• ベストアンサー

ハマグリが誰も口を開けていない!

土曜日の夕方に買ってきた小さめのハマグリを ステンレスのボールに塩水と一緒に入れて新聞紙をかぶせてあるのですが、 今朝になっても一人として口を開けていません。 リラックスできないのでしょうか、塩加減がお気に召さないのでしょうか、 今夜潮汁にしたいのですが、このまま放って置くと砂が入っていそうで心配です。 今、とりあえず何をしておいたらいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

noname#9284
noname#9284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.4

塩水の量が多過ぎると、あまり砂を吐かないことがあります。 ザルに入れて、ボウルに入れる塩水は貝すれすれにしてみてください。 (貝は、重ならないようにしてください) それと、あまり長時間砂出しせずに、4~5時間砂出しさせてから 冷蔵庫で保管したほうが良いと思いますよ。 土曜日から水を替えてないのでしたら、一度水(塩水)を替えてください。 あまり塩の濃度が高過ぎると、死んでしまいますので注意してください。 (以前、塩を入れ過ぎて砂出しできず、全部死んでしまったことがありました) http://www.sakanadaisuki.com/mametisiki/sunadasi.html

参考URL:
http://www.sakanadaisuki.com/mametisiki/sunadasi.html
noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます! え!水面はすれすれだったのですか?早速調整してきました。 水は昨日変えて今朝も変えてさっきも変えました。 参考URLには20~30度が一番砂を吐き易いと書いてありましたが、多分それよりずっと下ですね。 夕方まで様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• usag
回答No.5

既に砂を吐いていて、もう死んでしまったのかも・・・。 酸欠など。 まだ存命中なら(笑)、鉄の包丁を一緒に入れておくといいそうです。

noname#9284
質問者

お礼

うう、多分まだ生きていると思います。 貝を新しい水に移し変える時に身の詰まった音がしていましたから・・・(生きていてほしい) 金属が効くかどうかは実証されていないらしくて・・・。 でも鉄の包丁がないので試しようがありません・・・。 万が一生きていなかったらまたその時にでも「死んだ貝の食べ方」として質問してみますww ご回答をありがとうございました。

• karrin
回答No.3

まずしっかり塩を吐かせることですね。 水1リットルに塩小さじ2杯入れ、その中に貝を入れて、暗くて静かな所に置きます。  この時に、貝をザルに入れておくことです。

noname#9284
質問者

お礼

皆様ご回答をありがとうございました! 塩加減のせいかなと思って、今、試行錯誤して2%の塩水に変えてきました。 ざるにも入れました。 おいしく食べたいのでこのまま晩御飯前までご機嫌を取りながら様子を見たいと思います。 (愛着がわかないうちに食べなくちゃ) また何かありましたら質問させてください。 ありがとうございました。

noname#13376
noname#13376
回答No.2

えっとぉ・・・、もしや、とは思いますが、 口をあける、って「ぱかっ」って開くこととは思っていませんよね? まさか、とは思うんですけどね。 生きている貝なら、呼吸をしていますから、呼吸と一緒に砂も吐き出しています(ってそこらあたりは、ちゃんとご存知のようですよね、失礼しました)。 あと、塩水は「海水と同じ濃度」ですからしょっぱいですよ。もしいまいちなら、塩を足しましょう。

noname#9284
質問者

お礼

皆様ご回答をありがとうございました! > 口をあける、って「ぱかっ」って開くこととは思っていませんよね? え。足を出してリラックスしているのを想像していました。 全開してたらそれは死んでるかも。。。 塩加減のせいかなと思って、今、試行錯誤して2%の塩水に変えてきました。 ざるにも入れました。 おいしく食べたいのでこのまま晩御飯前までご機嫌を取りながら様子を見たいと思います。 (愛着がわかないうちに食べなくちゃ) また何かありましたら質問させてください。 ありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.1

海水と同じ3%の塩水でやるのが一番良いとされていますが、塩水、濃すぎたり薄すぎたりしたらうまくいきませんよね。 もう一度塩をはかりなおして、つけられてはどうでしょう? といっても、無理かもしれませんが・・・。成功したためしがないのでね・・・。(^^ゞ

noname#9284
質問者

お礼

皆様ご回答をありがとうございました! 塩加減のせいかなと思って、今、試行錯誤して2%の塩水に変えてきました。 ざるにも入れました。 おいしく食べたいのでこのまま晩御飯前までご機嫌を取りながら様子を見たいと思います。 (愛着がわかないうちに食べなくちゃ) また何かありましたら質問させてください。 ありがとうございました。