ETCアンテナとドライブレコーダの距離は?

このQ&Aのポイント
  • ETCアンテナとドライブレコーダの距離について疑問があります。
  • ETCアンテナがフロントガラス中央にあり、ドライブレコーダも中央に取り付けましたが、高速入口でETCが読み取れないことがあります。
  • デンソー本社に相談したところ、ドライブレコーダの位置の問題でないかとのことです。レコーダを端に配置することを検討する必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ETCアンテナとドライブレコーダ(カメラ)の距離?

ETC(デンソー)のアンテナが、フロントガラス中央にあります。ドライブレコーダー(ロジテックのカメラと記憶装置一体型)を、視野の広さから、やはり中央につけました。その後、高速入口側が、ETCが読み取れない、ということがあったりなかったり、続いてあったりなかったり・・・・・怖ので、高速会社に受信できるのか確かめる方法は? と聞いたら、ない、とのこと。デンソーは親切に、配線、電波の簡易チェックをして、問題なし、ゲートでは、ドライブレコーダーのスイッチを着るのはどうか。  とのこと。デンソー本社は、当社は、一体型ではないので、電波障害を検討したことがない、とのこと。やっぱり、レコーダーを端のほうにするしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.2

ETCアンテナか ドライブレコーダー いずれかを 中央でなく 左右いずれかの端に移動でしょう。 後は ロジテックの レコーダーの本体か 電源か ノイズの出ている箇所のノイズ対策を施すこと 鉛シートで本体を包む や 配線に マグネットを取り付けなどなど

mahucharo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ETCの普及組織や、製作会社は、意識していないようですね。 移動させてみます。そして、おそるおそるゲートをくぐる、ということで・・・やってみます。

その他の回答 (1)

• e_16
回答No.1

アンテナを右端に。

mahucharo
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくあることなのでしょうね。