別居再開のはすが、私は別居しないの一点張り。私の気持ち無視されたやり方に怒りと情けなさと呆れを感じる。

このQ&Aのポイント
  • モラハラDVで別居していたが、年末年始だけという理由で家に上げてしまった。
  • 別居再開が明日から始まるが、私は別居をしないと主張している。
  • 私達の気持ち無視されたやり方に怒りと情けなさと呆れを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居を解消させられる。。。

モラハラDVで別居してたのですが、年末年始だけということで義両親と主人から頼まれ 仕方なく家に上げてしまいました。 そして、明日からまた別居再開のはすが、今になって俺は別居しないの一点張り。 嫌ならお前が出て行け。 義両親もガマンしろ。2人で解決して。と言われ、騙された。。。と気付きました。 年末年始のことも嫌だといったのに仕方ない事情でOKしたのですが 私達の気持ち無視されたやり方に今、怒りと情けなさと呆れた感を感じています。 日中は様子も良かったのに、夜お酒の勢いで前と変わらない私の気持ちお構い無しに攻め立てる やり方。 変わってないねと言うと「今まで何もいわなかった。なのにお前が変わらないからだ」と言われました。 他にもカウンセリングで治療中の疑う気持ちなども、暴言から全く変わってないことを知り愕然としました。 モラハラDVで傷ついた私の気持ちを1つも理解せず、話しかけたら笑えと言います。 何だか、快方に向かってたと思ってたのにショックでした。 別居のままカウンセリング通ってもらい、心から安心できるようになったら同居をと時間かけてでもいい方向へと思っていたのにこんなやり方されて・・・私はこれからどうすべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.3

 義両親と主人に騙されてお気の毒です。どうやって 騙してやろうか家に乗り込めばこっちのもんだとの 相談が以前から練られていたのは間違いなし。  ところで「嫌ならお前が出て行け」ですが、家の 所有権がどちらにあるのかです。離婚ではなくて別居 なら貴女が出て行く必然性はないですがもう離婚を 視野において話を進めてはどうですか。その為には 貴女に職と収入があればですが、家を出てしまった 方が精神衛生上もお勧めです。

その他の回答 (3)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

貴方が建てた家でしょうか? 賃貸であれば 旦那様が借り主ですよね? ならば 貴方が当然家を出るのが 筋でしょ。 持ち家であれば 旦那様名義でしょうから 出るのは貴方。 一般的な事かと思います。 ただし 出て行くからには DVの証拠となる様な物があること、離婚を覚悟の上 で ですが。 基本 無理ですよ。。。 DVを受けた側が どれだけカウンセリングに通っても している側は している事に気がついてないし 気がついてないからカウンセリングにも通ってないものね? 貴方だけがカウンセリングに通い 快方に向かっていたのは 別居していたからでしょ。

  • miyu1416
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.2

私も、あなたが家を出るべきだと思います。 実家に帰るか、金銭的に余裕があるのならば、ご主人に知られないようにアパートを探してみてはいかがですか?

noname#172737
noname#172737
回答No.1

家は誰の名義で借りてるか? 亭主の名義なら亭主が家にいてinamokoさんが出て行けばいい話し。 これしかないと。

関連するQ&A

  • 別居解消について。。。

    主人にモラハラされだして8ヵ月後に別居、子供達も傷つき修復も無理と思ってたのですが 別居後5ヵ月目頃から新たなクリニックに通うようになり、(1軒目のクリニックは先生と合わず薬も途中でやめ行かなくなってました)カウンセラーとの相性がいいのか モラハラっぽい言動はなくなってきました。 でも、1日に何度も電話があったりモラハラについて話し合いをすることもなく お互い顔色を見ながらの別居生活でした。(毎日顔は合わせます) ケンカがなくなり日常会話くらいは必要最低限できるようになり 時間かかっても修復すべきと思ってたのですが義両親から正月が来るので 家に主人を戻すよう言われました。 (主人は実家に居ます。) 今はまだその段階ではないと話すと、正月最中の不都合を並べ立てられ どうするのか問い詰められました。 それでも無理と言うと、主人の稼いだお金で生活してるとか、子供の意見は聞かず私がガマンして一緒に住むといえば良いとか、一緒に居るのもいやなんだ?とか、息子がとってもかわいそうとか イロイロ言われ、結局2人で話し合ってくれと言われました。 子供も私も主人のモラハラの記憶が残ってて、同じ空間で生活を共にするのは 時間は掛かると思うのですが理解してもらえません。 カウンセリングの先生も今は怒りとかを一旦飲み込むと言う努力の最中なので 今までの努力が無駄にならないように 慎重に行動した方が良いといってもらえたのですが、親に説明しても分かってもらえません。 お互い立場が違うのでなんともいえませんが、年末年始の間だけでも主人を受け入れるべきでしょうか?親からものけ者扱いされ同情はするのですが・・・。難しいところです。 二度と同じことは繰り返したくないし、次はもう離婚しかないと思うので慎重になりたいところです。。。 正月の不都合と言うのは入院してる親が外出許可もらって戻ってくるので部屋がないというのです。 確かに状況は分かるのですが・・・ 子供達も父親の嫌な所を長期間見てきたので、私以上に嫌悪感丸出しです。 部屋はなくとも、ない知恵を絞ってどうにか皆を受け入れられるように、大事な息子を傷つけることなく行動してもらいたいと思うのですが・・・親も主人も私も子供も傷つかず穏便に話を進めるには どうしたらいいでしょうか?

  • 別居 子どもに会わせない?

    旦那と別居して4カ月です。 別居の原因は簡単に言うと、過去のDV、治まらないモラハラです。 一緒に住んでいるときは旦那は子どもに興味を示さなかったのに、別居してからは子どもに優しいです。 子どもは4歳の男の子で、旦那に懐いています。 別居後は時間をやりくりして、平日でも子どもが一日にママパパと会えるようにしていました。 私は平日休みなので、平日の1日は、1日中子どもと過ごしていました。 休日のみ、子どもだけパパの家にお泊りでした。 年末年始は休日なので、子どもはずっとパパの家にいます。 1月5日から通常通り、私は子どもに会えると思っていましたが、旦那の仕事日数が極端に少なくなったため(職人です)1月14日まで旦那は休みなので、私は年末から子どもに会っていません。 子どもに会いたいと思い旦那に電話をしたら、出てくれません。 何回電話をしても出ません。 メールで「子どもは元気です。安心してください」としか連絡をくれません。 私は母親です。 どうしても子どもに会いたいです。 親権争いをして離婚する覚悟もできています。 ただ、私は一度風俗店で働いているのが旦那にバレています。 今は普通の仕事です。 風俗で働いた理由はお金がないと生活できないので、いつでも別居できる資金をためる為です。 旦那に風俗店で働いていたことがバレている以上「子どもの福祉」を考慮して、私が親権を取るには難しいでしょうか? どうしても親権(もしくは養育権)が欲しいです。

  • 夫と別居中です。

    去年の暮れに喧嘩をして、年始から別居することになり、いまだに別居をしています。 結婚して、今月で1年になるのですが、同居してからの半年はやはり家事をまじめにはしていなく、共働きだったので、私も忙しく彼にたいする思いやりに欠けていたかなと今では反省もしているのですが、、。 喧嘩の原因は、私が彼のゲームに関して文句を言ったことから始まりました。結婚して半年くらいしてから、上司にゲーム機を頂き、それからというもの、帰宅してから毎日ゲームをしていました。週末は、朝まで・・ただ、私との出かける約束は守っていてくれたし、今考えたらそれでよかったのだとおもえるのですが、そのときは、私の仕事が変わり忙しかったことと、相手にしてもらえなく寂しかったことが重なり、ひどい文句を言ってしまったことは、頭から離れません。 そして、その喧嘩の次の日、私は彼の仕事中に『出て行く!』ってメールしてしまい、彼は仕事中だったし、出張にいかにといけなかったし、という状況で、私に対する気持ちがさめてしまったというのです。 いままでも、ちょくちょく喧嘩はしていて、悪いと思えば謝ってくれたし、そういう簡単な気持ちで私は喧嘩をふっていた気がします。 少しのことにも文句を言ってしまっていたのか、自分自身変わらなければいけないとおもうのですが・・今は、別居しているため、喧嘩はしていません。彼は、とりあえず用事があるときのみかえってきています。 連絡は事務連絡程度しかしていません。あと、まだ彼の両親にも話はしていません。今月話をするとはいっていますが、私たち、このまま離婚してしまうのでしょうか。 別居して、3回あっているのですが、一回目は私が気分的に素直になれず、つんけんしていて、帰り際もさっさとドアを閉めてしまいました。一回目は、彼は前のようにやさしく、『離れていて大丈夫?』とかきいていました。ただ、そのあと電話で一度喧嘩したときに、『お前はいつもそうだよ。自分が会いたいときは甘えてくるし、どうでもいいときはこの前みたいにさっさとドア閉めてしまうし。。』といわれました。二回目は電話で喧嘩して困って彼がきているので少し怒ったような態度でした。そして3回目。先週きたときは、いろいろ一人になって考え、私は素直な気持ちで初めて『やはりもう一度やり直していきたいし、帰ってきて欲しい』といいました。かれは、『だんだん落ち着いてきたし、帰ってきているから大丈夫ではないかな』といいました。『ただ、また一緒に住んで喧嘩したらそれで最後になってしまうから。。そこまでの気持ちにまだなっていないし、まだ自信がない。』という答えでした。 実は、喧嘩した月に、彼は地方の転勤話がでていました。そのときから彼は私と今後の人生を歩めないって思っていたそうで、別れる方向性で考えたいっていわれました。ただ、年末にわたしの両親にあい、年始に彼のご両親と祖父母にあい、年始に彼は『もう一度お前とやりなおせたらいいと思うけど、喧嘩の毎日で今すぐそういう気持ちになれない。だから別居して間をおかないか』ということでした。 それから二ヶ月が経過します。そして、今月辞令がおり転勤先もすぐ近くになったことがわかったので少し落ち着きました。とりあえず彼はどうしたいのでしょうか。毎日こんなことを考えていたらおかしくなりそうです。 私が少しでも彼の気持ちを汲んで考えてあげれるような女性になれたらよいのですが、どうすればうまくいくのか何かあればおしえてください。

  • 別居中です

    はじめて質問します。 今実家に四歳と三歳の子供を連れて別居中です。 旦那は義両親の家の敷地内に数年前に建てた家にいます。 別居理由は大きくいえば性格の不一致 あと数年前の旦那の浮気から私が精神的苦痛をうけ旦那に対しての夫婦としての気持ちがなくなったことと金銭感覚の違いです。 夫婦生活は少な目ですがありましたが こちらが断るともの凄く機嫌が悪くなるので機嫌をとりながらの日々でした。 別居に踏み切ったのは旦那からの暴言をうけ、夫婦生活もなくなりしばらく我慢していましたが、耐えられずに実家に相談し、今にいたります。 別居してから旦那から毎日のようにメールがきて来週にはこちらに子供にあいにくると。 私には申し訳なかった。早くかえってきてと。 相談したいことは 子供には非はありません。可哀想なことをしてしまったと考えていますが私は旦那とは今のとこ続ける自信もありません。 でも来週にこちらにあいにくるので その時は私も一緒にいないといけないのでしょうか… もしかしたら休みの間だけ旦那が義両親のとこに連れていくと言いだしそうで。 離婚はしてないので拒否してはいけないのでしょうか。

  • 別居→復縁

    モラハラ気味の主人と別居中です。喧嘩すると一方的に怒られ、無視する。言いたいことも言わずにいた私も悪いし主人だけが悪い訳ではなと思いますが次第に私は、怒られたり喧嘩になるのが嫌で主人に思っていることが言えず主人の機嫌ばかり伺って我慢ばかりしてそれが辛くなり別居し離婚したいと思い現在実家の近くで1人で暮らしています。別居して3ヶ月、気持ちも落ちつき、主人とも落ち着いて話し合いができる様になりました。この3ヶ月で夫も自分の悪いところ、改善すべきところは、直す。いろんなことを話し合ってお互い譲り合ってやり直したい。これでダメならそのとき別れても遅くない。そう言われて私もやり直す方向で考えています。しかし、私の両親や兄弟、友達は、やり直すことに反対すると思うし私が戻るとは、夢にも思っていないです。友達に言われたのは、人は、そんな簡単に変われない。今は、やり直したいから優しくしてるけどまた同じことの繰り返しになるだけ。戻っても幸せには、なれない。本当にそうでしょうか?私は、今の主人とならやり直せると思っているし思いたいです。ここまで話が大きくなって両親、兄弟を巻き込んでしまい主人とやり直すと両親に話すと両親に反対され喧嘩になり、疎遠になりそうです。私が復縁することをどうしたら両親、兄弟にわかって貰えるでしょうか?わかって貰うことは、難しいでしょうか?みんなが反対するのは、当たり前でしょうか?主人と私と2人でこれからやり直す為に決め事を作り、喧嘩になはない様に話し合ってやり直したいことを両親に話しに行くつもりです。戻っても月日が流れたら結局同じことの繰り返しで上手く行かなくなるでしょうか?いろんな思いが巡っています。みなさんは、どう思いますか?やはり別れるべき?やり直せると思いますか?

  • 別居

    今、別居して半年たちます。 別居の理由は度重なる夫の暴言、平手打ち等の暴力、気にさわると舌打ち、無視、シカト 誰の金で生活できるのかと言うモラハラなど、結婚7年の間に 年に数回は、私も耐えきれなくなり家出を繰り返して、それでも 変わらない。夫は俺を怒らせるお前が悪いと言い、何でもない時は 一緒に寝たいとか甘えてきたりもします。 それで皆さんに聞いてもらいたいのは、子どもはいません 私は再婚なので前の夫の間の子どもは居ますが独立しています。 夫には、婚姻費用は今の所もらっています。何度か夫とLINEをしたときに、生活していく自信がないと言ってしまったことがあって そしたら冬服を送ろうかとか そんなようなLINEが来るようになったので、一瞬復縁しようかと思ってしまって!だけど今までされたことが頭をよぎるので、公正証書を書いてくれたら、戻るとLINEしました。もう暴力暴言は絶対にしないと言ったけど、口約束では、ダメだと思ったので! それに関して返信がないのは、どうしてか?と皆さんの意見が聞きたいので、お願いします。 何でも良いです。

  • DVカウンセリングについて

    旦那は普段は優しいのですが、 喧嘩になると、私や娘(4ヶ月)に対して暴言を吐きます。 娘には無いのですが、私には突き飛ばしたり、物を投げてきたり、平手打ちなどします。 所謂、DVです。 二人で話し合いをした結果、 次またDVすると、相手のご両親に言って、離婚または別居させて頂くことと、仕事がひと段落したら、夫婦でカウンセリングに行くことになりました。 カウンセリングで本当に治ると思いますか? またはそれで良くなった!って方は居ますか? 精神科に行った方がいいのでしょうか? 正直ネットをみたりしてると マシになったと思ってるだけで 治らないとあり、 治らないようでしたら、離婚に踏み切ろうと思ってます。

  • 離婚前提の別居中。寂しい。

    前回、離婚が決まって辛さを軽減したかった者です。 今、離婚前提の別居を始めました。引っ越しをして、一週間程たちます。 主人と離れてみて、案外平気かもしれない、という時と、無性に恋しくなって寂しくなり泣いてしまう、という毎日を繰り返しています。 離婚原因は、主人のモラハラです。散々、暴言をはかれてきました。存在も否定されてきました。 もう無理だって思ったんです。 でも、いざ離れると、置いて行かれた。捨てられた、という気持ちが強く出てきて、とても悲しい。 でも、戻ってもまた同じ苦しみを繰り返すっていうのはわかってるんです。だから、その葛藤がくるしい。 戻りたい、でも戻るとまた辛い。 これでよかった、でも一人は寂しい。 そんな感情ばかりです。 今回は、相談というよりも何か勇気や元気が出るようなお声を頂ければと思いました。本当に気分が落ちているので、勝手ですが厳しいご意見は、勘弁ください。おねがいします。

  • 別居解消したい。

    皆さんのお知恵を拝借させて下さい。 私夫(34)妻(35)子供(娘小学1年) 4月に小学校入学して2週間たった辺りで妻が妻の両親が病気のことで相談したいとのことで我が家に来ました。(妻は7年間鬱病を患ってまだ、完治してません。) その日の2週間前位から喧嘩が絶えず一緒に生活するのは迷惑と罵ってしまいました。妻の病について、無知でした。自分なりに良い病院がないか探したり良い方法がないか少なからず努力しましたが、自分の趣味は進んで楽しむことが出来るのに家事や就職、子育てはしなくなり、 家の中は食器などぐちゃぐちゃでした。私がかたしたり、同居してないですが私の母が手伝ったりしてましたが、やらないで欲しいと言われる日も有り戸惑ってましたが、私も仕事の疲れから、その発言や激しい喧嘩に発展しました。妻の実家に相談の電話をしてた模様です。 結果、子供を転入させ妻の実家に帰りました。子供も連れてく事は入学したてだし、子供の意見を尊重してあげて欲しいと妻にも妻の両親にも伝えましたが、その年齢で、そういう感情は持ち合わせてないから、説得しなさいと言われ私が説得しました。(妻の両親は教育者) 別居生活が2週間程続きその間は妻の実家にも週末いき会えてましたが、妻は少し時間を空けて考えたいとの事により、会えなく成りました。妻の両親も病気のことも有り暫くは会わないで欲しかったようです。その日の帰り際に離婚を考えてるのか頭を過ぎり私自身の普段の生活態度の甘えなどを謝罪する手紙を両親と妻に送りました。そして、実際に会って謝罪したいと電話を居れましたが義母は受け入れてくれず、罵られて義父に電話を変わられなんとか義父とアポイントを取り、妻の病気の事、私の生活態度の甘えを謝罪し再度一緒に暮らしたいと伝えましたが、○○君は早く道筋を付けたいだろうが、私と居ると疲れる様だから暫くはそっとして置いて欲しいし病状が回復したら夫婦の問題だから、二人で良く相談して欲しいとの事でした。その間この4ヶ月の間、メールなどで連絡し3回子供と一緒に会いましたが、話も深く出来ず、妻の両親の希望で会う時間も制限され、話し合う時間があまり無く今に至ります。私の招いた結果ですが、家族との関わりや関係、役割を果たせず妻や子供と別居生活がこの4ヶ月間苦しみ自殺を考えました。うちの両親も心配し今回の事で父はパニック障害に成りましたが、妻の両親と話し合うアポイントを取ろうとしてくれましたが、会って話をしてくれず電話で済ませようとし、父も我慢の限界から子供を二学期からまた、此方に戻すと良い誤解を招いてしまいました。妻はその発言に対し、私や子供の気持ちを理解してくれてない、そんな人とは同居出来ないと言われました。我が家は私の実家近くに戸建てを買い将来同居予定で、両親の貯金をはたき、リホーム代や頭金を出してくれました。この事は妻も了解しました。話は戻りますが明後日妻の両親と妻と妻の実家にて子供が傷付かずにうちの両親と会えるか話し合う事に成りました。私はそんなこの事よりも妻と子供と三人でくらしたく、今迄の生活態度や甘えを捨て、今迄は妻は私の考えに合わせてくれて疲弊させてしまったと思い今度は自分が変わるばんだと感じ、反省と今後の気持ちをぶつけて今後の道筋を付けたいと思います。 同居したくなければしなくても良いと思ってます。今後は妻の病を支えて子供も見守り家族として、絆を深め家族がお互いに成長出来るような家庭を築きたいです。 長文になりましたが、今度の話合いや今後復縁できるアドバイスを下さい。この文書で分からない部分がありましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • DVかもしれない夫と別居中です

    現在、別居して2ヶ月の夫と4ヶ月になる子どもがいます。 結婚前から、暴力があり、中絶も1度しています。 出産の前にも一波乱あり、別れ&中絶を告げ病院へいきましたが、 夫&義母が病院まで駆けつけ、義母は『不自由な思いはさせないから・・・』と、 病院の先生をも説得、病院を後にし、結婚&出産の道に進みました。 しかし、結婚後も暴力は無かったものの、喧嘩の度に食器を割り部屋中散乱状態でした。 毎回、義父母に駆けつけてもらい助けてもらいました。 喧嘩の解決策として約束を決めても守らず、暴言を吐かれ、 耐え切れず私が手を挙げてしまうとそこからは、フェアではない程の暴力を受け、 子どもが怪我でもしたらと思うと、恐怖で夜中に逃げ出しました。 別居後、話し合う機会があったのですが、夫は暴言を吐き、 生活費は義父母が援助してくれると言うので帰りましたが、 それからも、夫の嫌がらせや暴言は続きました。 義父母には、『お互いに歩み寄る姿勢が見えないので援助は出来ない』と援助してもらえません。 私は産休中で働くことも出来ない状態を分かっている上に、夫の行動、 不自由な思いはさせないと約束してくれたのに納得がいきません。 私も、言い方がきつかったりと、夫が怒る原因を作ってるのかもしれませんが、 仕事復帰まで半年、生活費をもらえないと、家も引き払わないといけないし、 保育所も決めれない、職を失うかもしれない不安を抱えて眠れません。 夫に望む事は、家族が大事と思うのならカウンセリングに行くか、 離婚を決めてほしいのですが、義父母はカウンセリングを快く思ってない上、 手を挙げるのには何か原因がある、私にも言い方などのカウンセリングを受けるように言われ、夫に話しを切り出してもらえません。 話も前に進まないし、DVの事も理解してもらえていない… 生活も出来ない…と途方に暮れています。 生活費を保障してもらう方法など何かいい方法はありますか? 夫はDVかどうかも判断してもらえると嬉しいです。 長くなりましたがよろしくお願いします…