• 締切済み

外付けHDの怪

まだ買って2ヶ月の外付けHDですがPCに全く触っていないときでも1秒ぐらいアクセスランプがついてカチャカチャと機械音がします。但しこの音はいわゆる変な音ではなく普通のHDが読み出しに行くときの音です。 連続的に音が出るのではなく文字通り思い出した様になります。 HDの中身は貯蔵庫として使用しているためバックアップしたファイルがいれてありPCが読み出しに行くようなファイルはありません。 要は壊れる前兆なのか何かの仕様で時々PCが用もなくアクセスしているのか知りたいです。 HDは120GでUSB接続、PCが立ち上がるとカッチといって自動的に電源が入る仕様のBFFALO製です。 メーカーに聞いたら一度フォーマットして様子を見てくださいとのことですが変わりませんでした。 又フォーマットした時クイックフォーマットではないのに120Gが15分ぐらいで終わってしまいました。 通常2時間ぐらいと聞いておりましたのでこの点も謎です。 識者の方よろしくお願いします。

noname#18634

みんなの回答

• violet430
回答No.1

ウイルス対策ソフトの影響ではないでしょうか?

質問者

お礼

なるほどそれも考えられますね。 ヒント有り難うございました。