• 締切済み

扶養の税金と健康保険

fieldlstoneの回答

回答No.1

書かれているように、扶養には所得により2つの壁があります。  1つが103万で所得税法上のモノ。  2つめが130万で自分で健康保険に加入しないといけなくなります。  健康保険については、目安が年間で130万を超えなければ親の扶養に入れます。しかし、注意が必要なのは1月当りの収入です。130万を12で割った額に相当する108,333円を超えると、その超えている間は不要から外れなければいけないことがあります。その間に医者にかかっていれば、さかのぼって健康保険から支払った額を返したりすることが必要になることがあります。息子の大学生を会社の保険に扶養で入れていて、アルバイト収入がこの制限を超え、払うことがよくあります。  繰り返すと、月で108,333円、年間で130万円を超えなければ健康保険には入らなくていいのです。  保険料については、所得の額により変わりますが、お住まいの市町村によって計算の仕方が違います。市役所に行って聞いてください。