• ベストアンサー

ETCで身障者割引

高速道路で平日利用の際ですが通常、自分一人の場合はETCを使います。 さて家族の身障者を同乗させる場合、割引で半額になりますが高速に入る際ETCゲートから入り、出口でETCカードと身障者手帳を提示すればよろしいですか? ・・ちなみに平日、長距離高速利用を考えています。 ETC使わない方法=入口で通行券を取って出口で料金(現金)を払えば 身障者割引できるのはわかっています。 要するに入り口はETCゲートを通り、出口(ETCゲートではない)にでETCカードで身障者割引(手帳提示)できるか?ということです。 注>車は身障者割引・登録済みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lan78
回答No.2

こんにちは。 ETCを利用した身障者割引を適用するには身障者専用のETCカードど発行しないとETCでは使えません。 専用カードはお住まいの市町村役場で発行できますので問い合わせてみてください。 一般のETCカード使用しゲートを潜ったのであれば一般料金となりますので割引を適用したいのであればETCカードは使わず一般ゲートより通行券を取った方が良いでしょう。

miles2008
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり身障者本人の名義のETCカードを作らないとETCの身障者登録はできないんですね。身障者は私の親で高齢のためわざわざETCを作るまではしたくないです。(年に1~2回同乗するために) それで今まで同乗の場合一般レーンで通行券という方法を使ってきました。ただ出口でその旨(手帳を提示)を言えばETCで割引できないかと思った次第です。どうも従来どおり一般レーン(通行券)になりそうですね。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.3

↓ここに詳しく書いてあるようです。 http://www.driveplaza.com/etc/handicapped_discount/faq.html#faq11

miles2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先読んでやはり身障者本人名義のETCカードを作らないといけないようです。面倒なので従来どおり身障者同乗は一般ゲート(通行券)の方法にします。 最後にまとめて3名の回答者様、どうもありがとうございました。

• kgrjy
回答No.1

>注>車は身障者割引・登録済みです。 ETCカードも身障者登録してありますか?市役所福祉の窓口で、必要書類を提示、申し込み書類に記入し、専用封筒で川崎のセンターに送付手続き済みでしたら、出入り口ともにETCゲートを通れます。 ETC身障者登録してあれば、 >入り口はETCゲートを通り、出口(ETCゲートではない) も、割引適用可能になります。

miles2008
質問者

お礼

回答有難うございます。 ETCカードは身障者登録していません。 ETCカードは私のものですので仮に登録できたら私一人で使う場合 身障者を乗せていなくても割引になってしまい本来、違法なことと なると思ったからです。 ETCカードは身障者本人の名義のものでないと身障者登録はダメだったと思いますが。新たに身障者本人のETCカードを作らなくても登録できるんですか?