• 締切済み

NECワイヤレスキーボードのキー配列異常について

はじめまして。 使用している機種は、NECのPC-VC667J/3のOSはWINXP-PROで、ハードディスクを交換した所、ワイヤレスキーボードのキー配列が変わってしまい入力がまともにできなく困っています。 ちなみに、ワイヤレスマウスは正常に動き、元のハードディスクに戻しても状態はかわらず、また、ドライバ関係も一度削除しドライバ更新しても、ワイヤレスの設定もリセットしてもキー配列が戻りませんでした。 元のハードディスク時代にOSをWINXP-PROでクリーンインストールしたときには、キーボード入力に異常はありませんでした。 どうか詳しい方、もとの日本語キーボードに戻す方法をお教え下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• million9
回答No.3

1年前のご質問なので,すでに問題は解決されていつのかもしれませんが,3日前にほとんど同じ経験をして,こちらの質問欄に行き着きました. 当方では,結局有線USBキーボードの安いものを買ってきてつなぐことで問題を回避しましたが,PCの機種と,現象がほとんど同じなので,今後,同じ問題に遭遇した方のためも含めてコメントしておきます. 1)デバイスドライバを削除して再インストールしても駄目 2)ワイヤレスの設定をリセットしても駄目 3)マウスの機能には問題なし 4)キーボードそのものに異常を起こすような操作・作業はしていない 5)本体にはなんらかの影響のある作業を直前にした,イベントがあった 6)OSはXPにアップグレードしている 以上が共通の要素です. 私の意見としては,ワイヤレスキーボードのデバイスドライバに異常が生じたか,ワイヤレスの受信側のハードウェアに異常が生じたか,です. 当方は,Win98に戻しての再設定はしませんでしたが,買ってきた有線キーバードはxpの標準デバイスドライバ(ワイヤレスキーボード用とはは別)を認識して動作しましたので,原因としては,そのあたりに限定されるのではないかと思います.

• asuca
回答No.2

セーフティーモードで起動してみても同じか確認してください。 問題の切り分けが出来るかもしれませんので。

ma_kobi
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 セーフモードをやりたいのですが、キー(F8)が みつからず、メモ帳で探してみたのですが、見つからず実行できませんでした。すみません。ちなみにスクリーンキーボードを使い入力すると通常どおり入力できるので、ドライバ等の関係ではないと思うのですが・・・ 本当にありがとうございます。

• asuca
回答No.1

参考URLの用にしてもだめでしたか?

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003474
ma_kobi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLにあったとおり試してみましたが、なおりませんでした。英語キーボードにはなっていないようです。書き忘れて申し訳ありませんが、元のWIN98のリカバリがあったので、それも試しましたがダメでした。あと、ググって一応BIOSの電池も抜き初期に戻したり調べられる範囲でやっては見たのですが・・・ わざわざご回答本当にありがとうございました。