妊娠の可能性?基礎体温の変化や生理周期の不規則さについて

このQ&Aのポイント
  • 32歳の女性が、不規則な生理周期や基礎体温の変化について質問しています。
  • 排卵日のあたりに行った性行為により、妊娠の可能性があるのか不安を抱えています。
  • 現在は薬を服用しており、避妊していましたが一部時間で避妊せずに行為を行ったため、妊娠のリスクがあると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の可能性?

現在32歳です。 繋留流産を一度経験しています(妊娠の経験は有) 基礎体温をつけているのですが、ちょうど排卵の予定の頃に 先々月は風邪で熱を出し、先月はノロウィルスで熱を出し…。 普段から不規則ではあるのですが、いつも以上にガタガタになっています。 生理の周期も一定ではなく、遅れる時は予定日より16日も遅れたりします。 (30日~46日くらい) 現在も予定より5日ほど遅れています。 一応、自分としては(送れている時の)周期の範囲内なのですが…。 上記の理由で、先月と先々月の基礎体温は 上がりきらないような中途半端な高温期が続いておりました。 途中、おりものの違いで、既に排卵後のような気がしましたが だらだらと36.4~7度台前後の中途半端な高温期(?)が続き 一昨日の基礎体温で36.31まで下がり、生理が来るのだろうと思って 準備していましたが、まだ来る気配がありません。 そして本日、36.72まで再び上昇。 今回、自分が排卵した頃の行為に、ふと思い当たることがあり 「妊娠の可能性があるのだろうか?」と思い、ここで質問させて頂こうと思いました。 もしや一昨日が本当の排卵日だったのかも…と思うような上昇なので 現在、まだはっきりした予測は出来ない状態です。 妊娠を希望していないわけではありませんが 現在、薬を服用している為、普段はほぼ必ず避妊していました。 ですが、今回は子供が欲しいねと話していて (医師から、今の薬なら、おそらく(妊娠しても)大丈夫だとは言われました) その日は避妊をせずに、少しの間だけ仲良ししました。 ですが、途中で私の方に不安が過ぎり(授かった子供に薬のせいで「もし…」があったら、と思い) 「やっぱり、先に薬をちゃんと体から抜きたい」と言って、途中から避妊して貰いました。 行為としては、1~2分ほど避妊せず、その後に避妊してそのまま行為を終了。 それが、おりものの変化から自分が予測していた排卵日のあたりでした。 射精に至らなくても妊娠することは知っておりますが 上記のような行為で妊娠する(している)可能性って 実際のところ、どのくらいなのでしょうか? 妊娠検査薬を使うにはまだ早いですし 一体どのように過ごせば良いのやら、という状態です。 実は太りまして…(涙) 体重を落とす為に、食事制限をしたり、沢山歩いたり、走ったり、踊ったりしたいのですが 最初に書いてある通り、妊娠初期に流産した経験もあるので 何をするにも不安がついてまわります。 ただ太っているだけなら良いのですが もし妊娠したことによる体重増加だとしたら 走る、踊る、食事制限は、今はまずいかな…と。 現状で妊娠している可能性って高いでしょうか? 胸の張りなどは、普段から殆どありません。(現在もありません) 整理前の、いつもの下腹部痛が、昨日と今日ほんの少しあった程度です。 その後に本日、体温が再び36.7度台(自分の高温期ボーダー)を越えて上昇。 先月と先々月のデータが滅茶苦茶な為、きっちりグラフが作れていない状態です。 こういう状態の時って、やはり走ったり踊ったり食事制限したりは、しない方が良いでしょうか? 妊娠初期の流産は卵子のせいであることが殆どだとしても 「もし妊娠してたら、この行動は~…」と、ちょっとビクビクしてしまいます。 もし、このような状態に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。 「私はこうだった(妊娠してた)(妊娠してなかった)」等のご意見も参考にさせて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の場合、生理前になると体重が増えますが、妊娠した時は体重が増えず、逆に多少食べすぎても体重が減りました。 もし一昨日が排卵日だとしたら、まだ受精卵は着床していませんから妊娠は100%ありませんよ。 なので、運動しても大丈夫です。 排卵がもっと前だった場合、妊娠の可能性はありますが、これは検査薬を試して見ないと分からないですね。 私は二回とも高温期10日目で陽性がでたので、気になるのでしたら市販の検査薬を試して見てください。

hal-sakura
質問者

お礼

遅くなってしまい、申し訳ありません。 結局その後かなり遅れて生理が来ました。 妊娠で逆に体重が減ることがあるのですね(ビックリ)自分は体重が一気に増えてました…(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠可能日を教えてください

    こんにちわ。いつもお世話になってます。 前回も妊娠しやすい期間を狙ってはみたものの生理が来てしまいガックリ・・・今回また頑張りたいと思いアドバイスお願いします。 生理周期は先月・先々月と27日でした。(だいたい26~30日です) 基礎体温からいくと、先々月は生理14日目で一気に体温が上昇しました。先月は13・14日に少しずつ上がって15日目に一気に上昇。 このようなデーターからで、排卵はいつ起きてるか分かりますか?? 今回は21・22・23日あたりがHitしやすいんじゃないか!?と自分では思っています。 旦那の仕事が忙しく3連チャンは難しいと思うので、この3日間のうちどの日が一番良さそうかを教えてください。 もし、この3日間じゃない日が良さそうだったら、その日も教えてください。 赤ちゃんが早く欲しくて仕方ないんです・・・。 それと、最近、暖かくなったり寒くなったり気温の差が激しいのですが、基礎体温も低温期なのに前日より2度程上昇してみたり、高温期なのに2度程低くなってみたり・・・やっぱ気温と関係ありますか? それとも、ホルモンバランスがおかしいとかありますか?? 皆さんは、そこまであまり気にされないですかね? この辺も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の可能性は?

    私のミスですが今回、排卵日と思われる日に彼と性行為をしてしまいました。 最初の数分間は生挿入してしまい(射精はしていませんが)、その後ゴムを 付けて最後までしました。 妊娠の可能性は高いでしょうか? 先月の生理が6/15から1週間。 周期は27日です。ほぼ安定です。 排卵前のおりものが6/24から確認されました。 性行為は6/28です。 基礎体温は高温2日目でした。 不安になり、29日の夕方6時頃にアフターピルを服用しました。 現在、服用5日目ですが消退出血らしきものはありません。 基礎体温は高温状態です。 消退出血が来る時には基礎体温は下がるのでしょうか? お怒りを承知で書きました。それでも回答頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 流産後すぐの妊娠について・・・。

    度々お世話になっております。 先月末に初めての赤ちゃんで流産を経験してしまいました。 先生には、一度次回の生理を見てから妊娠できます。と言うふうに言われましたが、その話を聞く前に避妊なしで性交をしてしまいました。(2回ほど) 次回の妊娠までに期間をあける事は周りの話で知ってはいましたが、流産後は周期が崩れるという事も噂等で聞いていましたので多分大丈夫やろう!という浅はかな考えでしてしまいました。 でも、周期は崩れることなくいつもと変わらず排卵がありました。 性交してしまったのは排卵日の前日の夜です。 (今までは排卵日に性交しないと赤ちゃんはできませんでしたが、流産後はできやすいと聞きますし・・・。) 今回も高温期に入ってまだ7日目ですが、昨日から体温がさらに上昇しています。(先月、妊娠した時も2週間目から体温がさらに上がりました) 最近、いつもにも増した疲れや、眠気が気になります。(気にしすぎかも知れませんが・・・。) 流産後すぐの妊娠は、また流産を繰り返してしまう可能性が高いと聞きますが、無事出産された方、反対に流産を繰り返してしまった方、経験他、気を付けた事など色々教えて下さい。 今、まだ出来てるかはまだわかりませんが、とても不安です。 宜しくお願いします。

  • 妊娠しているでしょうか?

    妊娠しているでしょうか? 月経不順です。最終月経日は、8/7で、現在まで月経はきていません。 ようやく昨日ぐらいから基礎体温が高温期(36.5℃以上)になりました。最終月経からおとといまで、基礎体温はずっと低体温の状態です。 9/14にコンドームをつけてSEXをしました。基礎体温が低温だと排卵はしていないことと、避妊している=「妊娠はしていない」と思うのですが、昨日あたりから、今までのPMSにはなかった「むかつく」という症状があり、不安です。 妊娠はしていないですよね?

  • 妊娠の可能性

    妊娠は希望しておりませんが避妊コンドームをつけずにsexをしてしまいました 6月21日生理で6月28日コンドームをつけずにsexし膣外射精 その後7月12日コンドームをつけずに膣外射精で2回行いました 2回のうち最後は中に出してしまったといっており、どちらにしてもしんぱいです。 基礎体温はつけておりますが 2日の日を境に高温状態です。 生理周期は25日です。 先月は体温つけてはおりましたが 排卵日が定かでなく無排卵月経だったとあもいます。 今回は2そうにわかれており、いま高温9日芽くらいかと思われます 可能性を聞くのは意味がないと言うのは分かっておりますが分かる範囲で この状態で妊娠の可能性はあるか 教えていただけますか? 心配でなりません。 申し訳ありません よろしくお願い致します

  • 妊娠検査薬について

    生理不順のため生理周期などははっきりしていませんが 前回の最終整理は7月18日~23日にありました。 その3日後に性行為をし、それ以来生理が来ていません。 避妊はし、確認した限り失敗はなかったように思います。 基礎体温も測っておりずっと低温期だったため まだ排卵していないんだと思い、検査薬を使わなかったのですが だんだん不安になり、最後の性行為から2か月後に 妊娠検査薬を使って調べてみました。 3回やりましたが結果はすべて陰性。 しかし調べていると尿中のhcgホルモンが多くても陰性になることがあると 書かれていたため不安になり質問させていただきました。 性行為から二か月後の検査では正しい結果を得ることができるでしょうか? また、先月の22日に体温が下がり、それから上昇しているのですが いつもよりも高温期が長く、生理がまだ来ません。 もし妊娠していた場合、今頃体温が上がり始めることはあるのでしょうか?

  • 排卵終わった?

    先々月の10月8日に完全流産してしまったのですが 先月はやはり基礎体温はバラバラでいつ排卵したのかは分かりませんでいた。 しかし、生理は先月11月8日に7日間来ました その後、 11/14 36.51 仲良し 11/15 11/16 36.62 11/17 36.64 仲良し 11/18 36.58 11/19 36.49 11/20 36.40 11/21 36.48 11/22 36.46 11/23 36.48 仲良し  11/24 36.42 11/25 36.59 仲良し 11/26 36.57 11/27 36.76 11/28 36.78 11/29 36.78 11/30 36.82 12/1 36.90 12/2 36.88 12/3 36.89 現在はもう高温期に入っていると思うのですが 海外製の排卵検査薬で検査したら陽性が出ませんでした。高温になっているということは排卵はあったのか・・・ 妊娠を希望しているので不安です アドバイスお願いします

  • 妊娠の可能性

    はじめまして。 わたしは25歳の主婦です。 今までに2度流産しておりまして、2回目は先々月の6月に流産してしまいました。(胎嚢確認後の翌日に流産) 基礎体温を計っているのですがガタガタで、排卵しているのかどうかも予測ができません。 この基礎体温から、排卵している事と妊娠の可能性があるかお分かりの方はいらっしゃいませんか? どうぞよろしくお願いします。 6/29 36.99 流産(胎嚢確認後の翌日) 6/30 36.97 流産による出血(以下出血は◯で記載します) 7/1 36.77 ◯ 7/2 36.35 ◯ 7/3 36.61 ◯ 7/4 36.64 ◯ 7/5 36.59 ◯ 7/6 36.49 性交(以下性交は★で記載) 7/7 36.95 ★ 7/8 36.74 ★ 7/9 36.85 ★ 7/10 36.61 7/11 36.64 7/12 36.35 ★ 7/13 36.65 ★ 7/14 36.66 ★ 7/15 36.64 ★ 7/16 36.48 ★ 7/17 36.47 7/18 36.59 ★ 7/19 36.48 ★ 7/20 36.54 ★ 7/21 36.77 おりもの多め 7/22 36.38 ★ おりものあり 7/23 36.35 おりものあり 7/24 36.35 ★ おりものあり 7/25 36.60 ★ 7/26 36.24 いつもより2時間早く目覚める 7/27 36.61 ★ 7/28 36.74 7/29 36.57 ★ 7/30 36.67 ★ 若干の腹痛 7/31 36.87 若干の腹痛 8/1 36.35 起床時,布団をかけていなかった 8/2 36.80 8/3 36.87 ★ 8/4 36.90 8/5 36.90 ★ 妊娠検査薬は陰性 8/6 36.87 以上が基礎体温の記録です。 素人の私の憶測で、7/22が排卵日ではないかと思い、そこから14日目の8/5に妊娠検査薬を試したのですが、陰性…真っ白でした。(生理予定日一週間後から使用する検査薬です) 流産後は生理周期や基礎体温も以前とは違ってくるため、自分の体がいまどのような状態なのかわかりません。 ちなみに、先々月の流産は完全流産で手術はしていません。お医者様からは、子作りもすぐに開始していいとの指示がありました。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性について

    妊娠の可能性は・・・・ 妊娠の可能性はありますか?先月の11日~16日あたりが排卵日でした(病院でタイミングだけみていただき、10日に卵胞20ミリ確認、17日が診察日で、排卵確認済み、 薬や注射などは一切していません。)18日から緩やかに体温が上昇(多分、前日と比較すると、0,3℃ほど違うので、18日から高温期に入ったかな?というところです。)今、現在高温期17日目です。今朝、妊娠検査薬で検査したところ、陰性でした(ドゥーテストにて)検査薬の使用時期としては、排卵日から、かなりたっているので、早くはないと、思っているのですが・・・・。性交をしたのは、11日、13日です。アドバイスをいただけると、とてもありがたいです

  • 妊娠の可能性

    生理予定日から10日遅れてます。予定日までは、性行為は無く妊娠はありえないのですが、予定日から過ぎて3日目と6日目に性行為がありました。でも、まだ生理は来てません。基礎体温も予定日前の排卵時期に高温期はあったのですが2,3日ぐらいで少し下がり、予定日近くには低温期に入り、てっきり生理が始まると思ってたのがこのような状態です。いまだに基礎体温は低く、お腹の様子も生理が近いような感じなのですが、今回の予定日過ぎてからの性行為で妊娠はありえるのでしょうか?また高温期が2~3日しかないのは排卵はされてないと考えた方がいいのでしょうか? また妊娠検査薬は性行為後、何日目から判断が可能でしょうか? 良ければどなたか教えてください。

専門家に質問してみよう