• ベストアンサー

今後、日本は韓国と何か約束事ができるでしょうか?

国際条約である『犯罪人引渡し条約』を軽々と犯す韓国。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130103-00000056-jij-kr http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130103/frn1301031914004-n1.htm 上記の判例から、中国や韓国では、 ・旅行中の日本女性をレイプし殺害しても、愛国ならば無罪。 ・中、韓に赴任中の日本人のビジネスマンを強盗殺害しても、愛国なら無罪。 ・日本人相手には何をしても、愛国ならば無罪。 犯罪者は、中国や韓国の裁判で、「先祖が慰安婦だった」と言えば良いのですから。 (↑何の証拠もあるはずがないし、中韓も調べる事すらしないでしょうが…) 一度このような判決が出てしまうと、今後もこの判例に寄ってしまうでしょう。 今回の韓国による判決は、個人的にすごく恐ろしいことだと思っています。 日本は今後、韓国と付き合って行くべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.6

韓国は近代法治国家ではタブーとなっている事後法を平気でやる国です。 事後法とは、新たに作った法律を過去に遡って適用することです。これを認めると、立法権限のある時の権力者が、過去に遡って対立者をいくらでも罰することが可能になるので、近代民主国家では法の不遡及、つまり事後法として禁止されているのです。 韓国ではこの事後法がたびたび繰り返されます。もっとも重大なものは1965年に取り交わされた日韓基本条約に対するものです。国家間で結ばれた条約を無視する法律や行為を繰り返しています。 日韓基本条約は、戦前の日韓併合に対する賠償(条約では援助となっている)がすべて織り込まれ、日本側は現在の貨幣価値に換算して5兆円を支払い、過去のすべてを精算したはずのものでした。それを今になってそれでは足りないもっとよこせと言い始めています。「従軍慰安婦」に対する 賠償要求を国会で決議したりしています。従軍慰安婦が存在したかどうかの真偽は別としても、何もかも一切合切を含め条約で精算したはずでした。国際条約は法に基づく国家間の取り決めです。国内法より優先します。これを無視して新たに要求するのは、いわば事後法と同じです。こんなことがまかり通れば、国家間の賠償など意味が無くなります。 もう一つ呆れることは、親日法を定めて、戦前の日本統治時代に得た私有財産を、戦後60年経ってから没収可能にしたことです。戦前日本と親しかったと言うだけで、過去に遡って国民が財産を取り上げられるのです。 要するにこの国は法治国家でないのです。こう言う法治主義の不完全な国とは、近代法に基づく交渉や国家関係を取り結ぶのは無理です。 そういう国だと思って付き合うほかありません。 この国が真の近代民主主義国家になるには、もうしばらく(後50年ぐらい)待たねばならないでしょう。

oosakahumin
質問者

お礼

他の事案もご教示頂き、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• DENBAN
回答No.5

>日本は今後、韓国と付き合って行くべきなのでしょうか? 今回の判決だけの話しではありません。 何百年も前から今の朝鮮人は息をするように嘘をつく民族です。 中国人は朝鮮人を犬のように叩いて躾けると言っています。 付き合っていくべきかどうかと問われれば、 付き合っていくべきではないとしか言いようがありませんが、 良くも悪くも地理上一番近い国ですので、 避けようがありません。日本人感覚の隣人としてではなく ただの地球上にある多くの国の中の一国として、 当たらず触らず付き合うほうが良いでしょう。 過った歴史観をどれだけ共産・社会主義者のマスコミなどが 頑張ってその嘘を続けようとしても、歴史は正しいほうに 修正されていくものです。 まず在日の偽名を無くすべきですし、 中国・朝鮮と日本はどんなに日本が頑張ったとしても 同床異夢にしかなりません。伊藤博文や福沢諭吉も そのあたりをよく理解していたようです。 アジアには日本と同じ夢をみることができる国は たくさんあります。そういう国と積極的にお付き合いしていけば 良いだけです。 アジアの中でも中国・朝鮮は一番地理上近くても、 最も日本人の感性から遠い国です。 日本人の感性があちらに似てくれば日本は滅びていくでしょうし、 あちらが日本人の感性に似てくる可能性はほとんど無いでしょう。

oosakahumin
質問者

お礼

中韓の異常性が暴かれることを願ってやみません。 私も親日国ともっと仲良くすべきと常々考えています。 回答ありがとうございました。

• mrst48
回答No.4

靖国神社放火の、中国人を「政治犯」として 引き渡さなかった韓国。 まだ、李明博政権だから仕方がないとは言え 安倍さんの特使訪韓前に、やったな。との感じです。 今度のおばちゃん大統領政権が、 どのような言動をするかに 今後の付き合い方が決まってくるのではないでしょうか。 よく「ボールはどちらにあるか」との言葉が、使われます。 竹島の日本政府主催の式典延期。 安倍さんの特使派遣と親書。 新政権になる韓国側に 「ボール」があるのでは・・・。

noname#172268
noname#172268
回答No.3

向こうは日本の技術を盗んで、部品を日本から買って組み立てて売ってるだけ。(儲かるから) 寒流芸能を売りつけて、国策で整形売春婦を日本に回して外貨を稼いでるだけです。 何のメリットもありませんよ。

oosakahumin
質問者

お礼

大学の韓国系アメリカ人の方も同じような事を言っていました。 「日本は危機感が足りない」と……。 回答ありがとうございました。

回答No.2

私はお付き合いする価値のない国、パクリとたかりだけじゃないですか、開発費が無いから安く作れてそれを日本に売るから、日本企業の物が売れない、こんな悪循環をやる必要は無いと思います。 ノロウイルスだって、FDAが韓国の牡蠣を輸入禁止にしているのに楽天などの通販で大ぶりの韓国牡蠣とか言って売っているのですよ、キムチは検査ないしで輸入できる、リスク回避から考えても輸入禁止にするべきです、韓国は魚介類35種を放射能汚染の可能性があるから輸入禁止とにしてるのだから、日本がノロウイルスで輸入禁止にしても文句言われる筋合いじゃないのに、民主のバカ連中がやったことを早く撤回してもらいたいものです。

oosakahumin
質問者

お礼

具体的な例を挙げて頂き、分かり易かったです。 韓国から違法献金を受けていた民主党は重罪でしょう。 回答ありがとうございました。

noname#172005
noname#172005
回答No.1

大局には影響なしでしょう。重箱の隅をつついているようなものです。