• 締切済み

口ピアスをした時にしこりって出来るんですか??

今オーストラリアに留学中の16歳です。 先週の木曜日に左の唇のちょっと下にピアスを開けました。 消毒方法も口の外は消毒液、口の中は食事が終わる度に塩水で口をゆすいだりしています。 でも知識とかがあまりなかくて勢いで開けてしまいました。 舌とかで触ってしまったり、開けた後の2日間にピアスの留め具が1日一回はずれてしまって、3日目に友達を食事に行った時に外で外れたらと思ったらとても心配で何回も留め具を絞め直したりして触ってしまいました。 その結果土曜日に口の中が腫れてしまって土日ちょくちょく消毒をした結果大分治りましたが、しこりみたいなのが出来てしまいました。 これって大丈夫なのでしょうか?? あと正しい消毒の仕方、どのくらいで穴が完成するか、してはいけない事があったら教えて頂けないでしょうか?? 友達も開けたのですが同じ時期に開けたので今相談できる人がいないんです。 よろしくおねがいします!!

みんなの回答

回答No.2

唇の下の部分は粘膜なので、ホールはできにくいですね。 あまりいじったりせずに、安静にしていれば 徐々にホールが安定してくると思います。 施術の方法によって、しこりが出来る事もあります。 耳のピアスでも一緒ですよね。 私の場合、一年近くでホールが完成しました。 8年前くらいに口のピアスを開けましたが、今はたまにしか付けていません。 ホールはまだ開いています。 ご参考になれば。

underoath
質問者

お礼

そうなンですかあ;;口ピにもクリアピアスってあるンですか?? 分かりましたあれから自分でも触らないようにしたら腫れもおさまりました!! 良かったです,悪い事じゃなくって;;アドバイスを聞いて安心しました!! とても助かりました!!アドバイスありがとうございました!!

• zunchan
回答No.1

16歳で口ピアスですか。しかも留学中で。 親は何と言っているでしょうか。親が許可したというのならちょっと信じられませんが。 それはそれとして、唇周囲の組織に穴を開けるという、いわゆる深い傷をつけると瘢痕として残ります。きちんとお医者さんに行って指示を仰いだほうが賢明と思いますが。外国へ行くといわゆる勢いといういうやつであちこち穴を開けたり、タトゥー入れたりする人がいますが、もう少し頭で考えましょう。後悔しないように祈ります。

underoath
質問者

補足

親には開けたあとに報告しました。母親に報告したのですが"もし開ける前なら何か言えたかもしれないけど、もうそれは事後報告だよね。私は自分の妹がピアスを開けた時に化膿してしまったから反対だったけど、自分の意思で開けたのなら何も言わない。その後トラブルがあってもそれは自分の責任だからね。"と言われました。 そうですか。やっぱり医者に行った方がいいですか。医者に簡単に行けたらいいのですが診察料だけでもけっこうお金がかかったりするのでなかなか行けないのですが、やっぱり今後が怖いので医者に行くっていうのも一つの方法として考えてみます。 確かにその通りです。逆に日本で開けるのが怖かったのと、精神的なストレスでっていうのもありました。たしかに周りの友達を見ても鼻ピだったり普通のピアスだったり中には舌ピをしている子、髪をすごい明るい色に染めている子もいます。 回答ありがとうございました!!やっぱり勢いじゃなくて考えて行動しないといけませんよね;; もう開けたあとなのでどうしようもありませんが、ひとつ勉強になりました!!