地図を四角で区切って数字に置き換える方法

このQ&Aのポイント
  • 地図を手軽に区切って番号に置き換える方法
  • 便利なフリーソフトを使用して地図を数字で分割
  • 地図をグリッド状に分割し、各地域を番号付けする手法
回答を見る
  • ベストアンサー

【緊急】地図を四角で区切って数字に置き換える方法

地域(例えば国や市町村)ごとに区分けされただけの地図(白地図)があったとします.これはペイントで開けばもちろんピクセル単位で描かれていることになります.それを,例えば5×5の正方形に区切って,各地域を固有の番号に置き換える操作をしたいのですが,これをできるだけ手軽に行うにはどのような方法があるでしょうか.今やっているのは,ペイントで地図を開いて,グリッド線を数えながら,エクセルに番号を打ち込んでいっているのですが,とても大変です(1万マスほどあるものですから…).あと,境界線にも固有の番号をつけています.もちろん,5×5などで分割するので,そのマスの中に2つ以上の国や市域が共存する場合がありますが,そのマスをどの地域に振り分けるかはだいたい適当にやっています. どんな方法や便利なフリーソフトの情報でも構いません.皆様の知恵をお貸しください. カテゴリが全くわからないので,ここでお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.3

何のための作業なのかわかりませんし、 フリーソフトやら何やらもわかりませんが、 地図はBMPやJPGやPNGでお持ちなのでしょうから、 エクセルに図を貼り付けてしまって、 その上にテキストボックスを背景透明でズラリと配置、 それぞれに直接入力でも良いでしょうし、 どこかのセルにリンクさせる形でも良いでしょう。 白地図という事ですので、背景を透過させることが出来るなら セルに直接打ち込むこともできるでしょう。 その場合はテキストボックスは必要無し、 列幅・行高だけ調整してやれば簡単です。 アクティブセル移動はキーボードの矢印キーで出来ますから。 今よりは若干早くなるのでは? 1万マス(セル)マスってことは、100×100とかでしょ? パソコン次第かもしれませんが、後者ならエクセル2003でも十分に許容範囲内ですよ。 ちなみに図は、透過させた白地図をエクセルに貼った状態です。

その他の回答 (2)

• masatsan
回答No.2

手動でやるのが早いか。 プログラム作ってやるのが早いか。ですねー。

• yasuto07
回答No.1

手動でやるしか、ないのでは。