• 締切済み

NECワイヤレスキーボードのキー配列異常について

はじめまして。 使用している機種は、NECのPC-VC667J/3のOSはWINXP-PROで、ハードディスクを交換した所、ワイヤレスキーボードのキー配列が変わってしまい入力がまともにできなく困っています。 ちなみに、ワイヤレスマウスは正常に動き、元のハードディスクに戻しても状態はかわらず、また、ドライバ関係も一度削除しドライバ更新しても、ワイヤレスの設定もリセットしてもキー配列が戻りませんでした。 元のハードディスク時代にOSをWINXP-PROでクリーンインストールしたときには、キーボード入力に異常はありませんでした。 どうか詳しい方、もとの日本語キーボードに戻す方法をお教え下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • million9
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

1年前のご質問なので,すでに問題は解決されていつのかもしれませんが,3日前にほとんど同じ経験をして,こちらの質問欄に行き着きました. 当方では,結局有線USBキーボードの安いものを買ってきてつなぐことで問題を回避しましたが,PCの機種と,現象がほとんど同じなので,今後,同じ問題に遭遇した方のためも含めてコメントしておきます. 1)デバイスドライバを削除して再インストールしても駄目 2)ワイヤレスの設定をリセットしても駄目 3)マウスの機能には問題なし 4)キーボードそのものに異常を起こすような操作・作業はしていない 5)本体にはなんらかの影響のある作業を直前にした,イベントがあった 6)OSはXPにアップグレードしている 以上が共通の要素です. 私の意見としては,ワイヤレスキーボードのデバイスドライバに異常が生じたか,ワイヤレスの受信側のハードウェアに異常が生じたか,です. 当方は,Win98に戻しての再設定はしませんでしたが,買ってきた有線キーバードはxpの標準デバイスドライバ(ワイヤレスキーボード用とはは別)を認識して動作しましたので,原因としては,そのあたりに限定されるのではないかと思います.

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

セーフティーモードで起動してみても同じか確認してください。 問題の切り分けが出来るかもしれませんので。

ma_kobi
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 セーフモードをやりたいのですが、キー(F8)が みつからず、メモ帳で探してみたのですが、見つからず実行できませんでした。すみません。ちなみにスクリーンキーボードを使い入力すると通常どおり入力できるので、ドライバ等の関係ではないと思うのですが・・・ 本当にありがとうございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLの用にしてもだめでしたか?

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003474
ma_kobi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLにあったとおり試してみましたが、なおりませんでした。英語キーボードにはなっていないようです。書き忘れて申し訳ありませんが、元のWIN98のリカバリがあったので、それも試しましたがダメでした。あと、ググって一応BIOSの電池も抜き初期に戻したり調べられる範囲でやっては見たのですが・・・ わざわざご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワイヤレスのキーボードとマウスが使えません

    友人のNEC製デスクトップ型パソコン、VC800J/6XDが再インストールも無理な状況になったのでHDDの交換をして、プレインストールされていたOSがMeだったのですが、不調が多かったのでXP Proを入れました。 そして、OSインストール途中で、一緒に預かったワイヤレスのキーボードとマウスが全く動かない事に気付き、あとで何とかなるかと思い、とりあえずUSBのキーボードを繋いでOSのインストールは完了しました。 ところが、後で何とかなるかと思った、ワイヤレスのキーボードとマウスが全く反応しません。 友人から預かったのがPC本体・キーボード・マウスだけだった為(かさばるので)、OSインストールは私のモニター(富士通)を繋いでしました。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 NECの純正モニタがレシーバー(?)になっているとの書き込みを見たのですが、元のモニターに本体を繋げば、ワイヤレスのキーボードとマウスは自然に反応してくれるのでしょうか? それとも、ドライバなどを入れないと接続は出来ないんでしょうか? 同じような経験のある方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • ワイヤレスキーボードの入力ができない

    ワイヤレスのキーボードとマウスを使っていますが、 マウスの電池切れで電池を替えてからキーボードからの入力が 出来なくなってしまいました。(どのキーも反応しない) 壊れたのかと思い、新品に取替えましたが、やはり無反応で困って います。マウスは両方とも動きます。 接続はUSB OSはXPです。 今はワイヤレスでないキーボードより打ち込んでます。 よろしくお願いします

  • ワイヤレスキーボードを探しています。

    今使っているワイヤレスキーボードが、あるPCで認識できなくて困っています。 いかにも、標準配列なワイヤレスキーボードを探しています。 条件は ・一般のキーとファンクションキーの大きさが一緒 ・ファンクションキーがF1~F4、F5~F8、F9~F12と分離されていること ・文字の配列が、1文字も異なることなく、きちんと標準配列になっていること。 ・Insert/Delete/Home/End/PageUp/PageDown が、横3、縦2の配列でその順番に配列されていること ・可能であれば、余計なマルチメディアショートカットキーがないこと ・(ムリだろう・・106キーボードであること。汗) ・余計なカーブがないもの。 ご参考までに・・・ 以前、Logicoolから完全に該当するキーボードがあったのですが、高価だったため、購入をためらっていたら、発売中止になり、Logicool社にも現在該当のキーボードはありません。(まだ未購入) Microsoft社製のは、明らかにキー配列が異なるので論外です。(一度購入したのですが、即手放しました) AOpen製の「3点どう?」は、Deleteキーより右のキーの配列が異なり、」 の文字の位置が異なるのでまともに使えませんでした。(一応所持) アキハバラの怪しい店においてあったキーボードマウスセット(中国製ノーブランド)は、正しくキー配列があっていたのですが、マウスが使えず、PCに正常に認識される率が低かったです。(現在メインで使用)

  • キーボードのキー配列についてお尋ねします。

    今回お尋ねしたいのはキーボードのキー配列のことです。 現在G4を使っているのですが、先日、キーボードの調子が悪いため買い換えました。 OSは9.0です。 新しいキーボードは型番などどこを見たらいいのか分からないのですが、本体裏面にKY32203S2P6HBと記載されています。 この新しいキーボードに変えてから、記号を打ちたいときに、そのキーを押しても表示されなくなってしまいました。 アップルメニューのキー配列の場所を打てば、その記号が表示されるのですが、キーボード本体と、アップルメニューのキー配列がずれているようです。 @や()など、ずれていてとても使いにくい状態です。 OSとの相性などあるのでしょうか? 解決法がおわかりになる方がいらっしゃれば是非教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • PS2キーボードが使えません

    ワイヤレスマウスを交換したときから、PS2キーボードが反応しなくなってしまいました。 電源投入後、右上の三つのランプが点灯し、「ぴっぴっぴっぴっ」と音が鳴りパスワード入力画面ではどのキーも反応しません。キーボードを交換しても同じでマザーボードもしくはドライバあたりが変なのかと? ワイヤレスマウスは以前より使用していましたので、新しいマウスに交換したときに、何かドライバあたりに変更が加わったのでしょうか。旧マウスに戻しても改善されません、USBキーボードは使えます、スタートアップのときに使用できないので、直ればと思っています。よろしくお願いいたします。 OS: WinXP Pro SP2 マザー:GIGABYTE GA-60XE-1 メモリ:512MB 電源:300W

  • ワイヤレスキーボードの異常

    昨日,PC使用中に停電したため,復旧後恐る恐る立ち上げたら,OSの立ち上がりとデスクトップ画面は無事.安心してワープロを始めようとしたら,キーボードがいかれてました. 具体的に言うと,押したキーと,画面に出る字の関係が滅茶苦茶です. バックスペースを「o」と思っていたりします.スペースやESC,ファンクションキー,テンキー,反応しないキーもあれば無関係な字を表示するものもあります. PCはValuestar VC667J3FD,キーボードは純正のワイヤレス,OSは数ヶ月前にXP Home edition入れ替え,メモリは増設してデフォルトの64MBをはずし,128MBが2枚ささって256MBになっています. コントロールパネルで,キーボードのデバイスドライバを1回削除して,再立ち上げで読み込みなおしましたが,同じ異常状態が続いています. リカバリディスクを使った再設定はWin98まで戻ってやりなおすことになるのでできれば避けたいのですが デバイスドライバだけディスクから読み込ませようとも試みたのですが,添付のリカバリディスク,ドライバディスクを指定してもドライバファイルを見つけてくれません. USB有線接続のキーボードを買ってきて,ドライバも別途インストールするということも考えてますが, なにかお知恵があれば. なお,過去問に似たような状況の方がいらしたのですが,結局解決していないみたいですねぇ(--;

  • ワイヤレスキーボードが使えません

    知り合いのPCのため品番がわかりませんが NEC VALUESTAR デスクトップPC (セパレート)品番 不明 OS WINXP HOME sp2 付属でワイヤレスキーボード・マウス です。 電池が切れたため、新しい電池を入れなおしたところ、キーボードが使えなくなりました。 キーボードで打っても、入力できません。 何か設定をし直さなければいけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワイヤレスキーボードを無効化したい

    NECのValuestar VC866J/6を使っているのですが、このPCは、標準でワイヤレスキーボード、マウスが付いています。 現在は、キーボードは有線(USB)の物を利用していて、ワイヤレスは利用していない状態です。 それで時折、Altが押しっぱなしになったような状態になってしまいます。有線のキーボードを抜いても現象は変わらず、無線の受信機に予期せぬ信号が入ってしまったのではないかと思うのですが、ワイヤレスキーボードを無効化する方法が分かりません。 ドライバを削除しても、再起動すると元に戻ってしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ワイヤレスのキーボードがないため・・

    父から受け継いだ、NEC VALUESTAR VC667J/3を使っていたのですが、知識が乏しいまま再セットアップしてしまい、それまで使っていたUSBキ-ボード(ELECOMのTK-U12FYASVと書いてあります)で入力できず、 「次の新しいドライバを検索しています    USB互換デバイス  」 という画面を見ながら、困り果てています。 もともとあった、ワイヤレスのキーボードやマウスは壊れてしまい、もう手元にはありません。どうしたら入力できるようになるのか教えてください。

  • ワイヤレスキーボードが突然使えなくなりました!

    オンラインゲーム中、突然ワイヤレスキーボードが使えなくなりました。文字入力・どのキーを押しても反応がありません。 セットのマウスは使えているので、キーボードだけの故障なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 【 現 状 】  ・SANWAのSKB-WL10SETBK(マウス付)を使用しています。  ・セットのマウスは正常どおり使えています。  ・電池を交換してみましたが変化ありませんでした。  ・再度ドライバーのインストール・再起動を行いましたが反応ありません。  ・別のPCに接続しても、キーボードだけ動きません。  ・現在は有線のキーボードと無線のマウスを使用しています。