• 締切済み

口ピアスをした時にしこりって出来るんですか??

今オーストラリアに留学中の16歳です。 先週の木曜日に左の唇のちょっと下にピアスを開けました。 消毒方法も口の外は消毒液、口の中は食事が終わる度に塩水で口をゆすいだりしています。 でも知識とかがあまりなかくて勢いで開けてしまいました。 舌とかで触ってしまったり、開けた後の2日間にピアスの留め具が1日一回はずれてしまって、3日目に友達を食事に行った時に外で外れたらと思ったらとても心配で何回も留め具を絞め直したりして触ってしまいました。 その結果土曜日に口の中が腫れてしまって土日ちょくちょく消毒をした結果大分治りましたが、しこりみたいなのが出来てしまいました。 これって大丈夫なのでしょうか?? あと正しい消毒の仕方、どのくらいで穴が完成するか、してはいけない事があったら教えて頂けないでしょうか?? 友達も開けたのですが同じ時期に開けたので今相談できる人がいないんです。 よろしくおねがいします!!

みんなの回答

回答No.2

唇の下の部分は粘膜なので、ホールはできにくいですね。 あまりいじったりせずに、安静にしていれば 徐々にホールが安定してくると思います。 施術の方法によって、しこりが出来る事もあります。 耳のピアスでも一緒ですよね。 私の場合、一年近くでホールが完成しました。 8年前くらいに口のピアスを開けましたが、今はたまにしか付けていません。 ホールはまだ開いています。 ご参考になれば。

underoath
質問者

お礼

そうなンですかあ;;口ピにもクリアピアスってあるンですか?? 分かりましたあれから自分でも触らないようにしたら腫れもおさまりました!! 良かったです,悪い事じゃなくって;;アドバイスを聞いて安心しました!! とても助かりました!!アドバイスありがとうございました!!

  • zunchan
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

16歳で口ピアスですか。しかも留学中で。 親は何と言っているでしょうか。親が許可したというのならちょっと信じられませんが。 それはそれとして、唇周囲の組織に穴を開けるという、いわゆる深い傷をつけると瘢痕として残ります。きちんとお医者さんに行って指示を仰いだほうが賢明と思いますが。外国へ行くといわゆる勢いといういうやつであちこち穴を開けたり、タトゥー入れたりする人がいますが、もう少し頭で考えましょう。後悔しないように祈ります。

underoath
質問者

補足

親には開けたあとに報告しました。母親に報告したのですが"もし開ける前なら何か言えたかもしれないけど、もうそれは事後報告だよね。私は自分の妹がピアスを開けた時に化膿してしまったから反対だったけど、自分の意思で開けたのなら何も言わない。その後トラブルがあってもそれは自分の責任だからね。"と言われました。 そうですか。やっぱり医者に行った方がいいですか。医者に簡単に行けたらいいのですが診察料だけでもけっこうお金がかかったりするのでなかなか行けないのですが、やっぱり今後が怖いので医者に行くっていうのも一つの方法として考えてみます。 確かにその通りです。逆に日本で開けるのが怖かったのと、精神的なストレスでっていうのもありました。たしかに周りの友達を見ても鼻ピだったり普通のピアスだったり中には舌ピをしている子、髪をすごい明るい色に染めている子もいます。 回答ありがとうございました!!やっぱり勢いじゃなくて考えて行動しないといけませんよね;; もう開けたあとなのでどうしようもありませんが、ひとつ勉強になりました!!

関連するQ&A

  • 口ピアスをしたら2日目で腫れた。

    アメリカに住む20の女です。 2日前に唇の斜め右下にピアスをあけました。 ピアスをあけるようのお店できちんとお金をはらって、消毒してあけました。 毎日朝夜はちゃんと消毒して、ご飯を食べた後も必ず口の中を清潔にするように歯磨きと液体洗浄できれいにしてました(開けてくれたお店でしじされたとうり) でも開けて2回目の朝右下唇とその回りが腫れてしまいました。 でも、その前のばん韓国料理店で、ものすごい辛い鍋料理を食べてしまって、そのときちょっとしみたんです・・・ あと舌で裏側のピアスを触ってしまう癖があって、そういうもはかんけいしてるんでしょうか。。。 もし口ピアスを開けたことがある人がいたら、その後どうなったか、 腫れたことがあったか、腫れた後はどうしたか。その他知ってることがあったらなんでも。 教えていただきたいです。 よろしくお願いします (金属アレルギーはありません。) とくに痛みはありませんが、違和感があります。

  • ピアスホールのしこり

    先月の中旬あたりにピアスを開けて最近は透明ピアスで過ごしていました。今日の朝透明ピアスをはずすときに少し痛みを感じながらも透明ピアスをはずしました。少し痛かったのでティッシュでしぼってみたら膿?らしきものがでて、しこりがありピアスが入らなくなりおくまで入れると痛いです。 初めてのピアスだったのでよくあることなのかもわからないので質問させていただきました。 消毒などでなおせますか?もしくは病院での治療が必要ですか? 一回穴をふさがなければいけないですか? 回答よろしくお願いします。

  • ファーストピアス

    今年にピアスを開けたのですが、開けてから19日たったとき、消毒する時に、誤って片方のピアスが外れてしまいました。 もう一度はめようとしたら、耳たぶの中に玉みたいなもの(しこり⁇)が入っていて、そのピアスを入れようとすると、半分しか入らなくて それ以上入れようとすると、痛くて入れれませんでした。何回もチャレンジしましたが、血がたくさん出てしまい、その日はこれ以上やるのは、 良くないと思い諦めました。 それから2日たって、見てみると、ピアスの穴がとても小さくなって もうふさがってしまったと思ったんですが 姉に話すと 自分で、外れたピアスを同じところに(しこり⁇の上から)させばいいと言われました。でもしこり⁇の上から開けるのはどうなんでしょう⁇それと、やっぱり2日ったらもう ふさがってしまってるんですか⁇ 長文すいません。

  • ピアスホールのしこり

    ピアスホールを開けて1ヶ月3週間経ちます。そろそろセカンドピアスに移行できるかと、ファーストピアスを外してみたのは昨夜で3回目です。昨夜初めて、両耳共ホールのところにしこりがあるのに気付きました。 少量の出血と体液の分泌があったので、結局、消毒したファーストピアスを着けました。ピアスをしてしまうとわからなくなってしまう位置に、しこりはあります。ホールを開けてから、かゆみや化膿などのトラブルは1度もありません。 よくある一過性のしこりなのでしょうか?すぐ受診すべきでしょうか? ついでにもう1つ質問です。 現在のホールはまだ傷のように見える状態です。この状態の間はセカンドピアスに移行しない方が良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ピアスホールのしこり

    ピアスをあけて1ヶ月がたち、ファーストピアスをはずしたところ、しこりのようなものができていて、耳たぶが厚くなっています。 痛みは普段はなく、ぐにぐにさわるとちょっと痛いくらいで、体液がでてきます。 ぐにぐに触って体液を出すと、しこりは小さくなる感じがします。 もともと厚い耳たぶがさらに厚くなっているせいで、ピアスを入れるとき穴の出口が見つかりにくく、中を傷つけてる感じがします。 このしこりはほっといて大丈夫ですか? まだホールが完成していないだけでしょうか? 体に穴をあけているのだから、その部分が盛り上がるのは当然な気もします。 まだピアスの抜き差しをするのは早かったのでしょうか。 友達は一年かかってやっと落ち着いたって言ってました。 自然な現象ならあまり触らない方がいいのでしょうが、炎症を起こしているならほっといてはだめですよね?

  • ピアスホール付近にしこりが……

     1stピアスを開けて3ヶ月経ち、2ndピアスに移ろうとしたところ、 1stピアスの留め金が非常に硬く、取る際にスタッドで耳を引っ張ってしまい、 血が出てしまいました。2ndピアスの軸は特注で1stと同程度に太いものを 作ってもらったので、耳とピアスを消毒してから、血が出ている状態で、 2ndピアスに替えました。  それから2週間ほど経って、痛みもなく、血も膿も出ていないようなので、 今度は様子を見るために2ndピアスを外してみると、血も膿も出ていない のですが、触ってみると穴付近にシコリが出来ているのです。  前回の血が中で固まってしまったものなのか、膿やリンパ液が固まって しまったものなのか分かりませんが、こういうことはよくあることなので しょうか?  また、こういうシコリは特別な治療をしなくても。その内なくなりますか? (毎日の穴付近の消毒はしています)  ピアスを外さなくても大丈夫でしょうか?  経験者の皆様、教えて下さい。

  • ピアスの腫れ

    ピアスをアメリカで3週間前ほどにあけました。消毒は1日に2回して、今まで平気だったのですが3日ほど前に耳が熱をもって、左耳よりもはれてきました。触ると小さいしこりみたいなのがあるようです。見た目的には右耳が腫れているのはあまりわかりません。たぶん右耳だけなのは、右向きで寝ていて前に1日髪がぬれたまま寝たからだと思いま す。アメリカの友達にはピアスを一瞬とって、耳を押したりして中に入ってる悪いのを出して消毒するのと、耳の後ろからピアスを刺して、何秒かそのままにするといいといわれたので、1日に3回ピアスをとってやっています。 耳を両側からおしているのですが分泌液みたいのはでてこなくて血が時々でます。3週間たってるので日本だともうファーストピアスをはずしていいころだと思うのですが右耳は全然穴がうまくできていないみたいです。左耳は大丈夫だと思うのですが。でもアメリカは普通6週間はファーストピアスをはずさないみたいなのではずす予定はありませんが二週間後頃にはピアスをかえたいです。 そもそも、右耳のはれをなおすのにピアスを一瞬はずして消毒していいのでしょうか? ホームページをみてもよくわからなかったのでこれからどうすればいいのか教えてください。 

  • 耳のしこり、ピアスについて

    こんにちは。 私はこの春、高校を卒業しました。 そこで、友だちと病院にピアスを開けに行くことになったのですが、いくつか心配なことがあるので質問させて頂きます。 私は、右耳たぶにしこりのようなものがあります。 気づいたのは11月頃なのですが、その頃と比べると少し小さくなって下に移動しているような気がします。ちなみに、見た目ではしこり等は分かりません。 そこで、穴を開けたい位置がちょうどしこりの所なのですが、しこりの上から開けても問題はないのでしょうか? また、ピアスを開けに行く日と同じ日に、はしか(?)の予防接種に行く予定なのですが、問題はないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ピアスが入らない

    ピアスをあけてから半年たちました。 その前に一度ピアスをあけてたのですが、 右側のピアスホールが膿んでしまって 結局閉じてしまってました。 今回ピアスをあけた時は、 膿むこともなくセカンドピアスで過ごしてたのですが ここ二日前くらいにセカンドピアスをはずし 新しいピアスを入れてみました。 左のピアスホールは普通に入りました。 右のピアスホールもすんなり入ったのですが 少しだけ黄色い汁がでできました。 なのでその日は、ピアスをはずし消毒して寝ました。 次の日になると右のピアスホールの近くに しこりみたいなものができていて ピアスを入れようとしたのですが そのしこりが邪魔・痛くて入りませんでした。 なので、今はこまめに消毒しピアスも入れていない 状態です。 黄色い汁が出たのは今回では初めてですし 二日前までは膿むこともなく順調だったのに このままピアスを入れなかったら、 右のピアスホールはふさがってしまう可能性が 高いのでしょうか???

  • 口ピアスの異常

    先週、唇用ピアッサーで唇にホールをあけました。 あけた日にピアスを強く噛んでしまい、ボールが飛んでしまいピアスが外れてしまったので、 仕方なく買ってあったコーンのピアスに替えました。 次の日ホール付近が腫れて血が混じった白濁(膿)?の液体が出ています。 外そうと思ったのですが、液体がコーンのネジの部分にたくさん付いていて回せません。 液体は拭き取ろうとすると刺激してしまっているせいか次々出てきます。 今は粘り気の強い血が出ており、コーンの裏側いっぱいに引っ付いています。 ホットソークをすると血がティッシュで拭き取れるようになりますがまた血が溜まります。 口は肺炎の感染などがあるようなので不安です。 こんなときはどうしたら良いのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう