• ベストアンサー

保育園入園前の予防接種

来月から保育園に入れようと思っているのですが、水疱瘡とおたふくの予防接種をするつもりです。どちらを先に接種した方が良いでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.1

私だったら水疱瘡を先にやります。私の息子2人はクラスでおたふくが大流行したときにはうつらず、水疱瘡がクラスで1、2人出たときすぐにうつったので。感染力が水疱瘡のほうが段違いに強い気がします。なので私なら感染力の強い、かかる可能性の高い水疱瘡から接種します。小児科の先生に聞くとどちらもぜひやっておいたほうがいいみたいですね。 どちらにせよ1ヶ月の間隔で両方受けておいたほうがいいでしょうね。

HIMAWARI-
質問者

お礼

そんなに感染力が強いのですね・・・水疱瘡から受けようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• moco_boo
回答No.4

こんにちは。うちの子たちの経験での話になりますが、他の方同様、水疱瘡を先の方が良いと思います。 娘が保育園でまず最初にもらってきたのが水疱瘡でした。1歳の時でした。 おたふくはお兄ちゃんが保育園でもらってきましたが、確か2月頃でした。季節が関係するかはわからないですが、おたふくの方は寒い季節に多いような気がするので・・・ 水疱瘡は年齢が小さいほど、広がりも早いと思います。娘がもらってきた時は12人のクラスのうち、10人が感染してしまったというほど強力でしたよ。子供同士、色んなところをぺたぺた触るので、どうしても移りやすいのだと思います。

HIMAWARI-
質問者

お礼

息子は1歳4ヶ月なのですが、まだまだ色んなものを触って、口に入れてしまうので、感染力の強い水疱瘡から受けようと思います。ありがとうございました。

回答No.3

一般的には他の回答者様がおっしゃるように、圧倒的な感染力の強さで水疱瘡優先の方が多いと思いますが、全然違った視点からご参考までに。 うちは今月から保育園ですが、おたふくから受ける予定です。 理由は、私がおたふくをやっていないため感染したら私にうつる可能性が高いからです。 職場復帰するなり自分のおたふくで欠勤というのはまずいなと思いまして。 麻疹風疹の混合接種から4週間過ぎたら娘と二人でおたふくを受けに行く予定にしています。 水疱瘡は…実際に罹患したほうが免疫も確実らしいということで、ここしばらくはかかったらかかったであきらめることにしました。

HIMAWARI-
質問者

お礼

なるほど、そのような考えもあるのですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

• kenpichi
回答No.2

私も、水疱瘡の予防接種からしたほうが良いと思います。 おたふく風邪に比べ水疱瘡の兄弟感染は90%で、水疱瘡になった子の隣を通っただけでうつってしまうこともあるぐらい感染率は高いそうです。(ちなみにおたふく風邪の兄弟感染は60%位だそうです。) わが家の息子も初めて一緒に遊んだ子が遊んだ2日後に水疱瘡になり、 そこで一緒に遊んでいた4人とも全員それから2週間経った同じ日に水疱瘡になりました・・。その日しか一緒に遊んでないし、2時間位しか一緒にいなかったのに恐るべき感染力だなって思ってしまいました。 心配だったら、予防接種を受ける前に小児科の先生に尋ねてみると良いと思います。

HIMAWARI-
質問者

お礼

やはり水疱瘡から受けようと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。