二人目の子供を作ろうか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 二人目の子供を作るべきか悩んでいます。家族の希望と経済的な不安があります。
  • 私は地方公務員で、身体障害者の妻と4歳の娘と暮らしています。妻が一人っ子のため、兄弟が欲しいとの希望があります。
  • しかし、子供の経済的な心配や妻の収入の不安から、一人っ子にすることも考えています。まずは妻の体調を考慮し、よく話し合うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人目の子供を作ろうか悩んでいます。

はじめまして。 私は31歳の地方公務員で、身体障害者1級(内臓疾患)の29歳の妻と、4歳の娘と3人暮らしです。妻は一人っ子の家庭で育ったため、兄弟には強い憧れがあるようで、最近は強く2人目の妊娠を希望しています。私自身は2人兄弟の家庭で育っているので、今いる4歳の娘にも兄弟がいた方が良いのではと考えているのですが、子どもに経済的な心配をさせたくない、やりたい習い事や進路面の希望は叶えてあげたいので一人っ子いしようと考えています。更に、妻の収入を今後一切望めないので二人目の子どもを作ることに大きな不安を抱えています。このような状況ではやはり一人っ子にしたほうがいいのでしょうか。 一般的に地方公務員の収入ならば子供を2人育てることにそれほど悩まなくてもいいのではと言われるのですが、妻の体力面に大きな不安があるので仕事にでてもらうことが不可能な状態です。(妻は臓器移植を受けているのですが、熱を出すと臓器がだめになるので即入院をしなくてはいけなくなる、一般的な人よりも圧倒的に疲れやすく仕事と家庭の両立が到底不可能です。妊娠出産は今のところ医者からは大丈夫と言われています。) 今現在は収入には少し見合わない住宅ローンを組んで家を買っています。また、車が好きなのでこちらもローンを組んで購入しています。これらは私と妻2人の強い希望があったからです。 客観的に見て、それらの贅沢を惜しんで2人目の子供のために我慢をするのが親というものかもしれませんが、私自身、今の住宅と大好きな車はどうしても手放したくないのです。こんなご時世にわがままだというご意見を頂くことももちろん承知の上ですが、以上の2点はどうしても譲れないのです、もちろん、妻の体のこともあるので無理をさせたくありません。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamamono2
回答No.2

先ず4才の娘さんのお気持ちだけは聞いては?…何も解らず感情だけで無責任な意見するでしょうが逆言えば本心です。 奥様も兄弟が…同じです。 兄弟居るから幸せとは限りませんが親は無くても子は育つ!…支え合い他人に言えない事も…、 さて本題ですが… 先ず家計簿を青色申告並みに厳しく着けて歳出歳入を徹底管理し無駄を排除してからの問題です。仕事してるから!…と是を奥様任せにせず自己責任で…です。自覚が生まれます。 ローン完済は何年後ですか?… 例えば?…ですが次の車の買い換えや経済の遣り繰りを日本国並みで無く地方自治体並みに必死に考えアドバイス貰い、公的支援や…フルに発揮すれば贅沢は一切許されませんが2人目は可能かも?… 問題は子供に貧しい思いさせずに?… 最悪の場合を考えて…ですが奥様の体調の変化で看病と2子育児と仕事の両立…質問者様は1人で可能か?… 鍵っ子は教育上?…どう考えますか? 是が1番大切ですが経済面含め御夫妻の御両親様、御親戚様等々の御協力は可能ですか?…。 目先に困り借金地獄…は弁護士制度が有るとは言え、無駄な失費を重ねるだけで避ける事をお勧め致します。 以上を考えただけでもローン完済後の奥様の体調次第で考えられたら?…… 単純には完済すれば後はローン分のお金が浮きますね。 車含め贅沢しなければ…車は子供が成人してからでもライフスタイルとして楽しめますね。 他人事の様に聞こえるかも?知れませんが今すぐの2人目は考えるべき?…タイミングと経済的忍耐の問題次第…が私の意見です。 決して1人っ子を否定しませんが子供社会だけ考えるなら兄弟姉妹は人との触れ合いや人間関係、常識、相談相手、教育上、どちらかと言えば望ましいと私は思います。 子供の性格と育児次第です。 妊娠出産直後の事…等々言い出したら切りが有りませんが…取り敢えず。 答えに成ってませんか?…。

rikurubi
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 細かいアドバイスをしていただき、ありがとうございました。 おっしゃられる通り、最悪の場合も考え、シュミレーションをしておくことも必要ですよね。 ちなみに、住宅ローンはあと33年残っています。まら、妻にもしものことがあった場合は、妻の両親が都内にいることもあり、多少なりとも協力を得ることができます。 女性側のことを考えると、出産のタイミングのこともよく考えないといけないですよね。 経済的忍耐に関しては今現在は正直自信はありませんが、もしもの場合は大人が頑張るしかないと思いますので頑張ります。 今一度、娘を含め、家族内でしっかり話し合いを持って答えを出したいと思います。 ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• eby
回答No.5

これもあれもは厳しいです。 お子様は両親が欲しいなら育てられると思います。 お金は今の状態ならなんとかなると思います。基本、子供が育つ過程でかかるお金はかかるので、自制もなんとなく出来るので。 収入に少しみあわないってのは気になりますけどね。 人間、身の丈にあった生活をしてないと、いつかどこかでつまづきます。 おきをつけて。

rikurubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 身の丈にあった生活が大事ですよね。 もう一度考えてみます。

• hktm-k
回答No.4

こんばんは。 私の場合は、一昨年の8月から旦那の実家で同居しています。子供は2人いて、上が10歳、下が2歳11ヶ月でかなり離れました。 同居する前は、旦那の仕事仲間上、実家から約1時間程離れたところで貸家暮らしでした。 2人目が欲しいと思ったのは、このくらい年が離れれば、高校や大学に進学するとしても、2人が重ならず何とかできると思ったからです。共稼ぎですが、昨年と一昨年に車を1台ずつ買い換え、ローンが6年と5年あるし、義父母も定年で家にいるので、金銭面でも余裕がある訳ではありません。でも、家族の賑やかな雰囲気で幸せに浸っています。 旦那さんや奥さんの実家、あるいは親戚、知り合いなど、近くに支えになってくれる方はいますか? 貴方と奥さんが2人目を望んでいるなら、後から「もう一人欲しかった」と後悔しても遅いので、授かってもいいと思いますよ。今すぐとは言えませんが、時期と奥さんの体調を見てからです。 家事や育児は、旦那さんの手助けが一番嬉しいものです。今もされていると思いますが、2人目が出来たときは更に必要になります。ありとあらゆる支援を受けることが可能なら、私は2人目の希望を叶えてもいいと思いますよ。

rikurubi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 具体的な話をしていただき、とても参考になりました。 支えになってくれる存在は都内におります。 妻に後悔をさせたくないので、よく考えてから結果を出したいと思います。 お忙しい中、ご意見ありがとうございました。

回答No.3

今の時点で出産子育てしてから4年。 奥さんの体調は?この4年頻繁に入院して育児どころじゃないのなら二人目なんてもっての外だし、 4年間どうにか入院せずにやってこられたのならまだ見込みはあると思うけど…。 妊娠出産はできたって、育てる方が体力的にも大変だからね。 収入以前の問題じゃない?

rikurubi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご意見ありがとうございました。 妻の体調はこの4年間は入院が一度もない状態です。 ただ、妊娠出産はリスクを伴うことですので、医者とも相談しながら進めたいと思います。 正直、今後の妻の体のことを考えると2人目の出産に対しては否定的にならざるを得ないのが今の気持ちです。せっかく無事に出産しても、その後の生活で妻の体にもしものことがあると思うと、慎重に考えなくてはと考えています。 今いる娘の妻の体を守るためにも、最善の選択を行えるよう、頑張ります。 お忙しい中、ご意見ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。家と車を手放したくないのなら1人っ子になるのではないでしょうか? 結局どちらを取るかだと思います。子供も欲しい、家も車も欲しいは少し甘い考えのように 私は感じます。私は27歳で3人の子供がいますが、給料は少ないです。 でも幸せです。私はそちらに幸せを感じるのです。 参考になるか分かりませんが、私の意見でした。

rikurubi
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 ご意見ありがとうございます。 確かに何もかも手に入れるたいというのは難しいですよね。 それぞれの価値観も違うので、何が一番良いというのは無いかもしれませんね。 参考にさせていただきます。 お忙しい中、ありがとうございました。