• ベストアンサー

長生きしたいと思わないって変?

長生きしたい、人生は楽しいという方の感覚が分かりません。 私はできればはやく自分の人生が終わればと思っています。 生きていつづけることの何が素晴らしいのか、楽しいのか分かりません。 自殺をするつもりはないのですが、寿命が短ければ良いなと思ってしまいます。30才、長くても40才まで生きられれば十分です。 人生、辛いことが多いのに何故長生きしたい人が多いのか謎なんです。 こんな私はおかしいですか? また、せっかくなら人生を楽しく感じられるようになりたいですが、どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

人生が楽しいと思わないのは、自尊心が低いせいです。 その人が幸せかどうかと、 実際の出来事は直接的には関係がありません。 同じ出来事を体験しても、 どう感じるかはその人次第です。 多額の借金を背負っても人生を諦めず、 再起を誓って努力する人は自尊心が高い方です。 自尊心が低いと"どうせ・・・"と、すぐ人生を終えようとします。 自尊心が低いのは、自分の人生を 自分でコントロールした経験が少ないからです。 誰かに怒られるから・・・誰かに認められたいから・・・ 自分の行動原則がいつも自分の意思とは 別のところにありませんか?

stitchaloha
質問者

お礼

まさしくその通りです。 自分の行動原則が自分の意志とは別のところにあります。 そして、反対されたらしたいことでもあきらめる。 自分はダメなんだって落ち込む。 自分は自分なのに他の人の意見ばかり気にしています。 「ダメな自分なんて生きていたって仕方が無い。」となぜ思うのか気づけました、理解出来ました。 自分で自分の人生をコントロールできる人になりたいと思います。 私、もっと自分に自信をもって行動していいんだと思えました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#203300
noname#203300
回答No.13

 還暦過ぎの爺ですが、長生きなんてしたいとも思いません。娘が結婚すればお役御免で旅立ちたいです。  一度ヨロヨロ歩いているジジ・ババに「何の楽しみがあって生きている?周りの迷惑って考えない?」って聞いてみたいものです。  せいぜい人間業なんて70年もすれば良いでしょう。無意味に生き続けるのは害でしかありません。私は昔は60歳で人生の定年を迎えるはずでしたが、娘を残して女房殿が先に逝ってしまったので10年苦行が長引いた。でも10年にして欲しい。  病気かボケか知りませんが、病院のベッドに寝かされて息だけしていて何が楽しいのか?ヨボヨボ歩いてお散歩ったって周りは迷惑。『老醜を晒す』って言葉を知らないらしい。  今何一つ不自由のない暮らしをさせて頂いてますが、やはり70までには定年を迎えたいです。それで全てを娘に渡せる。

stitchaloha
質問者

お礼

両親には、はやく死んでほしいなんて思いません。やっぱり大切な人には少しでも長く生きていてもらいたいです。 だけど自分については自分が年をとったとき人の手を借りないといけない、人の迷惑になってまで生きていたくないとは思います。 病院のベッドに寝かされて息だけしていて何が楽しいのか、と私も思います・・・。 私はまだ結婚しておらず子供もいませんが、もし子供がいればその子を育て上げるまでは生きていなくてはならないというふうになりそうです。責任がありますものね。 生きたいではなく、生きていなくてはならない。 私だけじゃないんですね、そう思っているのは。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.12

じじいです。 私は、頭がしっかりしていて健康ならまだまだ長生きしたいですね。 >せっかくなら人生を楽しく感じられるようになりたいですが、どうしたらいいのでしょうか? 一人で生活しているからこそ出来ることですが、貧しい生活(質素な生活)を好んでしています。 小さい頃、貧しくて食べる物もあまりなかったけれど、白いご飯が食べられるだけでも充分幸せでした。 近頃は、豊かで物に溢れ、食べたい物もお金さえ出せばいくらでも好きな物が食べられる時代です。 それと並行するように、自分の幸福感も薄れてきている事に気づきました。 今は、自分なりの貧しさを楽しみ週1度のコンビニの肉マンの旨さに喜びを感じます。 贅沢な生活をしている方々には味わえない質素でも大きな喜びがあります。 外食は一切せず、自炊弁当持参で仕事に出ます。 人生の楽しみ方、感じ方はそれぞれです。 あなたにお勧めするものではありません。 私の生活を参考にあなたの人生の楽しみ方を、あなたなりに見つけられれば幸いです。

stitchaloha
質問者

お礼

私もそれは思います。 贅沢に慣れすぎているのでは?と。 だから、幸せに気づきにくいのでは?と。 だって、家族がいる、雨風しのげる家がある、毎日の食べ物がある、それひとつひとつが感謝すべき幸せなのに。 贅沢しすぎると幸せに気がつきにくくなるものですね。 幸せに気づける人になりたいと思いました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riddel
  • ベストアンサー率35% (87/243)
回答No.11

全然変だとは思いません。 私は今40代ですが長生きしたいとは考えていません。 けれど質問者さまは10代かまだ20代ですよね? お辛い経験を多くされているのでしょうか。 若い頃に辛い経験をしていれば逆に30、40代は楽になるかもしれませんよ。 そんな風に思うと少しは気が晴れませんか? 長寿がいいなんて一体誰が言ったんでしょうね。 健康で長生きして孫に囲まれていれば楽しいかもしれませんが、 世の中そんなに甘くありません。 >人生、辛いことが多いのに何故長生きしたい人が多いのか謎なんです。 やはり自分が死んだら残された家族が悲しむ人が多いからだと思いますよ。 でも質問者さまや私のように考えている人も少なくないと思います。 健康でぽっくり逝くぞってことを理想にされてみては? それを叶えるためには健康を維持しなければならないし、 よい死に方をするのは、いい生き方をするということではないのでしょうか。

stitchaloha
質問者

お礼

辛い経験そんなにはしてないんですが、生きている実感がないというかんじです。 そしてちょっと人間不信・・・ 私が死んだら悲しむ家族がいるから生きていなくてはならないというかんじです。 でも、それって幸せなことですよね。 年をとって、自分で自分のことができなくなり人に迷惑をかけないといけなくなってまで長生きしたくないですが、健康でぽっくり逝ければとてもいいなと思います。 それを目標にいい生き方ができるよう頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.10

そういう風に思う時って誰でもあるんでしょうね。 若い方とお見受け致します。 >長生きしたいと思わないって変? 変だとは思いません。私も若い時は40才ぐらいでもいいな。 と思ってましたが、30代前半になりまして、 まだ、やりたい事、やらなければならない事が沢山出て来て、 40才の寿命では短いなと思っていることろです。 考え方なんて、生きていけば、あっさり変わります。 結果長生きした人も、“長生きしよう”と目標を持って長生きした。 という人よりも、仕事して家庭持って、趣味を楽しんで・・・。 をしていたら、結果が“長生きしていた”だと思います。 >人生を楽しく感じられるようになりたいですが、どうしたらいいのでしょうか? ○○でないとダメ。△△でないと失格等、肩肘張らない様にする。 目標は大まかに。人生設計も軸だけ決めておく。 限定しすぎると、視野が狭くなりがちなんで、自分のキャパは広げておく。 適度に遊ぶようにする ですかね。アドバイスするなら。

stitchaloha
質問者

お礼

そうですね、やりたいこと、しなくてはならない事がたくさん出てきたら寿命は短いと感じそうです。 私もやりたいこと探してみようと思います。 ご指摘があった通り、私は「◯◯でないとダメ。△△でないと失格」等・・・肩肘張っています。 それで失敗すると「自分はダメな人間だ・・・」と落ち込んだり。 真面目すぎ、頭が固すぎるんだと思います。 あと、視野が狭い。 もっと視野を広くする努力をしていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175148
noname#175148
回答No.9

それが分かるまで生きてください

stitchaloha
質問者

お礼

そうですね、自分で答えを見つけないといけないことだと思います。 そうでないと本当の本当に納得はいかないだろうから。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.8

生きるとは、苦です。それを耐えるのが生きるということ。おまけで喜びがついてきますが、やはり、四苦八苦という代表的なことばがあるように、生きるということは、辛いことなんです。 仏像がなぜあんな悲しそう遠くを見る目をしてるかわかりますか? 今、生きるし人間を哀れんでると表現しているという説が一般的です。 人生は悲しい。長く生きたくなくって当たり前だよ。

stitchaloha
質問者

お礼

生きるって修行みたいなものなのですね。きっと。 嫌でも辛くても生きていないといけないのだと思いました。 皆それでも頑張っているんだから自分も耐えないといけませんね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ご質問者様こんばんは。 人生は、自分の人間としての能力をより大きく開花出来るような機会を与えてくれるという意味においてのみ価値があり、能力の開花こそが真に重要な唯一の現実であり、「究極的感心」の唯一の対象なのだ。ーエーリッヒ・フロムさん「愛するということ」より ご質問者様ご自身が何をなさりたいか? ご自分が生み出すことの出来る可能性は、ご自身だけが唯一この世界に起こすことの出来る可能性でもあるのです。それはとても価値があることだと思いませんか? 生きることとは「可能性」のことだと思います。 「自分」が「何か」か「誰か」と関係した時に生み出されるものなのだと思います。人間は生産的に可能性を生み出したいと思えば、決して独りきりになることは出来ません。何かや誰かは自分の可能性を実現させます。 更に偶然や思いがけない出来事も可能性を豊かに拡張して行きます。自分では気が付かない思いがけない可能性というのも実は沢山あるものですからね。そういったチャンスを人生は与えてくれるかもしれません。 それに気がつくのは成熟が必要なのだと思います。「否定」の「否定」を繰り返しながら、人生への憎悪を少しづつ軽減しながら、しなやかに人生を生きられたらと僕も思って暮らしています。 死は自分自身への贈り物です。 自分の死ぬ日が、自分の死ぬ瞬間が自分の満足に叶うものであるならば、それはどんな人生であれ、誰のものでもないその人らしい素晴らしい人生なのだと思います。 ご参考になれたら幸いです。

stitchaloha
質問者

お礼

自分にしか生み出せないものがあるのかもしれないですね。 自分の可能性を信じてみたいと思いました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chibimy
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.5

おかしくないです。 私も20歳前後の頃、人生40年と決めていました。 それが今40代半ばを過ぎてしまいました。 26歳で結婚をし二人の子供がいます。 今でも貴方と同じように、長生きはしたくない、いつ死んでもいい、病気になったら癌にでもなったら治療などせず死を待つ…など考えています。 たまに、死にたいとも考えます。 でも私が死んだら、二人の子供が悲しむんです。子供の人生が変わってしまうかもしれないんです。 だから私は今、子供達のために生きています。 いつか必ず死は訪れる、それまで生きることにしました。 自分の気持ちに正直に、やりたい事はやる、笑顔を忘れない、下を向かない、そう自分に言い聞かせて日々を過ごしています。 貴方もきっと何かみつかるはずです。 みつかりますように…

stitchaloha
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にも生きがいができるといいなと思います。 おっしゃるとおり、いつか必ず死は訪れるし、それは自分ではコントロールできないものだから、それまでは私も自分の気持ちに正直に生きていこうと思います。 下を向いていたってしょうがないですものね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

きっとまだ10代か20代でしょう? 若い人ほどそう言うもんです。長生きなどして何になる?って。 あなただけじゃないし変でもないから心配しないで。 喜怒哀楽という言葉に集約されるような経験をたくさんして人生長くなってくるほど生きることに執着が出て来るものです。 別に皆が楽しいから生きてるわけじゃありませんよ。 人間ってそんなに単純じゃないですから。 長く生きてみればわかることです。そんな年でわかろうとしなくて良い。 生きるってどういう事なのか。

stitchaloha
質問者

お礼

20代です。 まだ人生経験が少ないから人生の良さが分からないだけなのかもしれませんね。 せっかく生きているのだから人生の良さが分かるまで生きてやろうと思えました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

ま、それが普通なんです。 単純に、経験が若い人間が長生きしていないから思うだけで、自分より長生きしている人間のほうが多く、必ず自分より年寄りが言うから、意味を理解できないのです。 長生きすればわかります。ってことですが、私もそんなに長生きしていないでホントかどうかわかりません。 言えていることは、今の悩みは、歳を取ると解決できる些細な問題に過ぎません。達成や失敗した経験から将来があるから。 10代の悩みを20代では悩まないし、20代の失敗は30代では失敗する前に事前回避できます。 今日の自分にはできなくても明日の自分にはできる。どんどん人生は昔よりは楽になります。新たな悩みはさらに重いのですが。 最近の若者はテレビゲームのやりすぎで人生をリセットできると思ってる。なんてジジイがいますが、 クソゲーはリセットしたら、やり直す気がしない積みゲーになります。 レベル20のゲームはやり直せるかもしれないが、レベル70のゲームはリセットできない。 リセットできると思うのは若者の特権。人生をやりこみすぎた老人には、クソゲーだろうと執着してリセットできないのです。だからレベル99を目指します。

stitchaloha
質問者

お礼

例え(ゲーム)がすごく分かりやすくて理解出来ました。 それに、人生経験を積み重ねていくことで昔悩んでいた事で悩まなくなるんですね。 私もそうやって成長していきたいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長生きする意味がわからない

    30歳とかになったら人生つまらなそうなので、なるべく長生きはしたくないです なので寿命を減らす方法教えてください

  • 健康で長生きしたい

    タイトルのままです 私は健康で長生きしたいです 先日、地元の同級生にばったり会いました 偶然ばったり久しぶりだったので、立ち話で長話になり、私が健康に気を使って禁煙して酒も少しにしてウォーキングしてると言ったら 、え、お前 もしかして長生きしたいの? やめなよ長生きなんかしたってしょうがないよ!って言われました 私は凡人でごくごく普通の人間です 病気やまして死ぬのなんて恐ろしいです 生きてる限り健康で長生きして人生を楽しみたいです 皆様は長生きしたってしょうがないと思いますか?私はせめて人並みに生きたいです たまにネットで病気上等!長生きは無意味、死ぬのなんか全く怖くないって人を見かけますが、私には信じられない感覚です 皆様はどう思われますか?

  • 長生きしたいと思う人に質問

    僕は全くと言っていいほど、長生きしたい欲がありません。 さっさと死んで楽になりたい、人生なんて短くていいと思っています。 そこで聞きたいのですが、長生きしたい人はどういうふうに人生を 考えていますか?また、どうして長生きしたいんですか? たくさんの方の意見をお待ちしています。

  • 医者は長生きしたいとは思わないらしいが

      普通の医者は長生きしたいとは思わないらしいが、それは長生きすることの意味を分かっているからであろーか。 平均寿命より長生きしてもつまらないと悟っているからなのか。 治る見込みのない人がベッドの上で植物人間となって生きているのを見ているからなのであろーか。  

  • なぜ長生きできるような世の中にするのか

    医学の進歩で人が長生きできるようになったのですが、それって良いことなのでしょうか? お年寄りが増えたら、医療費などが増えて、国としては余計な出費が増えますよね。 非生産的に長生きする人がいなくなれば、国はもっと潤う気がするのですが、なぜ寿命を増やそうとするのでしょうか?

  • 長生きをしたくない。

    現在高校一年生の女子です。最近、というかかなり前からなのですが、長生きをしたくないなーと考え、そんな考えを持ってしまう自分が嫌になります。 理由はいくつかあるのですが、やはりこれから先、ちゃんと就職したり、結婚したり、やっていけるのか不安というのが一番大きいです。 以前まではTVで自分よりも年下の人が事故などで死んでしまった、と放送されると、かわいそうだな、と思っていたのですが、今ではかわいそうだなと思う反面、うらやましいというか、これから生きていかなくていいんだ、と思ってしまい、そう思ってしまう自分が本当に嫌です。 こう書くと誤解されてしまうかもしれませんが、自殺をしたいとか今すぐ死にたいと思っているわけではないです。友達もわりといる方だと思うし、いじめや嫌がらせを受けたこともほとんどないし、ストレスがたまっているわけでもないです。ただ、長生きしたくない、これからどうすればいいんだろうと考えてしまい、気分が重くなってしまいます。 こういうとき、どうすればいいのでしょうか? 似たようなことを考えていたけれど、考えが変わった人はいらっしゃいますか? 別の楽しいことを考えたり、音楽を聞いて気分転換をしてもダメでした。様々な意見、アドバイスをお待ちしております。

  • 長生きしすぎな人いますか?

    人生、たかだか50年、と言われますが。 ちょっと長生きしすぎ? みたいな人居ませんか?

  • 長生きってしたいですか?

    ここをごらんになってるみなさん。 長生きってしたいですか? 私は30歳(女性)なんですが彼氏いない暦年齢・友達少ない、一人暮らし10年目で今までとくにいいこともなく、まだ何十年も働かなくちゃいけないとか何十年先まで人から特に望まれることもなく一人で生きていかなくちゃいけない長すぎる人生を考えると別に長生きなんてしたくないなぁと常々思っています。 少子高齢化で年金だってもらえるあてもないし、この先、生きていたくないと思うのは異常なんでしょうか。

  • 子孫を作って早く死ぬか、作らずに長生きするか

    子孫を作って自分は早く死んでしまうのと、子孫は作らずに自分の人生を大事に長生きするのとでは、人間は本能的にどちらを選ぶものでしょうか?

  • 耳が大きいと長生きする?

    こんにちは 長生きなさっている方の多くが、耳が大きいような気がするのですが 耳の大きさと寿命って、関係あるのでしょうか?