• ベストアンサー

Illustrator10(windows)での矩形の1pxのスナップ

Windows版Illustrator10.xで、長方形ツールで矩形を描画して、その幅を微調整しようとするのですが、勝手に2ピクセルくらい移動してしまい、1ピクセル単位での幅の調節が上手くいきません。(マウスドラッグです) メニューの「画面」の「ポイントにスナップ」と「グリッドにスナップ」は両方ともチェックをはずしています。 縮小拡大ツールで微調整していく以外に、1ピクセル単位で幅を調整するよい方法はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

イラストレーターにはピクセルという単位はありません。すべて寸法で指定します。 ポイントを選択して、カーソルキーで移動すれば微調整が行えます。環境設定(多分Ctrl+Kで開きます)からカーソル移動距離(キー入力)のところで寸法(例えば0.01mm)とか入れてみて、それからカーソルで移動してみてください。

oshi810
質問者

お礼

返信遅れてすみません。 ありがとうございました。何とかできました。