• 締切済み

身障者です。ETCカードで割引が受けられますか?

身障者です。 自動車の運転は可能です。 高速を利用する機会があるのでETCカードで割引が受けられるのであれば 利用したいと考えています。 実は障害者にるまでETCカードを利用していましたが有効期限切れ失効してしまったので 新規発行をする予定ですがその際に割引が受けられるのであればそのように再発行をしたいのですが 手続き等まったくわかりませんどなたかご存知の方がおられたらご教授お願いします。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.3

ネクスコ西日本の説明です。 http://www.w-nexco.co.jp/etc/handicapped/guidance.html#1

• mimazoku_2
回答No.2

必要なのは、以下の通りです。 ・車検証(原則、本人名義&本人所有) ・運転免許証 ・ETCセットアップ時にもらった書類(機器番号も登録されます。) ・ETCカード番号(カードも限定されます。違うカードを使うと一般料金です。) ・身体障害者手帳(有料道路割引のスタンプが押され、有効期限も記載されます。) 申請は、福祉事務所で行い、福祉事務所が受け付けた用紙を道路公団に送り、受付終了の用紙が返ってきたら、使用可能となります。 なお、有効期間は2年間となりますので、継続使用は、更新手続きが必要となります。 注意事項 使用時は、本人が車両を運転するか、車両内に居なければいけません。 ETCがエラーになった場合、ETCカードと障害者手帳を有人ゲートに出さなければ、割引を受けられません。 詳しくは、居住地の福祉事務所に問い合わせてください。

green1961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 障害者になるといろいろ大変なことが多くて大変です。

• ddeana
回答No.1

事前登録をした車1台につき、50%の割引があるようです。 http://www.driveplaza.com/etc/handicapped_discount/ 多少面倒ですが手続きは下記に詳細に書かれてあります。ご質問者様の場合は「事前登録の手続きについて」の(1)当初申請に該当すると思われますので、お読みになってください。 http://www.driveplaza.com/etc/handicapped_discount/about.html

green1961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ参考になります。