六本木集団暴行死関東連合OBの男ら7人に旅券返納命令 海外に逃亡

このQ&Aのポイント
  • 東京・六本木のクラブ「フラワー」で9月、飲食店経営の藤本亮介さんが集団に殴られて殺害された事件で、外務省が旅券返納命令を出した。
  • 7人の男らは海外に逃亡し、捜査関係者は関東連合OBや関係者とみられる男も含まれているという。
  • また、官報によるとこの命令を無視し旅券が失効すれば不法滞在となり、現地の司法当局らに強制退去させられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

官報について教えて下さい 以前も質問しましたが

今回ネットでこんな記事がありました http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/615966/ 六本木集団暴行死 関東連合OBの男ら7人に旅券返納命令 海外に逃亡 2012/12/19 14:03  東京・六本木のクラブ「フラワー」(閉店)で9月、飲食店経営の藤本亮介さん(31)が金属バットなどで武装した集団に殴られて殺害された事件で、事件後にハワイや中国など海外に逃亡した23~33歳の男ら7人について、外務省が旅券返納命令を出したことが19日、分かった。同日付の官報で公示された。捜査関係者によると、男らは暴走族「関東連合」(解散)のOBや関係者で、事件の首謀者や殺害の実行犯とみられる男も含まれているという。  警視庁麻布署捜査本部は、男らが事件直前に現場近くの路上に金属バットを持って集合したとして、凶器準備集合容疑で逮捕状を取り、国際刑事警察機構(ICPO)を通じて所在を調べるとともに、外務省に旅券返納命令を出すよう要請していた。  官報によると、命令は同日付で、男らに平成25年1月22日までに旅券を返納するよう命じた。命令に応じず旅券が失効すれば不法滞在となり、現地の司法当局らに強制退去させられる。  捜査本部は関東連合OBらが組織的に事件に関与した可能性が高いとみて、凶器準備集合容疑で男らを含む15人の逮捕状を取得。その後、逮捕状が出ていた1人を含む関東連合OBで30代の男2人が警視庁に出頭したが、2人は任意の事情聴取に「事件現場には行ったが、事件には関与していない」と容疑を否認し続けているという。 ここから質問です  官報に公示しても本人達は海外にいて見ることも出来ないし 確認も出来ません また普通人が海外に旅行中や滞在中に 日本大使館に出向いて官報は確認しないとおもう これで 世間に公示されたと言うのは なぜかおかしいと思います 国や 裁判所 法律? 警察 官民族の都合の良い告示方法だと 思うし 私は今回ネットではこの件は確認できましたが 現在の社会では ネットSNS 新聞 が普通で官報は 官の都合上の解釈にしか使われていないと 思います これで世の中の人に告示されたと 本当に 官の人たちは思っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

どんな方法を使っても、世の中の総ての人に 告示するのは不可能です。 だから、告示されたと「擬制」する必要があるのです。 官報制度がそれです。 官報で告示されていれば、そんなの知らない、という 抗弁が通らなくなります。 ネットでは、擬制になりません。 ネットをやっていない人はいますし、ネットを 強制することは出来ません。 新聞、テレビも同じです。 ネット、テレビ、新聞、ラジオでは擬制にならない のです。 擬制するためには、国家が主体となって告示する もので無ければなりません。 それが官報です。 ”官の都合上の解釈にしか使われていないと思います”       ↑ 官というよりも、国家の都合によるものです。そして その必要性は理解できるものと思いますが、どうでしょう。 ”これで世の中の人に告示されたと 本当に 官の人たちは思っているのでしょうか? ”       ↑ 思っていません。思っているのは、これで正規の手続が 終わった、ということです。 告示したという手続が終わったのだから、相手が知ろうが 知るまいが、関係なく一定の効果が出せる、ということです。 そんなもの知らない、という相手の抗弁が通らなく なったということです。  

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.1

「しかたない」くらいには思っていると思いますね。  そもそも、『世の中の人に告示』する必要はないのです。  本人だけ知れば、他の誰も知らなくていいのです。むしろ、プライバシー保護の観点からすれば、世の中の人全員に告示しないほうがいいのです。  地球上、たった一人に届けばいい。届いたことにできればいい。  だから、これで世の中の人に告示されたと本当に官の人たちは思っていなくても問題ないのです。  本人は、それなりの法律違反をして、それを自覚して逃げています(悪気のない、偶然の海外旅行なら、家族や友達と連絡くらいするでしょう)。  そうなると、実際に本人に向かって命令を通達する方法がありません。  じゃあ、方法がないからと言って放置して、自由に逃走させたままでいいのか、という話になります。  よくないとすれば、どうすればいいのか。  見つけ次第とっつかまえて牢獄にぶちこむ、という方法でもいいでしょうが、それだと、自首できないし、「なんで俺があんなことでパスポート没収?」とか思って平和的に抗議する機会もありません。  世の中の人に、徹底的に公示して、人違いだったりしたら、あるいは有罪でもパスポートを没収するまでのことはなかったと判明したりしたら、取り返しがつきません。  とすれば、官報に載せて置くから、心当たりの人は調べてね、申し出てね、と要求する制度は、本人にとってとても親切なんじゃないでしょうか?  そもそも犯罪をやらなければいいのだし、やってしまったとしても逃げなければいいわけだし、逃げるということは原因を意識しているわけだから、心当たりの人は、通知が届いた・見た・知ったことに「される」のがイヤなら、官報に載せて置くから自分で調べろよ、と要求することはそんなにひどいことではないと思いますけどねぇ。  まあ、予算的にありえないことですけど、意地になった被害者遺族から資金を出してもらって、警察が世界各国の新聞に、写真付き名指しで「殺人罪容疑で××のパスポートを没収する。この顔の男だ! 云々」と一面広告を何度も出し、「世の中に公示され」るよりは何倍も良い制度だと思いませんか。  犯罪者本人にとって、ね。  被害者にとっては、ホントに世の中に公示してほしいでしょうけど。