• ベストアンサー

Illustrator10(windows)での矩形の1pxのスナップ

Windows版Illustrator10.xで、長方形ツールで矩形を描画して、その幅を微調整しようとするのですが、勝手に2ピクセルくらい移動してしまい、1ピクセル単位での幅の調節が上手くいきません。(マウスドラッグです) メニューの「画面」の「ポイントにスナップ」と「グリッドにスナップ」は両方ともチェックをはずしています。 縮小拡大ツールで微調整していく以外に、1ピクセル単位で幅を調整するよい方法はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

イラストレーターにはピクセルという単位はありません。すべて寸法で指定します。 ポイントを選択して、カーソルキーで移動すれば微調整が行えます。環境設定(多分Ctrl+Kで開きます)からカーソル移動距離(キー入力)のところで寸法(例えば0.01mm)とか入れてみて、それからカーソルで移動してみてください。

oshi810
質問者

お礼

返信遅れてすみません。 ありがとうございました。何とかできました。

関連するQ&A

  • イラストレータの拡大縮小について

    イラストレータ10を使っています。 どうでもいいことといえばそうなんですが、 例えば矩形ツールで10mm×10mmの四角をかいて、それをShiftを押しながら拡大、もしくは拡大縮小ツールで縦横比固定でパーセンテージ入力して拡大した時に、縦横比固定なので縦と横の長さが一緒になるはずが、 実際情報ウィンド上での数値は0.01mmとか細かい単位でずれてます。 これはなぜでしょうか?

  • イラストレーターでテキストボックスだけのサイズ変更

    イラストレーターCSです。 文字ツールを選択し、画面をクリック、文字を入力、選択ツールを選びます。 すると、バウンディングボックスが現れます。 さて、そこで、バウンディングボックスのハンドルをドラッグすると拡大縮小されてしまいます。 テキストボックスのみを拡大縮小し、段落としての幅だけを変えたいときはどうすれば良いのでしょうか?

  • イラストレーターで、図を拡大しようとしても、移動してしまう。

    よろしくお願いいたします。 次の二つの症状があります。 (1)  イラストレーターで図を拡大するために、(例えば単純な正方形を)選択して、角にカーソルを合わせてドラッグすると以前は拡大縮小できていました。今回、同じ事をやっても、図が移動してしまって、拡大縮小になりません。 (2)  四角形を2つ少し離して描き、2つともまとめて全体的に拡大しようと、選択ツールのカーソルで2つの図の外側を囲もうとしても、囲めず、それぞれの四角形そのものだけが選択されてしまう。(囲んだエリアとして選択されない) 以上について特に(1)が困っていますが、(2)も、たしか以前はできていたような覚えがあります。(1)(2)それぞれ拡大するにはどうすればよいでしょうか?

  • photoshopCS2でピクセルの指定の仕方

    HP立ち上げにあたって、まずPhotoshopでデザイン構成してます。 画像を「編集→変形→拡大・縮小」で、拡大や縮小するとき、 幅を500pxから300pxにするにはどうすればいいですか? 座標や、%表示は出てくるのですが、ピクセル表示が出てこないので… 同じく、長方形ツールでも決まった大きさ(たとえば30px × 30pxとか)を一度で書きたいのですが、どうすればいいでしょうか。 情報ウィンドウをみても、ピクセル単位じゃないので ちょっと解りづらいんです。 (定規は環境設定でピクセルにしましたが、定規で測ったあと、ほかのことしようとするとその定規の線が見えなくなってしまうんですよね…) よろしくお願いいたします。

  • Illustrator10で拡大縮小

    こんばんは。Illustrator10 (Win)使用です。 オブジェクトを選択して拡大縮小する方法なのですが、以前はふつうの選択ツール(ツールバーの左最上の矢印)で選択し、そのまま四隅をドラッグして拡大縮小が出来たのですが、知らない間に設定をいじってしまったのか、選択ツールのドラッグでは移動しかできなくなり、拡大縮小が出来なくなりました。(拡大縮小が出来た時には、オブジェクトを選択した際、四隅の●の他に各辺の中点に□が現れたのですが、今は各辺中点の□が無くなっています)。元通りに選択ツールで拡大縮小が出来るようにするにはどの設定を変えればよいでしょうか? もちろん、拡大縮小ツールが別にあることは知っているのですが、こちらはどうも使いにくいので、選択ツールだけで拡大縮小出来るようにしたいです。宜しくお願いします。

  • 【OpenOfficeプレゼン】グリッド線表示・スナップ

     OpenOfficeのプレゼンテーションにてグリッド線を表示させる方法を教えて下さい.「ツール」→「オプション」の「文書ドキュメント」→「グリッド線」の設定をあれこれやってみても,何も変わらないように思えます.  また,オブジェクトをグリッドにスナップさせるには,描画や移動のたびにCtrlキーを押さないとダメなのでしょうか? 常にスナップさせる方法はありませんか? (OS:WinXPhome, OpenOffice 1.1.0)

  • イラストレーターで、ドット絵を完璧にトレースする

    イラストレーター(CS5.1)で、ドット絵を完璧にトレースする設定を教えてください。 個々のピクセルが正方形を保ったまま拡大(or 縮小)出来るようにしたいです。 線が歪んでいたり、ぼやけていたり、正しくトレースされずに困っています。 宜しくお願いいたします。

  • イラストレータ 線 ドラッグ 幅

    イラストレータ初心者です。  文字をドラッグして拡大した時、縁取りの線の幅が連動して拡大されないのですが、どうすれば連動させられるのでしょうか。(オブジェクトの変形で、拡大縮小した時には連動するのですが・・・)  ちなみに、環境設定の一般で、<線幅/効果も拡大縮小>にしてはあります。

  • イラストレーターで線幅の変更ができません。

    イラストレーターのCS5(win版)を使用している初心者です。 「長方形ツール」を使って書いた四角や曲線や直線の複合のクローズパスの線幅が0.353mmから細くする(具体的には0.1mmや0.25mm)に細くすることができません。 0.353mmより太くすることはできます。 オープンパス(ただの線や曲線)は細くすることができます。 縮小・拡大ツールの「線幅と効果も拡大・縮小のチェックを入れても外してもできませんでした。 原因がわかる方がお見えになれば、教えてください。

  • Illustrator10でmm単位からピクセル単位に変更したい

    Illustrator10で四角形を書くときに長方形ツールをダブルクリックしてオプションに数値を入力しますが、その単位をmmからピクセルに変更したいのです。 なおアートボード設定はmm単位のままにしておきたいです。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう