• ベストアンサー

犬、3日間の留守番させた事ありますか?

来月社員旅行の為、ミニチュアダックス(メス11ヶ月)を 3日間お留守番させる予定です。 ペットホテルや人に預ける事も考えたのですが、 うちの犬は本当に人嫌い犬嫌いなので、飼い主がいないストレス に加え預けると本当可愛そうだと思います。 それだったら、留守番慣れしている自宅の方が良いのでは・・・ と思いました。ペットシッターを頼もうかと思ったのですが、 他人だと散歩も絶対行かないだろうし、また余計ストレスになる と思い、完全留守番がイイのでは?と悩んでいます。 (給餌器でドライフードを用意&充分なスペースの確保&気温調節は もちろんします) ただとても心配なので、3日間のお留守番の経験談があれば 教えて頂きたく思います。

  • 回答数14
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_mimiy
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.2

おトイレはどうするのでしょうか。 一日でも汚れてしまうおトイレの交換や、ウンチの処理。 三日もいないとなるとサークルでのお留守番になると思いますが、狭いサークルの中で汚物との生活になってしまいますよね。 なんだかかわいそうな気がします。 人嫌い・犬嫌いだからと誰もいない空間の中で長期のお留守番をさせて、誰もいないストレスから暴れて給餌機などの部品を飲み込んだとしたらどうでしょうか。 見ていられないのですからそういう危険性がないわけではないです。 そして今後も急な用事でペットが連れていけない環境が多々発生すると思いますよ。 まだ11か月ですからあと最低10年くらいは連れ添うのですよ? そういうことを考えれば正直、ペットシッターなりペットホテルを考えてあげてもいいのではないでしょうか。 普通は一泊からだんだん慣らしていくのがベストなのでしょうけれど今回は仕方ないですね。 病院がペットホテルもしているところがあればベストです。 うちも最初はペットホテルで体調を崩しました。 下痢程度でしたが、病院ですので下痢止めなどを与えてもらえたみたいです。 なにか本当に病状として悪化があれば電話もかかってきますし、対処もしてもらえます。 ひとりで長期間のお留守番をさせるくらいならストレスになってもペットホテルを…と私はお勧めいたします。 一つのペットホテルだけでも慣れてくれればだいぶ飼い主側も楽になりますので、慣れてくれるまでは月に一回でも預けて、ホテル側で普段与えないような美味しいおやつを一泊につき一個とかあげてもらうようにすると喜んでいくようになるかもしれないですね(笑)

shino-qoo
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、やっぱり健康面や 危険面を考えると預けた方がいいのですよね・・・ いつも部屋(18畳)に放し飼いにしてるので、留守番も そうしようと思っています。トイレは滅茶苦茶でも仕方ない と思って。。。 普段はしませんが、ストレスで部屋中のコンセントなど 噛んでしまう場合もありますよね。 そうなると益々危険だし・・・ もうちょっと考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.14

私はチワワを飼っています。高熱が下がらず救急車に乗るハメになってしまったんですが、取り合えず、十分な食事とお水を用意しておきました。確か3日間です。入院途中に心配になって一時帰宅させてもらったら、部屋中ウンコまみれ。イヌにもよるのかもしれませんが、うちのわんちゃんは満腹中枢が壊れているのでかなりの量のご飯を食べて太ってしまいました。ペットショップの店員さんはイヌの扱いに非常に慣れてるので人嫌いでも大丈夫だと思いますよ。ペットホテルは最近は散歩もしてくれる所もありますし、いつものえささえ変えなければ大丈夫だと思いますよ。3日間一人ぼっちじゃちょっと可哀想な気がします。

shino-qoo
質問者

お礼

ありがとうございます!ペットホテルももう1度良い所がないか 探してみます!!

  • puyomama
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.13

やっぱり預けたほうがいいように思います、家に知らない人が来て餌やトイレするほうが犬には、不安だと思うし少し3日間は、長すぎますペットホテルもいい所ばかりではないと思うけどいい所もあるし人なれしないと言っても3日間置いておくよりゲージから出て来なくても誰かが時々のぞいてくれるだけでも安心だと思う。それと気になった事があるんですが餌ドライフード食べさせてないのにその時だけ変えるのには無理がありますよ、餌かえるときは、10日間ぐらいかけて様子見ながら変えるのが普通です。犬は、デリケートな所があるのでもどしたり下痢したりするから・・・私の通っている獣医さんにいつも言われることですが犬は飼い主が与えた環境がすべてだからいい事は犬が少しぐらいいやがってもやるように、犬は最初嫌がってもそのうち慣れてしまうらしいです。犬嫌いも人嫌いもそういう環境なんだと思いますよ。犬は、話せないから赤ちゃんと同じです、赤ちゃんを一人で3日間置いておく人いないでしょう、だから預けるのをおすすめします。

shino-qoo
質問者

お礼

ありがとうございます!ペットホテルももう1度良い所がないか 探してみます!!

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.12

はじめまして。 私も犬(中型犬・Mix♂)と一緒に暮らしています。同じ犬と暮らしている者として「3日間、自宅でお留守番させたい」という感覚は理解出来ません。私には絶対に出来ません。 過去に、私も社員旅行に行かなければならない事(全社員強制参加)がありましたが、理由を説明して頑として参加を断りました。もちろん社長達からはいい顔をされませんでした。でも、犬と暮らしている以上、犬を置いて旅行に行くという事は無理な話です。 >うちの犬は本当に人嫌い犬嫌いなので、飼い主がいないストレス に加え預けると本当可愛そうだと思います。 飼い主が3日間もいない家に置き去りにするのは、もっとストレスになりますよ。もっと可愛そうですよ。 どうしても旅行に行きたいのであれば、良心的なペットシッターか評判の良いペットホテルに預ける方がズッとマシです。 人嫌いで犬嫌いだから、と仰いますが、最初からですか?躾が出来ていないだけでありませんか?厳しい事を言いますが、このような性格になるのは、ワンちゃんのせいではなく(もちろんワンちゃんの性格によるものもありますが)大抵が飼い主の甘やかしや間違った飼い方によるものが多いのです。 本来、犬というのは「人が大好き」です。ちゃんとしたペットシッターやペットホテルの方なら、しっかりと対応してくれると思いますよ。 或いは、私の経験なのですが、私が入院した時には主治医的にお世話になっている獣医さんに預かって頂きました。二回入院したのですが、それでも愛犬の体重は5kgも減っていました。もちろん獣医さんはちゃんと面倒を見てくれていました。きっと飼い主である私が傍にいない事から来るストレスが原因だったのだと思います。 あなたのワンちゃんも、あなたが3日間も留守にした上、人間との接触も一切ないとなると、これは相当なストレスになる事でしょう。 11ヶ月のワンちゃんでしたら、まだまだ躾をし直す事は可能です。 繰り返しますが、本来犬は人が大好きなのです。 これを機会に、ちゃんとした所へ預けて、ついでに躾もお願いしたら如何ですか?

参考URL:
http://inulife.com/a2.html
shino-qoo
質問者

お礼

ありがとうございます!ペットホテルももう1度良い所がないか 探してみます!! 人慣らし犬慣らしは毎日の散歩などで意識して頑張ってはいるのですが、ワクチンなどの関係で散歩デビューが遅れてしまったのが 原因ではないかと思っています。 色々な意味でもう1度考えなおしてみます。

  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.11

はじめまして。 我家では何度か、ペットホテルに犬を預けた事があります。 また、近々2泊3日で預ける予定もあります。 我家の犬は3歳になりますが、年に何回かどうしても犬をホテルに預けなければならない時があります。 そんな時のために、色々なペットホテルを探し見学させてもらいました。 ケージ預かり出ない所、24時間有人の所、スタッフの方が本当に犬好きである所。。。など、 私達の希望する条件がすべてそろう所はなかなかありませんでした。 でも、時間をかけて探し当てました。 お泊りする何ヶ月も前から、日帰り預かりを経験させたり1泊させてみたり。 何ヶ月かの間にスタッフの方と犬も仲良しになり、今では何のストレスも感じずお泊りしてくれています。 お泊りや、預かりの用がなくっても近くを通るとホテルに顔を出すようにもしています。 なので、我家の犬はスタップの方の姿を見ると尻尾フリフリで お腹を出して大喜びします。 万が一があった時は提携病院があるので安心しています。 我家の犬はそのホテルの提携病院に普段から通わせています。 来月、ご旅行だとの事、我家のような準備期間はないと思いますが これからの事を考えて、色々準備した方が良いと思いますよ。 3日間誰もいないお留守番はちょっと無理かと。 何か良い方法が見つかる事を祈っています。

shino-qoo
質問者

お礼

ありがとうございます!ペットホテルももう1度良い所がないか 探してみます!!

  • ppp555
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.10

かかりつけの病院はありますか? 動物病院なら、だいたい入院設備が整っていますし、ホテルと併用している所もあります。 私はワンが来てから外泊した事はありませんが、ある日突然、ワンが怪我で入院しました。 そういう時のために、預ける事にも慣れさせた方がいいと思います。 決して遊びに行く事をすすめるわけではありませんが、ワンちゃんのためにも、そういう教育も必要かなと思ってます。 フード、水や環境については随分考えられているのでいいですが、私はトイレが一番気がかりです。 ウンチまみれは犬にとって、かなり辛い状況だと思います。

shino-qoo
質問者

お礼

ありがとうございます!ペットホテルももう1度良い所がないか 探してみます!!

  • pink-l2
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

こうやって相談されるぐらいですし、 とても心配と書いてらっしゃるので イヌ(動物)と暮らすことを安易に考えてる方ではないと思いますが 私なら3日も1匹で留守番させることは絶対にしません。 というか、できません。 もしも、もしも留守番させたとしても 旅行先でも気が気じゃなくて、楽しむどころではないと思うし。 基本的に、イヌは単独で暮らしていく動物ではないですし 1匹だけにさせる状況は好ましくないと思います。 1人暮らしや共働きで日中は留守番、ぐらいで、 それが習慣になっていればさほど苦痛ではないかもしれませんが 3日はあまりに長すぎます。 >トイレも滅茶苦茶覚悟で・・・と思っていましたが はっきり言って、あなたの覚悟なんて二の次っていうか三の次っていうか、 問題にもならないですよ・・・ 汚物にまみれて泣きたいのはイヌの方です。 シッターさんを頼む事に決められたようですが、 3日留守番させるという事の捉え方が、軽すぎるように感じます。 それから、シッターさんを頼むにしろ、 飼い主が3日も不在なのは、後々かなりの後遺症になるかもしれません。 それが初めての経験で、他人嫌いなイヌならなおさらです。 私なら、社員旅行には行きません。 社員旅行に行かなくても、会社の人とは色々な手段でコミュニケーションが取れますが イヌはしゃべれませんし、イヌにとっては飼い主がすべてですから。

shino-qoo
質問者

お礼

はい。おっしゃる通りです。どうしても断れない社員旅行で・・・ トイレも結構広い家に放し飼いにしてる為、大丈夫かなぁと。 あと3日間といえども、3日目は午前中に帰れるので。 でもやはり無責任ですよね。 シッターさんかペットホテル、もう1度探しなおしてみます。 ありがとうございました。

回答No.8

下のお二方に同意します。 前の回答者への御礼を読んでも、そもそもご自分のされようとしていることに責任感をもっているようにはとても思えません・・・。 以前同じような質問に怒りの回答をした覚えもあるのですが、 >来月社員旅行の為、ミニチュアダックス(メス11ヶ月)を 3日間お留守番させる予定です。 ということは、推測するに、去年の社員旅行の後から飼い始めたのでしょう。 今年も3日間程度の社員旅行があることは、前からわかりきっていたはず。どうして、外泊の練習をさせるなどの対処をしてこなかったのですか? まして >うちの犬は本当に人嫌い犬嫌いなので、 などと、犬に責任があるような口ぶり。きちんと情操教育しなかった飼い主の責任でしょう? ふざけないで下さい。全く持って、許せません。 不快な気分にさせたのであればその点については謝りますが・・・ 来年以降も旅行はあるのでしょうし、飼い主も犬も急病で入院することなどありえるでしょう。 今からでも、飼い主としての責任をきちんと果たしてください。

shino-qoo
質問者

お礼

沢山意見を頂いたので、コピーさせて頂きます。 ペットショップで購入したのが生後3ヶ月の時で、それからワクチンや 予防接種を受けてから散歩に出かけたので、多分幼年期のほかの犬や人との接触が少なかった為社交性がなくなってしまったのだと思います。 今毎日の散歩で少しずつ慣れてもらいたくて頑張ってはいるのですが、 なかなか駄目です。反対にどうしたらよいのか教えて頂きたいです。 ワクチンや予防接種をする前に散歩に出せば良かったのでしょうか? 犬を飼う前はペットホテルなどがあるので飼えると思いました。 でもどんなに頑張っても社交的になってくれないのです。 確かに留守番の件は容易に考えすぎてたかもしれませんが、人馴れしていない事に何でこんな言い方をされなければならないのでしょう? 今一生懸命慣れる事に慣れさせているのに・・・ 社員旅行は1度断ったのですが、接待がらみの為、どうしても無理 でした。シッターさんに頼みます。

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.7

信じられません。なんて自分勝手・・・ 犬を飼う時に、泊まりで出かけたりできないことくらい覚悟しなかったのでしょうか? 社員旅行なんか断ればいいのに・・・ シングルマザーと一緒ですよ。 赤ちゃんを預けるところがないのに、ほったらかして一人で旅行に行くのと同じ事をしようとしてるんです。 私だったら、犬のことが気になって旅行なんかどうせ楽しめません。 今後もそういうことがあるなら、きちんと社会化を身につけさせて預けられるように躾けるか、それができないならもっと優良な飼い主さんを探すべきですね。 飼い主失格の行為(しつけ)だと自覚してください。

shino-qoo
質問者

お礼

ペットショップで購入したのが生後3ヶ月の時で、それからワクチンや 予防接種を受けてから散歩に出かけたので、多分幼年期のほかの犬や人との接触が少なかった為社交性がなくなってしまったのだと思います。 今毎日の散歩で少しずつ慣れてもらいたくて頑張ってはいるのですが、 なかなか駄目です。反対にどうしたらよいのか教えて頂きたいです。 ワクチンや予防接種をする前に散歩に出せば良かったのでしょうか? 犬を飼う前はペットホテルなどがあるので飼えると思いました。 でもどんなに頑張っても社交的になってくれないのです。 確かに留守番の件は容易に考えすぎてたかもしれませんが、人馴れしていない事に何でこんな言い方をされなければならないのでしょう? 今一生懸命慣れる事に慣れさせているのに・・・ 社員旅行は1度断ったのですが、接待がらみの為、どうしても無理 でした。シッターさんに頼みます。

noname#32819
noname#32819
回答No.6

シッターに来て貰うべきですね。もしくは、社員旅行を辞退するか。 私はそういう旅行は断っていました。 ペットを飼うというのはそういう事ができることを含めてだと思いますので。 本当に犬のことを考えているのなら、安易に三日間留守番できるかな?とか考えませんよ。 人嫌いというのも、いささか問題あります。 理由はともかく人に対しての社会化ができていないわけですから、 この先、困ったことにならないといいのですが。 今からでも良いので、積極的に人へ慣らす事を勧めたいけど、 それができないなら、一生家の中で飼った方が良いですよ。 うっかり外に出して、人に噛みついたら最悪だし、 犬を外にも出せないような飼い方なら、手放した方がいいんじゃないですか? きついこと書きましたが、犬は他のペットを飼うよりも大きな責任が伴うことを改めてご理解いただきたいです。

shino-qoo
質問者

お礼

ペットショップで購入したのが生後3ヶ月の時で、それからワクチンや 予防接種を受けてから散歩に出かけたので、多分幼年期のほかの犬や人との接触が少なかった為社交性がなくなってしまったのだと思います。 今毎日の散歩で少しずつ慣れてもらいたくて頑張ってはいるのですが、 なかなか駄目です。反対にどうしたらよいのか教えて頂きたいです。 ワクチンや予防接種をする前に散歩に出せば良かったのでしょうか? 犬を外にも出せないような飼い方なら、手放した方がいいんじゃないですか? 確かに留守番の件は容易に考えすぎてたかもしれませんが、人馴れしていない事に何でこんな言い方をされなければならないのでしょう? 今一生懸命慣れる事に慣れさせているのに・・・ 社員旅行は1度断ったのですが、接待がらみの為、どうしても無理 でした。シッターさんに頼みます。

  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.5

私は長期間留守番させていませんしお奨めしませんが、知り合いにいましたので… どうしても留守番させざるを得ないのであれば、電気を過信しないで下さい。 忘れがちですが数日の期間であれば、停電する可能性も考慮しておいたほうが良いです。 落雷や事故で停電・瞬停する事意外とあります。 エアコン等は瞬停でも本体停止し、その後は自動的に再起動出来ない物がほとんどです。 給餌器等も電気式であれば確認した方が良いかと思います。 (知り合いは夏場に留守番をさせ、停電でエアコンが止まった閉め切った部屋に犬を2日間置いて、脱水症状で入院させてしまいました…) 後は他の方も書いていますが、水をひっくり返してもなんとかなる様な工夫も必要だと思いますよ。 ただ…出来ればペットホテルに預けるか、散歩させないまでもペットシッターさんか知人のかたに朝夕水の交換・餌やり・部屋の様子見てもらう程度お願いした方がいいと思います。

shino-qoo
質問者

お礼

電気・・・確かに過信しすぎています。 対策考えて見ます。 やはりペットシッターに頼む事にしようと思います。 参考になりました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • お留守番について。

    犬(2頭)を飼いはじめてもうすぐ2年になります。 ずっと専業主婦なので、常に犬と一緒にいます。 もちろん、買い物や友達とのお出掛けなどで、留守番をさせることもありますが、その時には2頭別々のゲージに入れてなるべく早く(2~3時間)帰るように心がけています。 でも、今パートに出ようかなと考えています。 そうすると当然今までよりも長い時間犬たちに留守番をさせることになるわけで・・・。 犬ってずっとゲージに入れられていることにストレスを感じるものなんでしょうか? ちなみに、うちの犬たち(ミニチュアダックスとチワワ)はどちらもゲージの中では排泄をしません。 トイレを置いてあげても絶対にゲージから出してもらってから部屋にあるトイレでします。そのことも、留守番をさせる上での心配のひとつでもあります。 私が帰って来るまで我慢してると思うと・・・。

    • 締切済み
  • 犬のお留守番について。

    私は今は専業主婦ですが、そろそろまた働こうかなと思っております。 うちには3歳になるミニチュアダックスフンドがいるのですが、私がずっと専業主婦だったため長い時間のお留守番をほとんどしたことがありません。たまにするお留守番でも、最高でも6時間~7時間くらいです。 働くならフルタイムで働きたいと考えているため、平日は毎日11時間~12時間位はお留守番してもらうことになってしまうと思います。 今はゲージはあり、その中でお昼寝をすることはありますが、ゲージもドアは開けっ放しで家の中を好きに行き来出来る環境になっています。 本当でしたらお留守番の時はゲージの中にいさせた方が良いのかもしれませんが、今の所考えておりません。 見ていると朝ご飯を食べてから夕方までほとんど寝ている我が家の犬ですが、やはり飼い主が家の中にいるのといないのでは、犬の気持ちは違いますよね。 私と同じように、1日一緒にいる生活をしていたけれど、仕事の都合などで毎日長時間お留守番をさせるようになった方のお話を聞きたいなと思い投稿させて頂きました。 犬にとってはやはり長時間のお留守番は苦痛ですよね。飼ったからには責任があるし、子供のように愛しく思っている犬のために、私がフルタイムで働く事を諦めるか、長時間のお留守番を頑張ってもらうか、とても悩んでいます。 宜しければご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 犬の留守番の時期はいつ頃から慣らしたらよいですか?

    犬の留守番の時期はいつ頃から慣らしたらよいですか? ミニチュアダックスの女の子で7ヶ月です。 今は30分から1時間くらいだと大丈夫ですが、1日はまださせてなくいつも連れていって車の中で待たせてますが・・・よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 留守番のできない犬

    我が家では、2歳になるオスのMダックスを飼っています。 その子が留守番できなくて困っています…。 人がいる間はとてもよい子で無駄吠えもないのですが、同じ空間に人がいないと駄目です。 家族限定ではなく、犬嫌いでない人なら誰でもよいみたいなのですが、同じ空間に人がいないと吠えまくります。 よく無視をするといいと言いますから何度も試したのですが、人が来ない限り何日でも吠え続けるので、近所迷惑を考えるとできません。 ペットホテルに預けるときも、人がいない間は吠え続けてるみたいで、預かることを断られることすらありますし、預けてもたった2泊で帰宅後半日間も全く声が出なくなるくらい喉を枯らしてます。 基本的には我が家は常に誰かしらいる家なのですが、犬がいる居間に誰かいないとお風呂にすら入れません。 眠るときも、人の寝室のケージで寝てます。 せめて、家族そろって外食できるくらいのお留守番ができるようになってほしいのですが、どうしたらいいでしょう。 あと、最後の手段として、こういった理由でもお医者さんに行けば睡眠薬とか処方してもらえるのでしょうか。 その場合、お値段はどのくらいでしょう。 (うちのダックスは大柄で、太ってはないのですが5.4kgあります) ご回答、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 日中一人で留守番をさせているペットについて

    現在、彼女と同棲をしています。 彼女はもともとミニチュアダックス(現在6歳、メス)を飼っていて、彼女も僕も平日は働いているため、昼間は家で留守番してもらっています。僕にもしっかりなついていてくれて、かわいすぎるので、溺愛しています。 留守中、吠えてしまうとか、おしっこをいたるところにしてしまうとか、そういう問題は特にありません。 僕が気にしているのは、平日昼間はずっと一人で寂しいんじゃないかと思って心配になってしまうことです。 いつも一緒にいるときは、言葉で話しかけたり、笑顔でなでたりと、スキンシップをとっているつもりなのですが、やはり離れているときは、心配です。昼間も夕方もずーっと、布団の中でじっとしてて、ただただ飼い主が帰ってきてご飯が与えられるのを待っているのでは…と思うと、いたたまれなくなります。 もう一匹飼うとか、子供を生ませるとかは考えていません(6歳はもう遅いですしね)。 そこで、直接的な解決策ではないのかもしれませんが、ペットの寂しさが紛れるようなおもちゃなんかあったらいいなぁとも思いました。ペットとじゃれてくれるおもちゃ、みたいな。 そういったものってないでしょうか?お詳しい方がいらっしゃったら、是非教えてください。 また、こんな風に少し心配性になっている私に、アドバイスをいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 留守番できない

    1歳半のミニチュアダックスを、里親として引き取りました。普段誰か家にいる時は、おとなしく無駄吠えも無く、賢いのですが、留守番となると、家を出たとたん泣き出して、1時間以上なき続けてるらしく、マンションなのですが隣人から指摘がありました。吠えるのは犬の仕事なのでたまには良いのですが・・・。良いしつけの方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬の留守番(ミニチュアシュナウザー)

    我が家ではミニチュアシュナウザー(1歳の♀)を飼っています。が、主人の転勤とかがあったためペットショップで飼ってからすぐに私の実家の鹿児島で面倒を見てもらっています。ようやく来月から一緒に暮らせることになりました。福岡です。今までは、私の母がずっと家にいたため留守番は短時間だったのですが、私はパートで働くため留守番を6~8時間は一人でしてもらわないといけないので心配です。ただでさえ母が3時間くらいいないだけでも家の中はちらしやティッシュで荒れてるらしいのです。出かけるときは、ゴングを与えているのですが・・・留守番は慣れなのでしょうか?週5日くらいはお留守番をしなければなりません。特にミニシュナは寂しがりやなようなので困っています。留守番の仕方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の留守番の事で質問です。

    犬の留守番の事で質問です。 ミニチュアダックスフンドの女の子で1歳なのですが日中留守番でおいておくと何でもかんでボロボロになっています。以前は、ゲージの中でいれて鍵をかけてたのですが中でうんちまみれになってシートをかんだりベットも悲惨な状況でゲージの中はいやなのかと思い片付けてしばらくは悪さをしなっかてので最近また悪さをしてしまいます。みなさん犬を飼っている方で対処をどのようにしていますか。 おしえてください。

    • ベストアンサー
  • リンパ腫の犬のお留守番について。

    初めましてm(_ _)m 7歳のM.ダックスの犬を飼っています。 先週末、首にシコリを発見して病院へ連れて行きましたところ、首と後ろ足辺りにもシコリがありリンパ腫が下から上へあることから先生 に、リンパ腫の可能性が高いと言われ一度帰宅しました。今の状態は先生に薬を飲ませてから検査しますと言われ、明日検査に行く予定です。 まだ検査はしていないのでなんとも言えない状態なのですが、もしリンパ腫だった場合どういった状態になってくるのでしょうか?お留守番は可能ですか?またどれくらいのお留守番なら可能ですか?私としてはずっとそばに居てあげたいのですが、貯金もたいしてなく仕事をしていないと治療費も出せないという状態になってきてしまいます。犬も私の実家で飼っているのですが、私の部屋内で一緒に過ごしている状態です。母は犬を触れなく、姉も来週からは実家を離れ暮らしだすという状態です。 誰かに頼める状態でもありません。 色々と調べてはいるのですが、お留守番をさせても良いものなのかと本当にすごく悩んでます(>_<)今までではお留守番をしてもらってたけど、今はずっとそばに居てあげたい!とばかり思っているのですが、私がきちんと余裕のあるお金を用意してなかったばかりに後悔ばかりです(>_<)ですが、仕事をしないといけない状態なので。。。 何か良い方法はありますでしょうか(>_<)?ガンと闘っていた飼い主さんのご意見やどれほどお留守番させていたかなどのことや、色々なご意見が聞きたいです(>_<)文章が上手に書けなくて申し訳ないですが、宜しくお願い致しますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 犬の留守番・飼い続けることへの不安

    12月より、夫婦で子犬(雑種・現在3か月半)を飼っています。 犬を飼うことは初めてなので、飼う前から、犬飼いの友人、ペットショップ店員に話を聞いたり、 本やネットを利用して、自分なりに犬と生活していくことを自覚(良い面も大変な面も含めて)して 迎え入れたつもりでした。 が、実際飼ってみると、甘かったと痛感しています。 一番困っていることは、私の精神面と、それが犬に悪影響を及ぼすのではないかということです。 「留守番」についてなのですが、慣れさせれば大丈夫、と友人等に言われたので、 そんなものかと思っていたのですが、実際飼い始めて5日目より数時間の留守番をさせたところ、 私が精神的におかしくなりそうでした。 心配で心配で気になって気が狂いそうで、パニックになりそうでした。 正直、留守番をさせることがこんなにも苦痛だとは思いませんでした。 でも、留守番は不可欠だし。 本当に最低なのですが、正直この初めての留守番でかなりの不安感に襲われ、これから10数年も飼っていくことは無理かもという気持ちが頭をよぎりました。 私自身、極度の心配性とパニック障害で、数か月前までは抗うつ剤を飲んでいました。 症状が落ち着いて、薬ももう飲まなくて良いとの診断を受け、その後犬を迎えました。 犬を迎えてから、「犬に何かあったらどうしよう」という漠然とした不安が常に消えず、 気持ちに余裕がなくなりつつあります。眠れなくなり、イライラや動悸がしたりもします。 (犬に当たったりということはありません。) 飼い主がこんなに不安定で、せっかく我が家に来てくれた犬に対して「申し訳ない」の気持ちで いっぱいで、よく泣いてしまします。(犬の前で。これも最低ですよね。) 主人にも、「犬が来てからおかしいよ」と言われます。私がイライラするので、 険悪な雰囲気になることも増えました。 主人も犬をかわいがっていますが、平日は始発~21時ころまで仕事のため、 その間は私と犬の2人?きりです。 薬を飲まなくてよくなったからと言って、私のような人間が 犬を迎え入れたこと自体、間違っていたのだろうかと日々自問自答しています。 (抗うつ剤を服用されている方、されていた方が全て犬を飼うことが間違っているという ことではありません。あくまで私の場合、です。) ほんとに最低なのですが、犬を迎えてから常に、「飼っていけないかも」「手放したほうがいいのかも」という気持ちが消えません。 こんな飼い主じゃ、犬がかわいそうで申し訳なくて>< 生まれて間もなく母犬と離されてさみしい思いをしただろうに・・・ 飼い主がこんなんでごめんねって気持ちでいっぱいです。 犬のお世話は思ったより大変だと思うこともありますが、とてもかわいいです。 笑顔?と思うような表情もするようになってきて、その瞬間はとても癒されます。 でも、留守番後や朝など、数時間後に犬と会うときは不安感で苦しくなります。 楽しくおおらかな気持ちで接したいのに、どうしても不安感が募り、徐々に負担に感じることも 出てきました。 そもそも、こんな私が犬を飼うなんて、もっと冷静になって考えなければならなかった・・・。 弱い人間と思われるでしょうが、これからも犬との生活を続けて行くか、どうすればいいのか 何かしらアドバイスが頂けたら、とてもありがたいです。 自分の甘さは理解しておりますので、誹謗・中傷などはご勘弁ください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう