• 締切済み

人間関係で困っている。

元来私は人づきあいが苦手で、小中高と人によく嫌われてきました。 いやでも自分の方に非があるのは解るのですが、どうにも人と向き合うのが苦手で避けてしまいます。 そのせいもあって、人に陰口をたたかれたり、嫌悪されたりすることがありました。 私は話すと自慢しているみたいに聞こえるみたいで、あと嘘を言ってるようにも聞こえるみたいなのでうす。話していて楽しくもないのかあまり良い印象を持たれません。対外バカにされることが多いです。 風のうわさで、高校のクラスの同窓会があることを知ったのですが、ちょくちょく会う友人たちにはなんの連絡もされず、その噂を聞いたころから、なんだか避けられているような感じがしました。 高校でも何人かに嫌われていたので、避けられているのかなと感じます。 なんだか、とっても悲しいです。 その友人たちとも色々あり、音信不通になりつつあります。 上記以外で友人と呼べるのも、2、3人です。でも、その友人たちにも、例えばなんでもない話題や物事で友人より知っていることがあると(あからさまに不機嫌になったり)面白い顔をされなくなったりと、なんだか肩身の狭い感じがします。私より劣っていることがあると不満なのかと感じてしまい、そんな友人たちに自分も不満を感じたりと、はたして友人として今後やっていけるか不安です。 そう考えてみると、友人が一人もいなくなってしまいそうです。 人によく嫌われる自分は、本当にダメなんだなと、不安になって怖いです。 これからの人生やっていけるのか不安です。死にたいと思うこともあるけれど、親に迷惑はかけたくないし、死ぬのだって怖いです。でも、生きるのも怖いです。 どうしたら、前向きになれるんでしょうか。 正直将来や自分が怖くて不安で、胸がぽっかりと暗闇に落ちたみたいでどうしようもありません。

みんなの回答

• k-m1000
回答No.4

人とコミュニケーションを取るのは苦手、面倒臭いと思いながら もう一方では嫌われたくないなんてのは虫が良すぎですよね。 人と向き合うのは実に面倒くさいですよ。 確かに。 ただなくては困るものならそれと向き合って行く事が大切です。 自慢話ばっかりしている人、嘘をつく人に思われてるのなら まずは人の話をいろいろ聞いてあげることです。 聞き上手な人になればいい。 自分の話ばっかりするから嫌われるのかも知れません。 人の話をしっかり聞いて、 約束事はきっちり守る、 人の悪口は絶対に言わない。 これだけで友達は必ず居てくれますよ。 前向きになるのは貴方自身が変わる事しかありません。 貴方は孤独っていう怖さも知ってますから。 正直に気持ちを話せる人になってください。 きっとそうすれば思いやりも持てますよ。 毎日を有意義に生きていれば必ず前向きな考え方になれると思います。 人の為に自分の為に頑張ってくださいね。

miko567
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにずぼらな面やめんどくさがりな面があります。あとヒトと長く関係を持つことに恐怖心を覚えちゃってなかなか積極的に話しかけられなかったり、約束できなかったり…。 ヒトの悪口は絶対言いたくないと思っているので、その三点しっかりまもって生きていこうと思います。 聞き上手、私もなれるように色々勉強しようと思います。御回答ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

だいじょうぶですよ。 すでにあなたに友人は一人もいません。 というか、友人が一人もいない人ってけっこういます。 寂しさを紛らわせるためにグチを言い合う、 羊の同志はいますけどね。 嫌われる=悪いっていうのもずいぶん短絡的な考えです。 実際、成功する方は徹底的に好かれるか、徹底的に嫌われるかです。 最初の頃は全員に嫌われていました。 それでもひとりで自分を磨いて、ほかがメェメェ群れている間に力つけて、 優れた人との出会いがあって、それで成功したのです。 嫌われているあなたがダメというより、 嫌われることを恐れているあなたがダメですね。 おひとりで自分を磨くいい機会です。 ちなみにぼくは孤独力を本で磨きました。 かつてはネガティブに捉えていた孤独を いまはプラスに捉えています。

miko567
質問者

お礼

確かに、自分を磨けるのは自分しかいませんよね… 自分の中の成功が、どういったものかまだ分からないのですが、自分なりに納得いくように一歩一歩がんばっていけたらなと思います。 確かにヒトに依存しすぎるのも、考えものですよね。 自分でしっかり頑張って、人に堂々と優しく接せられる人間になりたいです。

• shige9094
回答No.2

はじめまして。 私のことを書いているのかと思い、かなり驚きました。 まず、私の自己紹介から。 東京都A市在住 37歳 男 既婚 子供一人 友達ゼロ 難しい問題ですよね。 まずですね、自分が悪意無く接していても、 相手が不快だと感じてしまっていたら自分が変わるしか無いと思います。 私も人に言われた経験があるので、直す様に努力しています。(現在進行形) ただし、性格を直すのは難しいんですよね。 ですので、気をつけて会話をするのは職場にいるときだけ。 働かないと生活していけないので、快適な社会生活を送るためにも 上司を立てたりしてうまくやっています。 ですけどね、職場で自分を出せないもんですから、 友達付き合いまでする余力が無いんですよ。 なので友達はいません。 面倒なので付き合いません。 同窓会なんて呼ばれても無視。 街中で声をかけられても「人違いですよ。」 こんな感じでも37歳まで生きてこれました。 あなたは何人の人に嫌われましたか? きっと1万人にも嫌われてないんじゃないですか? 日本には1億人以上いますから、1万人に嫌われたところで 痛くも痒くもないですよ。 せいぜい数百人に嫌われた程度で死にたいとか・・・ 生きたくても死んでいく人もいるんですから、命は大切にしましょうね。 嫌われてもいいやと開き直ってもいいのですが、 miko567さんだって仕事をしないとですよね。 ちなみに私は「馬鹿を演じること」でうまくやっています。 知っていることでも知らないふりをして、 教えてくださいって言えば相手は悪い気はしません。 あまり使いすぎると「何も知らない馬鹿」になってしまうので 適度に使っていますけどね。 あとは、自分の言動を覚えておいて、相手が不快な顔をした時に どうしてなのか考えなおすことです。 人と接するのって面倒くさいですね、本当に。 少しずつでも自分を変えることができて、 miko567さんが明るく生活できるように祈っております。

miko567
質問者

お礼

確かに、私はまだほんの100人程度もであってないように思います。 そう考えると、今後もっと色々な人とお会いできる可能性があるのですよね。嫌な人もいれば、きっと相性のいい人とも巡り合えるかもですね。 御回答ありがとうございました。がんばります。

回答No.1

あなたと同じ経験をしたことがあります。 死にたいと何度も思いました。あなたの気持ちがすっごくわかります。僕の場合は先生までも嫌われてしまいました。けど 『死んでるように生きたくはない』というある漫画の言葉の通り、みんなからあんな奴いたっけ?など自分が死んでるみたいに生きてしまうと、とんでもなく辛くなります。まず言われないように僕は嫌われてる友達や先生に積極的に話しかけました。どんなに無視しようが変な顔しても話しかけました。嘘っぽく聞こえてもいい、から話しかけてみてください。話しずらかったら最初に挨拶からでいいのでやってください。また漫画の言葉ですが。『ジャッククリスピン曰く人生を有意義に過ごす一番の武器は礼儀だ』という言葉があり、人生を楽しく過ごすのは礼儀が一番重要ってことです。今は苦しいとおもいますが、嫌われてるのは気にせず話してみてください。ちなみに、漫画のタイトルはwaltzという漫画です原作 伊坂幸太郎 長文すみません。あと意味がわからなければすみません。参考になれば…

miko567
質問者

お礼

回答してくださり本当にありがとうございます。 とても大変な過去をお持ちなのですね。それでも人に話しかけたその勇気が、本当にすごいと思います。尊敬します。 私は本当に勇気がなくて、嫌われてるかもしれない、どう思われるか不安だ、という人には挨拶や話しかけると言ったことができません。 特定の人にだけしゃべったり、そのくせ、自分を解ってほしくて、自分はここがダメなんだとか、押しつけがましく言ったりして…そういう処が、距離を置かれる原因なのかな、と思います。 ちゃんと距離を測って相手を思いやること、そして礼儀と勇気をもってヒトと接していきたいです。勇気を持てるように、一生懸命やっていこうと思います。 漫画是非読みたいと思います。本当にありがとうございました。