• ベストアンサー

몇 학년입니까?の発音について

몇 학년입니까の読みですが、「ㅊ」は「ㅎ」を打ち消して「ㄷ」の発音に鼻音化するのでしょうか。 そうなると単語、文節単位ではなく次にくる単語全てにくっついて鼻音化していくのでしょうか? 「며 단년임니까」と発音するのでしょうか。 現在ハングル能力検定4級勉強中の身です。 そのレベルで分かる程度で解説願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamebune
回答No.1

몇 년(면 년) , 몇 명(면 명)のように、バッチム ㅊが ㄴ に変わるのは、ぶつかる ㄴ, ㅁ が無気音だからです。これを僕は <ㄴ 鼻音化現象>と名付けました。でも、몇 학년(몇[멷] 탕년)のように、ぶつかるのが ㅎ などの有気音である場合は、そうはいきません。例を見てみまーす。……학년は、항년と発音します。これは ㅇ鼻音化現象といえます。(例)학문(항문). 몇 호실(몇[멷] 토실]에 계십니까?のように、ㅊ といったバッチムが ㅎ という有気音とぶつかる時は、ㅎ が ㅌ に変わります。(こういう ㅌ音便はあまり有りませんので、覚えてしまえば自然に発音のルールが身につきます)例えば、 어린이 야구는 몇 회(몇[멷] 퇴)까지 합니까?などがそうです。あと、以下の例もあります。 ⇒겨울연가 첫 회(첫[첟] 퇴) ⇒삽화(삽퐈,or 삽파)를 넣다.(挿絵を入れる) ⇒굽히다(굽피다)の 허리를 굽히고[굽피고) 들어가세요. ⇒눕히다(눕피다)の 환자를 눕혀서(눕펴서) 호송하세요. などですが、要するに言葉になれる ㅍ音便は、 あまり有りませんので少しずつ覚えていきましょう。じゃあね。ヽ(^。^)ノ

hazimecchi
質問者

お礼

ご解説いただきありごうございます。 4級になると例文も複雑になってきて、戸惑っているところです。 kamebune さんの解説は、印刷して勉強を続けます。 鼻音化って難しいですね。

その他の回答 (1)

• kamebune
回答No.2

参考に、 ソウルっ子なんぞは、너 몇 학년이니?を、몇 탕년,or 며 탕년と発音する傾向が強く(これが基本だから)、 僕みてなプサンっ子(早口だから)は、며당년とか메탕년と発音します。 同じように몇 호에요?も、 몇 토 or 며 토(ソウルっ子) 며토 or 메토.(ワシ(=^・^=)) 発音って、人によって些か変化がありますので、別に気にしなくてもよろしいです。少しずつ勉強していくうちに、耳タコなりますから。 自己自慢となるものの、僕が日本語勉強を始めた時は、日本人より日本の唄を上手く歌いました。毎日毎日、日本の唄の聴き取りをしましたから。 お互いに頑張りましょう。ヽ(^。^)ノ

hazimecchi
質問者

お礼

ネイティブの方からの回答が来るとは、予想外でした。 私が韓国語の勉強を始めたのは少女時代のファン、所謂SONEだからです。 彼女達の言っている事や歌っていることをもっと知りたくて去年から勉強を始めました。 ありがとうございました。