兄弟を作ってあげたい。自分ももう一人子供を産んでみたい!家の中に子供という存在がもう一人ほしいという気持ちが強くてなやんでいます。 ・・・というのも夫の収入がなんと月に15万円台なのです。。。 しかも、今まであったボーナスも、不況のあおりを受け、10万円(1年間で)になるというのです。。。 再来年にはさらに下がるかもしれないということです(月に13万円台の可能性も。。)。。。。 夫婦ともに危機感を感じ、真剣に転職を考えて試行錯誤していますが、田舎であることや、夫の年齢、高収入につながる資格がない。。などさまざまな事情からなかなか思うように事がすすんでいません。。 私もパートで働いており、もっと収入をあげたくて資格取得、内職、副職探しなど懸命にがんばっているのですが、なかなか思うように収入がアップせず困っています。。 今の生活でもまったく余裕がなく、貯金もできておらず不安ですが、今いる子にどうしても兄弟を作ってあげたい。兄弟で遊ぶという体験をさせてあげたい。という気持ちが捨てきれません。 でも、こんな状態で2人目を作るのは親のエゴだと思います。わかっています。 節約も日々励んでおり、食費を2万円におさえたりなど夫婦でがんばっていますが、収入の少なさからなかなか苦しい生活から抜け出せていない状態です。 自分たちの収入が落ち着いてから2人目をとも思いますが、夫が40歳をすぎており、自分ももうすぐ40歳になることなどから年齢的なあせりもあります。 公園や行楽地に行っても、兄弟仲良く遊んでいる姿を見てへこんでしまいます。。。。 兄弟がいることで学ぶことが多くあると思っています。 家に帰って兄弟がいれば遊んだりして楽しんじゃないかとも。。 子供が複数いる友人には「兄弟がいると一緒に遊んでくれるから楽だよ~」 「一人だとなんか家族って感じしないよね」「兄弟を作ってくれてありがとう!って子供に言われたよ~」とか言われ、そのたびにへこんでしまいます。 でも、世の中にはほしくてもなかなかできない人、結婚したくてもできない人たちも多くおり、 そんな中、今目の前にいる子供に恵まれただけでも私はとても幸せだと思います。 夫もとても優しくて大好きで、こんな私と結婚してくれたことに感謝しています。 現状に満足できなかったら、たとえ子供が2人できたとしても、なんらかの形で不満を抱くのではないかとも思います。。 現に、自分には容姿にかなりのコンプレックスがあり、子供の頃何度もそれが原因で傷ついてきたので子供にそんな思いをさせたくないというのがあります。 仮に女の子が産まれて自分に似てしまったらその子も私のようにつらい思いをするんじゃないかという 不安もあります。 でも、日々このままで後悔しないのだろうか、自分の努力不足ではないだろうか。。 周りに一人っ子がほとんどいないこともありわが子は一人っ子で寂しい思いをさせてるのではないか。。なんで自分だけ兄弟がいないのかといずれ言われるのではないかなど悩んで苦しんでいます。 ちょうど周りが二人目ラッシュということもあり、いろいろ重なりかなりへこんでいます。。 ちなみに夫は今ある生活を守っていきたい。収入がアップしたとしても、今いる家族を幸せにするために使いたい、貯金したいと思っており、二人目はまったく考えていないようです。(もちろんほしいことはほしいが、それよりも今ある幸せを守っていきたいと考えているようです) どうすればこの気持ちから抜け出せるでしょうか。。

  • 子供(2人目)欲しいけど経済的に不安です

    よくある質問だとは思うのですがよろしくお願いします。 私は29歳専業主婦で身体障害者です。 主人は30代前半の公務員です。 娘4歳がいます。 2人目を欲しいと最近思っているのですが、 私が働きに出ることができないので、やはり難しいでしょうか? 以前主人とは2人目はいらないというか作ってはいけないという結論にいたりました。 理由としては、私が1人目産んだ直後~2歳くらいまであまりの育児の辛さに、 精神的にも肉体的にも参ってしまっていました。 家事はできない、出かけることもできないほどになってしまいました。 娘が保育園に通いだしてからやっと、普通の生活ができるようになりました。 そして、一番の理由は経済面です。 主人と老後までのFPを独自に作って、なおかつ保険屋さんのFPも頼みました。 2人目はきついという結論が出てしまいました。 ただ、一番最悪な状況ばかりを考えてFPを作りましたので、これよりは少しはましかな? とは思っています。 今現在、けして裕福な生活をしていません。 貯金はほとんどできない(月1万くらい)です。 外食も月に2度700円のラーメン屋くらいしか行きません。 買い物も3件くらいはしごし、夜に行きスーパーで半額のお肉や魚しか買いません。 住宅ローンもまだ32年もありますし、車のローンもあります。 車はできればクラウン程度の高級車に7年くらい先でいいのですが乗りたいです。 娘が産まれて見えないお金って結構かかるんだなと思いました。 2人目が産まれても、せめて1年に1回は旅行に行きたいし、 イベントの時にはプレゼントも買ってあげたいです。 そして子供ばかりにお金をかけるのではなく、 主人も私も服や美容院などもきちんとしたいです。 自分が一人っ子だったので兄弟に憧れます。 ちなみに、両親はどちらとも健在ですが、手伝ってもらうことはできません。 書いていると、すごくわがままなことを言っているように感じますが、 このような状況で2人目は難しいか可能か先輩のみなさま方に教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 二人目の子供を産んでほしいのですが

    結婚して5年、私43歳、妻41歳、3歳になる娘がいます。 二年前からもう一人子供が欲しいと話を持ちかけていたのですが、そのたび「一人で十分」 とか「産む自身がない」と拒否されていました。 しばらく時間を置き、この春、娘が幼稚園に入園したのを機に、もう一度話をしてみたのですが やはり言うことは同じでした。 なぜ一人でいいのかと尋ねたところ、「自分も一人っ子で親に大切に育ててもらったから自分 もそのようにしたい」とのこと。 私(3人兄弟の長男)の考えは、「一人だとこれから先、支えあう人が周囲に少しでもいたほうがいいのでは」と思うのですが、この考えは身勝手な考えになるのでしょうか? 出産にかかる負担は男が想像できるものではなく、大変なものだとは重々承知しておるのですが、 今は大変でも後でよかったと思えるのでは、と思っております。 諦めて妻の意思を尊重するか、説得し続けるか迷っています。 子供が欲しくて苦労している方が大勢いらっしゃる中、贅沢な悩みかもしれませんが、どうか、 アドバイスお願い致します。

  • 二人目の子供が欲しいです(高齢出産&低収入)

    私は38歳、夫44歳、3歳の娘がいます。 一人っ子ですが、私としては出来ればもう一人欲しいと思っています。 何度も夫に頼みましたが、金銭面で苦しくなるからと反対、その上娘を妊娠して以来約4年間のセックスレスです。 現在働いているのは夫のみで、月収は20万円もありません。 生活費は月6万ほどで、その中で食費2万円、外食日用品費2万、娘の幼稚園費2万をやりくりしなければなりません。(光熱費、ガソリン代、家のローンは別です。ローンは娘が小学校に上がるまでに終わります。) 娘が幼稚園に慣れ始めたら私も短時間のパートを探そうと思っています。 でも二人目を妊娠出来たらおそらく仕事は続けられず、また元の収入に戻るだろうと悩んでいます。 私の年齢が若ければ数年働いてお金を貯めてから…と考えますが、もう38歳。 低収入で高齢出産でも二人目を授かることは出来るでしょうか? 夫も子供を望んでくれたら“夫婦で何とか頑張ろう”と言えますが、今の状態では夫を説得することは無理でしょうか?

  • 2人目の子供が欲しい!

    今、1歳6ヶ月になる娘がいます。私の友達や周りでも、同じくらいの 子供を持つママは2人目妊娠し始めています。 私も、そろそろ2人目が欲しいなぁって思っているのですが、 うちのダンナが子供は1人でいい!みたいなことを言うんです。 ダンナは3人兄弟で育って、私も2人姉妹で育ちました。 兄弟はいたほうがいいというのは、お互いによく言っているのですが、 子供はお金がかかるといいます。 私も確かにお金がかかるなぁって思うのですが、子供の命とはかえられないと 思うんです。子供の年も離れないうちに、早く生みたいなぁって思っています。 うちの娘は早生まれなので、私が今、妊娠しても学年で3つ離れに なってしまうというのと、私ももうじき28歳になるので、できれば30歳までに 2人産みたいなぁって思っています。 こういうダンナをどう説得したらいいでしょうか? 今、私は子供を預けて仕事をしています。 子供ができたら、もちろん仕事は辞めるつもりなので、それで おこづかいが減ったりするのがイヤなのでしょう・・・ 私は、どうしても2人子供が欲しいんです。 ぜひ、こういう経験している方、そうでない方でも、ご意見聞かせてください。

  • 主人に子供2人を預けて…

    我が家には、もうすぐ5歳になる娘と、もうすぐ3歳になる息子がいます。 今まで主人に2人を預けて、私1人で出掛けるなんて事をしたことなかったのですが。 明日、生まれて初めて主人に2人を見ててもらって、私1人で出掛けてくる予定です。 だいぶシッカリしてきたとは言え、まだ小さな子供2人を旦那に見ててもらうなんて、妻としてどうなのかな~なんて考えてしまい(*_*) 皆さんのご家庭では、こういう事した経験ありますか? 主人自身は、初めて親子3人で過ごすし、ワクワクすると喜んでくれているので、そこは救いですね(^_^)