• 締切済み

人間関係で困っている。

元来私は人づきあいが苦手で、小中高と人によく嫌われてきました。 いやでも自分の方に非があるのは解るのですが、どうにも人と向き合うのが苦手で避けてしまいます。 そのせいもあって、人に陰口をたたかれたり、嫌悪されたりすることがありました。 私は話すと自慢しているみたいに聞こえるみたいで、あと嘘を言ってるようにも聞こえるみたいなのでうす。話していて楽しくもないのかあまり良い印象を持たれません。対外バカにされることが多いです。 風のうわさで、高校のクラスの同窓会があることを知ったのですが、ちょくちょく会う友人たちにはなんの連絡もされず、その噂を聞いたころから、なんだか避けられているような感じがしました。 高校でも何人かに嫌われていたので、避けられているのかなと感じます。 なんだか、とっても悲しいです。 その友人たちとも色々あり、音信不通になりつつあります。 上記以外で友人と呼べるのも、2、3人です。でも、その友人たちにも、例えばなんでもない話題や物事で友人より知っていることがあると(あからさまに不機嫌になったり)面白い顔をされなくなったりと、なんだか肩身の狭い感じがします。私より劣っていることがあると不満なのかと感じてしまい、そんな友人たちに自分も不満を感じたりと、はたして友人として今後やっていけるか不安です。 そう考えてみると、友人が一人もいなくなってしまいそうです。 人によく嫌われる自分は、本当にダメなんだなと、不安になって怖いです。 これからの人生やっていけるのか不安です。死にたいと思うこともあるけれど、親に迷惑はかけたくないし、死ぬのだって怖いです。でも、生きるのも怖いです。 どうしたら、前向きになれるんでしょうか。 正直将来や自分が怖くて不安で、胸がぽっかりと暗闇に落ちたみたいでどうしようもありません。

みんなの回答

  • k-m1000
  • ベストアンサー率29% (27/91)
回答No.4

人とコミュニケーションを取るのは苦手、面倒臭いと思いながら もう一方では嫌われたくないなんてのは虫が良すぎですよね。 人と向き合うのは実に面倒くさいですよ。 確かに。 ただなくては困るものならそれと向き合って行く事が大切です。 自慢話ばっかりしている人、嘘をつく人に思われてるのなら まずは人の話をいろいろ聞いてあげることです。 聞き上手な人になればいい。 自分の話ばっかりするから嫌われるのかも知れません。 人の話をしっかり聞いて、 約束事はきっちり守る、 人の悪口は絶対に言わない。 これだけで友達は必ず居てくれますよ。 前向きになるのは貴方自身が変わる事しかありません。 貴方は孤独っていう怖さも知ってますから。 正直に気持ちを話せる人になってください。 きっとそうすれば思いやりも持てますよ。 毎日を有意義に生きていれば必ず前向きな考え方になれると思います。 人の為に自分の為に頑張ってくださいね。

miko567
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにずぼらな面やめんどくさがりな面があります。あとヒトと長く関係を持つことに恐怖心を覚えちゃってなかなか積極的に話しかけられなかったり、約束できなかったり…。 ヒトの悪口は絶対言いたくないと思っているので、その三点しっかりまもって生きていこうと思います。 聞き上手、私もなれるように色々勉強しようと思います。御回答ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

だいじょうぶですよ。 すでにあなたに友人は一人もいません。 というか、友人が一人もいない人ってけっこういます。 寂しさを紛らわせるためにグチを言い合う、 羊の同志はいますけどね。 嫌われる=悪いっていうのもずいぶん短絡的な考えです。 実際、成功する方は徹底的に好かれるか、徹底的に嫌われるかです。 最初の頃は全員に嫌われていました。 それでもひとりで自分を磨いて、ほかがメェメェ群れている間に力つけて、 優れた人との出会いがあって、それで成功したのです。 嫌われているあなたがダメというより、 嫌われることを恐れているあなたがダメですね。 おひとりで自分を磨くいい機会です。 ちなみにぼくは孤独力を本で磨きました。 かつてはネガティブに捉えていた孤独を いまはプラスに捉えています。

miko567
質問者

お礼

確かに、自分を磨けるのは自分しかいませんよね… 自分の中の成功が、どういったものかまだ分からないのですが、自分なりに納得いくように一歩一歩がんばっていけたらなと思います。 確かにヒトに依存しすぎるのも、考えものですよね。 自分でしっかり頑張って、人に堂々と優しく接せられる人間になりたいです。

  • shige9094
  • ベストアンサー率23% (32/137)
回答No.2

はじめまして。 私のことを書いているのかと思い、かなり驚きました。 まず、私の自己紹介から。 東京都A市在住 37歳 男 既婚 子供一人 友達ゼロ 難しい問題ですよね。 まずですね、自分が悪意無く接していても、 相手が不快だと感じてしまっていたら自分が変わるしか無いと思います。 私も人に言われた経験があるので、直す様に努力しています。(現在進行形) ただし、性格を直すのは難しいんですよね。 ですので、気をつけて会話をするのは職場にいるときだけ。 働かないと生活していけないので、快適な社会生活を送るためにも 上司を立てたりしてうまくやっています。 ですけどね、職場で自分を出せないもんですから、 友達付き合いまでする余力が無いんですよ。 なので友達はいません。 面倒なので付き合いません。 同窓会なんて呼ばれても無視。 街中で声をかけられても「人違いですよ。」 こんな感じでも37歳まで生きてこれました。 あなたは何人の人に嫌われましたか? きっと1万人にも嫌われてないんじゃないですか? 日本には1億人以上いますから、1万人に嫌われたところで 痛くも痒くもないですよ。 せいぜい数百人に嫌われた程度で死にたいとか・・・ 生きたくても死んでいく人もいるんですから、命は大切にしましょうね。 嫌われてもいいやと開き直ってもいいのですが、 miko567さんだって仕事をしないとですよね。 ちなみに私は「馬鹿を演じること」でうまくやっています。 知っていることでも知らないふりをして、 教えてくださいって言えば相手は悪い気はしません。 あまり使いすぎると「何も知らない馬鹿」になってしまうので 適度に使っていますけどね。 あとは、自分の言動を覚えておいて、相手が不快な顔をした時に どうしてなのか考えなおすことです。 人と接するのって面倒くさいですね、本当に。 少しずつでも自分を変えることができて、 miko567さんが明るく生活できるように祈っております。

miko567
質問者

お礼

確かに、私はまだほんの100人程度もであってないように思います。 そう考えると、今後もっと色々な人とお会いできる可能性があるのですよね。嫌な人もいれば、きっと相性のいい人とも巡り合えるかもですね。 御回答ありがとうございました。がんばります。

回答No.1

あなたと同じ経験をしたことがあります。 死にたいと何度も思いました。あなたの気持ちがすっごくわかります。僕の場合は先生までも嫌われてしまいました。けど 『死んでるように生きたくはない』というある漫画の言葉の通り、みんなからあんな奴いたっけ?など自分が死んでるみたいに生きてしまうと、とんでもなく辛くなります。まず言われないように僕は嫌われてる友達や先生に積極的に話しかけました。どんなに無視しようが変な顔しても話しかけました。嘘っぽく聞こえてもいい、から話しかけてみてください。話しずらかったら最初に挨拶からでいいのでやってください。また漫画の言葉ですが。『ジャッククリスピン曰く人生を有意義に過ごす一番の武器は礼儀だ』という言葉があり、人生を楽しく過ごすのは礼儀が一番重要ってことです。今は苦しいとおもいますが、嫌われてるのは気にせず話してみてください。ちなみに、漫画のタイトルはwaltzという漫画です原作 伊坂幸太郎 長文すみません。あと意味がわからなければすみません。参考になれば…

miko567
質問者

お礼

回答してくださり本当にありがとうございます。 とても大変な過去をお持ちなのですね。それでも人に話しかけたその勇気が、本当にすごいと思います。尊敬します。 私は本当に勇気がなくて、嫌われてるかもしれない、どう思われるか不安だ、という人には挨拶や話しかけると言ったことができません。 特定の人にだけしゃべったり、そのくせ、自分を解ってほしくて、自分はここがダメなんだとか、押しつけがましく言ったりして…そういう処が、距離を置かれる原因なのかな、と思います。 ちゃんと距離を測って相手を思いやること、そして礼儀と勇気をもってヒトと接していきたいです。勇気を持てるように、一生懸命やっていこうと思います。 漫画是非読みたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間関係について

    今、とても心がしんどいので、お話を聞いてくださると嬉しいです。 今まで女性として生きてきて、様々な陰口や噂話を聞いてきました。正直、噂話や陰口を聞かなければ仲が保てない世界にいることに疲れていました。特有のノリみたいものがあり、のれないとノリが悪くて苦手と言われるため、恋バナや噂話を話すようにしてました。ですが、恋愛事情を友達以外には知られたくなかったため、3~4人にしか話していませんでした。ある日、仲いい子から、私と全く仲良くない子が、「○○ちゃん(私のことです)て、男の切れ目なくて凄いよね」と話していたことを知らされました。私は、惚れやすいタイプで、沢山恋愛をするタイプだったのですが、人によってはこういうタイプが嫌いな方もおられるので、人を決めて話していました。好きになるだけで、男の方とお付き合いさせて頂いているわけではないのですが、取っかえ引っ変えやっているような話を流されてしまいました。しかし、私が他に仲良くしていた子から話が漏れていたようで、私が男にたいしてだらしないといった悪いイメージが裏で流されていました。他にも、私が悪く映るような出来事を、私が話したこともない子が裏でたくさん流していました。噂が勝手に独り歩きしてしまい、事実とは異なる形で悪いイメージが作られていました。その子は人脈もあるため、たくさんの人にその噂が回っているとおもいます。思い込みなのですが、みんなが私のことを良くないと思っていると思うと、人と話すことが辛くなりました。また、勝手に私との会話の内容がばらまかれてると思うと、さらに人と話すことが嫌になります。皆さんはこのような状況になったらどうしますか? 長文になってしまい、申し訳ないです。付き合って下さりありがとうございました。

  • 人間関係って疲れる・・

    こんにちは 僕は高校三年生です。 クラス替が二年生に上がる時にあってそれまで仲が良かった友達 とも離れてしまったんですが、新しいクラスの人とそれなりに 仲良くなれました。 ただ、二年生のときから思ってたんですが、「それなり」の友人 ばっかで、本当に仲の良い友達が全く居ません。 普段はちゃんと友達と話したり、笑い話などもするのですが 自分の見えていないところで陰口を言ってる人もいるようなので あまり気を許せないのです。 ちなみに、僕は「いじられキャラ」なのですが、坊主頭にしたことも あり、タカトシのように叩かれたりします。別にそんな事で怒る気も ないし、こういう扱いも悪くないかなと思っています。 そういう所で、テンションが上がって騒いだりもするのですが どうもそれが「調子乗ってる」みたいな感じになってるらしいです。 しかし、いじられた時にリアクションが無いとそれはそれで冷めるでしょうし、結構悩んでいます、、 そして、今日、クラスにいるヤンキー(ギャル男)みたいなのがお手玉を俺に投げてきたのですが、まじめに作業してる途中だったし、しつこかったので「俺に関わるな」って感じでキレたらかなり険悪になり、明日学校で顔合わすのもかったるい状態です。 そのヤンキーにキレた事が意外というか冷めるような感じだったようで 周りの友達から「なんかキレやすいよね最近」とか「結構皆お前の事調子乗ってるって言ってるから変な事しないほうがいいよ」だとか。 どうやらクラスの男子ほとんどから思われているような感じで、仲が良いと思っていた友達も思ってるようなのでショックで誰も信用できなくなってしまいました。 後半年位の高校生活を、楽しく過ごしたいと思っていますが、今日の出来事でかなりしんどくなってしまいました。 これから僕はどうすればいいのでしょうか?

  • 人間関係

    自分は高三なんですが、高校に入学してから相手の態度や言葉が、自分に対して厳しいというか反抗的になるようになりました。かといって自分はそんなに嫌われるタイプじゃないし、相手が気にくわないような事もしてません。自分でも今までずっと考えてきてるんですけど相手がおかしいのか自分が悪いのか分かりません。部活でもがんばっていたんですが、初対面の時点できつく、文句など言われてきました。かげでこそこそ言う時もあれば、みんなの前でわざと分かるように大きな声で言ったりすることもありました。   それがだんだん嫌になり、部活を休むようになりました。同じ部活の人でサボってる人もいましたが、何故か自分だけにせこい嫌がらせや集団でかげぐちをあいかわらず言ってきたのです。 高2になっていろいろ理由はあるんですが、部活を止めたんですけど、しばらくはみんなの前で悪口を言ったりしていました。 クラスでも違う人には笑顔で振りまいたりしても、自分にだけ怒っているような感じで接してきました。 それから人を気にするようになったり相手に不信感を抱くようになりました。今の何人かの友達にもちょっとしたことで信用できないなという感情がわきあがってきます。今はだいぶ直ったんですけどがんばって話しかけてみても、嫌そうな感じで接してくるし、 あまり話してない人にも何故か嫌われています。 ひどいことをされても、毎回毎回笑顔で接しないと仲良くなれないんですかねぇ?友達になるにはそういうことをしないと友達になれないんですかね?          

  • 人間関係に臆病になってしまう

    初めまして。 私(女)は人と関わる事が苦手です・・・。 それは昔からの友人でも、苦手と感じてしまいます。 本当は、同性の友達と買い物や食事や旅行などしたいし、色々な人と知り合いになって人間関係を深めたいと思うのです。しかしそう思っていても、私は自分から距離を置いてしまいます。自分の話をするのが苦手で心を開けません。 一度地元を離れましたが、今は地元暮らしです。 昔からの友人も多いこの地は、生活し易いかもしれないけど、生き辛いと感じます。世間の狭さから、友人でも新しく知り合った人でも、つながりを気にしてしまいます。 なぜこんなに人との関わりに臆病になるのか、友人とのコミュニケーションも苦手に感じるのか、自分でもわかりません。 このままだと結婚もできないのでは、と悩んでしまいます。こんな自分を変えたいです。

  • 人間関係についての質問

    今自分の家族以外に話せる友人やかつての同級生と切れてしまって、ほとんど友達が残っていない人ってこの世に沢山いると思いますか? 先日、かつての友人のほとんどと疎遠になって連絡が途絶えてしまったと相談した者です。あれからいろいろとアドバイスを頂きましたが実はもう一点気になることがあるのです。 人つきあいが苦手な上、引越しを転々として幼馴染もいない、こういう自分の人生がある意味特殊だと思っているのですがどう思いますか? これが自分だけかと思うと夜も眠れず不安になります。 同じ経験のある方も少なからずいらっしゃるのでしょうか?

  • 高校での人間関係について

    中3です。こないだ私立の入試があったのですが、他の高校を受験した友達はもう他校の子と話したり友達になっているようです。私が受けた高校は中学校同士で固まっていたのですが、もうここで人間関係は始まってるのか!と不安になってしまいました。 そこの学校に行くわけではないのですが、クラス替えや上の学校に進むたびに気の合う友人が出来るかすごく心配になってしまうのです。初対面の人に自ら話しかけるのは苦手なのですが、こんなんで友達出来ませんよね…?

  • 寮の人間関係で悩んでます

    僕はとある短大の学生寮に住んでいる1年生の学生です。 生活には大分慣れてきた今日この頃人間関係トラブルがありました。 自分が悪いんですが先輩に「あんま調子乗ってっとシバクぞと」釘を刺されました。 理由はその先輩の陰口をしゃべったらその陰口が先輩の耳に届いてしまったそれが原因でした。 その陰口というのもこの前の土曜日に学生寮主催のソフトボール大会がありその大会で優勝すると優勝賞品が2500円分のクオカードなんですが その先輩は人一倍ヤル気満満だったくせに二試合目になると一番最初にだらけて他の先輩にパチンコ行こうとか言い出し始めました。 その先輩は関西系の高校の野球部だったそうです。自分も元野球部なのでその先輩のヤル気を感じて優勝しようと一生懸命頑張っていたのに なにかその先輩の姿を見たらなにかとても怒り見たいなのを覚えました。 それを同じクラスの審判をしていた友人にしゃべったらそれがばれてしまい今回のような結果になりました・・・・・ この先輩は内の寮の裏の番長みたいな人でこの人を敵に回すと他の仲の良い先輩や友人に迷惑がかかってしまいます。 自分は結構敵を作りやすい人間で何人かもうすでに敵を作ってしまいました。(その敵もその先輩仲のいい奴です) そうなると自分のこの寮での居場所が無くなってしまいます。 皆さん見苦しく何か自分という人間がとても小さい人間としてみえるかもしれませんがなんとか知恵を貸してもらえないでしょうかおねがいします。

  • 職場の人間関係で悩んでます

    僕は22歳で人付き合いが苦手です。 この職場にきて3週間ほどたちますが どうも職場の人間関係になじめないです・・・ 仕事は一生懸命、積極的にこなしているので順調です。 分からない部分は質問したりしていて仕事内容に不満はありません。 ただ人間関係が上手くいっていなく、最近では同僚や上司に嫌われているのかなと感じることが多くなってきました。 人見知りながらも笑顔、挨拶や礼儀、同僚や上司への敬語、悪口を言わない、人にされて嫌なことはしない等のことは守ってきました。 仕事中は仕事と割り切っているので、仕事中に私語はしていません。 (同僚や一部の上司は私語をしています) どうしたら人間関係が良くなるんでしょうか? 最近では避けられたりして、もしかしたら陰口も言われてるかもしれません・・ ご回答お願いします!!!

  • 人間関係と、男性の心理

    対等に物を言える同僚がいます。 信頼関係が一番あると思います。 彼に信頼されてると思えるのは一対一でプライベートで仕事に関する思い、不満、考えを話し、共有したり、彼から言われるのは「口がかたい、良くしてもらってる、仕事でトータル的に尊敬できて認められる、考えを聞いて納得できる。おかしいと思うことがまずない。感情は、顔にでるけど感情で怒らない、あたらない。」など聞きました。 男性が、女性の多い職場の中で女特有の陰口や噂(私も愚痴ることあります)を聞くのは嫌だと思いますが、そういった中で「この人は信頼できる」というのは、やはり上記のような理由ですか? また、自分が信頼してる女性が他で悪口を言われてると気になりますか?「えっそんな人なの?」みたいに。それとも自分は自分!「なんでそんなふうに言われるのかな?」くらいで興味ないもんですか? 逆に信頼関係が壊れる、信頼できなくなる!のはどんなことをされたらですか? 今まで職場に信頼できる女性はいましたか?

  • 職場の人間関係について

    私は、今の職場に勤めて約二ヶ月が経ちます。 私は、今までの経験から、職場の人に、職場の人の愚痴・陰口は言わないように心がけています。 誰にでも自分から挨拶をする、ある程度の楽しい会話は、休憩中などはしていますが、、そういう姿勢は、端から見ると、KYと見なされてしまうのでしょうか。 何となく周りを見ているとちょいちょい、誰かの陰口みたいなことを言ったりしているのですが。。。 何か皆、すごく仲良くて、私はいまいち入っていけません。私は、職場の人には、深いプライベートな話はしなくて、当たり障りない感じですが、 私と同時期に入社した人は、既にいろいろな人と気軽に話してたり、連絡先交換したり、誰かの陰口も言ってます。 私からしたら、仕事覚えるのに必死で、誰かの事で愚痴る暇も、そういう余裕もないので、少しおどろいてしまいます。 自分が一番新人で、職場の人達にいろいろ小さなことでも教えて下さるので、毎日お世話になっているので、そんな気持ちにもなりません。 器用ではないので、職場の人達と仲良くする前にまずは、仕事覚えるしか今は考えられません。 職場の人達と全く会話しないなんてことはありませんが、こういう考えって、真面目すぎるのでしょうか?