iwannadieのプロフィール

@iwannadie iwannadie
ありがとう数32
質問数15
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
56%

  • 登録日2009/02/27
  • 彼女ができずに辛い気持ちを何とかしたい

    こんばんは 25歳男です。 数か月前に彼女と別れてから、これまで合コンやパーティー、イベント参加など毎週のように行動を起こしてきましたが、一向に彼女ができず、お金と時間だけを浪費して、精神的に疲弊してきました。このままの状態が続くとちょっとまずいと思い、解決するかどうかはわかりませんがここに書かせていただきます。 タイトル通りなんですが、どうにかなりませんか。毎週毎週コンパやらイベントやらで行動をひたすら起こしているのに全然うまくいかないため、どんどん自信を喪失していきます。 さらに自分の周りの人間はもう結婚しだす人もいるし、彼氏彼女がいる人ばかりなので、取り残された感がとても強く、劣等感にさいなまれる毎日です。 正直なところ、恋愛なんてものはタイミングもあるし、焦っていても意味がないということはわかります。そもそも人それぞれ異なった人生があり、恋人ができる時期も当然のことながら人によって違うから、他人と競争しても意味はないし、むしろ他人の人生と自分の人生を比較することなどできないということはわかっております。 さらには、彼女の有無によって人間の価値が決まるなんてバカバカしいにもほどがありますし、そんなことを気にするだけ無駄であるということもわかっております。 しかし、それはあくまで「理屈」です。 私たち人間はロボットではありませんので、「理屈」だけではなく、「感情」があります。 その「感情」の面でどうしても辛い。それを何とかしたいのですが、どうにもならないですかね? ある意味、経済学に似てますね。経済学は机上の空論です。なぜかというと、人間が完全に合理的な選択をするという仮定して、理論を展開するからです。我々人間には感情があり、いついかなる時も完全に合理的な選択をするとは限りません。 ここから先は余談になりますが、、、物事には過去、現在、未来の時間軸があり、私はその中で最も重要なのは現在だと捉えています。 なぜなら、自らのコントロール下に置けてかつ、確実に起こるといえるのは現在だけだと考えるからです。 過去は変えられません。「覆水盆に返らず」。 もっと厄介なのは未来。未来は不確実性が非常に高い。 ここで一つ例をあげましょう。仮にあと1年後に私に彼女ができると仮定します。しかし、1年後に私がこの世に存在している確率は100%ではない、つまり、不確実性が少なからずある。 もっと極端な例を挙げるなら、1年後に彼女ができると仮定しても、半年後に私が交通事故で死んでしまったら、その仮定は成り立たない。つまり、仮定が成り立たないケースもあるわけで。 それに対して現在は確実ですよね。現在、現在進行形とでもいいますか、「今、彼女がいる」ということ。これは確実に起こり得ている。仮に1分後に私が心臓発作で亡くなったとしても、死ぬ直前、死んだ直後も「彼女がいる」という事実は確実なものであると。 つまり、重要なのは現在だけなんですよ。現在=点の集まりが軌跡になるんですから。未来に希望を持っていたとしても、確実に実現できるとは限りませんから。未来なんて不確実なものに期待しても絵空事、無意味かなと。 結局、人生とは軌跡だと思います。しかし、軌跡を描けるのは人生が終わってから、軌跡(=線)は結局は無数の点の集まりで、生きているうちに線は描けず、点を打つことしかできない。私はそう考えています。 話がだいぶそれましたけど、つまるところ、理屈の上ではわかっているが感情の面で彼女ができないことが辛くて仕方がないがどうにかならないかということです。 文章が支離滅裂で申し訳ございませんが、ご意見をください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • noname#184997
    • 恋愛相談
    • 回答数24
  • 彼氏に距離を置こうと言われました

    昨日、彼氏に距離を置こうと言われてしまいました。 私は21で彼は28、付き合って1年4か月です。 職場は違いますがお互い仕事をしていて、勤務形態もバラバラです。 なので都合によっては、1か月以上会えない状況になることもありましたが、連絡は取っていました。 最近では倦怠期がやってきたのか、会ってもメールでもいまいち盛り上がれない、私の気分が上がらない、 などたまにギクシャクしている時もありました。 先日も喧嘩をしてしまい、理由は私が前に彼から言われた言葉を今になって掘り返して、 あの時あー言われたなどと、ぶつけてしまいました。 私の性格上どうしても我慢をする部分があって、それが溜まってしまい、爆発するといういけない部分があります。 それは彼も承知はしていましたが、先日のそれがきっかけとなり、 最近は距離を置こうかどうしようかとずっと考えていたそうです。 昨日電話がかかってきて、来週行くはずだったライブもドタキャンされてしまいました。 そこから始まり、「今のままでは一緒に行きたくないし、付き合うのも難しい。だから距離を置いて、しばらく連絡はとらないようにしたい。」 と言われました。 いきなりだったので、頭が真っ白になってしまい、言葉が出てこず、涙があふれるばかり。 一方的に言われたとは言え、彼の考えなので受け入れようとしましたが、「分かった」とは言えませんでした。 「俺だって別れたくはないんだけど、今のままだとお互い付き合うのは辛くなるだけ」 最後そう言われましたが、もう私には別れと何が違うのかさっぱり分かりません。 電話を切った後も、私はなんて愚かだったのか、彼にそんな風に思われてしまっていたのかと、自分をずっと責め続けました。 夜もずっと涙が止まらず、仕事している時も辛くて。 今改めて思うと、もちろん嫌なとこだってない訳じゃないけど、やっぱり彼のことを失いたくない、好きなんだと今一度思いました。 だけど、しばらくって一体いつまでなんだろう、向こうからの連絡を待っていても、やっぱり彼は私を切るかもしれない。 きっとほかに好きな人が出来たんだ。 などと悪いことばかりが頭を巡り、いつまで待っていればいいのか、苦しいです。 嫌なら私自身、その場で別れを決意したと思いますが、 ここまで涙が溢れてきて、別れるなんて私には無理。 今すぐにでも謝って、連絡をしたい。だけど、彼の整理がつかない限り無理。。 本当に苦しいです。。辛いです。。

  • あなたにとって幸せとは。

    あなたにとって幸せとは。以下のの項目にお答お願いします。(深く考えて、顔がニヤケルまで考えてもらえたら幸いです。あと複数も可能です) ・何をしている時しあわせですか。 ・どなたと一緒に居ると幸せですか。 ・未来にある幸せとはあなたにとって何ですか。 最後に ・幸せを一言でおねがいします。 回答有難うございました。