• ベストアンサー

キーボードの配列がきらい

Windowsにかぎらず多くのパソコンのキーボードの配列で 不満に思っているのはどんなところですか? 「このキーは何であるのだろうか?」 「どうしてこんな配置にしたんだ?」 などです 私が一番不満なのは特殊キー 「CapsLock」「NumLock」「変換・無変換」「Windows」 いりません もっと言うなら「半角/全角」は親指で押しやすい位置にしてください(Macのキー配列は理想に近い) 「Tab」は左右に配置してください というかこの配列は、 左手でマウスを操作しながら打ち込むには全く向かないと思うのです ご意見お待ちしています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

希望をいうなら TRONキーボードに 英文字はDVORAK かなはNICOLAで使いたい

その他の回答 (8)

  • neko_noko
  • ベストアンサー率45% (146/319)
回答No.8

個人的にはノートPC、特にモバイル系のものだとメーカー間でかなり配置が変わってくるので、 そっちの方が不満かなあ。 ノートPCを選ぶ時はそれがかなり重要な要素の一つになってる気がする。 No7さんの言うとおり、配置が変わると対応できない… >「CapsLock」「NumLock」「変換・無変換」「Windows」 PCの終了はキーボードから行うのでWinキーはほしいな。 CapsLockもたまに使う。 >もっと言うなら「半角/全角」は親指で押しやすい位置にしてください(Macのキー配列>は理想に近い) なんかイメージがわかないけど、便利かもしれない。 >「Tab」は左右に配置してください これは判る気がする。 とまあ、人それぞれですよね。 No4さんの言うとおり、どう変えてもそれが良い人と悪い人はでてしまいますね。 と思ってたら、こんな製品がありました。 これならどうでしょうか? http://www.users-side.co.jp/guide/press/ergodex_dx1.php 自分は高くて買う気になりませんが…

noname#41065
noname#41065
回答No.7

 元々打ちにくいように配置してあるので不満は当然です。多分初めてキーボードに触れた時は皆そう思うのではないでしょうか。それでも仕方無く使っている内に慣れてしない、今更変えられても困るというのが実態だと思います。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.6

日本製の場合、 ・NEC(三井住友財閥)の98シリーズ ・富士通(財閥知らん)のキー配列 がずーっと我を通し続けているので、クレームを出し続けて世間を変えて行くしかないと思います。 富士通の親指シフト、NECの独自型配列は、はっきり言って嫌です。 廃止してほしいです。 私は右手用マウスを、両方の手で使いこなすのと、派遣なので、文句言ってられないってとこですかね・・・ ウィンドウの前に、オラクルの3ボタンマウスが初めてのマウス操作だったので、左手用マウスにしなくとも、両手で使えるので・・・

noname#58440
noname#58440
回答No.5

  FMV-KB231 http://software.fujitsu.com/jp/japanist/relation.html これはどう? IMEをOAKかJapanistにすればカタカナ、数字、ひらがなの全角/半角き切り換えは「無変換」を親指で二度押せば変わります。 このキーボードを使えばホームポジションから指を動かす事は殆どありません。 因みに私はKB611を使い、マウスも左手です。  

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.4

どんな配列にしても 誰かからクレームが来ると思いますよ 全てのメーカーが同配列ならとは思います(国内版) 英文のアルハベットは世界中ではほぼ共通だとは思いますが 他は言語が違いますからね どうにもならないと…

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.3

>「CapsLock」「NumLock」「変換・無変換」「Windows」 >いりません そんな貴方に Happy Hacking Keyboard をどうぞ。 >というかこの配列は、 >左手でマウスを操作しながら打ち込むには全く向かないと思うのです どんなキーボードでもマウスを操作しながらでは入力しにくかろう。

参考URL:
http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/leaflet/hairetu.html
noname#44414
noname#44414
回答No.2

不満はありません。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

キー割り当てなんて自分でカストマイズ可能です。 今のがいやなら自分で変更すればいいのでは・・・ 不要なキー(Windowsなど)あれば取っちゃえばいいです。

2D-Puzzle
質問者

補足

カストマイズは知りませんが、カスタマイズはしています 現に「日本語⇔英語」はMac風にしています ちょっと言葉足らずでした すいません ここで言っているのは 「こういう配列なら購入したい」と思わせるようなキーボードです いちいち自分で変えるのも悪くはないのですが 刻印と機能がばらばらでは他の人が使うときに不便ですから

関連するQ&A

  • キーボードの配列

    キーボードの配列が変わってしまったようです・・・ 半角全角のキーを押しても「‘」になってしまいます。 SHIFTと2を押すと@マークが出てくるので、たぶん英語の配列になってしまったのだと思います。 PCのことが全然わからないので、どなたかヘルプしてください・・・お願いします!!!!!!

  • キーボードの配列がおかしい

    半角全角キーが効かない、キーの配列がおかしい。 bluetooth対応のキーボードTK-FBP101BKを使用しています。 OSはwindows10です。 数日前から、下記の不具合が発生しており自分でもいろいろ調べてはいるのですが解決に至っておりません。どなたかご教授をお願い致します。 ・「半角/全角」キーが反応せず、IMEオンオフが出来ません。 IMEのキー設定では半角全角キーがIMEオンオフの設定にきちんとなっています。 ・微妙にキー配置がズレた文字が入力されてしまいます。 「@」キーを押すと「”」が入力され、右隣の「[」を押すと「@」が入力されるなど、アルファベット部分は正常です。 対処法をご存じの方、お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • キーボードの配列がおかしい

    キーボードの配列がおかしくなってしまいました。 例えば、 半角/全角→‘ @→「 「→」 」→¥ Shift+2→@ それに _(アンダーバー) ¥ のキーが無反応です。 英語のキーボードになっているのかと思い、ドライバを再インストールしましたが、直りません。 Vostro1000のXPでIME2003を使用しています。

  • キーボードでの「英数(全角/半角)」変換

     言語変換関係の質問は、「言語バー」「キーボード」関係で、多数あるのですが、どれが自分の探している症状なのか分からないので、新しく質問します。  PCはSOTECのWV2150Cで、OSはWindowsXPで、ローマ字入力しています。  キーボードによる、「英字和字」変換と、「英字の全角・半角」変換が、自分の意図しない変換に、どういうわけか、時々変わってしまいます。言語バーをマウスでクリックするのは面倒なので、キーボードで操作したいのですが、それが、コントロール不能になってしまうわけです。  具体的には、まず「英字の全角」と「和字の全角」の相互変換ですが、うまくいっているときは、通常和字にしているときキーボードの「英数・CapsLock」を押すだけで「英字全角」に変換できます。また押せば、元に戻せます。しかし、何かの拍子で、このキーを押すと、「英字の半角」になってしまい、どうしても「英字の全角」になりません。しかし、時間が経って、いつのまにか、相互変換できるように戻っていることもしばしばです。  「英字の半角」はキーボード上部の「半角/全角」キーで「英字半角」と「和字全角」とが相互変換できるので、「英数・CapsLock」キーでは、「和字全角」と「英字全角」の相互変換を維持したいわけです。というより、このキーの操作を、どちらも使えるよう、自分でコントロールしたいわけです。  自分でコントロールするためには、「英数・CapsLock」キーを押すと、何かの拍子で、「英字全角」になったり「英字半角」になったりする、その「何かの拍子」が分かればいいと思うのですが、それが、分かりません。  PCの種類によって、キーボード操作は違うのかもしれませんが、一つ、よろしくお願いいたします。

  • MacBookのキーボードの配列(?)を変更したい

    MacBookにWindowsをインストールして使っているのですが、 キーボードの配列が違うため非常に不便です。 特に「全角/半角」とバックスペースや プリントスクリーンキーがないのがつらいのですが、 キーを割り当てるソフトなどはないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 英字配列キーボードで全角半角の部分にある「~」キーを押すと「`」と表示

    英字配列キーボードで全角半角の部分にある「~」キーを押すと「`」と表示されます。日本語配列と同じように、このキーを押して全角半角を切り替えたいのですが方法はありますか?(いつもはAltキー+「~」キーで切り替えています) ご回答お願いいたします。 OS:Windows7 64bit

  • キーボード配列不具合につぃて

    NECValueOneのKB-0108キーボード配列がおかしくなってしまいました。日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)がデバイスマネージャで表示されています。ですが、入力がおかしくて、半角/全角漢字ボタンを押すと ‘ が表示されてしまいます。対処方法を教えてください。お願いします。

  • キーボードが・・・

    私の使ってるキーボードは、キーが平仮名で 左側に半角/全角、Tab、英数など わかりやすくキーに書いてあるキーボードなのですが、 会社のバイトの面接の時にあったPCのキーボードは キーがカタカナで、英数や変換などの文字がキーに書いてなくて、 私はかな打ちなのですが、そういうキーボードだったため 10分制限の文章もキーの操作に手こずって上手く打てませんでした。 会社にあるPCのキーボードは、変換や英数などの文字も 書いて無く全て英数、BackspaceもBSとだけ 書いてある。こういうキーボードがほとんどなのでしょうか? (たぶん私のキーボードが簡単なだけなのかもしれませんが)

  • キーボードの配列がおかしいんです・・・。

    最近キーボードの配列がおかしくなって困っています・・・。 【半角/全角 漢字】と言うボタンを押しても反応せず Altと同時押ししないといけないんです・・・。 友人のPCでは【半角/全角 漢字】を押すだけでできるのですが・・・。 あと@シフトを押しながらwの↑の2を押さないと出ないんです・・・。(他にもいろいろあります) どうしてこうなってしまったんでしょうか? 原因と直す方法が知りたいです。 回答をお待ちしています。

  • JIS配列で半角/全角だけをUS配列にしたい

    お世話になります。 タイトル通りです。画面にA/あとか出さない設定で、タスクトレイとか見なくても入力に戸惑わないように半角/全角のトグル操作ではなく、無変換と変換に各々IMEオフとIMEオンを割り振っています。 私は海外製ゲームを嗜むのですが、その中で半角/全角を押してしまうとゲーム内コンソールが開き、そのコンソールは半角/全角では閉じられず、閉じるためのキーはJIS配列のキーにはないようです。なのでJIS配列のまま、半角/全角を~/アクサングラーブにしたいのですが、キーアサインソフトをいろいろ見ていると、Shift等修飾キーは不可だったり、キーの入れ替え=JIS配列に存在しないキーなので不可?だったりです。何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。