• ベストアンサー

株式や投資信託の知識の取っ掛かり

kamiyama1980の回答

• ベストアンサー
回答No.3

私が数年前に友人にアドバイスを受けて行った勉強法は・・・ 1,FP3級の資格をとる  これはムダだという意見もあると思いますが,経済に疎かった私には,とっかかりとして非常に役に立ちました。個別の知識だけだと,用語の意味が分かっても,それがどう投資に役立つのかが全然わからなかったのですが,これの勉強をすることでベースになる知識(本当に基礎の基礎ですが)をつける事ができたと思います。  勉強は独学でもできるレベルですが,私は効率化のため,資格予備校の通信講座を使いました。ちなみに私のときはテキスト込みのCDを送付してくる講座で1万円だったと記憶しています。 2,写真やイラストが多目の投資入門的な本を何冊も読む  FPは投資専門の資格ではないので,投資用の知識をつけるため,その入門本を読んでください(難しいものではなく,まずは「分かりやすい」を目安に選んでください。)何冊か読めば次第に分かってきますし,自分に一番分かりやすい本も見つかるでしょう。おそらく,どの本も同じようなことを書いていますが,切り口の違う説明をうけると分かりやすいと思います。  本は図書館で借りても十分ですが,古い本は時事ネタや証券会社のサービスが違ったりするので,図書館で何冊か読んだ後で自分に合いそうな本を1冊買うのが一番効率がよいかと思います。 おそらく今のsoratan123さんの状況は「何が分からないのかも分からない」という状況だと思います。 上の2つをやれば,少なくとも何かの投資をやる上で何の知識が足りていないのかは分かるようになりますし,そこまで来れはネットなどで自分で調べられるようになると思います。 蛇足ですが・・・  世の中には投資について「とりあえずやってみれば分かる」といった言われ方がよくされています。これを全否定する気はありませんが,個人投資家の多くは損を出しており(それでも証券会社は手数料で儲かります),また投資の世界では資金力が少ないほど不利(例えば1000万円を1100万円にすることより,10万円を11万円にするほうが難しい)ことは覚えておかれるといいと思います。  ネット上にも,また雑誌などにも無料のブツ切りの知識は溢れていますが,ある程度本気で投資を考えられているのでしたら,時間とお金を多少かけてでも,きちんとした知識のベースを最初に作られることをお勧めします。

soratan123
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になります。 知らないことを聞くことができて、答えが返ってくることに、少しわくわくしてます。 >おそらく今のsoratan123さんの状況は「何が分からないのか>も分からない」という状況だと思います。 そのとおりです。何が重要で何を押さえておけばよいのかも、まだなんとなくしかわからない状態です。ブラックボックスの前で、知らないものには手を出さないという状態です。 FP3について私も考えていましたが、遠回りしすぎのような気がして、手を出さずにいました。 はっきりいってどうアプローチしたら近道か悩んでいるところです。 >ネット上にも,また雑誌などにも無料のブツ切りの知識は溢れていますが はい私もこれにあきあきしています。すごく残念な気持ちです。 FP3について検討します。