• ベストアンサー

OSをWindows8に変えたらキー配列が変わった

昨夜、インターネットからダウンロードして、ノートパソコンのOSをWidows VistaからWindows8 Proに変えたらキー配列が変わってしまい困っています。 ”@”とか”:”とかが他のキーからでないと入力できません。 キー配列をもとに戻す方法を教えて下さい。 店頭で最近のWidows8ノートパソコンを見てみたら最初から”@”とか”:”の位置が適合させてあるようでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.3

私は最初の一台がMicrosoftのページ http://support.microsoft.com/kb/416037/ja を、参考にしましたが、まったく改善されず、その後に下記ページ http://windows-8.biz/windows-8-1/cat13/ の、レジストリの変更で直りました。 っで、2台目のパソコンは、最初の起動が英語配列で起動して、なぜか再起動をするとちゃんと日本語配列として認識し直しまして、毎日起動、再起動と二度手間でしたが、 regedit を覗くとすでにこの前に直した上記のURLのようになっていたので、 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_cp-hardware/win8cp/ac81e6d4-9548-4498-b3cb-69126662c07e 上記ページのWaterYoshino さんの回答、 >コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作を選択する→現在利用可能ではない設定を変更します。→シャットダウン設定の高速スタートアップを有効にする のチェックを外します。 をやってみて直りました。

tokidokitamani
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。一番目のMicrosoft サポートページで改善できました。(PCは東芝です。)なお、画面上にキーボードを表示できなくなりました。(タッチパネルでないので必要ないですが。) Windos VistaからWindos8をインストールすると設定やアプリは引き継がれず、入力はUSキーボードの設定されるということなのですね。

その他の回答 (2)

noname#176467
noname#176467
回答No.2

Microsoftのダウンロードセンターから次のアプリケーションのソフトをインストールして下さい。 windows 8 Media Center Pack 説明 無料の windows 8 8 Media Center Packは、期間限定で、windows.comのプロモーション用ページから入手できます。windows 8 Media Center Packを取得すると、料金が発生する場合があります。このプランは2012年10月26日から2013年1月31日まで有効で、、プロダクトキーは電子メール一件つき一つに限定されています。加えて、それぞれのプロダクトキーは 一台のコンピューターでのみ使用ができます。使用のPCがwindows 8 proを実行している場合、このプロモーションに登録できます。 テレビの視聴や録画には、追加のハードウェアが必要な場合があります。windows 8 Media Center Pack のプロダクトキーを取得するには、有効な電子メールアドレスが必要です。このプロモーションは2013年1月31日に終了するので、取得したプロダクトキーは2013年2月1日までにアクティーペペートする必要があります。Microsoftはプロダクトキーおよびアクティベーション期限のお知らせを、提供された電子メールアドレスにのみ送付します。Catlysis Corporationは、サブスクリプションの情報を収取し、このようなメールを発信するために弊社が使用しているサードパーティ企業です。windows 8がプリインストールされた新しいPCを購入し、後からのボリュームライセンス版や製品版の windows 8 pro Packまたは windows 8 Media Center Pack を使ってPCをアップグレートする場合、windows ストアでPCの製造元から独占的に提供をされるアプリケーションをインストールすることはできなくなります。 特別プランの詳細いついて確認する。 アナタの質問では、windows Vista から、windows 8 pro にアップグレードをされたと言うことなので、以前のVistaで使われていたアプリケーションは全て無効となっており、キーボードの配列が日本語になっていません。 また、他の方がアナタに対してどの様な回答をされるのかは分かりませんけど、私が此処に記載をしている文明は全てマイクロソフト社から届けられた書類を基にして回答をしています。 windows 8 pro を有効に使う為にも必ず無料の、windows 8 Media Center Pack をMicrosoftのダウンロードセンターからインストールして下さい。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20121026_568818.html
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

よくあるとらぷるですよ

関連するQ&A

  • 様々な機種のキー配列を知りたい

    最近ノートPCの購入を検討しているのですが、そこで気になるのがキーボードの配列です。 店頭で実物を見るのもいいのですが店頭では比較検討に難があり、まずはネット上でキー配列の情報を集めようと考えました。 しかしネット上で写真を探しても肝心のキーボードが見える写真は思いのほか少なく、比較するのに適したアングルの物はなかなか見つかりません。 このような目的でキーボードの写真を載せているサイトはないものでしょうか。 また、どう探したらキーボードの精細な画像が手に入るでしょうか。

  • windows系OSでキーボードのキー配列を再起動せずに変換できる無料ソフトがありますか?

    windows系OSでキーボードのキー配列を再起動せずに変換できる無料ソフトがありますか? xp,vista,7限定で。meとか古いのは持ってないからなしで。 なんかlinuxだとロードキーマップで再起動必要ないけどwindowsだとドライバ入れ替えて再起動しないとダメだからめんどくさい。 あと、こういうのってどうやって作ってるのか知ってる人いたら教えてください。

  • Ctrlキー Fnキー

    みなさんこんにちは。 僕が使っているパソコンはノートなのですが、左下のキーはCtrlキーです。 でも、息子のパソコンはFnキーになっていて、ちょっと借りて使ってみるとすごく使いずらいです。 他のキーの位置は変わっていないのに、この2つのキーだけ、違うんです。 標準の109キーはCtrlキーなので、こっちが正しいのかなぁ、と思っていますが。。 どうして、2種類のキー配列があるのでしょう。 だれかご存知の方、いませんか。

  • NECワイヤレスキーボードのキー配列異常について

    はじめまして。 使用している機種は、NECのPC-VC667J/3のOSはWINXP-PROで、ハードディスクを交換した所、ワイヤレスキーボードのキー配列が変わってしまい入力がまともにできなく困っています。 ちなみに、ワイヤレスマウスは正常に動き、元のハードディスクに戻しても状態はかわらず、また、ドライバ関係も一度削除しドライバ更新しても、ワイヤレスの設定もリセットしてもキー配列が戻りませんでした。 元のハードディスク時代にOSをWINXP-PROでクリーンインストールしたときには、キーボード入力に異常はありませんでした。 どうか詳しい方、もとの日本語キーボードに戻す方法をお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンのキー配列表の画像がほしい。

    老人クラブでパソコンを教えています。 プロジェクターでキーボードを写して、キーの位置を示すため、キー配列表の画像を取り込みたいのですが大きくかつきれいな画像があるサイトがあれば教えてください。

  • キーボードの配列がきらい

    Windowsにかぎらず多くのパソコンのキーボードの配列で 不満に思っているのはどんなところですか? 「このキーは何であるのだろうか?」 「どうしてこんな配置にしたんだ?」 などです 私が一番不満なのは特殊キー 「CapsLock」「NumLock」「変換・無変換」「Windows」 いりません もっと言うなら「半角/全角」は親指で押しやすい位置にしてください(Macのキー配列は理想に近い) 「Tab」は左右に配置してください というかこの配列は、 左手でマウスを操作しながら打ち込むには全く向かないと思うのです ご意見お待ちしています

  • Win10 キ-ボード配列がUSキーになってしまっ

    あろう事か、誤ってシステムの入ったドライブのパーティションを消去してしまい、あわてて再インストールしたら、キーボード配列がUSキーになっているようで、記号の位置が違うのはともかく、日本語入力のON/OFFがキーボードからできなくなってしまい、たいへん不便です。 コントロールパネルやらをあちこちつついてみたのですが、結局どうすればわかりませんでした。 どうすれば106キーボードとして認識してくれるのかを教えていただきたく、質問させていただきます。 Dell3040/Win10Proです。

  • windows8について

    今回Windows8の東芝のパソコンを購入しました。 Windows8は無印です。 購入前にwindows7のパソコンを使用していましたので、Windows proをダウンドーロしてDVDに保存 しています。 購入したパソコンをこのWidows8proを使用してアップグレードできますか

  • 時期Windows 7

    インターネットでWindows Vistaの次のOSWindows 7が2009年ごろにリリースされるそうですが、そのWidows 7のベータ版などはあるのでしょうか?あるのでしたらベータ版のダウンロードはどこからできるのでしょうか?またそのWindows 7はどのような新機能があるのでしょうか? Windows 7についてどのようなことでもいいですので知りたいです!

  • PCの「ち」キーがShiftキーを押しながら出ないと認識されません

    先ほど、パソコンを使用していたら、キーボードの「ち」キーがshiftを押しながらでないと入力できなくなってしまいました。 うちのはノートパソコンで、OSはvistaです。 よく使用するので困ってます。だれか教えてください。