• ベストアンサー

cmとcmの間に

A社のcmとB社のcmの間に一瞬だけ、C社のcmが映るように見えるときがあるのですが、私の目の錯覚ですかね~ みなさんはどうですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あります。 たぶんそれは、全国放送の番組で全国共通のスポンサーのCMと、地方のスポンサーのCMとの間だと思います。

mr913
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• tomys
回答No.3

CMとCMの間や番組とCMの間に、一瞬違うCMが見えるのは、下の方も書かれていますが、番組発信局(キーステーションってヤツです)と受け局との提供スポンサーが違う場合にそうなる事が多いです。 全国ネットの番組でスポンサーが数社入っているが、A社は全国ネットに対してもスポンサーをするけど、B社は発局に対してだけスポンサーをする場合、発局では発局のCMの入ったまま全国に向けて番組を配信します。 受け局では、60秒のCMのうち、最初の30秒がA社のCMで残り30秒が受け局で探した地元のCMを流す時に発局から来るCMに対して上書きするような状態でCMを流します。 この時に一瞬のズレがあり、発局のCMが見えてしまうのです。 ちなみに、発局と受け局が同時に番組を放送している時だけこのような状態になりますが、発局と受け局の放送時間が違う番組では、事前に送ってVTRで収録し、CMを全て受け局で流すのでズレは発生しません。 こんな回答で良かったでしょうか?

mr913
質問者

お礼

ありがとうございました。

• YQU04147
回答No.2

多いのは、メイン局と地方局の切り替えタイミングの差によるもので、CMから番組に画面がかわるタイミングとか、その逆に番組からCMに入るタイミングでそうなることがあります。CMとCMのあいだといわれるとむずかしいのですが。いま言われている「サブリミナル効果」を狙ったものではないと思います。

mr913
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました