辞める前に先輩の態度が急変!どう接すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 私は小さな頃からピアノを続け、音大を目指した経験もありました。しかし、医療の仕事を選び、音楽留学のために退職することになりました。退職の話は人事には早めに伝えましたが、同僚にはなかなか言えず、伝わってしまいました。その後、先輩の態度が急変し冷たくされるようになりました。
  • 私は先輩に感謝の気持ちを持ちながら仕事に取り組み、関係を築いていたつもりでしたが、先輩は態度を変えました。私が直接辞める旨を伝えなかったことが原因かもしれませんが、それでも態度は変わりません。先輩との関係について迷っています。
  • 私は退職まで我慢して仕事を頑張りたいと思っていますが、先輩との関係をどうしたらいいのか分かりません。退職が近づくにつれて職場に行くのが憂鬱になり、気分も悪くなることがあります。どのように対応すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

退職がきまってから先輩の態度が急変しました。

私は小さな頃からピアノを続けており、一度は音大を目指したこともありました。 しかし、いろいろ都合が重なり音楽の道は一度諦めることになり、両親から勧められた医療の仕事を目指すようになりました。 その後もピアノはずっと趣味で続けてきました。 新卒で去年の4月から今の病院(職場)で働き始めましたが、今月で辞めることになりました。 ピアノの先生から勧められたアマチュアでもチャレンジできる音楽留学の選考を受けたところ合格したので、その旨を人事に話し退職したいと伝えたところ理解してもらえました。 人事には少し早めに辞めることを言えたのですが、同じ部署の人にはなかなか言えずにいました。 以前私の同期が辞めるときに嫌味を言われたりしているのを見ていたため、自分も同じ目に合うと思うと言いづらかったのです。 そんなこんなしている間に、人事から部署長へ伝わってしまい、自分から言う前に同じ部署の人に伝わるという形となってしまいました(←これは自分でも良くなかったと思っています)。 その日から今まで優しくしてくれていた周りの先輩が急に冷たくなりました。 今までは少し間違えただけだったら「よくあるよ-気にしなくていいよ」「それくらい大丈夫だよ-」などと言って笑いとばしてくれたのに、その日から「○○さん、ちゃんとやってくれないと困るんだけど」「あなたはもう辞めるからいいけどさ」などと言われるようになりました。挨拶してもほぼ目も合わせてくれません。 私が辞める旨をちゃんと直接言わなかったことに対して怒っているのかもしれないと思い、それに関しては後々ですが一応誤りました。 それでもその後態度は変わりませんでした。 いつも優しかったのにこうも急に態度を変えられると悲しいです。 今まで、いろいろ教えてくれる先輩のために少しでも役に立てばと思い、朝早く行って仕事場の準備をしたり大変な仕事も自らすすんでやってきたつもりでした。 先輩といい関係を築けているとずっと思っていたのに、それは私の勘違いだったのでしょうか? それとも私が先輩に誤らなければならないことが他にまだあるのでしょうか? 自分の夢のために職場をやめるのは、教えてくれた先輩に申し訳ない気持ちはありますが、いけないことではないと思っています。 あと少しの間ですが、職場に行くのが毎日憂鬱です。最近通勤中に気分が悪くなったりもします。 もう先輩とどう接したらいいのかわからないです。 私としては先輩に今までお世話になったと思っているので、退職日まで冷たくされても我慢して頑張って、極力円満退社したほうが社会人としていいのではと思っているのですが、もうそれは無理なことなのでしょうか? 長々と読んで頂きありがとうございます。回答お待ちしております。

  • 医療
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

質問文を読んでいると丁寧に自己弁護と職場の先輩の 人間性を批判しているだけに感じます。 自分の行動を流れとして書き自分は筋を通している。 対して先輩は冷たくなり前後したが退職理由も説明 しましたが態度が変わらない・・・。 介護系の仕事は引き継ぎや後任者の指導に時間が 掛るのではないですか? 退職が事前に解っていても後任者が居ない時には 残された人はあなたに多少は怨みと言うか裏切られた 感情は湧くのではないでしょうか? あなたの文章に相手が自分が辞める事によってどれだけの 迷惑を掛けてしまうのかが書かれていません。 質問者の文章から以前も退職が決まった人に対する嫌味な 言葉等が有ったと書かれていますがその方の辞め方はどうでしたか? 新人が入って来て期待をして優しく指導してやっと一人前に成りかけた 時に辞められる先輩の気持ちはどうでしょうね。 あなたにはその感情か欠落しています。 あなたの人生や可能性は無限です。他の分野で大きく開花するかも しれません。それを責める事は誰にも出来ません。 先輩の態度も其処に有ります。淋しいのですよ。 一緒に長期間仕事が出来るあなたの成長や相談、自分の愚痴への 共感を分かち合える人かもと期待していたかもしれませんね。 それを、単なる腰掛程度の気持ちでやっていたのだと知った先輩は 悲しかったかもしれません。 第三者に質問する時には自分に優しい言葉が返って来ると 期待し過ぎるとしっぺ返しが待っています。 年長者なら尚更です。 人を育てる事は忍耐と気配りと時間が掛ります。辞める方は簡単です。 先に希望が有る事が多いからです。 残した人の苦労は関係ありませんからね。 その先輩は、この次に新人が入って来ても優しく指導が出来るでしょうか? また、急に辞められるなら厳しく促成栽培でこき使っていつ辞めても良い様に 便利に利用しようと考えるかもしれません。 そうなってもあなたの責任ではないですがね。 あなたの経験が将来に生かせる事を期待します。

milktea_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の状況をできるだけわかりやすく書いたつもりが、自己弁護に見えてしまったならすみません。元の原因は私にあると思うので、先輩の人間性を批判するつもりもないです。 たしかにうちの職場は定着率が良くないため随時募集をかけていますが、なかなか応募者もおらず、後任が現れるのは時間かかります。残される人にたしかに負担がかかります。 先輩の気持ちを考えると申し訳ない気持ちになりますが、夢を諦めることはできないので、最後の日まで何を言われても頑張ることがせめてもの私にできることなのでしょうか。 私が将来先輩の立場になったとき、この経験を生かして後輩にできるだけ嫌な思いをさせないようにしようと思いました。貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

すみません。 仕事を覚えさせて一人前になってもらおうと思っていたのに、辞められたというのも大きいですね。 この数か月間、自分が一生懸命教えていた時間は何だったんだろう。一方であなたは辞める事を考えて私が一生懸命教えていた期間、毎日職場に来ていたんだなぁと思ったら、そういう気持ちも湧くかもしれません。 二兎を追うあなたに我慢がならないのでしょう。裏切られた。 先輩が後輩に仕事を教える、これは給料のうちじゃないですからね。それをあなたが肩透かしをしたわけです。 何を言っても言い訳にしかなりません。ひたすら耐えて、頑張って今まで以上の仕事をして退職することです。仕方がありません。

milktea_3
質問者

お礼

先輩の気持ちを考えると、何を言われても仕方ないですよね。 やはりニ兎追うことは一般的に理解しがたいことなのでしょうか。 最終日まで自分なりに頑張ってみようと思います。

回答No.7

>>先輩といい関係を築けているとずっと思っていたのに、それは私の勘違いだったのでしょうか? 水臭いなぁって思っているんですよ。 つまりあなたに失望した。 がっかりしたんだと思いますよ。 そういう人なら・・もう何も助けてやらない。 昨日のかわいい後輩が、今日の敵 になったのでしょう。 >>それとも私が先輩に誤らなければならないことが他にまだあるのでしょうか? ないと思います。あなたの水臭い、そういう行動が単に寂しくて、悲しかっただけです。

milktea_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩をがっかりさせてしまったことはもう取り返しがつかないので、何を言われても最後の日まで私は今までどうり普通に接しながら働こうと思いました。

noname#188107
noname#188107
回答No.6

長年積み重ねてきた信頼、信用でさえ ほんの心ない一言や ちょっとした行動で失うということは よくあることですが、 新卒ではいって、たかだか8ヶ月で辞められたら 「ああ、この子はこの職場は腰掛で」 しかも退職に当たっては相談されることもなく、 退職が決まっても直接伝えてくれるでもなく、 なにくれと世話してきた自分たちのことなど どうでもいいんだなと思われたのでしょう。 これからの短い期間では失った信用は取り戻せませんから、 言葉だけの謝罪など、しないよりはましなだけで、 それで関係が修復されるはずもありません。 すでにあなたなんてその職場には いてもいなくてもどうでもいい人なのですから、 せいぜい邪魔にならない程度に、 真面目に一生懸命、最後の日を迎えるように するくらいしかないですよ。 一生その職場で働く人からすれば、 てきとーにやってきて、てきとーに去っていく人の 扱いなどその程度のものです。

milktea_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり関係を修復するのは難しいですよね、腰掛のつもりではなかったのですがそう思われても無理ないですよね。

noname#212854
noname#212854
回答No.4

 冷たくなったと考えるのは、世界中であなた一人だけでしょう。  あなたの記述した通りならば、この期に及んでも、まだ、先輩に甘えていようとする、あなたの根性が気持ち悪いだけです。  「○○さん、ちゃんとやってくれないと困るんだけど」「あなたはもう辞めるからいいけどさ」  ということを、失敗もせずに言われるならば、少し問題ありの職場だけれど、ちゃんと仕事ができないのに、一人前の顔をするな、というのは当然でしょう。  学生じゃないんだから、甘えるのはもう止めましょう。  見苦しいこと、この上ない。  あなたが今しなくてはならないのは、例えば単なる音楽家でも良いし、音楽セラピーとかのジャンルでもいいし、大成功して、将来、成功の基礎を築いてくれた先輩として今の同僚たちを、紹介することでしょう。  だから、今までにも増して、音楽にも精進しましょう。それまで、借りておきましょう。

milktea_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は前向きに自分の夢に向かって頑張ることにします。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

そりゃ、8ヶ月の指導を無にしたんだから、腹立つよ。石の上にも3年と言うし、短期バイトならそのつもりで教えるしね。

milktea_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな理由があろうと先輩の期待を裏切る形となってしまったことは事実ですし何を言われても仕方ないですよね。

回答No.2

今まで優しかったのは期待していたからだと思います。 その期待を裏切られたのと、どうでも良い存在になってしまったんだと思います。 多分冷たくなったんじゃなくて、普通になったでけだと思います。 新人だからと、今までが甘かっただけです。 別に怒ってはいないと思うのですが・・・そんな暇でもないでしょうし・・・(私なら) もう少しなのだから、前向きに目の前の事を一生懸命こなしていれば良いと思いますよ? 気にしない、気にしない!!貴方は悪くありません!!ちょっとタイミングを逃しちゃっただけです。

milktea_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな理由があろうと先輩の期待を裏切る形となってしまったことは事実ですし、辞めていく人なんてどうでもいい存在になってしまうのは仕方ないことですよね。 冷たくなったのではなく普通になったと思い、何を言われても気にしないようにして最後まで頑張ろうと思えてきました。ありがとうございます。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

先輩方はあえて質問者様に冷たくしてると考えられませんか? あまり居心地がいいと判断が鈍ってしまう だから心を鬼にしてわざとやってるかもしれません 冷たくても今まで通り接したらいいです 社会人なんですから仕事は最後までやり遂げましょう ここで中途半端な状態で投げだしたら 今まで質問者様が築き上げたものや 先輩方の努力が水泡に帰してしまいますよ 辛いかもしれませんがプラスに考えながら 前向きに残された時間を仕事に打ち込んではいかがでしょうか?

milktea_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような考え方もあったのですね、参考になります。 今まで築いてきたものや先輩の努力を無駄にしたくないので、 プラス思考で最後まで頑張ってみようと思いました。

関連するQ&A

  • 優しい先輩の態度が急変

    職場の先輩の私に対する態度で悩んでいます。 私は20後半女性社員、先輩は11歳上の男性です。 職場は17名の部署で、女性が私を含め5名です。 先輩は気さくで優しく、職員からの信頼も厚く、時には冗談で場をなごませてくださり、ムードメーカー的な存在の方です。入社当時から丁寧なご指導を頂いており、とても信頼できる先輩です。社員全員で仲良く冗談を言いながら毎日楽しく仕事をしていました。 その先輩が、管理職に就くため本社や関連施設へ長期間の研修と出張に出ることになりました。 時々、研修の報告で部署に戻る日があるのですが、その時の私に対する態度が今までと全く別人のようで戸惑っています。 目も合わさないし笑わない。 会話は全て事務的な敬語、時々攻撃的な荒々しい口調。 私に近寄らない。 二人でやらなければならない作業は露骨に嫌な顔をする。など、、、 完全に避けられしまっています。 出張前に会った時は普通だったので、原因が分からないのです。研修や出張でかなりのストレスと疲労が溜まっていると他の社員に話していました。男性はストレスや疲労が溜まってる時はひとりになりたいからそっとしておいて欲しいものなんだよ、、、と昔むかしの彼氏に言われたことがありますが、先輩は私以外の社員とは普通に笑顔で接しています。 私ひとりが避けられている状態です。無意識のうちにしてしまった言動態度が原因だとしたら謝りたいのですが、近寄ることも避けられているので原因も聞けず、今まで優しかったのに、冷たい表情の先輩を見ると怖くなり萎縮してしまいます。 この先、ずっと避けられたままの状態が続くと思うととても不安です。 また前のように仲良く働けるようになるためにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 態度が急変した先輩

    2年目の若手社員です。 来年度で4年目になる特定の先輩と仲がよく、今まで一緒に遊んだり飲みをしていました。 最近、特に覚えはないのですが急に距離を置かれています。 今までは下らないことで笑わしてきたり、話し掛けて来たのですが、妙によそよそしい態度なのです。 この先輩が独特な感性を持っており(子供っぽい?)、社内の他部署の人にも「変わってる」とか「のび太くん」と言われているような人です。 例えば、 ・子供っぽい言動、態度(子供向けアニメや特撮が大好き) ・他人が聞いたらビックリするような大きな声で仕事中でも笑う ・運動神経がほぼ0 ・喋ってはいけないことをうっかり(高頻度に)喋ってしまう ・社内でやたら走る ・他人との距離感の捉え方がおかしい(馴れ馴れしかったり、突然むっつりしたり) ・クレーマーの傾向(レンタルDVDやレンタカー、更には居酒屋などで声高に強気で主張する) ・自分が常に正しいと思い込んでいるので、過ちに気付いていない。 ・立場の弱い人間に対して強気 ・物事の捉え方がずれている ・先輩風を吹かせたがる 他の先輩に比べて頼りなく、ちょっとずれてる所が楽しい人なのですが、時々鬱陶しい場面もあり、そこは先輩なのでそつなく接していたつもりです。 仕事で行ったことのない所へ同行したら「こっちで間違いない」と主張され、誤った方向へ連れて行かれそうになったこともありました。 最近になって急に先輩面をしだした様に感じます。 何のつもりかはわかりませんが、態度の急変が理解できません。 もしかしたら何か刺激してしまったのかもしれません。 今は一時的なものだと思い、放っていますが寮も一緒で面倒くさいです。 どういう心境の変化でしょうか?しばらくは関わらない方がいいでしょうか?

  • 態度が急変した先輩に悩んでいます

    今年新卒で小さな会社に入社した新入事務員です 給料も安く、年間休日85日程度で残業代も出ず仕事も大変な会社ですが 私がここまでめげずにやってこれたのは優しい人ばかりに囲まれた仕事場だったからです ですがここ数日、私が一番慕っていた先輩が私にだけ急に冷たくなりました 前までのあの人とは思えないほどの急変にショックで毎日会うのが辛いです わからない事は頼れば何でも教えてくれるし明るく元気で会社の中の人気者だと言うのが 周りの人達の態度から伺えます ミスをしまくる私にもとても優しく、よく飴などを頂き交換などもしたくらいでした 私にとってあんな人になれたらと思えるような人でした そんな先輩がどうして私にだけあんな風になってしまったのかわかりません 以前のように話しかけてもとても元気だった前のような返事はしてもらえず 凄く低いテンション、まるで怒っているかのような顔で私に返答をします 他の人への態度は元気で明るいいつものあの人です 私には同期が一人いるのですがその子には他の人と同様、以前までのあの人で 私とは明らかに違う態度です 安心して会社に行けたのもあの先輩のお陰なのに今は先輩の存在で会社に行くのが辛いです 指を突きつけられて怒られた時にはショックすぎて泣きながら帰宅してしまいました 今まで何度か注意を受ける事はありましたがこんな怒られ方をしたのは初めてで しかもそんな怒られ方をするような内容でも無かったのでとても驚き 後はいつも正しい答えを教えてくれていたのが最近はそういうのも無くなりました 今でもあの変わり様を思い出すだけで泣きそうになります それでも私は今まで通りに接してみようと数日頑張ってみたのですが あまりに冷たい態度を取られるのでその度にダメージを受けます また、周りに対しては明るく元気な先輩を見ていてもどうして?と思いとても悲しくなります 私はどうしたらいいのでしょうか? 私が安心して会社に行ける一番の理由が人間関係の良さだったのですが それがなくなってしまった今、会社に行くのが嫌で仕方ないです どうか私はこれからどうするべきなのかアドバイスをよろしくお願いいたします

  • 退職する際の他部署の上司、先輩へのお礼について

    今月をもって、会社を退職します。 現部署には、菓子折り、お一人ずつにハンカチなどのお礼の品を用意する予定でいます。 おたずねしたいのは、今は部署が違うのですが、過去にお世話になった、上司や先輩にあたる方にも、ハンカチなどのお礼の品を用意したほうがいいのか、ということです。 (過去に、自分の職場の主任、普通に一緒に仕事をした先輩で、今は違う部署で主任をしたり、普通に仕事をしている人ということです) 退職ということで、お礼をしたほうがいいのか、そこまでしなくてもいいのか、よくわからず悩んでいます。 会社は大きいのですが、各部署で、人事について退職者も発表されているので、今は他部署の主任も、自分が退職することを知っている状況だと思います。 良いアドバイスいただけましたら、お願いします。

  • 急に態度の冷たくなった会社の先輩

    はじめまして、20歳前半の女です。 最近会社の先輩のことで悩んでいます。 その先輩は私より7つほど年上の同性の方です。 とても仲良くさせていただいており、プライベートも一緒に 遊んだりしてとてもよくしていただいていました。 とても優しい方で、仕事もできて根性もあってとても尊敬していました。 ですが、先日急に態度が冷たくなりました。 話しかけてもそっけない。向こうからも話かけてくれない。 でも他の人とは楽しそうにしゃべる。 あきらかに態度が変わっていました。 その前日には一緒に遊びにでかけて、とても楽しかったのに・・。 とてもモヤモヤして、仕事に集中できなくなるのが怖かったので思い切ってその日の 帰り際に、「私何か先輩に失礼なことをしてしまいましたか?気に障ることをしてしまいましたか? それなら、ハッキリ言ってください。なおします。私先輩のことを慕っているので このままは嫌です。」 と言いました。 すると先輩は今日は忙しくて、しゃべるどころではなかった。全然そんなのではない。 とおっしゃいました。 確かに、今日はそれなりに忙しかったかな・・・と思い、 変なことを言ってすみません、明日からも仕事を頑張りますのでよろしくお願いします。 と言って別れました。 ですが、今日まで態度は変わらず・・明らかに避けられています。 心当たりを探ってみたのですが・・ ひとつ思い当たるのが先輩の他に仲良くさせていただいている 違う部署の男性の先輩がいるのですが、最近、先輩がよくその男の先輩に話しかけているのを見かけます。 そして、急に態度が冷たくなる日の前の日にいつもお世話になっているので その人に誕生日プレゼントを送りました。 (男性の先輩と2人のとき) もしかしてそれが原因じゃないかと考えてしまいます。。。 でも誕生日プレゼントは先輩にも渡しているし・・・・しかも先輩には彼氏がいます。 違うとは思うのですが・・・・ でもそのくらいしか思い当たるふしがありません。 私が気付いていないだけかもしれませんが・・。 違う先輩に相談してみましたが 「話しかけなくていいんじゃない?」と言われ、そうなのかな・・と思いますが 今まで仲が良かった分とてもショックです。 あと1カ月ほどで、私も先輩と違う部署になり、 あまり会えなくなるとは思うのですがそれまで私はどうしたらいいのでしょう? 気軽に話しかけてまた無視されるのが嫌なので、正直、自分から話かけるのが怖いです。。 もう、先輩のことはほっといて仕事を頑張ればよいのでしょうか? (その場合、周りも気づきはじめると思いますが・・) 仕事には絶対穴をあけたくないので、気持ちをきりかえたいです。 人生の先輩方、アドバイスをお願い致します。 長々と読みにくい文章を申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • お世話になった先輩へのプレゼント

    20代前半♀です。 職場で急な人事異動があり、すごく大好きでお世話になった先輩(♀・一回り年上)が別部署に異動することになってしまいました。 すごく寂しくて仕事に対してのテンションが下がっています↓↓ そこでお世話になったお礼という事でプレゼントをしたいと思ったのですが、 その先輩は「退職するわけじゃないから」とあまり送別会も乗り気ではありません。 でも私の誕生日にプレゼントをいただいたりしていたので、 少しだけでも何かプレゼントしたいと思っています。 この場合プレゼントをあげても良いと思いますか? また、あげるとしたらどの様なものが良いかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 退職→態度が急変。私が悪いんですか!?

    退職→態度が急変。私が悪いんですか!? 大卒後、公安職で5年以上年働いていました。現在20代後半の男です。 しかし、度重なる夜勤、訓練、人間関係、休みが取れないなどの理由で軽度のパニック障害と鬱病になりやむ終えず退職して、なんとか初期だったので6ヶ月程度で大体回復しました。 しかし、再就職をしようにも公安職の経験は民間では生かせず、年齢も20代後半で不況ということもあり、酷い求人票にしか書類すら通過しません。(月給13万とか)なので現在は無職でパートしながら就職活動をしています。 そして、2年交際してた彼女(医療事務職27歳)の態度が急に冷たくなりました。退職してからデート代は割勘にしてから冷たくなったと思います。そして月初めに会う度に「就職決まった?」と聞かれます。対して私は「決まったら教えるから・・・」と伝えてもまた聞かれます。さらにはデートも彼女からメールが来なくなりました・・・私から誘っても3回に1回しか応じなくなりました。(前は休日はほぼOKだった) もう辛くて辛くて、彼女に「俺の事もう好きじゃないの?」と聞くと 彼女「わからない。でも昔ほどに好きではなくなった」 私「俺が体壊して公安職辞めたから?デート割勘にするようになったから?」 彼女「・・・別にそうじゃないけど」 私「じゃあ何?」 彼女「なんとなく。今は特別好きじゃないかも。仕事や振る舞いが変わったよね?それもあるかも」 だそうです・・・もう開いた口が塞がりませんでした。 あれだけ一生懸命尽くしたのに・・・ この2年間の交際は交際費は全て私の奢りで、移動も私のマイカーで彼女に駐車場代やガソリン代を請求したこともないです。誕生日や記念日だってキチンと素敵なプレゼントを選んでました。公安職なので休みは少なかったですが、私は一生懸命に尽くしてました。 でも、仕事が無くなった瞬間に女性はこうも変わるのですか!? そりゃ恋愛は自由だから裏切りもあるんでしょうけど・・・私の尽くした2年はなんだったのか・・・仕事は辞めたけど、続けてたら精神的におかしくなって自殺してたと思います。今だって就職活動してるのに・・・最近は彼女への憎悪が芽生えてる気もします・・・ また、ここの質問で見かける「私は無職なんですが、お見合いや相談所で結婚できますか?」などの女性の数多くの質問を見てると俺はこんなに辛いのに女はずるい!と苛立ちさえします。 正直、精神的に今はおかしくなってるのかもしれません・・・でも彼女に腹が立つのは事実です。私の尽くした2年が無駄に扱われたので・・・本当に頭がおかしくなりそうです・・・助けてください。良いアドバイスください。本当に辛いです。全てを無くしそうです。

  • 態度の急変

    私は現在、再婚をし、連れ子(8歳)がいます。今私のお腹の中には赤ちゃんがいますが、再婚して1ヶ月妊娠したら急に旦那の態度が変わったのです。元々、旦那とは7歳の歳の差があり(年下)不安だったのですが一緒に住み子供もなれてパパと呼ぶようになったので結婚を決めました。妊娠がわかり、切迫流産のため絶対安静だったのですがそのころから子供に対しての態度が変わったのです。私はやはり今の息子をとても愛しているのでどうしても許せません。今離婚するべきか悩んでいます。このまま子供を生んでしまっても苦労することは目に見えています。そんな旦那の態度をみているととてもこれから先一緒にやっていく気にはなれません。

  • 先輩が退職されるのですが

    私が働いている部署は女性が3人しか居ません。 そのうちの一人の先輩が今月を以って退職されることになりました。 私と後輩の女の子がそれを聞いたのは木曜日です。 (先輩から直接聞いたわけではなく、上司から聞きました。) 29日に送別会があるのですが、 ここ一年くらいはとても面倒を見ていただいたので、 なにか退職祝い?お餞別?を贈ろうと後輩と相談しまして、明日(もう今日ですね)新宿まで買いに行きます。 何をおくればいいでしょうか? ちなみに予算は二人で5000円位を考えています。 その先輩は28才位で、おとなしめな方ですが、 言うときゃ言う先輩です。普段は無口ですが誰にでも物怖じせず発言できる、仕事の面でも憧れる先輩です。 ただ、あまりにも情報(趣味とか好きなものとか)が少なく、 ただの退職なのか寿退職なのか判断がつかないのです。 (同じ部署に付き合っている人が居ます。 周知の事実ですが、本人たちが公表したわけではありません。) とりあえずは結婚祝いよりは、 お疲れ様でした。今までありがとうございましたみたいな感じで渡したいので、何かアドバイスをお願いします。 文章がまとまっていなくてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女の態度が急変 どう接すればいいでしょうか?

    僕は、高校3年の男子です。3年ほど前(中学生の頃)から付き合っている、1つ年下の彼女がいます。 その彼女とは、つい数ヵ月前までは良好な関係で、彼女の方が私にべったりで毎日メールをしていたのですが、今年に入ってから態度が急に冷たくされています。 バレンタインデーの時も何もくれなかったですし(←欲しいわけじゃありませんが、こういうのって気持ちですよね)、その前後にメールもしましたが、バレンタインデーの話題には一切触れてきませんでした。その彼女と最後に会ったのが昨年11月で、センター試験の勉強で忙しくて暫く会っていなかったので、先月(2月)、会おうとメールし、彼女もOKして会う約束をしたのですが、当日になって急にドタキャン。その日はまだ謝罪があったので良かったのです。そして、その後も、短い時間で良いから会おうというメールを何度もしたのですが、忙しい、忙しいの一点張りで、なかなか会ってくれようとしてくれませんでした。会いたくないのか、とメールで遠回しに聞いても、会いたくないわけではない旨の返信が来ました。その後、今月25日に会う約束をしました。が、その日もドタキャン。しかも謝罪なし。これにはカチンときました。ただ、その時は感情は出さず、27日(今日)会おうということで再度メールで約束し、今日会うことになりました。会う理由は、進路先が決まった(地元を離れる)のでそれを伝えに行くだけです。 その彼女に対しては、私は好きという気持ちは強くないので、別れても良いのですが、その彼女の(メールでの)態度が許せないです。自分(彼女)が好きだった時は、テスト前、センター試験前と分かっていても構わずメールしてきたり、部活の大会のときも所構わずべったりくっついて来ていたりなどと、すごい執着ぶりだったのに、気持ちが覚めた途端、別人になったように冷たくなり、バレンタインデーには何もなし、約束も2回もドタキャンし、しかも謝罪なし。何か、「使い捨て」にされた気分です。しかも、その態度が変わったきっかけは、私自身は何も心当たりはないですし、そもそもその前後には会っていませんので、全くもって理解不能です。自分が楽しいときは所構わず執着し、迷惑になっているのも気付かず、人に気を使わせ、その気も知らずに、勝手に気持ちが覚めれば平気で冷たく無礼な態度をとる彼女が本当に腹立たしいです。 その彼女と、前述したように今日夕方会うのですが、どのように接すればいいでしょうか。 1.地元を離れる旨の話だけをし、その他のことには触れない 2.「2回もドタキャンして謝罪なしとは非常識だ」という旨の話をするが、冷たくなった点については触れない 3.前述した私の気持ちを全てさらけ出す 私は感情のコントロールには自信があるので、3でも喧嘩にはならない自信はあります。 ただ、放っておいてもおそらく「自然消滅」すると思うので、それなら1でもいいのか…。でもこんな態度を取られて心の中では腹立たしいのは事実なので、それだけを伝える2がいいのか。 迷っています。あと数時間で会うので、なるべく早く回答宜しくです。また、1~3以外でも、何か接し方があればご教示願えると幸いです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう