• ベストアンサー

日本の事件なのに中国で裁判???

福岡の一家4人殺害事件の犯人が中国で有罪判決を受けました。 日本で起こった事件なのに、どうして中国の法廷で裁かれるのでしょうか? 仕組みが良くわかりません。 反対のケースで、日本人がアメリカで犯罪を犯して、日本の法律で裁かれるような事ってあるのでしょうか?

noname#231354
noname#231354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.5

>日本で起こった事件なのに、どうして中国の法廷で裁かれるのでしょうか? 仕組みが良くわかりません。  警察庁が、中国に逃げた犯罪者を自国の法律に基づいて罰する代理処罰の要請を始めたのは、90年代後半です。  日本と中国の間には容疑者の身柄引き渡しの協定がなく、容疑者に帰国されると捜査が手詰まりになる問題があります。代理処罰制度は容疑者が本国に逃げ帰った場合、現地の法律で裁いてもらうものです。    また、日中間には「犯罪人引き渡し条約」がないため、日本側は中国が拘束した2容疑者の身柄引き渡しは求めるのは難しいです。  今回のケースでは、中国高官が日本への容疑者移送もにおわせましたが、「仮に申し出があったとしても、受けるわけにはいかない。相互主義が国際社会の常識だ。いったん引き渡しを受ければ、日本も中国から要求があった場合、自国民を引き渡さなくてはならなくなるから」と警察庁が難色を示したと言われています。  以上から、今回のケースは、中国で中国の法律に基づき、裁判が行われました。 >反対のケースで、日本人がアメリカで犯罪を犯して、日本の法律で裁かれるような事ってあるのでしょうか?  アメリカのケースは、私には分かりませんが、東南アジアで、麻薬所持などで、現地の法律で裁かれて投獄されている日本人が結構いますね。でも、あくまでも日本の法律ではなく、現地の法律で裁かれます。  特に、麻薬所持は、日本でしたらせいぜい懲役で済みますが、日本人でも中国でつかまると最高、死刑です(恐)。

noname#231354
質問者

お礼

「犯罪人引き渡し条約」のあるなし、によって違うわけですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#11466
noname#11466
回答No.4

補足: 参考までに述べると、日本の刑法では具体的に、 刑法第2条 この法律は、日本国外において次に掲げる罪を犯したすべての者に適用する。 (以下略) 第3条 この法律は、日本国外において次に掲げる罪を犯した日本国民に適用する。 (以下略) 第3条の2 この法律は、日本国外において日本国民に対して次に掲げる罪を犯した日本国民以外の者に適用する。 (以下略) 第4条 この法律は、日本国外において次に掲げる罪を犯した日本国の公務員に適用する。 (以下略) 第4条の2 第2条から前条までに規定するもののほか、この法律は、日本国外において、第2編の罪であって条約により日本国外において犯したときであっても罰すべきものとされているものを犯したすべての者に適用する。 このほか、 第5条 外国において確定裁判を受けた者であっても、同一の行為について更に処罰することを妨げない。ただし、犯人が既に外国において言い渡された刑の全部又は一部の執行を受けたときは、刑の執行を減軽し、又は免除する。 とたとえば海外で犯罪を犯し刑罰を受けが、帰国後に再度罪に問われ、日本の法律で決める量刑が、より重いものだと、更に刑に服する可能性もあります。

noname#231354
質問者

お礼

日本の法律で、外国で犯した犯罪も裁かれるのですね。 はじめて知りました。 ありがとうございます。

noname#11466
noname#11466
回答No.3

基本的にその国の法律次第ですが、日本の刑法でも国外犯処罰規定があり、刑法に書かれた罪のうち一定の罪については国外で犯した罪であっても、国内法で裁くことが可能です。 これは中国でも同様のようで、少なくとも今回の事件のような殺人については国外における犯罪処罰規定があるのでしょう。 ですから、 >日本人がアメリカで犯罪を犯して、日本の法律で裁かれるような事ってあるのでしょうか? あります。殺人などは当然にして国外犯罪でも、判明すれば日本の法律で裁かれます。 ただアメリカとの間のことなので、犯罪引き渡し条例により引き渡す場合もあります。 有名なのは三浦事件で、アメリカ国内での犯罪疑惑を、日本国内で起訴していましたね。

noname#231354
質問者

お礼

当たり前の事ですが、外国で悪いことをして、日本に逃げ帰ってきても、日本でつかまり裁かれるか、引き渡されるんですね。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.2

同様に疑問に思いましたが、最後の方を読んでください。納得するはずです。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050124-00000023-mai-soci
noname#231354
質問者

お礼

逃亡犯罪人引き渡し条約、ってのがあるなしで、状況が違う訳ですね。 ありがとうございます。

回答No.1

今回判決を受けた二名は中国にて逮捕されたので、中国の法律に則って判決が行われたのではないでしょうか。犯人の一人は既に日本国内において逮捕されており、裁判が続いているとか。

noname#231354
質問者

お礼

同じ事件なのに、裁判する国が違うって、不思議ですよね。

関連するQ&A

  • 中国ギョウザ事件の犯人の刑は、日本だったら?

    中国の日本への冷凍ギョウザ事件、重体の人も出たが死者なしでした。 犯人は、無期懲役の判決だそうですね。 もし、日本の法律(裁判所)だったら、どのくらいの刑になるのでしょうか? 法律や判例に詳しい方教えてください。 日本の、マルハの事件とも関係あり、興味があります。

  • 日本人留学生の中国事件の報道

    お早うございます。女子学生です。 中国西安の西北大学の文化祭で、日本人留学生が 卑猥な寸劇をしたことが理由で中国人の日本人に対する 見方がさらに悪化しましたね。確かに卑猥な事を するのは、日本人の恥ですし、中国人が怒るのも 無理はないと思います。ここは、張本人にしっかり 謝罪させるべきだと思うのですが、中国の報道の仕方に 首を傾げます。日本人一家殺害や、中国での日本人誘拐事件、さらに、今回起きた事件で何の非もない他の日本人留学生が中国人に暴行されるという報道など、 中国にとって悪影響な事は、本土で一切流さないというのですから中国側の都合が良すぎます。日本が中国にどれだけ援助をしているかということも、中国の友人は知りませんでした。中国が大好きで、中国に友人を作って、過去の過ちを私たち若者が解き放って友好国にするんだ・・なんて思っていましたが、なんだかこれでは日中関係が悪化するばかりでどうしたものか・・と思います。中国の友人は、私のことを分かってくれているようで、「中国人も日本で事件を起こしていると聞いた。でも、大半の中国人や日本人が良い人だから、日本人を嫌いになれないよ。」と言ってくれています。なんだかこの事件が起きてから 複雑な気持ちですが、あまりの日中の報道の差に愕然としてしまいました。中国は良い国ですが、報道に関しては 勝手すぎるような気がします。やはり中国思想を貫くために、中国人の日本での事件には目をつむっているのでしょうか?

  •   日本は犯罪天国

    福岡での一家殺人事件の犯人は国外逃亡を図りました。 今は中国の公安当局に拘束されてます。しかし日中 間で犯罪者引渡し条約がありません。この場合彼は 一体どうなるんでしょうか?日本での罪を向こうで 裁かれ、償うのか?まあ向こうなら裁判なんて 形だけやって即極刑でしょうが。 万が一お咎め無しなら日本は彼らにとって犯罪天国 つまり金の成る木だと思うのですが。

  • 横浜での事件について。

    横浜の一家殺害事件。長男と祖父母が殺害された事件ですが、犯人は逮捕されましたよね?ニュースの中で、「犯人は長男の母親の夫」または、「祖父母の娘の夫」という報道をされていますが、なぜ「長男の父親」とは言われないんでしょうか?また、DVを受けていたとされる母親は、無事に保護されているのでしょうか? ご存知の方は教えてください。 このような悲しい事件は、二度と起きて欲しくないですね。

  • 世田谷区の資源ゴミ持ち去り事件 判決が異なった場合

    2007年に世田谷区で資源ごみの持ち去り事件がありました。 この時、簡易裁判所の判断が有罪と無罪で分かれたようですが、 1、判決が分かれたのは、似たケースの違う事件ですか?それとも同じ 事件ですか? 2、判例には法律に匹敵する力があると聞いたことがありますが、異なった判決のまま、どちらも控訴せず、判決が確定した場合、判例的にはどのようになるのでしょうか?

  • 日本の裁判有罪率99% 悪いのは検察?それとも裁

    日本では刑事事件で裁判を行えば99%以上が有罪という状態だそうです。北朝鮮が100%、中国が98%、これら独裁国となんら変わらない水準です。また検察は明らかな有罪事件しか起訴しないことから有罪率99%と解説する評論家もいるそうですが、痴漢行為などの極めて立証が難しかった事件においてもこれまで有罪率は99%以上となっているそうです。 一時時期、この99%以上という事態に一部メディアで検察の批判がされていましたが、個人的には裁判所は何をしていたのかと不思議に思います。 有罪率99%という北朝鮮、中国 並のこの状況、悪いのは検察なのでしょうか?それとも裁判所なのでしょうか?テレビなどのメディアも検察が逮捕すると犯人扱いで報道します。また有罪率99%という北朝鮮、中国 並のこの状況を改善し脱することができるのでしょうか?

  • 住居侵入犯を殺した家主がなぜ長い裁判にかけられる?

    盗犯等防止処分法がある関係で、 結果は無罪<=罪に問えない>が明白です。 (法律的に正確に言うと語弊があるが、 以下のような事例では概ね当てはまる。) なぜ日本では長い裁判になるのでしょうか? /// 以前、こんな事件がありました。 一例として挙げます。 (地裁判決) 犯人Aは恋敵を恨み、密かに合鍵を作り、 真夜中にライバルの男性B宅に侵入。 寝ているところをいきなり襲いました。 男性Bは、とっさにネクタイで犯人の首を締め、 犯人は死亡。 判決では、無罪になった理由(1つ)として、 AよりBが小柄だったから、とありました。 体格が逆だったら有罪なのでしょうか? (裁判官の顔が見てみたいです。) 諸外国なら問答無用で無罪です。 凶悪三国人犯罪が増える中、 これでよく暴動に起きないものですね。 (・・・と、私は思う。)

  • 中国の毒物混入大量殺人事件の判決について

    つい最近、中国で毒物による大量殺人事件があり、犯人も捕まった訳ですが、今日のニュースで死刑判決が出たと聞きました。 中国ではこんなに早く裁判の判決が出るのかと驚愕しております。 それとも日本の判決が異常に遅いのでしょうか? 各国の裁判制度と絡めて説明していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 裁判官について質問します。

    裁判官について質問します。 私はずっと日本の裁判官は、公平中立だ、何かあったら法廷で決着をつければ良いと信じていました。自らの良心に従い公平な判断をしている裁判官ももちろん大勢いると思いますが、高知白バイ事件のように、?がついたりする裁判官もいます。 自ら信じる判決が国の方針に反していたりすると以後その裁判官は左遷され地方ばかりに行かされることを知りました。このような仕組みだと裁判官も裁判官である前に人間ですから家族のことを思ったりすると、自らはこうであるという正しい判決を下せなくなるのも当然と思います。(それでも左遷覚悟で真実の判決をしている裁判官もいますが) ヨーロッパの国には裁判官の組合があると知りました。日本も裁判官が組合を作れば良いと思うのですが、日本だと組合が作れない理由があるのでしょうか?組合があるヨーロッパの国とは裁判の仕組みが違うとか、、、。日本では作れない根本的な理由があるとか、、、。 ものすごく時間はかかるけれども法律を変えれば良いだけなのでしょうか?

  • 世田谷一家殺害事件について

    2000年に発生した未解決事件「世田谷一家殺害事件」ですが、今後犯人が捕まる可能性はあるでしょうか?また、当時の報道の様子などについても教えていただきたいです。