• ベストアンサー

(再質問・画像あり)外付けHDの非表示(;ω;)

ハードディスクのトラブルについて詳しい方いますか? poratble harddisk io dataの600GBを、MacのUSBに挿して、タイムマシーンをしますか?って謎のものが出たので、『はい』にしました。 それから、windows7にUSB挿しました。 USB認識はされているけど、harddiskアイコンがwindows7のマイコンピュータに表示されません。 つまり、中身が一切開けないのです。 どなたか、分かる人いますか? それ以外は、特に何もいじっていません。 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/hdd_2.htm 見ても、ありませんでした。 型番は HDPC-U640BR です。 または・・・ 外付けHDの中身を吸い出す方法があれば、ぜひ、ご教授願いたいです。 大切な思い出がつまった物なので、初期化フォーマットは避けたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.2

Macのファイルシステムは、HFSだと思います。 Windows上では、Macのファイルシステムのパーティションにはアクセスもできないし、読み書きもできないと思います。 Windowsのパソコンでやらないといけない場合は、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDを作成し、これで調査しながら、Macのパーティションをマウントしてみて、マウントできたら、データのバックアップをしていくことになると思います。 knoppix6.7.1CDは、下記を参考にして作成する。 データのバックアップ http://okwave.jp/qa/q7344281.html 回答番号5に詳細を記載しております。 不明点、うまくいかない場合は、補足願います。 目的のMacのパーティションが正しく認識できたか補足願います。 もし、Macの文字コードの問題で正しく文字表示できないときは、KNOPPIX6.7.1CDを起動直後、 boot:_ と表示され、10秒ほど待ち合わせします。 このとき下記のコマンドを入力してみてください。 knoppix lang=ja.utf8 Enterキーを打ちます。 「=」は日本語キーボードだと「^」のところのキーを入れます。 うまくいかない場合は補足願います。 Macのパーティションのマウントを行なったり、ファイルシステムの修復ができるか試し、だめな時は諦めてください。 Macマウント例。 mount -t hfsplus /dev/sda2 /mnt/sda2

iwannadie
質問者

お礼

かなり大変な作業そうですね。・・・やってみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

初期化フォーマットは避けたいということですが、おそらくMacでフォーマットしてしまった状態なのではないでしょうか(避けたがろうが既にやってしまってる)。 >poratble harddisk io dataの600GBを、MacのUSBに挿して、タイムマシーンをしますか?って謎のものが出たので、『はい』にしました。 おそらく、この「はい」を選択した時点でMac用にフォーマットされてると思います。 どうしても復旧したいということであればそれ以上何もせずに復旧業者に依頼することをお勧めします。それでも必ず復旧するわけではないですが。

iwannadie
質問者

お礼

業者に見積りしたら、20万円となりました。 これは厳しいので、諦めモードです。 でも、自分でknoppix6.7.1CD作成で、できるっぽいので、それでやってみます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 外付けHDがマイコンピュータに非表示(;ω;)

    ハードディスクのトラブルについて詳しい方いますか? poratble harddisk io dataの600?700?GBを、MacのUSBに挿して、タイムマシーンをしますか?って謎のものが出たので、『はい』にしました。 それから、windows7にUSB挿しました。 USB認識はされているけど、harddiskアイコンがwindows7のマイコンピュータに表示されません。 つまり、中身が一切開けないのです。 どなたか、分かる人いますか? それ以外は、特に何もいじっていません。 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/hdd_2.htm 見ても、ありませんでした。 型番は HDPC-U640BR です。

  • 外付けHDが認識されなくなった

    先ほど突然、バッファロー製の160G外付けHDが認識されなくなってしまい、 中身を開くことができなくなりました。 マイコンピュータでそのドライブをクリックしてもローカルディスクとゆう名前しか出ず、 容量すら表示されません。クリックするとHDのアクセスランプは動作してます。HDもきちんと電源が入っていてHDが回っている音もしてます。 ダブルクリックをすると、しばらくウインドウが止まって、このディスクはフォーマットされていません、いますぐフォーマットしますか? と出ます。 中身が入っているのでフォーマットしたら困るのでしていません。 各コードの抜き差しや再起動なども数回しましたが変化なしです。突然こうなっていました。 USB接続で、OSはXP-ホームです。 USBをつなげたときに1度、このUSBデバイスは正しく認識されません、などというような表示が出ました。 取り急ぎ簡単にずらっと書きましたがどなたか解決方法よろしくお願いします。

  • マックフォーマットされた外付けHDをWINで使用するには?

    MACでフォーマットされている外付けのハードディスクをWIN XPで使いたいと思っているのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? WINDOWSにUSB外付けHDをつけるとマイコンピュータには現れませんがコンピュータの管理では、フォーマットされてないという状態で、一応認識されてます。 今、ハードディスクの中にある中身を無視してWINフォーマットをすれば、使えるようになるのはわかるのですが、そうすると中身の内容は消されてしまいますよね。なんとか、中身をそのままの状態でWINDOWSで使えるようにしたいのです。 すみません、どなたか、ご教授いただけませんでしょうか?

  • ポータブルハードディスクの故障と復旧。

    IOデータ HDPC-U320 をUSB接続で使用中です。 http://www.iodata.jp/product/hdd/portable/hdpc-u/feature.htm 1ヶ月ぶりにパソコンにつないで使用しようとしたところ、 ドライブとして認識されるのですが、プロパティ、中身を表示できなくなりました。 WinXP32home RecuveとFile recoveryでファイル復旧を試みましたが、 Recuveは、ドライブの選択はできるものの、読み込みエラーで先へ進めず。 File recoveyは検索しても表示されず。 別のパソコンに接続したところ、『フォーマットされていません。フォーマットしますか?』の 表示が出ました。 中のファイルを抜き出したいのですが、なにかいいソフトはないでしょうか。 できればフリーで。フリーよりも強力なものが有れば有料でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 外付けHDの怪

    まだ買って2ヶ月の外付けHDですがPCに全く触っていないときでも1秒ぐらいアクセスランプがついてカチャカチャと機械音がします。但しこの音はいわゆる変な音ではなく普通のHDが読み出しに行くときの音です。 連続的に音が出るのではなく文字通り思い出した様になります。 HDの中身は貯蔵庫として使用しているためバックアップしたファイルがいれてありPCが読み出しに行くようなファイルはありません。 要は壊れる前兆なのか何かの仕様で時々PCが用もなくアクセスしているのか知りたいです。 HDは120GでUSB接続、PCが立ち上がるとカッチといって自動的に電源が入る仕様のBFFALO製です。 メーカーに聞いたら一度フォーマットして様子を見てくださいとのことですが変わりませんでした。 又フォーマットした時クイックフォーマットではないのに120Gが15分ぐらいで終わってしまいました。 通常2時間ぐらいと聞いておりましたのでこの点も謎です。 識者の方よろしくお願いします。

  • 外付けHDDの中身を外し、PCに一度付けた後、外付けに戻しても認識しない

     外付けHDDから、中身のハードディスクを一度外して取り、デスクトップPCの内蔵HDDとして即席で中身を認識できるかなと思いやってみました。しかし内蔵に付け替え、PCを起動してデスクトップが見えたあと、しばらく動作中で、そのあとマイコンピュータをみましたが、新しいHDDが一つしか見えていませんでした。(外付けHDDの中身はパーティションを三つに分けていました)。試しにその一つのHDDをダブルクリックしたら、「フォーマットされていません、フォーマットしますか?」と聞かれたので、フォーマットされたら中身のデータが消えるので、慎重に確認していいえを選択しました。  そのあと、元の外付けHDDのガワのなかに戻して同じデスクトップPCにつけて(ずっとこのPCにつけている)電源オンしたんですが、内蔵にしたときと同じ状況になってしまいました。一つのHDDしか認識せずに、クリックすると、フォーマットの可否を聞いてきます。  どのようにすれば元のデータを救い出せるでしょうか?お教えください。    外付けHDD:io data HDA IU120 windowsXP sp2 のデスクトップ自作  中身のHDD サムスンのIDE接続HDD 1 元もと正常に中身が見えていた外付けHDD 2 中身をはずしてPCの内蔵につけかえ 3 認識せず中身がみえない。フォーマットするか聞いてきたので、いいえを選択した 4 元の外付けHDDのガワに戻した 5 また中身が見えなくなってしまった。 6 どうしよう というかんじです。データ救ってください。どうすればできますか?

  • 無線LANアクセスポイント

    インターネット    ↓ buffalo WZR-AGL300NH http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-agl300nh/ ↓ 無線接続 io-data WN-GDN/R http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2006/wn-gdn_r-s/index.htm#05 のようにつなごうと思いio-dataのQ&Aにあるようにやったのですけどうまくつながらずipアドレスを入れてもairportの設定画面にもいけなくなりリセットするしかありませんでしたどうすればうまくつながりますか? http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14454.htm buffaloのipアドレスが192.168.11.1だったのでioの方を192.168.11.8にしました。

  • USBメモリーが表示されません。検索して一通りしましたが・・・

    今まで問題なかったUSBメモリーがマイコンピュータで表示されなくなりました。[マイコンピュータ]右クリック→[管理]→[ディスクの管理]で[ドライブ文字とパスの変更]はできましたが、[マイコンピュータ]で表示されません。[フォーマット]はできませんでした。[ディスクの管理]で中身を見たり、コピーはできます。ただ、他のドライブからのコピーはできません。 状態は[正常]で差したとき、抜いたときに音はします。他のUSBも試しましたが全く同じ状態です。 OSはXPです。 どなたかお分かりの方、ご教授願います。

  • 外付けハードディスクが認識しません。

    外付けハードディスクのロジテック製250Gを買いましたが、USB2.0、USB1のどちらにつないでもハードディスク自体を認識しません。 私はWIN2000(デスクトップ)とWINXP(ノート)の2台を所有していますが、2台とも認識しませんでした。 箱にはつなげばすぐに使えると書いてあるのに、なぞです。 マイコンピュータを開いてもこのデバイスの表示はなく、 ディスクの管理を見ても認識していません。 フォーマットするにも認識していなければできませんでした。 ちなみに、もう一台外付けハードディスクを使っていますが、こちらは、調子よく動いています。 もちろん、2台のPCどちらとでも動きます。 WIN2000を入れなおして試してみましたが、結果は無理でした。 説明不測があれば補足しますので、どうかよろしくお願いします。

  • 外付けHDDをFAT32でフォーマットしたいのですが

     お世話になります。  表題の通り、NTFSでフォーマットされた外付けのHDDを、事務所のパソコン(Windows ME)で使いたいのですが、事務所のPCにHDDを繋ぐと、ドライバーは認識されて「USBディスク」が接続されている状態なのですがマイコンピュータ上ではドライブ自体が出てこない(最新の情報を見ても)ためMEでFAT32フォーマットを行うことが出来ず、XPでフォーマットをしたいのですが、XPでは選択肢がNTFSしかないため、FAT32フォーマットができません。何か別の手段でFAT32フォーマットを行う方法があればご教授ください。  ハードディスクのメーカーはLogitec社で、型番はLHD-PW40U2BU(40GB)です。  よろしくお知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう