• 締切済み

予防接種について

現在、1歳1ヶ月の娘がいます。去年の12月から保育園に通い始めてます。予防接種の件ですが、おたふくか水疱瘡の予防注射をどちらを先に接種するか迷ってます。集団生活をしてるので、どちらの予防接種を優先でした方がいいのか、ご意見を聞かせてください。

• 育児

みんなの回答

• eby
回答No.3

うちは、水疱瘡を先に受けました。時期的に確か流行っていたと思います。 休まれたら困りますからね。 電話で病院に直接聞くのが一番です。主治医の先生なら、分かってくれているし、地域の情報も持ってますから。

回答No.2

娘は1歳1ヶ月の時に同時に受けました。 保育園に行っているのならなるべく早く受けた方がいいですよ。 毎年必ず誰かがかかるので・・・ 同時接種に抵抗がある場合は、病院に相談してみると良いと思います。 近くの保育園や幼稚園で、流行っている方を教えてくれると思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

今の日本の医療で予防注射は必要なのかという疑問はあります。 予防注射が原因で死亡する幼児が結構いるんですね。 良かれと思った予防注射で子供が死んだら泣くに泣けません。 我が家の息子は、予防注射を受けてませんが、今の所特に問題ありません。 しっかりお医者さんにリスクを説明してもらって、接種した方が良いと思います。 ちなみに、犬の狂犬病予防注射ってありますよね。 30年間狂犬病が出てない日本で必要なのかどうかなんですね。 本当に国民のための予防接種か医師の既得権益の予防接種かご自分で調べたほうが良いかと思います。