• ベストアンサー

犬の無駄吠え

年に3回の大型連休に犬の世話を主人の親に頼まれます。 夜中に犬の無駄吠えがひどく見ることができない状態です。 普段は一緒に寝ているらしく・・・寂しくて泣くのでしょうか。 おやつをあげたりしていますがすぐ吠えだし・・・こちらは睡眠不足になります。 犬のペースに巻き込まれてストレスになります。 ペットホテルに入れたほうがいいと思いますが、 可愛そうだからと・・・。 その為のペットホテルだと思いますし、 慣れない人に留守番を頼まれて犬もストレスを感じているような気もします。 どうしたら吠えなくなるのでしょうか。 ペットホテルの方がいいと思いますがどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

回答:No.2です。 ふふふ。 20分なんて甘いですよ。 ウチに来たポメラニアンは生後2か月のヨチヨチな体力で 初めての夜に(昼間は楽しそうにしてたのに) 3時間哭き続けました(一切構いませんでした) でも次の夜には大人しく一人(一匹)でねました それが母が抱いて寝る様になって ある日トラブルがあり母が抱けなくなったその夜 6か月になってたのもありなんと明け方まで 「ギャウン ギャウン」と死にそうな声でなき通しでした。 (昼間は母が居なくても楽しそうだったのに) 母が高齢な事もあり こりゃあかん…と思って今は躾をして 母が居なくても夜泣きしないようになりました 無視するのは犬が泣きやむ迄です 永遠に鳴いているとおもわれるでしょうが 奴ら(失礼)も生き物です哭き疲れたら眠ります 静かになったら、優しく声をかけてあげたり、 おやつをあげたりしてください (起きて又騒ぐと思うでしょうが、静かにした→いい事あった と学習して静かにする様になります) ただ、主さんの預りわんちゃんは 既に20分なけばおやつが貰える。 構って貰える(こらっと叱るのも構う事になり行動を強化させます)と 学習してます。(これを行動の強化といいます) ので最初は何時間とか何分無視したら泣き止むとは言い難いです。 たた、一つ言えるのは、お休み前にわんを一杯一杯迄運動させて疲れさせると そんなに長時間哭き続ける体力は残ってない筈ですので お休み前の運動はかなり鳴く時間を短くさせられるとおもいます (但し小型犬だったりすると急な運動で体を壊したりしますから 無理させては駄目です。) ちなみに我が家のポメラニアンは小型犬ですが、一時間のお散歩でも元気でした。 (三時間は散歩しずきと注意されましたが)参考迄に 最期に主様のあたらしい書き込みを拝読して感じた事なのですが 主様はとても近所の目や耳を気にされている様に思います そして悔しい事に犬という生き物はとても感がよくて ギャンギャン鳴きながら近くの部屋で主様がハラハラしながら 困っておられるのを感じ取って(鳴く事に手ごたえを感じて) より一層鳴く様になっていると思われます。 ですから、一端無視すると決めたら「お休みなさい。」と言ってから 朝、起きだす時間まで(例え本当は寝てなかろうと) 泣いている間は、見に行っては駄目なんです。

hana87u087
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >3時間哭き続けました 続けてはすごいですね。 無視するのが一番なのですね。 無視をしている間、吠え続けるとご近所さんが・・・とも思いますし。 静かになったかも・・・そのあとお手洗いに起きたら・・・またも吠えだして・・・。 とかです。 色々な方のご意見は大変参考になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

大型連休に世話を頼まれてしまっては、質問者様ご家族は、どこにも行けなくなってしまうじゃないですか! たまにならともかく、年3回も預かるなんて、断ってもいいと思いますよ。 「慣れない人に留守番を頼まれて」ということは、質問者様の家で預かるのではなく、質問者様ご家族がご主人の実家に行かれるということでしょうか? そうであれば、犬の世話を理由に自宅の留守番を押し付けられているようにも感じるのですが・・・。←長期不在の間に空き巣などに入られないように誰かに留守番していてほしい、という感じで。 ペットホテルが可哀想だというご両親なら、旅行に犬も連れていけばいいと思うのですが、それはできないのでしょうか? 昨今ではペット同伴で泊まれる宿も増えていますし、大型犬じゃなければキャリーケースに入れるなどのルールを守れば、公共の交通機関も利用できると思うのですが。 ペットを飼う=自由な旅行などはできなくなる、というのは飼育者としての常識かと思いますので、それが出来ないご両親に、ペットホテルだと可哀想云々を言う資格はないように思います。 ・・・まぁ、ご主人の親とのことなので、質問者様からはなかなか言えないと思いますが; 世話を頼まれている間だけ躾しても、普段から同じ躾をしていない限り、犬は忘れてしまうと思います。 普段は無駄吠えしない犬で、質問者様たちが世話をしている時だけ無駄吠えするのであれば、質問者様が苦労してようやく鳴かなくなったと思ったら連休終了、本来の飼い主のもとでは無駄吠えしないので躾は継続されず、次回はまた最初からやり直し、という繰り返しになるのではないでしょうか・・・。 やはり、ご主人から実家に断ってもらうか、犬の世話を頼まれる前に、質問者様のご家族での旅行の計画を入れてしまうしかないのではないでしょうか。 留守にする→犬の世話は息子夫婦に頼めばいい、と簡単に考えられてしまうと、これから先も大変ですよ~。

hana87u087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 主人の実家まで留守番に行きます。 断りたいとも思いますが、独断で主人が返事をしています。 なかなか難しい問題です。 ペットと一緒に行ける旅行などを進めてみます。 飼い主が責任を持って飼ってもらえれば一番いいのですが・・・。 皆さんの意見が大変参考になり試してみたりしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

みたび 回答:No.2です。 すいません。 下の私の書き込みの 「最期に主様のあたらしい書き込みを拝読して・・・云々」の部分は 私の勘違いによる書き込みでした(恥) ので 読み飛ばし、又は 笑い飛ばして下されば幸いです 失礼しました。m(__)m

noname#172047
回答No.4

No,1です。 うちは犬を飼ってませんが、過去に何度も飼いたいと考えたことがあります。 室内で飼うか、外で飼うか、どうしよう?なんて悩んだり。 ですが、近所のあるお宅の奥さんが、猫の糞で困ってしょうがないだの、家の前の犬の糞尿にもほとほと困ってるだの、夜中に離れた家からでも犬の鳴き声が聞こえることもたまにあって、それもかなわんだの、愚痴を聞かされてきましたので、なんだか、「あのお宅(我が家のこと)、お子さんいないから犬でも飼うのではないかしらん!」と思われてるみたいで、先制攻撃されたっや感じがあるんです。 うちは子供いないのでね。よくお子さんのいないご夫婦は犬とか飼うケースが多いそうですし。 このお宅からだけでなく、住宅地では騒音問題って神経使いますから、犬がしょっちゅう、しかも深夜に毎晩なくとなれば、どこから文句をいわれてもおかしくない。 山の中の1軒しかない家ならともかく、今は無理かなって。 私の親類の家も犬飼ってる家が何軒かあります。 そのうち、私の兄弟の家は、別居してるじいさんばあさんより、犬のことに重きをおいてるように感じます。 迷子の犬を保護したりして、悪いこととは思いませんが、それより先にすることあるだろ!って思いますよ。たまにでいいから、じいさんばあさんに、孫の顔をみせてやれって。 あなたのお姑さんも、「犬がかわいそう」って口から出るって事は、そのわんちゃんのことを大変愛してらっしゃるんでしょうね。 けど、どうでしょうか。 深夜にワンワン鳴かれて、ぐっすり眠れないあなた方ご夫婦。 それに、ご近所さんたち。 これが我が家だったら、「ご近所さんたちもかわいそう」ですけど。 犬がかわいそうって言う前に、人間はかわいそうではないでんすかね? 特に、無関係なご近所さん。よそから深夜に犬の声が何時間も続く・・・・・・・ 今は、ホテルでも民宿でもペットと一緒に止まれるところもけっこうありますから、そういうところへ旅行するのもアイデアだと思います。 犬の保護センターさんから教えられたことですが、「犬は、人間がほめても叱っても、対応してくれたらほめてくれてるんだと勘違いしてしまうので、無視してください」と言われました。 他の回答者様が書いてくださってるように、迫力のあるきつい叱咤を言うなどすれば、理解できる犬もいるようですが、それが「多いようです」とも「すくないようです」とも、表現しかねます。個体差がありますので。 先に書きましたが、兄弟の家も犬を飼ってるので、彼らが旅行に行くとき、何度も我が家で預かってあげたいと思ったことありますし、今でも思います。 けども、そうしたために、私の近所から苦情がきたらと思うとできません。

hana87u087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 まずはご近所さんですね。 吠えるのであればやはりホテルに入れないとご迷惑がかかりますね。 たまたま苦情がないかもしれませんけど、現実的には伝えてこないだけかもしれませんね。 なかなか飼い主ではない人がどこまで飼い主に伝えていいかもわかりません。 吠えるのでということは伝えていますが、ホテルに入れるまではなかなかいきません。 なかなか難しい問題ですね。

回答No.3

普通に考えたら犬を置き去りにして外出というのは犬にしてみればかわいそうな話ですが、それは飼い主の考え方ひとつですし、躾についても同様かと思います。 旦那さんの親、ということは姑さんですよね? 立場的にそういうことを質問者さんから姑さんに言うのは難しいのではないかと思いますので、そういう前提で回答します。 特に大型連休だからと相手の都合も考えずに犬の世話を頼むようなお姑さんみたいですから、預かるからといって質問者さんが躾のことをとやかくいうと大喧嘩になりかねない気がします。 まず、夜中に吠えたからといっておやつをあげるのは厳禁です。 他の回答者さんがおっしゃる通りですから。 毅然とした態度で接することができるなら、狼の習性を応用した方法で、犬の鼻を覆うように手で掴んで下を向かせて、ドスの聞いた声で静かに一言「だまれ」といって黙らせる方法もありますが。 うちのこはサイトハウンドでもともと無駄吠えしない犬種というのもありますが、一回だけ要求吠えしそうになったときにこれをやったら全く吠えなくなりました。 ただこれは慣れてない人には難しいんじゃないかと思います。 それからペットホテルですが、おそらく姑さんが利用しないのはお金の問題ではないと思います。 理由は以下に長々と述べさせて頂きますが、ホテル利用を勧めるよりは睡眠不足やストレス障害を理由に預かり拒否をされた方がまだ良いかもしれません。 ホテルは全てがそうというわけではありませんが、質の良い所は少ないですし、預けた先の運営形態によってはトラブルも少なくありません。 具体的にいうと衛生管理に問題があってノミやダニをもらってきたとか、掃除がテキトーなので他のケージにいた犬の病気(皮膚病とか)を貰ってきたといったものから、 犬のストレス軽減のために運動させてくれるペットホテルもあるのですが、そういうところでも管理が甘く、犬同士の喧嘩で怪我をしたり、小型犬が他の犬に噛み殺されたといった事故も現実にあります。しかもこれが結構よくあるんです。 もちろん預けても問題ない場合もありますが、自分の犬だけは病気をもらったり事故にあったりしないという保証もどこにもないんです。 営利でやってる以上、コスト面は重視されてしまいますし、商売でやっている以上、他の犬も利用するという意味でのリスクは避けられません。 中には良心的なホテルもあるにはありますが、見つけるのも大変ですし、これは経験則で申し訳ないのですが、「えこひいき」も発生します。 商売とはいえ、世話する人も人間ですから、常連さんでしょっちゅうくる子には情もうつりますし、自分好みの子だとどうしても飼い主に見えないところでこっそり特別扱いしちゃいたくなるらしいです。 評判をネットで検索したりすると、本来は特に良心的というほどではない普通のホテルでも、たまたま自分のこがそのとき世話を担当した人の好みでひいきされた為、待遇が良く、飼い主さんがうれしくて良い口コミを書いていたりしますので注意が必要です。 自分の犬がひいきされる分にはまぁ良いですけど、逆の立場だったら・・・? たぶん、ペットホテルが可愛そうっていうのはそういう色々な事情をひっくるめての意味合いではないかと。 見知らぬ土地で見知らぬ人しかいない場所で狭いケージに入れられるのは犬にしてみれば最悪ですが、かといって自分がすべてを犠牲にするわけにもいかない。 業者に預けるのはさすがにかわいそうだから、まだ面識のある人(質問者さんのご主人とか)がいるところの方がマシ、という考えで頼まれているのではないかと。 考え方は人によりけりですが、一般的に年配の人ほどこういった思考パターンになりがちですよ。 だからあまりホテルを勧めると喧嘩の原因になりかねません。 無視してもよけい吠えるようであれば、期間も短く躾は厳しいと思いますので口にカポっと嵌めるタイプの口輪を夜中だけつけるくらいしかなさそうですね。 姑さんに相談したらまた可愛そうとか言い出すと思うので内緒でこっそりやっちゃったほうが良いでしょう。 吠えることはできますが、あれをつけると声が小さくなるので。 ただ、あまりつけっぱなしにしすぎると鼻の上の毛がすれてしまい口輪してたことがバレますのでほどほどで。 どうしても相手の要求ばかり押し付けられるようでしたらいっそのこと、旦那さんに犬のことは押し付けて数日間自分だけ実家や友人宅などに逃げて実力行使というのもアリですよ。 ぶっちゃけ吠え癖のひどい犬だと飼い主どころか、扱いに長けている繁殖家ですら手をやく個体もいます。 プロの訓練士でも躾に時間がかかる個体もいます。 同じ敷地にいる以上、吠えたら質問者さんが起きている(=眠れない)ということは気配などで犬には筒抜けなので、慣れていないのならなおさら、吠えさせないのは至難の業ですよ。 飼い主は姑さんであって質問者さんではないのだし、1回試して無理だと思ったらストレスでハゲるまえに逃げ道を探した方が体のためですよ。

hana87u087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無視などをしていても吠えるし・・・。 一度ダメと怒ってみましたが全然効かなく吠えっぱなし・・・。 根気よく続けたほうがいいのでしょうか。 預かり拒否というのはストレスになるとはっきり伝えていいものなのでしょうか。 このままいくとこちらも留守番で5年旅行に行けていないので・・・。 今後留守番をするのはかなりキツイです。 口輪も一度見てこようと思います。 色々と対策などありがとうございます。

回答No.2

普段一緒に寝ているわんちゃんなら寂しくて鳴いているのです。 鳴くたびにおやつをあげると 鳴く→おやつが貰える→正しい事してる という感じで行動が強化されます(直すのに時間が掛かるようになる)から 頑張って無視するのが一番ですが 丁度鳴くのを諦める頃(3日位)で義両親の元に戻るのであれば しつけ様が無いですよね 先ず、連休などで留守をするお宅はわんちゃんを 無駄吠えさせずに、1人でお留守番出来る性格の子にしつけてあげないと 知り合いの家だろうが ホテルだろうが 本犬のストレスは凄いストレスです。 可哀想だからと甘やかしているなら 責任とって外出を控える。 どうしても外出しなくてはならないなら キチンと躾ける。 それがワンちゃんの幸せで、 甘やかしたいだけ甘やかし、旅行したい時は置き去りにして旅行もするでは、わんちゃんが気の毒すぎです。 それでもどうしてもストレス無く旅行したいのであれば ドックウォーカーやペットシッターという職業の方がおられます ドックウォーカーは朝晩のお散歩とエサや水やりを代行してくれる方 自宅(自分のテリトリーにいられる)でお留守番できるので、 ペットホテルのケージの中よりストレスが少ないです。 ペットシッターは滞在して遊んでくれる方でわんちゃんが孤独にならないです 欠点はどちらもわんちゃんだけの時間にトラブル(電気コードを噛む等)予防ができないと 留守中に事故に合うかも知れない事 留守宅を預けるので貴重品の管理はキチンとする事 ある程度信頼のおける業者を選ばないとトラブルに発展するかも知れない事 (探偵を雇う場合に似ていると思います) そして、ペットシッターさんはホテルより高額になる事 (ドックウォーカーさんはホテルより安価な場合が殆どです) 人件費が掛かりある程度拘束時間が長いので仕方ないですが 提案されてみては如何でしょう 主さんが預かるよりはストレスが少なくて済むと思います

hana87u087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでうよね。 鳴くたびにおやつをあげると鳴くと貰えると勘違いしますね。 無視するのが一番と思い・・・20分ぐらいずっと鳴いていて、 またリビングに行き、10分ぐらい一緒に居て、寝室に戻りの繰り返しです。 夜中に3時間ぐらい続きます。 昼間は鳴いたりしないのですが夜に鳴くんですよね。 一度近くのホテルを探してみてみます。 主人が留守番をできないと一言いえば済む事ですが・・・。

回答No.1

ご近所迷惑になるからって、断ったらどうですか? どうしても断れないのであれば、「費用は私が出しますので」といって、ペットホテルへ連れて行くことを承諾してもらうか。 「ペットホテルに入れたほうがいいと思いますが、可愛そうだからと・・・。」 誰が勝手に決め付けますか? かわいそうかどうか、それは犬しかわからないこと。 良心的なペットホテルでは、散歩もさせて、きちんと食事も与え、滞在中の健康管理してくれるそうですよ。 「近所にうるさいお宅があって・・」と、近所さんに悪者になってもらって、断ったらいいのに。

hana87u087
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 主人が引き受けるので断ることがなかなかできない状態です。 良心的なペットホテルを一度探してみます。