• ベストアンサー

炭水化物は摂らない方がいい?

seo_yashiroの回答

• ベストアンサー
回答No.4

生殖能力と炭水化物の関係は?ですが・・・。 「あまり」採らない方がいい、というのであれば同意します。 炭水化物は「食物繊維」と「糖質」に別れます。 このうち、「糖質」は特に悪さをしますね。 No.1の回答にもあるとおり、糖代謝異常が起こると心筋や脳の梗塞といった血管系の病気を引き起こしやすくなります。近年、若年性の糖尿病が増えています。かくいう私も半年前に脳梗塞を起こして入院、糖尿病と診断されました。 糖尿病でなくとも、動脈硬化や高コレステロールといった症状はお年寄りになるほど増えてきます。 なぜか? まず、糖質はそのままだとたんぱく質を傷つけます。運動や基礎代謝などで糖質をエネルギーとして使用出来る若いうちはいいのですが、歳をとってくると基礎代謝がまず落ちますし、運動もしなくなる、またはしにくくなるので糖質をうまく使えなくなります。 さてここで重要なのが「インスリン」。よく糖尿病患者が注射するのしないのという話題になりますが、健常者であれば糖質を摂取すると膵臓から出てきて (1)運動するならエネルギーとして筋肉に運び、 (2)運動しないなら「エネルギーに変換しやすく貯めやすい」脂肪に変換します。 若い健常者ならこの通りですが、お年寄りになるとインスリンも出が遅くなったりしますので、血糖値が高い状態が続いて血管を傷つけていき「動脈硬化」を引き起こします。 だいたいこんな感じでしょうか。 ざっくり言うと 「お年寄りになったらエネルギー源である糖質の過剰摂取は控えるべき」 と言うことです。

OKAT
質問者

お礼

有り難うございました。分かりやすいご回答で納得できました。