• ベストアンサー

autoclaveとincubaterの機能比較

DNAの抽出、精製で両方買うことは無駄な気がしますが 決定的な違いはありますか。両者とも、泳動では使いませんよね。 autoclaveは内圧を高くすることができるincubaterと思えます。 ならば、たとえば65℃で30分間放置する処置では autoclaveをその設定にすればautoclaveの購入だけで済みますよね。 ご解説をお願いします。

noname#200115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tir70
回答No.1

オートクレーレブは、水を入れないと動かないので、65℃30分処理では、もしかすると試料が蒸れますが、それでも良ければ代用できます。 専門家に相談するのを薦めたのは、たとえば、お示しのサイトを見ると、 http://www1.kyoto-be.ne.jp/kumiyama-hs/sqreport/webmanual/siyaku/siyakutouesi.htm#hepessen のHEPES洗浄液のβメルカプトエタノールの濃度が、私が通常使う濃度に比べると驚くほど高く、疑問に思ったという事情もあります。まあ、きっと、それでも実験は成功するんでしょうけどね。ネット情報よりもむしろ,実験プロトコル集のような本を参照した方が良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >実験プロトコル集のような本を参照した方が良い すでに図書館に10冊ほど2000年以降のをrequestしてありますが、 正月休み期間は閉館なので時間を無駄にせぬようにと。