クリスマスに誘う男性の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 同僚の男性にクリスマスに誘われた女性の心理を考える
  • 男性の行動から脈アリの可能性を探る
  • 男性がウザいと思う女性への接し方について
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスマスに誘う男性の心理

こんにちは、いつもお世話になっております。 職場の同僚の男性で、とても親切でお世話になっている方がいます。 その人は同い年の30歳で、私は分らないことがあれば彼によく教えてもらってます。 仕事で、ある器械を使う事になったのですが、仕事中に教えてもらう事は時間的に無理だったので、緊急の事でもないから「後日また時間がある時にゆっくり教えてください」とお願いすると、クリスマスの日の会社帰りに誘われました。 しかもなんか、ちょっとしたプレゼント(お菓子)も貰いました。 今まで(教えてもらうという理由があるにせよ)二人だけで飲みに行くという事が無く、私は彼に好意を抱いてるので、ものすっごく舞い上がったのですが、単に空いてる日がその日しかなかったから、たまたまクリスマスになってしまって、相手もそれになんとなく気を使ってプレゼントを用意した。って可能性もありますよね? そう考えると、自分からお願いしたのにプレゼントまで貰ってしかも飲み代まで払ってもらって、ものすごく申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 でも「クリスマスに誘うと、勘違いさせてしまうかもしれない」くらいの想像は出来ると思うんですよね。 勘違いしてもいいって思われてるってこと? 私は「いつでもいいけど出来るだけ年内がいいな~」位の希望は出しましたが、実際正月明けでも、教えてもらうのは全然間に合うんですよね。 いやいや、真面目だから私の希望を無理にでも聞こうと25日になってしまった可能性も… なんだか分らなくなってきました。 彼は、世間一般でいう典型的な草食系でものすごく誠実で真面目な方です。 皆からとても好かれてます。色んな人によく聞かれるので、その度に親切丁寧に教えています。 教え方が上手いというのもありますが、それ以上に私は好意を抱いてるので、それを口実によく話しかけます。迷惑かと思っているのですが、いつもニコニコして教えてくれるので、甘えちゃってます。 脈はあるのでしょうか?それともただ何も考えず真面目なだけなの?私の考えすぎ? 脈がありそうならこれからも話しかけようと思いますが、内心ウザイと思われてる可能性もあるので、その場合、これからはあまり聞かないようにしたいと思います。 真面目な草食系男性の方(もちろん、そうでない方の意見も!)彼の行動ってどう思いますか? 聞かれまくってウザいと、思った女性にはどう接しますか? よかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

男でも年に一度のクリスマスになれば意識しちゃいます。 理由は何にせよクリスマスに誘われたのなら、絶対脈ありです。 よくない言い方ですが、逆に脈がないのなら、勘違いされても申し訳ないので クリスマスになんて誘いません。 仕事上の話といえど飲みに行ってなんてしません。 プレゼント・・・思いつきもしません。 男にとって仕事の事を質問されるのは、頼られてるという感じがしてうれしいもんです。 自分でも最低限調べて、どうしてもわからないところを聞くというふうにすれば 頑張ってるな とも感じますし、いやな気はしないと思います。

neko-nin
質問者

お礼

おお~ありがとうございます! そう言っていただけると、とても心強いです。 勘違い。そういう事を気にしない方なのかな…とも思ってたんですが、やっぱり分かっててあえてのお誘いだった。と思って大丈夫なんですよね? これからは仕事以外の話で、話しかけてみようと思います!

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

女性がクリスマスで1人か女同士でいると寂しいという風潮がありますので、クリスマスなら誘っても受けてもらえやすいかと。 デート代全て男性が出すのですから、脈が無いと誘いません。 彼は質問者さんをターゲットにしてます。 自信を持ちましょう。 「先日はありがとうございました。とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。お礼に今度は私からお食事を誘いたいと思いますが、いかがでしょうか?」 で良いのでは? 普通の男女から恋人に変わる過程を楽しみましょう。

neko-nin
質問者

お礼

実は彼を含め4人(男2女2)で飲みに行った事もあるのですが、その時も彼が全額払ってるんです(もしかしたらもう一人の男と折半していたかもしれませんが)。 だから、興味がない女性にも「男だから払わなくてはいけない」的な思いがある方なのかな~とも思っているのです。 おごってもらった後「今度は私が奢りますよ!」的な事を言ったのですが、かたくなに拒否されてしまい、正直誘いにくいのです…

  • iwacha
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

迷うことなんかないよ。 相手に脈があるかないか、なんて考えていたら何も進展しない。 一度しかない人生、これからも彼を頼って甘えてみなよ。 あなた自身の目と心で彼を見極めてごらん? あなたの恋がかなうといいね。キュートに光れ!

neko-nin
質問者

お礼

有り難うございます。頑張ります!

関連するQ&A

  • 男性へ質問です。クリスマスプレゼントは何をもらいま

    彼女からクリスマスプレゼントに何をもらったことがありますか? また、そのプレゼントをもらって嬉しかったですか? 男性って、プレゼントをもらうにあたって、 あれプレゼントしてくれるとうれしいな~っていう希望はあるんですか? クリスマスで、付き合ってちょうど半年になる彼へのクリスマスプレゼントに迷っています。 装飾品がいいのか、実用的なものがいいのか。。。 装飾品だったら何がいいのか、実用的だったら何がいいのか。 彼は28歳です。私は27です。 いろんなご意見お待ちしています!

  • 男性心理について

    男性心理について教えて下さい。 男の人は、女性に触れるだけで嬉しいものでしょうか? 好きな男性(片思い)から腕を触られる機会がありました。 (説明しにくいけれど、役割上必要で。私にだけ。) すると役割が決まった途端、その男性がすごくハイテンションになり、すごい笑顔で、小走りにスキップしながら役割に取りかかり、私の事をすっごくからかい始めたんです。 でも緊張した様子で、そ~っと腕を触っていました。 その人は、いつもはあまり感情を出してこないタイプなので、こちらがビックリしてしまいました。 あまりの喜びように、もしかしたら脈あり?なんて勘違いしてしまいそうです・・・ でも、私の話の内容をたまに忘れている事などもあるので、そこまでの好意を持たれているとも思えないんです。 私のプライベートの話にも、踏み込んできたり、踏み込んでこなかったり。 仲は良いので、少なくとも嫌われてはいないはずです。 私は、その人から「マジメだなぁ~」とよく言われるので、軽くからかってみた、というパターンはないと思います。 私からの好意は、多少バレているのかも。 これって、相手はどういう心理なのでしょうか。 男の人って、生理的に大丈夫な相手に対してなら、触れて嬉しいのでしょうか。

  • 25歳の男性に送るクリスマスプレゼント

    質問お願いします。 最近よく食事や飲みに行く男性と、 クリスマスなのでお互いにプレゼントを交換する事になりました。 彼とは、付き合ってはいません。 なので、恋人ではない異性に改まってプレゼント買う場合、 正直何を買うべきが迷っています。 25歳の男性にクリスマスプレゼントを渡すならどういうものが良いでしょうか? また、もらって困るものはありますか? 恋人でもないのに、あまり高価なものだと引かせてしまいそうですし どの位の値段のものなら喜んで受け取ってもらえますか? タバコを吸うのでライターとか、音楽を聞くヘッドフォン(イヤホン)とか 色々考えてはいるのですが、何かオススメのものがあれば教えて下さい。 ちなみに、、、男性は好きではない女性を食事に誘ったり クリスマスプレゼントをあげたりしますか? よろしくお願いします。

  • 30歳男性へのクリスマスプレゼント

    30歳男性へのクリスマスプレゼントを考えています。 彼とは同じ会社で好意はありますが付き合っていないのでベルトあたりを考えています。 10月の誕生日に離れて暮らしている母親からネクタイを貰っていたのでネクタイは避けたほうがいいかなと思っています。 ちなみに10月の誕生日はお祝いそびれて何もあげてません...(汗) 一人暮らし、酒は家で飲まない、喫煙者、スーツを着る仕事、ブランドのこだわりはない、あまり自分のためにお金を使って欲しくないタイプの人です。 財布やキーケースはいらないと思います。 また私の誕生日が一月なので今回私が張り切ってプレゼントを渡したらプレッシャーかな、、と少々不安です。。 他にプレゼントの提案がありましたらお願いしますm(_ _)m

  • 男性へのクリスマスプレゼント

    もうすぐクリスマス。 彼氏へのクリスマスプレゼントの事で、男性の皆さんに質問させて下さい。 クリスマスプレゼントに彼がコレクションしているZIPPO をプレゼントしようかなぁと思っています。彼には内緒で私の好みと予算で選んでプレゼントしようかなぁと思っているのですが、もし、貰ったプレゼントが自分の好みで無かったらやっぱり残念ですか? 内緒で購入するより、予算を一応伝えて、彼に好みを聞いたり、一緒に購入しに行き好みのものを購入したほうが嬉しいですか? ご意見をよろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼント

    受験を控えている高3女子です。 今は片思いしている人がいるのですが、他クラスでただでさえあまり見かけないのに冬になり交通手段もかわり、これから全然見かけることがなくなると思います……。 私は普段、結構なシャイなので(相手もシャイ)お互い1人じゃないと話しかけたりできないし、今の時期メールもできないので廊下で見かけてもどちらか、もしくはお互いが友達がいて話せません(泣) 告白は受験が終わってからするつもりですが受験終わるまで正直寂しいです…。全然脈なしなかんじだったのですが、最近少し好意ともとれる行動を相手からされるので、(勘違いの可能性もありますが)そういうこともあり受験終わるまでのこの期間一回、二回くらい何かアクションがほしいのです…。 そこでクリスマス少しの時間会って彼に何かプレゼントを渡したいと思ってるのですが、彼女でもないのにクリスマスプレゼントとか重たいですか? もしあげるなら、どんなものをあげれば相手が気が重くなりませんか? まぁ、相手にクリスマス会うの断られたら元も子もないのですが、教えて下さい!!

  • クリスマスプレゼント 片思い お返し

    こんばんは。 片思いの男性に3000円ぐらいの全く重くないクリスマスプレゼントを郵送しました(遠距離)。 お礼のメールがありましたが、今後、脈を図るポイントを教えてください! 自分好みのチョイスでありがとうって事と、また近々お返しを送りますねって返事来ました。 歳は5歳ほど女性の私が上で、2年ほどの付き合いです。 冗談ぽくですが、好意は示しています。 よろしくお願いします。

  • この男性は私に好意をもってくれているのでしょうか?

    デートはしたことがありませんが、二人でご飯を食べたりして、親しい男性がいます。職場の同僚です。基本的に誰に対しても良い人で、すごく親切です。ただ、ちょっと私に対してはプラスアルファがあるような気もするのですが、草食系な男性なので、私に好意をもってくれているのか、親切なだけなのか、いまいちよくわからないところもあります。例えば、 お昼休みに一緒にご飯を食べることが多い。 たまたま一緒になるというより、男性のほうから時間を合せてきてくれて、私の昼食の準備ができるまで待っていてくれたりする。 食べる早さを私に合わせてくれて、いろいろ気遣ってくれる。 私の話をいやがらずに聞いてくれて、基本的に否定はしない。 いろいろ質問もしてくれる。 私が頼んだり尋ねたりしたことには一生懸命答えてくれる。 私の趣味に合わせてくれようとする。「ふーん」で終わらず、自分もそうだといってくれたり、私の趣味を知ろうとしてくれる。 私にだけお土産をくれる。 私がいると喜んでくれる。 私が落ち込んでいたらすぐに察知してくれて、傍にいてくれたり励ましてくれたりする。 草食系の男性ですが、最近少し自分アピールを感じるようにもなってきた。 親切で穏やかな男性なので、女子同士っぽくこういうことをしてくれているのか、ほんとに好意をもってこういうことをしてくれているのかよくわかりません(オネエではないです。男性らしい意志の強さもあります)。 これだけの情報ではわかりにくいかもしれませんが、この男性の様子をみなさんはどう思われますか?何かご意見いただけると嬉しいです。

  • クリスマスプレゼントをもらったのですが・・・

    合コンで会って一度二人で一緒に食事をした人が私に好意を持ってくれ、私にクリスマスプレゼントを買ったからあいたいといわれたので会いブランドのアクセサリーをいただきました。正直言っておつきあいするつもりはないのですが、プレゼントはもらうべきじゃなかったんでしょうか? それかもらったから、何かお返しをするべきなんでしょうか?お返しをして勘違いをされても困るしプレゼントいただいててもう会わないとかして、相手を傷つけるようなこともしたくないのでどうしようか迷ってます。 みなさんのご意見を聞かせていただけませんか?

  • 男性にとってのクリスマスとは?

    彼氏と付き合って初めてのクリスマスなのですが、先日こんなことを言われました。。。 私はイベント好きなので、クリスマスや誕生日などは 一緒にいたい派なんですが、そんなことを彼に伝えたら、 その彼は、「クリスマスなんて、ただの12月24と25日じゃない」 とサラっと言いました。。。 そういわれた場合は、こちらはもうクリスマスについてあまり しつこくどうこう言わない方がよいでしょうか? あと、プレゼントとかはあげると逆に迷惑しますか? できれば、同じような考えの男性の意見がほしいです。 よろしくお願いします!